• 締切済み

なぜ同人誌は萌え系のが方が売れるのでしょうか?

gm173の回答

  • gm173
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

基本的には自分が描きたい物を描くのが同人の醍醐味だとは思いますが、売れる本となるとまた考えは違って来きます。 自分の描きたい物=買い手の需要なら一番理想的ですが、必ずしもそうではない場合、買い手のターゲットを何処に絞るかによって本の内容は変わる筈です。 >なぜ多くの人が萌え系を求めるのか との質問ですが、それは1つ、現在売買されている同人誌の多くがアニメやゲームに関連した物であり、買い手の客層がいわゆる萌え好きなアキバ系の人達になっているから、多くの同人が萌え系なんだと思います。 また質問者さんが仰っている「一般向け」とは具体的にどういった物を指しているか疑問ですが、一般向け=全年齢向け、萌え系=成人向けと解釈してしまっても良いのでしょうか? 一般向け=アニメやゲームに関係しない物(創作、鉄道、評論・情報などなど)とした場合、例えばアニメ関連の同人即売会で、そのような本を売れば当然売上は少ないと思いますが、もし前者の場合、一般向けでもギャグやオリジナル、同人ソフトなど、そう言ったジャンルで成功している方も多くいるとは思います。 売上に関して悪い表現をすれば、単純に買い手に媚びた物を作れば売れるとは思いますが、あとは描き手さんの同人への考え方次第です。 利益を上げる為の本を作るのか、利益はいいから自分の描きたい物を描くのか。 一般的なアニメ・ゲーム関連の同人誌即売会などでも、 自分で描きたいから自分を表現すべく利益を無視して描いている人。 描き手の描きたい物と買い手の欲しい物が合致している人。 利益を求めて流行っているアニメ・ゲーム作品の本を出す人。 大体、この3つに大きく分かれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 同人サークルをやっておられるかた、教えてください。

    タイトルの通り、同人活動をやっておられる方、是非教えてください。 (1)・・・ぶっちゃけもうかりますか?  サークル活動は基本的に「趣味」であって、「お金を稼ぐためにする」のではないとは思うのですが・・・。  でもどうせなら損はしないほうがいいかな、と。  例えば、1冊200円程度のものなら、実際に作るのにいくらかかる、などを、具体的に教えていただけると嬉しいのですが・・・。 (2)同人誌はどれくらいの部数を作るものなのですか?  これについては全く予想が付きません・・・。 (3)ペーパーも印刷会社様に頼んでいるのですか?  ときどきコンビニとかのコピー用紙っぽいものを見かけるのですが、どうなのでしょう・・・?  あと、パソコンなんかで自分で印刷されている方もおられるのでしょうか? (4)ちょっと質問の類が違うのですが、ゴスロリ・・・ゴシックロリータで同人誌を作っておられるサークルさんって、多いのでしょうか?少ないのでしょうか?  お人形とか、便箋とかではなく、あくまで「同人誌」で。 どれか1つでもいいので、是非回答お願いします。

  • 同人誌の数え方

    以前同人誌イベントで出展した際、 予想外に多くの方に来ていただいたことがあったのですが あの時は本を渡す事とお釣りを渡す事に手一杯で どれが何冊売れたかわからなくなったことがありました。 当時はサークルメンバー二人でそれぞれ本を出していたのですが、 これからは三人になり、もしあの時と同じ状況になると さらなる混乱があるのではないかと早合点ながら恐れています。 もし同じような状況の方、または数種類の本を毎回多く売られている方、 慌しい状況の中で、売れた部数をどのように数えているかを御教授願いたく思います。 よろしくお願いします。

  • 同人やさんに質問です

    本当は、就職の方で質問するのが正しいのかもしれませんが、こちらで質問した方がより多くの回答が頂けると判断したため、こちらで質問させて頂きます。 現在、過去問わず同人活動をされている方に質問です。 私は今、就職先を考えているのですが、同人活動の方が軌道に乗って来たため、やめたくありません。 そこで、同人活動を続けていらっしゃる社会人の方に、参考としてご職業を伺いたく質問致しました。 不躾で申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。

  • なぜ同人誌は萌え系のが多い?

    なぜ同人誌は美少女系やBL系など萌え系が多いのでしょうか? アニメオタクの人はファーストガンダムのファンが多いと聞きますが メロンブックスなどへ行っても美少女形の同人誌ばかりでファーストガンダムやマクロスの同人誌はほとんどありません。 たまにファーストガンダムの同人誌を見ますが皆BL系ばかりです。 なぜファーストガンダムやマクロスにファンは多いのになぜ一般向けもしくはファン向けは(例えばメカ紹介やメカのイラストを描いたり)は少なく萌え系のが多いのでしょうか? これは、ガンダムだけでなくコードギアスやデスノートでも同じです。BL系ばかりです。これらは男女問わず人気で、デスノートは好きだがBLや萌え系は苦手と言う人は多いと思うのですが。 なぜ男女もしくは一般向けの同人誌は少なく萌え系の男性向けないしは女性向けの同人誌ばかりなのですか? なんか同人誌=萌え系という構図までできているように思うのですが。

  • 同人誌が好きな方はなにが好きなんですか?

    私はよく、芸能人の同人誌が好きだと言うと家族に「じゃぁ、あんたは人間が好きじゃなく紙や絵、その同人誌のあんたの好きな人が好きなだけでファンじゃないよね」と言われていました。 それを言われてから、なんだかモヤモヤが止まらなく悩んで悩みすぎて体調不良になってしまうほどなんです。 みなさん、アニメでも漫画でも芸能人でも構わないのですが同人誌が好きなんですか?キャラが好きなだけで原作やストーリーは無視ではないですが、それを除きますか? 芸能人は人間なので私はどうも引っ掛かってしまいます。人間も好きです、かっこよくて歌もうまく、ライブにも行きたいです。しかし、ある人の絵がうますぎたり話の内容とかにもよりますが、みてしまいます。 私は人間が好きなのに、同人誌や絵をみただけでそう言われるのは悔しいしムカつきます。だから、そうゆうのは見ないようにして女とのストーリー等で満足できるように、頑張っています。 これで、同人誌を抜け出したいのですがなかなか難しく…。 同人誌はなんのためにあるんですか?

  • オタクでも同人誌を読まない方、いませんか?

    私は自他ともに認める根っからのオタクなのですが、 キャラクターソングやドラマCD、二次創作の同人誌やイラスト、 コスプレ(するのも見るのも)に全く興味が湧きません。 友人にもオタクが多いので、話の流れでキャラソンやドラマCDを聞く機会は多いし、 二次創作をする友人には同人誌(ギャグ中心の物からカップリング本まで色々)を勧められたり、 同人誌即売会やコスプレイベントに誘われる事が多いです。 しかしどうもイマイチ、本編に関わりの無い内容のキャラソンやドラマCD、 二次創作やコスプレの面白みが分りかねます。 私としては、公式設定集でも読みながら作品の考察をしたり、 オリジナルの創作をするほうがよほど楽しいです。 楽しみ方は人それぞれであるし、 CD等の商品や二次創作中心の同人活動を嫌っている訳ではありませんが、 周りの「濃いオタクであれば、同人誌の一つや二つは見るでしょう?」という、 暗黙の了解のような空気が気に入りません。 オタクの濃さを評価するにあたって、関連商品の収集、同人誌の愛好や二次創作活動は、 やはり切り離せないモノなのでしょうか。 私のように、根っからのオタクであり、同人活動を特別嫌っているわけでは無いのに、 そういった物にてんで興味の無い方はいらっしゃいますか? それを尋ねてどうするという訳でも無いですが、同じような方がいるのかいないのかが知りたいです。

  • レベルの高い同人誌・同人作家は?

    同人誌に興味を持っていますが、一般的な趣向とは少し違います。同人誌というと、大抵エロ関係になりますがそのようなものには興味がありません。むしろそういうのばっかり(&内容が低レベル)でうんざりしているぐらいで。ジャンルを健全モノに限定して質問します。 僕は基本的に画力を重視して漫画を見るのですが、同人作家(つまりアマチュア)でハイレベルな作品を作っている人はどんな人なのか。それはどんな絵なのか。ということに興味があります。ただ、検索を掛けて「この人絵うまい」って言ってる人を見つけても大抵エロ同人誌のことを指しているので(そしてそんなに言うほどうまくもないです)、こちらで新たに質問させていただきました。あくまで「健全モノ」限定で、お勧めの作品・作家を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 同人誌について

    まだ私は未成年なのですが...。 同人誌を出来たら出してみたいなーって思ってるんです。 けど、同人誌の作成の仕方など、コミケなどの同人誌即売会の時の費用はいくらかかるか...などの事がよくわかっていません。 あ。18禁のものを出すつもりではありません。 同人誌を出すに当たって必要な事、物...などを教えて欲しいです。 それからお金...費用はどれくらいかかるか、を教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。 是非、良ければこの気持ちで同人誌作成に望んだほうが良いということなども...。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m  

  • 同人活動の相方探し

    こんばんは。 私は、世間一般でゆう腐女子です。 同人活動をしたい(本を出したり、イベントに参加したり、コスプレしたり)のですが、相方がいません。 私は、現在求職中なのですが(19歳)社会人で同人活動されてる方、相方とはどういった経緯で知り合いましたか? 男性で同人活動されてる方からの回答も大歓迎です!

  • 同人誌と18禁同人誌の違いってあるんですか?

    同人誌と18禁同人誌の違いってあるんですか? 一般の棚に置いている同人誌と 18禁コーナーに置いている同人誌を アニメイトで前から見かけていて どっちも同じなのでは?といつも疑問に思っています。 私は未成年だし買って見比べる事も出来ないので もし違いを知っていましたら教えて下さい!