• 締切済み

旅行代理店の役割って?

laulunの回答

• laulun
回答No.2

旅行代理店は営利企業ですから自分の会社に利益にならないことはしなくても問題はありません。JRの切符を予約(その場で発券ではなく)をする場合、「一緒にホテルの手配をご依頼していただけない場合は出来かねます」といった対応を取る店だってありますよ。(JR発券のみでは利益が非常に少ないので) 旅行会社がバスの時間を調べないこと自体は問題ないのですが、サービス業の窓口の対応としてはぶっきらぼうであるかもしれませんね。断り方にしても丁寧さが必要でしょう。また、近くに公営の観光案内所などがあればそこの場所くらい教えてくれてもよさそうです。ご質問の内容から察するに静岡県の比較的大きな駅前だと思いますので、実際近くに観光案内所かバス会社の営業所があったかもしれません。「調べられない」と言われた時に上述のような場所が近くにないか聞けがよかったのかもしれませんね。それだとコンビニや駅前の商店街で道を尋ねるのと変わりありませんから。 ただこれもボランティアなので旅行会社に責任はありません。それをどう感じるかは人それぞれだと私は思います。No.1さんへの回答の補足にあるよに「その場ではお金を払う客であるかどうかはわからないにしても過去にはかなり利用していますし、将来だって利用する機会は無いわけではないですよね?」というご意見も最もだと思います。私は「旅行会社が自社に利益にならないことをしないのは無理はないが、断り方は丁寧であってもいいだろう」と思います。(調べるボランティアをするしないの議論からずれますが) 旅行先の路線バスの時刻は基本的には自分で調べるしかないと思います。大抵の会社は現在ではネットでわかりますし。ただ余裕がない時は現地で調べざるを得ませんがその時は仕方ないですよね。一般的に情報が簡単に手に入る時代になってしまったので、「それくらい自分でしろよ」というのが社会的な風潮なのかもしれません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 よくわかりました。 そうなんです!対応がぶっきらぼうであったことがとても不思議でした。 あの時、別の方法(近くに観光案内所があるから、とか○○バス会社だと思うからそこにきいてみたら等)の提案をして頂き「当社ではお調べできかねます」という旨を言って頂ければ納得できました。 確かにあの時「え?私がバスの時間調べるんですか?」と吐き捨てるように女性スタッフにいわれましたから。 お陰で私はそれ以降J○Bは一切利用しなくなりました。 以降、旅行代理店の利用には注意したいと思います。