• ベストアンサー

航空券のオープンチケットについて

基本的なことかもしれませんが教えてください。 NGO→KUL→BKK→KUL→NGOのマレーシア航空のオープンチケットなのですが、BKK→KUL間のみキャンセル待ちです。 旅行会社の方は、「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれますよ」と教えてくれたのですが、希望の便でとれるのか、どのように連絡が来るのか わからない事だらけです。 仕事の関係上帰りのKUL→NGO間は日にちを替えることが出来ません。 旅程の都合でどう考えても名古屋に戻る前日、できれば夜のバンコクからの便に乗りたいのです。 詳しい方、ぜひ教えてください。 出発日まであまり時間がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 旅行会社の人が何を根拠に『絶対取れます』と断言するのか、なぜ取れたかどうかの確認方法などを説明しないのか分りませんが、どうやらアテにならない旅行会社だということは確かなようですから、ご自身で確認されることをお勧めします。 出発日当日に名古屋空港のMHカウンターでも確認できます。 BKK→KULがキャンセル待ちで、プッシュしてもらうようにお願いしましょう。 出来れば希望便が取れない場合の代替便も予約してもらうと安心だと思います。 その時に、帰りのKUL→NGOの日程を変更できないことと、それぞれの滞在先など連絡が取れるところを伝えて、取れたら連絡をくれるようにお願いしましょう。 MHから連絡がこないことも考えられますから、念のため、MHの連絡先も聞いておくといいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>仕事の関係上帰りのKUL→NGO間は日にちを替えることが出来ません。  そういう人が一部オープンのチケットで出発してはいけません。帰国日が大幅に遅れる可能性もあります。学生さんなどで何日か遅れても支障がない人ならばいいでしょうが。  帰国が何日も遅れると会社での信頼を失います。その損失は大きいですよ。 >>旅行会社の方は、「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれますよ」と教えてくれたのですが、  面倒なことをあと送りにして、とっとと航空券を売ってしまいたいいい加減な旅行会社(担当者)なだけです。何を根拠に大丈夫と言っているのでしょうか?

sisisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場をお借りしてみなさんにお礼申し上げます。 旅行会社の人の言葉を鵜呑みにしなくてよかったです。 結局自己責任ですから。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれます」という意味は、MH(マレーシア航空)のBKKオフィスで状況を確認しなさいと言うことです。 もしも、旅行会社に宿泊先(ローカルコンタクト)を伝えてあれば、ホテルにMHから連絡がきます。 いずれにしても、取れていないことは現状での事実ですから「必ず取れる」というのは、あまり信用しないほうがいいと思います。今できることは、旅行会社に断ってからMHの東京オフィスの予約(リザベーション)に電話をして、混み具合や取れる可能性を聞いたほうがいいと思います。 大丈夫だと判断したら、航空券を購入し、あとは、BKKで定期的にPUSH(取れるようにお願いすること)をした方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • ヤンゴンに安くいく方法

    NGO-ICN-RGN10万円程度 あとは NGO-SGN-RGN NGO-BKK-RGN NGO-KUL-RGN などが考えられますが、どれが一番安いですか たしかKUL-BKKは1万2000円 BKK-RGNは往復で1万円と聞きました 楽なのは、BKKに安い東方航空で入り、BKKからエアアジアでしょうか。 HISバンコク支店のバンコク発ヤンゴン観光つき1泊2日のツアーに参加になると、一人当たり旅行代金が9万円かかります。 なので、エアアジアでヤンゴンに行くのが安いでしょうか。 安いのはNGO-ICNはチェジュ航空、ICN-BKKはチェジュ航空、BKK-RGNはエアアジアでしょうか よろしくお願いします

  • OPEN航空券について

    OPEN航空券は帰国日を決めないでも出発できる航空券ですよね? 帰国日の予約を入れたいときは帰国日当日もしくは前もって航空会社支店に行って予約を入れればいいんですよね? またOPEN航空券であらかじめ帰国便の予約を入れてしまい、現地で日にちを変更したい場合、予約を入れた帰国便の日よりも前に変更しなければいけないんですか? OPEN航空券についてほとんど知らないのでどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 15日東京発のアデレード行き航空券について

    15日東京出発のアデレード行きの航空券を予約しているのですがあいにくキャンセル待ちとなっています。一週間前まで待てることになっているのですが、もし、8日の段階でキャンセルがでなかったら15日にアデレードに行く手段を今探しています。 取れるかどうか本当に不安なのですが・・・。 どうかいい手段を教えてください。 おねがいします。 ちなみに今キャンセル待ちをしているチケットはマレーシア航空で行く一年オープンチケットです。 よろしくおねがいします。

  • 格安チケット。バンコク。航空会社未定。

    バンコク行きの格安航空券をHISで申し込んでいるのですが、キャンセル待ちです。申し込む際に、出発と帰国の日にちを聞かれました。GWを利用して行くつもりですので、そのあたりでの日を申し込みました。次回からいつでも行けるようにと、帰国はバンコクで60日もしくは1年有効のチケットを買って帰ろうと思っています。となると、HISでのチケットの帰国日は、比較的空いている、GW明けの方がチケットとりやすい?と思いました。実際どうなんでしょうか?帰国便を捨ててしまう事は、HISさんとしては、してほしくない事でしょうか?それから、もしお金が返ってくるなら、バンコクで帰国便の払い戻しは出来ますか?詳しい方教えてください。(意味わかってもらえるでしょうか・・)

  • スカイスキャナーでアジア

    一番安い航空券がこれなんですが、大阪からではなく成田出発から乗れないのでしょうか?? 2014年8月19日 14:35 大阪 伊丹 (ITM) 15:55 東京 成田 (NRT) 1時間 20分 | 日本航空 | JL3006 2014年8月20日 10:30 東京 成田 (NRT) 16:45 クアラルンプール国際 (KUL) 7時間 15分 | マレーシア航空 | MH89 2014年8月20日 17:50 クアラルンプール国際 (KUL) 18:55 バンコク スワンナプーム国際 (BKK) 2時間 5分 | マレーシア航空 | MH780

  • 航空券の購入のルールが分かりません。

    航空券の購入の仕方がよくわかりません。 来月ロンドンに行きたかったので航空券を探していたのですが、日にちが近いためなかなか空席が見つかりませんでした。 キャンセル待ちができますと言われたので、キャンセル 待ちをお願いしました。 この場合、他の便の航空券を探してはいけないのですか? キャンセル待ちなので、必ず乗れるとは限りませんよね。 他の便が見つかったので、そちらに乗ることにしました。 キャンセル待ちの方はまだ連絡がなかったので断ろうと思いました。 すると旅行会社からまだ席が空いてないけれど予約代金を振り込んでほしいとメールがきました。 この場合はどうすればよいのですか? 私の航空券の買い方はルール違反だったのですか?

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • この航空券について

    TORNOSというところで、下記のような航空券を取ろうと思っています。 料金 107,120 円  (燃油サーチャージ込み、空港税込み) 往路(経由便)所要時間:11時間45分 タイ国際航空 TG673 2009年8月1日(土) 0:30     2009年8月1日(土) 04:20 KIX: 関西国際空港(大阪) →  BKK: バンコク   座席クラス: エコノミー 機材:Boeing777-200 ---------------------------------------------------------------- タイ国際航空 TG403 2009年8月1日(土) 08:00   2009年8月1日(土) 11:15  BKK: バンコク     →   SIN: シンガポール  座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA340-600 周遊フライト (直行便) 所要時間:00時間55分 バンコクエアウェイズ PG903 2009年8月20日(木) 08:00   2009年8月20日(木) 08:55    BKK: バンコク    →  REP: シェムリアップ  座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA319 復路(経由便) 所要時間:08時間45分 タイ国際航空 TG685 2009年8月31日(月) 20:45    2009年8月31日(月) 22:35   HAN: ハノイ      →   BKK: バンコク 座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA330-300 ---------------------------------------------------------------- タイ国際航空 TG672 2009年8月31日(月) 23:59  2009年9月1日(火) 07:30   BKK: バンコク    → KIX: 関西国際空港(大阪) 座席クラス: エコノミー 機材:Boeing777-200 (1)この航空券は値段は妥当でしょうか?それとももっとお得で良い条件のものがあるのでしょうか? (2)実は、シェリムアップ→プノンペン、プノンペン→ホーチミンは陸路移動で以降と思っているのですが空路のほうがいいのでしょうか?空路のほうがいい場合はどのように航空券を買えばよいのでしょうか? 以上2点教えてください。

  • 海外発航空券

    近々、マレーシアとタイへ旅行する予定です。 日本→クアラルンプール→バンコクの予定で、オープンジョーを利用します。クアラルンプールからバンコクまでの航空券はどこで何を買えばよいでしょうか?(安いほうがいいです。) また、ビザは必要ですか?