• 締切済み

旅行代理店の役割って?

laulunの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

旅行代理店は営利企業ですから自分の会社に利益にならないことはしなくても問題はありません。JRの切符を予約(その場で発券ではなく)をする場合、「一緒にホテルの手配をご依頼していただけない場合は出来かねます」といった対応を取る店だってありますよ。(JR発券のみでは利益が非常に少ないので) 旅行会社がバスの時間を調べないこと自体は問題ないのですが、サービス業の窓口の対応としてはぶっきらぼうであるかもしれませんね。断り方にしても丁寧さが必要でしょう。また、近くに公営の観光案内所などがあればそこの場所くらい教えてくれてもよさそうです。ご質問の内容から察するに静岡県の比較的大きな駅前だと思いますので、実際近くに観光案内所かバス会社の営業所があったかもしれません。「調べられない」と言われた時に上述のような場所が近くにないか聞けがよかったのかもしれませんね。それだとコンビニや駅前の商店街で道を尋ねるのと変わりありませんから。 ただこれもボランティアなので旅行会社に責任はありません。それをどう感じるかは人それぞれだと私は思います。No.1さんへの回答の補足にあるよに「その場ではお金を払う客であるかどうかはわからないにしても過去にはかなり利用していますし、将来だって利用する機会は無いわけではないですよね?」というご意見も最もだと思います。私は「旅行会社が自社に利益にならないことをしないのは無理はないが、断り方は丁寧であってもいいだろう」と思います。(調べるボランティアをするしないの議論からずれますが) 旅行先の路線バスの時刻は基本的には自分で調べるしかないと思います。大抵の会社は現在ではネットでわかりますし。ただ余裕がない時は現地で調べざるを得ませんがその時は仕方ないですよね。一般的に情報が簡単に手に入る時代になってしまったので、「それくらい自分でしろよ」というのが社会的な風潮なのかもしれません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 よくわかりました。 そうなんです!対応がぶっきらぼうであったことがとても不思議でした。 あの時、別の方法(近くに観光案内所があるから、とか○○バス会社だと思うからそこにきいてみたら等)の提案をして頂き「当社ではお調べできかねます」という旨を言って頂ければ納得できました。 確かにあの時「え?私がバスの時間調べるんですか?」と吐き捨てるように女性スタッフにいわれましたから。 お陰で私はそれ以降J○Bは一切利用しなくなりました。 以降、旅行代理店の利用には注意したいと思います。

関連するQ&A

  • JRチケットだけの、旅行代理店の手配について

    宿泊無しの、日帰り旅行の場合、JRのチケットは普通、駅で買いますが、旅行代理店で購入したら少しは安くなったりするのでしょうか? 距離や金額によるとしたら、どのくらいからだと、代理店で手配してもらった方がいいとか、ご存知でしたら教えてください。

  • スイスもしくはヨーロッパ現地の旅行代理店

    こんにちは。いつもお世話になっています。 お聞きしたいのですが、スイスもしくはヨーロッパの有名な旅行代理店をご存じないでしょうか。(チケット手配のため) スイスから日本への片道切符を探しているのですが、国内の旅行代理店などで手配をすると、成田からの往復が最低限の手配条件なので、片道は正規料金になってしまう、と聞きました。 現地の代理店などで手配をしたほうが安いのかな…と思っているのですが、どうなのでしょう。現地で往復チケットを購入し復路のチケットは使わない…など。 もしくは、他に何か良い方法などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 旅行代理店とのトラブル(長文です)

    ロンドンの現地日系旅行代理店に、 パリ行きの電車(ユーロスター)のチケットの予約をしてもらいました。 Eチケットで、Eメールに記載されていた予約ナンバーが予約確認になり、 当日それを駅の窓口で伝えてチケットを発券する段取りで 手配してもらっていました。 しかし当日、窓口で予約がないとの事。 クレジットカードは決済済みだったので、 そんなはずはないと何度も確認してもらったんですが、 結局予約はないと言われました。 代理店が開店前の早朝だったので、確認をとることができず、 とりあえず空いているチケットを改めて購入して、電車にのりました。 その後、代理店に代金の払い戻しを請求すると、 「予約は正常にされていた」との事。 詳しく聞くと、「ただ予約が変更されていた」と言うのです。 予定していた便よりも、一時間ほど遅い便で、正常に予約されていたとの事。代理店の話では、通常予約ナンバーを窓口に伝えた時点で、こちらにその旨伝えられるはずが、窓口でなんらかの手続きミスがあり、予約を確認できなかったんではないかと言うのです。 なのでユーロスター側のミスで、チケットの払い戻し等の交渉は、すべてユーロスターと直接してくれと言われました。 そもそも一度履行したチケットは、その後変更があっても代理店の責任の範疇ではないと言っていました。 旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務があると思うのです。これは私と旅行代理店との契約上の問題で、なぜ私が直接ユーロスターと交渉しなければいけないのかと思うのです。 (そもそも英語で交渉ができません) 代理店の言っていることがまかりとおれば、今回たまたま予定より遅い便に変更されていたからよかったものの、もし予定より早い便に変更されていた場合、なにも知らずに乗り遅れるという事があり得ると思います。そんな事あり得ますか? 私としては、乗車できなかった予約チケットの払い戻しと、事前に安いチケットを購入していたのに関わらず、当日高いチケットを買うはめになったので、できればその差額も支払ってもらいたいと思っています。 要するに、こちらに不備はないと思うので、もともと予定していた出費だけですませたいのです。 代理店と話をしても、ユーロスターと話をしてくれの一点張りです。 どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • イタリアでオペラを観たい 旅行代理店でチケット手配

    いつもお世話になっております。 海外旅行初心者ですのでよろしくお願いします。 2月後半~3月前半のどこかで夫と二人でイタリアに行きます。 ツアーも絞り込んできていて、フリータイムも多めにあるものに したので、夜にオペラを観にいきたいと思っています。 ただ、言葉に自信がないのと手違いがあるといやなので 少し手数料がかかっても、ツアーを申し込む旅行代理店 にオペラのチケット手配もお願いしたいと思います。 そこで質問ですが ・そうしたチケット手配に強い旅行代理店はありますか? ・代理店のカウンターに行って、いきなり「このツアーに申し込みたいのだけど○○劇場か○○劇場のオペラが見たい。チケット手配よろしく」で話は通じますか?観たいオペラの演目・公演予定日はネットで一応リサーチ済みです。 まったく分からないもので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホーチミン市の旅行代理店シンカフェについて

    ベトナムカンボジアタイを十日間で回ろうと思っております。 ホーチミン市ではたくさんのメコンデルタツアーがありますが 旅行代理店シンカフェとTNKツアーの日帰りでのツアーは どのように違うのでしょうか? それとカンボジアのシェムリアップからバンコクへは 陸路で向かう予定なのですが、そのときのバスのチケットなどもシンカフェなどで手配できるのでしょうか? なにぶん初めての事でなかなか情報がおぼつかないもので、なにとぞご返事のほどをお願いします。

  • 経費削減のための旅行代理店業開業は有効?

    従業員の出張交通費が膨大になってきたので、新幹線等のチケット・宿を手配するための旅行代理店業を開業(ゆくゆくは世間向けも対象と考えています)したいと考えています。しかし、現段階では、構想に過ぎないため、他旅行会社が、鉄道会社から購入するより、どれ位のコストカットが出来るかがわかりません。そこで、自社旅行代理店からそれぞれを手配した 場合、どれ位のコストを抑えることが出来るのか、 また、抑える方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店で・・・。

    大手の旅行代理店で、一ヵ月後(来月半ば)の東京との往復航空チケットとホテルのパックを予約しようと電話しました。プライベートだったので、会社を通さず会社が利用している旅行代理店に、個人的に申し込みました。 しかし、行きの飛行機は金曜日の最終が取りたかったのですが、クローズでキャンセル待ちも出来ないし、土曜の朝もいっぱいだと言われ、パックを諦めることにしました。航空の往復チケットだけでも、そしていくつかの航空会社でも、金曜の夜と土曜の朝行きの航空券を確保するのは無理と言われ、結局行きは夜行バスにし、帰りは飛行機にしました。 無事チケットも購入したのですが、何故この時期そんなに飛行機がいっぱいなのかなと航空会社のホームページを覗いてみると、ネット上では空席アリとのことで驚きました。上司に「なんでですかね~。」と漏らしたところ、その上司が旅行代理店の担当者を問い詰めてくれたのですが、結局飛行機の空席はあり、パックでとれたはずだったとのことなのです。 ちょっと騒ぎになり、その対応をした方からお詫びの電話もいただきました。どうしてそうなったか聞くと、「航空券はそういうことがある」との返答でした。ちょっと不可解なのですが、旅行代理店に対して不信感が沸きました。ただ単なる個人のミスなのでしょうか。 ご意見などお願い致します。

  • 旅行会社について (乗車券など)

    ご覧頂きありがとうございます。 疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 この前、高速バスの予約をしようと旅行代理店へ行きました。 最初にJTBの代理店に行ったのですが、手数料がかかると言われたのでやめました。 次に近畿日本ツーリストの代理店に行ったところ手数料はかからないとのことでバスの予約をさせていただきました。 無事に旅行を終えてしばらくしてからふと思ったのですが。 無料でチケットの手配をしてもらって、こちらとしては嬉しいが、しかし旅行代理店側には手間がかるだけで一切利益がなのではないか?と思いました。 これはサービスみたいなものなのでしょうか? 詳しい方おられましたらご回答おねがいします。

  • 旅行代理店を通してペンションの予約をしたい

    (1)旅行代理店で使用できるクーポンを使用して宿泊をしたい (2)宿泊したい宿は旅行代理店と契約を結んでいないペンションである ・・・ということで、だめもとであるペンションに電話で聞いてみたところ、「Jや近などの代理店を通して予約される方も結構いらっしゃいますよ。」とのこと。そこで、Jや近含めて数件の代理店に聞いてみたのですが、「契約を結んでいないと、チケットが切れず、ペンションにお金を振り込むことができないので、扱えない」と。代理店からペンションに聞いてもらったりもしたのですが、「他の支店での実績はあるようですが、前述の理由から扱えません」とのこと。 このようなケースで、旅行代理店と契約を結んでいないペンションに、旅行代理店を通じて予約をすることは、可能なのでしょうか?可能だとしたら、どういう手段または、お店を使えばいいのでしょうか?それともペンションの方が何か勘違いをしているだけなのでしょうか?