• ベストアンサー

旅行代理店とのトラブル(長文です)

ロンドンの現地日系旅行代理店に、 パリ行きの電車(ユーロスター)のチケットの予約をしてもらいました。 Eチケットで、Eメールに記載されていた予約ナンバーが予約確認になり、 当日それを駅の窓口で伝えてチケットを発券する段取りで 手配してもらっていました。 しかし当日、窓口で予約がないとの事。 クレジットカードは決済済みだったので、 そんなはずはないと何度も確認してもらったんですが、 結局予約はないと言われました。 代理店が開店前の早朝だったので、確認をとることができず、 とりあえず空いているチケットを改めて購入して、電車にのりました。 その後、代理店に代金の払い戻しを請求すると、 「予約は正常にされていた」との事。 詳しく聞くと、「ただ予約が変更されていた」と言うのです。 予定していた便よりも、一時間ほど遅い便で、正常に予約されていたとの事。代理店の話では、通常予約ナンバーを窓口に伝えた時点で、こちらにその旨伝えられるはずが、窓口でなんらかの手続きミスがあり、予約を確認できなかったんではないかと言うのです。 なのでユーロスター側のミスで、チケットの払い戻し等の交渉は、すべてユーロスターと直接してくれと言われました。 そもそも一度履行したチケットは、その後変更があっても代理店の責任の範疇ではないと言っていました。 旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務があると思うのです。これは私と旅行代理店との契約上の問題で、なぜ私が直接ユーロスターと交渉しなければいけないのかと思うのです。 (そもそも英語で交渉ができません) 代理店の言っていることがまかりとおれば、今回たまたま予定より遅い便に変更されていたからよかったものの、もし予定より早い便に変更されていた場合、なにも知らずに乗り遅れるという事があり得ると思います。そんな事あり得ますか? 私としては、乗車できなかった予約チケットの払い戻しと、事前に安いチケットを購入していたのに関わらず、当日高いチケットを買うはめになったので、できればその差額も支払ってもらいたいと思っています。 要するに、こちらに不備はないと思うので、もともと予定していた出費だけですませたいのです。 代理店と話をしても、ユーロスターと話をしてくれの一点張りです。 どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

取引しているのが代理店だから、問題が起こったら代理店にクレームを、は わかりますが、問題がはっきりしていないことが気になります。 予約が見当たらなかった原因の情報は、 今のところ、代理店からしか得られていませんし、書かれたものを拝読しても 何が起こったのか、もやもやした感じです。 もう少し、事実を調べないことには アドバイスできないような気がしますが、、、 予約が見当たらなかったのは、どこかでスペルや予約番号を伝え間違ったかもしれないし 代理店がいう、1本変更されたうんぬんだってそれが本当かどうか 誰も確認していないわけですよね。 ユーロスターに問い合わせはできませんか?英語のできる人に メールを書いてもらうとか。 ユーロスターに直接聞いて、失うものはないと思います。 ユーロスターに問い合わせしないなら、 代理店と交渉するしかないでしょう。 イギリスの代理店なので、簡単には非を認めたり 謝ったりはしないでしょうね。正面からがんがん責めたり怒りをぶつけたりせず 事実をつたえて、なにかできることはないですか?と 引き出す方向にもっていけませんか。 最初の金額しか払うつもりはない、差額は全部返してほしいと 強くいうと、向こうも態度を硬化させて逆効果と思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

#2、10です。何度も失礼します。 とりあえず、予定されていた最初の出費だけですんで よかったですね。 その代理店には疑問が残るんですが、、、 問題の出どころについて 話が変わっているような気がして、どうもすっきりしません。 でも、とりあえず余計な分の返金という解決方法は得られたようなので 安心しました。ほかの方にはお礼が届かない以上 解決されたかどうか、まだ心配されている方もあると 思いますが、いったん〆られたら、解決ずみと伝わると思います。

londoneu
質問者

お礼

この掲示板のシステムがよくわからなかったので、 まとめて報告してしまいました。 「その代理店には疑問が残るんですが、、、 問題の出どころについて 話が変わっているような気がして、どうもすっきりしません。」 そうなんです。 これ以上、なにか要求するつもりはありませんが、 本当にすっきりしません。 この代理店は二度と使わないという抵抗しかできませんね。 本当にいろいろありがとうございました。

回答No.10

#2です。 代理店は変更の責任を負わない、 顧客と鉄道会社で交渉すべし、は理解できるんですが、 それでもこの代理店について疑問は残ると思います。 一番変なのは、駅で、クレジットカードまで出しているのに 予約がないと言い切られたことです。 予約番号・名前で、駅職員は履歴をたどれます。 駅で情報は得られます。あとの便に変更されただけなら。 他ご回答で、代理店のミス可能性があげられていますが そう思わせるだけの要素はあると思います。 変更後の案内がこなかったのは仕方ないとしても、 そもそも予約がちゃんとできていたのか、元の予約内容が 正しくユーロスター・顧客双方につたわっていたのかと疑問です。

londoneu
質問者

お礼

ご回答頂いたみなさまへ 様々なご意見ありがとうございます。 ご返信遅くなり申し訳ありません。 状況に変化がありましたので、ここでまとめてご報告させて頂きます。 結論からいいますと、新しく買ったチケットの代金を代理店から返金してもらえる事になりました。 先日ユーロスターに直接問い合わせたところ、やはり予約はないと言われました。 ただ帰りの便のみ正常に予約されていましたが。 (ちなみにnnyna2218さんご指摘頂いたユーロスターホームページのManege bookingでの確認は、 企業用の特別な予約があるとの事で、個人では確認できないと代理店に言われました。) その旨、代理店に報告し、どういう事だったのかもろもろ確認してもらいました。 結局、代理店側の報告は、ユーロスター側と代理店の予約を管理するシステムに 互換性の違いがあり、代理店側では正常に予約されていたと表示され、ユーロスター側では 予約されていないと表示されていたということでした。 「時刻が変更されて予約されていた」件も、代理店側のみが主張していることで 結局、代理店のミスだったのか、ユーロスターのミスだったのか事実はわからないままです。 代理店のいい分としては、とにかくシステムの互換性の問題で、どちらのミスでもないと言っています。 最終的には、当方の希望だったもともと予定していた出費だけで済みましたが、 代理店の態度といい、旅先の貴重な時間を使って、いろんなところに電話したりした 時間とストレスと考えるとどうも素直に納得できません。 みなさまのおかげで最悪のケースだけは逃れました。 この場をかりて、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.9

回答ではないんですが、鉄道でもそんな事があるんですね。 飛行機の場合、予約便の変更と言うのは、一般に思うより、 結構頻繁に発生します。 その場合、旅行会社なり、航空会社から変更の連絡があったりするんですが、 今回は、その変更の案内がなかったと言う事が、真相のようですね。 旅行会社のサービスが、どこまでのサービスとして定義されているのかが 判らないのですが、「予約代行サービス」と仮定した場合、 最初の予約が完了した時点で、予約の代行は完了しているので、 その後の確認は、ユーザ側の問題と言う事になって、 交渉ごとは、ユーザと鉄道会社で行うと言うのは、理解はできます。 いったい、その現地旅行会社の提供しているサービスは、 どこまでのサービスなんでしょう?

londoneu
質問者

お礼

regist様 「いったい、その現地旅行会社の提供しているサービスは、 どこまでのサービスなんでしょう?」 それに関する規約のようなものがないのでわかりませんが、 とにかくこの代理店は不親切でした。 (結果をpate_brisee様の覧にまとめて報告させて頂きましたので ご参照ください) 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#161722
noname#161722
回答No.8

No.5再びです。 No.3さんの追加記事をみて、ユーロスターのサイトを覗いてみたところ、確かに列車の変更がかなりあるみたいですね。 でも・・・。もし代理店ということでサービスをしているのであれば、予約が変更になるかもしれませんので、前日までに確認を取るなりの注意をして下さい、という案内があってもいいと思うし、現地旅行社であれば、今のユーロスターの状況を把握してそれなりの案内があってもいいと思います。そのために、日本語の通じる代理店に行っているのですから。(そうですよねきっと)。 でも、そこまでは代理店の責任ではないっていうのでしょうね。 回答になってないですけれど。

londoneu
質問者

お礼

nnyna2218様 ご回答ありがとうございます。 カード会社にも、その提携している保険会社にも、在英の大使館にも連絡しましたが、結局なにもしてくれず、 この掲示板が一番役にたちました。 (最終的にどうなったかpate_brisee様の覧に まとめて報告させて頂きましたのでご参照ください) 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.7

#3で追加です。 2008年9月11日にフランスとイギリスを結ぶ海底トンネルで 貨物列車の火災事故が発生し、このトンネルを利用する ユーロスターは、一時運休しました。 その後復旧したと聞いていましたが、 その後も、臨時ダイヤで運行しているとの事です。 臨時ダイヤとなっている理由は、複線のトンネルのうち 事故のおきていない1本のトンネルを利用して運航しているためで、 運転本数が、半分以下の本数に減っているようです。 そして、その後も、その暫定スケジュールについてさえ、 度々、変更を繰り返している状態だそうです。 そのような状況での運行なので、 列車の運休にともない、その乗客を次の列車に振り替え、 玉突きで、次の列車の乗客をさらにその次の列車に振り替える というようなことが、ユーロスター側によって行われている 可能性があります。 そして、その混乱で、あなたに対する(1時間後の列車への)誘導が 正しく行われなかったというような事ではないのでしょうか?

londoneu
質問者

お礼

goousa様 いろいろと調べてくださってありがとうございます。 (結果的にどうなったかはpate_brisee様の覧に まとめて報告させて頂きました) 結局、ユーロスターの都合で予約に不備が生じたというより、 もともと予約されていなかったというのが真実のように思います。 (どちらが本当のことをいっているのかわかりませんが) アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#161722
noname#161722
回答No.6

No.5で追加です。 カードで決済されたとのこと。カード会社にも経緯を話されると、カード会社からも確認をしてもらえることがありますよ。その方が、旅行代理店も口頭やいいかげんな対応が出来なくなりますから、カード会社に相談されるのも一つの手かと思います。

noname#161722
noname#161722
回答No.5

http://okwave.jp/qa4510030.htmlの質問と非常に良く似ていますが、違う事例ですよね。今回の場合、列車のキャンセルとか、出発時刻の変更があいついだためにかなり現場で混乱をしていた、ということではないのですよね。 No.4の方が書いておられるように、ユーロスターが勝手に予約を変更することは、あまり考えられないと思います。もし、そうれが常態化しているのであれば、予約という制度そのものが機能していないことになりますから、もっと大きな騒ぎになるのではないでしょうか。 もし、一時間遅便に予約の変更がされていたという代理店のいうことが正しいのであれば、その変更後の予約にかんする情報を代理店が取り寄せること、その上で、質問者さまに提示することが可能ななずですが、それを確認されることはされましたでしょうか。 ここからは、あくまでも想像ですが、もし、4510030番の方と同じ代理店を使われていたとすると、代理店が予約を入れるのを忘れていた、あるいは、もともと間違った予約を入れていたが、それを隠すために・・・ということではないでしょうか。あまりにも状況が似ていますから。 ユーロスターのサイトにはManage your bookingのページが有り、そこで予約の確認がネット上で出来るようになっています。もし、E-Ticketのリファレンス番号が正しいものであれば、ここでも確認ができるはずですので、どれくらいまで遡って確認ができるかどうかは分かりませんが、一度確認をされてみてもいいかもしれません。予約が変更になっていれば、必ず記録が残っているはずです。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

>「予約は正常にされていた」との事。 詳しく聞くと、「ただ予約が変更されていた」と言うのです。 予定していた便よりも、一時間ほど遅い便で、正常に予約されていたとの事。代理店の話では、通常予約ナンバーを窓口に伝えた時点で、こちらにその旨伝えられるはずが、窓口でなんらかの手続きミスがあり、予約を確認できなかったんではないかと言うのです。 旅行会社側の言い分は「ユーロスター側が予約を変更した」ということなのだと思いますが、ユーロスター側で勝手に予約便を変更することは、常識的には考えにくいです。 それがまかり通るなら、質問者様のおっしゃるように >もし予定より早い便に変更されていた場合、なにも知らずに乗り遅れるという事があり得ると思います。 ということになりますからね。 旅行会社が自らのミスを隠すために嘘を言っている可能性があると思います。 ただ、旅行会社に嘘を認めさせるためには、ユーロスターに約款と質問者様の予約状況を問い合わせて、それを証拠として突きつける必要があるでしょう。 となると、返金交渉の相手は旅行会社ですがユーロスターにも連絡をとらねばなりません。 難しいところですね。 なお、No1さんへのお礼で >予約を変更したのはユーロスター側です。 と書いていらっしゃいますが、これはユーロスターに確認したことなのでしょうか? ユーロスターが間違いなくそう言っているのであれば、ユーロスターの運送約款に「ユーロスターは旅客の予約を自由に変更することができる」という内容のことが書いてあるのかもしれません。 利用者にとっては迷惑極まりない約款ですが、ユーロスターが約款通りの取り扱いで質問者様の予約を変更したのであれば、No1さんの言うとおり旅行会社に責任はありません。 また、ユーロスターが手違いで予約を変更してしまったのであれば、これまた旅行会社はユーロスターの手違いを知り得る立場にはないので責任はなく、質問者様が補償を求める相手はユーロスターになります。 結論として、返金を求めるのであればその相手が旅行会社であれユーロスターであれ、ユーロスターに話をすることは必須だと思います。

londoneu
質問者

お礼

nebnab様 アドバイスありがとうございます。 「なお、No1さんへのお礼で >予約を変更したのはユーロスター側です。 と書いていらっしゃいますが、これはユーロスターに確認したことなのでしょうか?」 すみません。この回答は推測なのに、完全に言い切ってしまいました。 この回答をした時点では、 ユーロスター側にまだ問い合わせていません。 代理店の言っていることを鵜呑みにして、回答してしまっています。 (結果的にどうなったかはpate_brisee様の覧に まとめて報告させて頂きましたのでご参照ください) 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

#1です。 事実関係が不明であるので、多分に推測が混じっての回答に なりますが、私の考えは以下を前提としています。 (1)あなたが予約した時点では、正しく予約がされていた (=代理店は正しく予約した)。 (2)その後、ユーロスター側が(理由不明であるが) ・誰かが1時間後の列車に予約変更した。(代理店の主張) ・誰かが予約をキャンセルした(ユーロスター側の「予約されていない」から推測) のいずれかをおこなった。 (3)窓口であなたが正しく予約番号を伝えたにも関わらず、窓口 は「予約がない」と拒絶した。 以上が事実であれば、(2)の件の非はユーロスターにあります。 また、(3)についても駅の予約システムを使えば、予約の変更や キャンセルの事実は調べることができるので、そのようにしなかった 駅員の不親切か、その場で事実関係を問いたださなかった 乗客側の問題と言えると思います。 したがって、本件に関して、代理店に返金を要求するのは無理、 あなたとユーロスター社が交渉すべき問題だと私は思います。 あなたと旅行代理店の契約は「切符の手配」を代理で行う契約で あり、その購入内容に関する問題はあなたと交通機関との 運航契約の問題です。 同様の例で、ホテルの予約を代理店でしたとします。 現地で部屋に不備があったとしましょう。 英語が不得意だからといって、その場で交渉せず、 帰国後、代理店にクレームしても、代理店は本件と同様の 対応をしますよ。それは手配契約であって、あなたに対する ホテルサービスの契約ではないからです。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

Eチケットを発行したあとで、1時間遅い電車に予約を 変更したのは、誰なのでしょうか? 現地日系旅行代理店が勝手に予約変更して、それを 貴方に伝達しなかったとしたら、明らかに代理店のミス だと思いますが、代理店があなたの要請もなく、勝手に 予約変更するなどということは、普通では考えられません。 もし、予約変更したのが、代理店でないとしたら、代理店 には全く非がありません。 考えられるのは、別の予約番号であなたの列車と同じ予約を 持っていた全くの別人が、例えばユーロスターに電話で 予約変更を入れた、その際に予約番号をたまたまあなたの 予約番号と間違えて変更処理してしまったというような 可能性です。 もし、そのような事が発生したのであれば、ユーロスター の予約センター側のミスですから、代理店の主張するように あなたが、直接ユーロスターと交渉する必要があります。 「旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務がある」 との主張ですが、あなたの購入したのは「変更可能なチケット」 (おそらくその旨Eチケットに記載されていると思います)で しょうから、変更する可能性も含めてあなたに納品されている のだ思います。それが変更されたかどうかは、代理店は知ることが できません。 乗車券の購入は日本の場合でも 「旅行者と旅行代理店との契約上の問題」ではなく、 「旅行者と交通機関との契約を代理店が仲介」しているだけです。 通常、それは、代理店の英文の約款に記載されており、 購入時点で約款に同意したとみなされます。 仮に、もし、列車が運休になれば、あなたは直接交通機関の窓口で 振り替えてもらうことができます。それは旅行代理店との契約では ないからです。

londoneu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し質問させて下さい。 予約を変更したのはユーロスター側です。 goousaさんのおっしゃるように、変更可能チケットで、その点に関しては代理店に過失はないのかもしれません。(Eチケットと言っても、メールで予約ナンバーをもらったくらいで、細かい約款など一切ありません) ただ、ここで私が一番問題だと思うのは、 窓口で予約が確認できなかった事だと思うのです。 代理店の主張は、「正常に予約されていた」ですが、 ユーロスター側は、「されていない」と言っているわけです。 どちらが真実を言っているのかわかりませんが、 ここで私が取引をしているのは代理店なので、 代理店にクレームをつけるのが筋かと思ったのですが。 いかがでしょうか。 返信頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 旅行会社とのトラブル・・・

    某旅行会社にて海外への個人旅行のための航空券のチケットを手配してもらい、代金も振り込み、問題なく旅行会社からチケットが届きました。 が、しかし旅行当日、空港のチェックインカウンターにて、その航空券を見せたところ予約がすべて旅行会社のミスでキャンセル扱いとなっておりました。なんとか予約していた往路の便は空きもあったため、搭乗することが出来たのですが、帰りの便は空きが無く、その場で用意が出来ず、現地で旅行会社と連絡をとりつつ、復路は予定していた便より10時間ほど遅い便に搭乗する事になりました。  同じ日に帰る事は出来たとはいえ、半年近く前から予約をとり、その便で帰る事を前提に予定を組んでいたのが多少なりとも狂った事、トランジットで無駄な時間を省きたいと思っていたにも関らず、トランジットが5時間あった事、また旅程の間、帰りの心配をしながら旅行をしていたとあって、何なりのディスカウントを要求したいと思っていますが、帰りの便は予定日の同日に着いたことから、このような要求は不当なのでしょうか? ちなみにクラスはYからHへと変更されただけで代わってはおりません。チケットそのもの代金は新たに用意されたチケットのほうが往復で一人5万ほど安いようでした。

  • 旅行代理店が、フライトキャンセルに...。

    旅行代理店が、フライトキャンセルに...。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 年末年始の、タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。 確認したい事があって、3日前に旅行代理店に電話したら、フライトのスケジュールが9月上旬にかわってたのに3日前に気づいたらしく、今更になって日程変更お願いしますと言われました。 ですが、年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。 他の航空会社で行ける便を探して下さいと言った所、高いので無理です。 日程変更かキャンセルして下さいといわれました。 タイの中で国内線のフライトチケットもとっているし、タイに行く準備するので色々費用もかかっています。 9月にフライト変更があった時にすぐに知らせてくれたら、まだ手段はあったはずなんですが...。 旅行代理店は日程変更か、キャンセルの一点張りです。 このまま泣き寝入りするのは納得いきません。 諦めるしかないのでしょうか???

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • 旅行代理店の予約(飛行機の席)の誤りによるトラブルについて教えてください

    先日スペイン旅行へ主人と行ってきました。私はロングフライトが苦手で体調を崩しやすいため、2人席をどうしても希望したく、格安チケットが取れることでおなじみの大手旅行代理店へ出発4ヶ月前に申し込みに窓口へ行きました。後ほど、2人席が確保できたと連絡を受け、少々高額でしたが、フェアまで待っていると2人席は保障できないと言われ、フェアなど待たずに振込みをしました。しつこいくらいに2人席であることを確認しました。機が変更にならなければ席は2人席で行けると言われ安心していました。 すると当日、行きの便では”ご希望の席はありますか?”聞かれました。2人席が予約されているはずなのですが、と言うと、首をかしげられる始末。そして帰りの便では、バラバラの席・・・。3人がけの真ん中と離れた列の3人がけの通路側でした。愕然としました。 後日、申し込み窓口へ連絡すると、担当者は退職したとのこと。また引継ぎも誰にもしておらず、主任、支店長へ話は及びました。 どうも、そのフライトは席を確保できるものではなく、また帰りの便は、2人席など予約されておらず、元々離れ離れの席であった事実も判明しました。 退職した社員とも連絡が取れ、確かに2人で席が取れたと案内している事実もわかり、非は会社側にあることも認めたのですが、その対応に納得がいかないのです。 こちらとしては、最低でも、もっと安く取れたはずのチケット代差額、1人2-3万は返金してほしいのですが、最初に提示された金額は2人で1万円・・・。交渉を続けやっと2万になったものの、お金だけの問題でない、精神的に苦痛を与えられたにも関わらずこの金額は納得できないのです。 果たしてこの金額は妥当であるのか、ご教授いただける方いましたら、お願いいたします。

  • 旅行代理店のテイクオーバー

    今現在、ある旅行代理店にチケットのかり押さえという形で、予約を入れているのですが、他の旅行代理店のほうに見積もってもらったところ、まったく同じ旅程で、数万円安い見積もりを頂きました。 そこで、安い見積もりをもらった旅行代理店さんに相談したところ、テイクーオーバーという、そのチケットを引き継ぐというやり方もあると伺ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。 帰国の便がキャンセル待ちの状況で、行きの便も徐々に席が一杯になりつつあるようです。 来週の前半に出発で、時間もありません。 皆様のなかでなにか、これに関してご存知の方がいらしましたら、何かアドバイスいただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 旅行代理店が破綻したらどうなる?

    13日から海外旅行に行きます。 しかし未だに旅行代理店がチケットを送ってきていません。もうすぐ送付してもらえるようなのですが、通信販売でツアーを申し込んだことも原因で、ちょっと不安になったので、ここに質問にやって参りました。 ノースウエスト航空利用なので、ちゃんと予約が取れているかどうかを航空会社に確認しました。そしたら、予約は入っているとの事。もしも今旅行代理店が破綻(破産?)したなら、私は飛行機に乗ることができるのでしょうか?出発まで残り一週間の時点で、旅行代理店から航空会社への支払いは済んでいるのでしょうか? また、現地ホテルに対しての支払いはどうなっているのでしょうか? 取り越し苦労だとは思いますが、支払いについての流れをご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 旅行代理店とE-チケットについて

    近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。

  • JALの株主優待券を使って近くの旅行代理店でオープンチケットを購入しま

    JALの株主優待券を使って近くの旅行代理店でオープンチケットを購入しました。 中部~青森でお盆(8/12~16日)に予約予定です。 わからないことがあるので教えて下さい。 (1)予約はネットからでも可能ですか?? (2)予約後は当日空港へ行ったらいいだけですか? (3)予約の控えを持って旅行代理店などへ行けば、差額をお支払いしてチケット購入できますか? (4)電話予約とネット予約どちらが予約しやすいですか?

  • 新幹線の乗車変更 駅の窓口でできない場合がある?

    明日、出張で大阪から東京に行く予定です。 あらかじめ新幹線の予約をとっていたのですが、仕事の都合で予定していた時間より早く行かなくてはならなくなりました。 それで、明日の朝、新大阪駅で乗車変更をしたいと思っているのですが・・・ だいぶ以前のことですが、仕事終わりに大阪を出て東京に向かうつもりでいたのが残業になり、予約している時間の新幹線に乗れそうもない感じになったため、会社近くの駅のみどりの窓口で乗車変更をしようと思ったら、旅行代理店で取ったチケットだからできない、と言われたことがあります。 ずいぶん前のことなので詳しいことをよく覚えていないのですが、こういうことってありますか? 回数券を持って行って予約を取っただけのものでしたら、旅行代理店で予約したものでも当日、駅の窓口で予約変更できますか? 明日のチケットは、会社支給の回数券を旅行代理店で予約取ったものなのですが、その代理店は今の時間には閉まっているし、明日の朝も開店前に私はこちらを出なければならないので・・・

  • イギリスからパリへ旅行

    現在、イギリスに在住しています。12月にパリに旅行しようと思っています。ユーロスターでパリに行って4泊程度の宿泊の予定です。ユーロスターと宿泊と別々に予約するより、旅行代理店などが主催しているパック旅行などがあれば、利用したいと思っています。しかし、まだこちらに来て間もないためどこの代理店、またどこのサイトを見ればいいのかわかりません。どなたか教えていただければ助かります。