• 締切済み

商品開発について

「あったら便利だなー」と思う商品があります。海外で安く作ってネットッで販売したら、結構売れるんでは・・・・と思いますが、どういう流れでどこにお願いしたらいいのかわかりません。漠然とした質問ですが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >「あったら便利だなー」と思う商品があります。 現時点ではアイディアレベルということですよね。それでしたら、弁理士さん等に 相談して、知財保護を最初にしてください。すごければ特許、便利だなで実用新案 を申請することになります。 冷や水をかけるようで恐縮ですが、アイディアですごいと思っても、実際に特許申請 を調べてみると、過去に同様のアイディアが幾度となく申請されては却下されている ことも多々あります。また、無事に特許が取れたとしても、世間で売れなくて、結局 日の目を見ない商品もごまんとあります。一番有名なのが、マッチの両端に火薬を つけて、二回使えるようにするというアイディアですね。 アイディアが分かりませんので、詳しい説明はできませんが、発明で儲けた人が、 どういう手順で商品化していったのかを調べてみたり、セミナーに行って話を聞かれ ては如何ですか。下記のURLにある発明協会は特許庁の委託事業をやっているところ なので、相談も無料のはずです。

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/
niggi
質問者

お礼

ありがとうございます。漠然とした質問に回答いただき感謝します。 早速、発明協会のURLにアクセスしてみます。

• simakawa
回答No.1

それに類似したような商品を扱っているメーカーにアイデアを売るこみます.勿論,信頼できそうなメーカーを選ばないとアイデアを盗まれる可能性はあります. 普通は秘密保持契約を結び,同じような製品は販売しないという事を書いときます.

niggi
質問者

お礼

ありがとうございます。秘密保持契約を最初に結んだ方がいいんですね。参考になりました。