• 締切済み

旅行代理店のテイクオーバー

今現在、ある旅行代理店にチケットのかり押さえという形で、予約を入れているのですが、他の旅行代理店のほうに見積もってもらったところ、まったく同じ旅程で、数万円安い見積もりを頂きました。 そこで、安い見積もりをもらった旅行代理店さんに相談したところ、テイクーオーバーという、そのチケットを引き継ぐというやり方もあると伺ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。 帰国の便がキャンセル待ちの状況で、行きの便も徐々に席が一杯になりつつあるようです。 来週の前半に出発で、時間もありません。 皆様のなかでなにか、これに関してご存知の方がいらしましたら、何かアドバイスいただけないでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#18189
noname#18189
回答No.1

そういう手もあります。 しかし航空券の世界は非常に複雑で一般の人が理解はできない世界です。 それゆえ、わけのわからないしがらみがあったりして前の会社がそれを 手放さず、キャンセル扱いにしないとダメということもあります。 私の経験上は、全く提携関係もなく、相手会社からの買い取りが期待できないと 手放さないことが多いような気がします。 他社への振替規定があるわけでもないので、その場その場の対応です。 とりあえず問合せです。 ダメだと言われたらさっさとキャンセルして、自分で振り替えましょう。 あと見積もりに正確な金額はありましたか?諸税、諸費用。以外とそれが なかったりして安く見えることもあるので。