• 締切済み

なぜ同人誌は萌え系のが多い?

なぜ同人誌は美少女系やBL系など萌え系が多いのでしょうか? アニメオタクの人はファーストガンダムのファンが多いと聞きますが メロンブックスなどへ行っても美少女形の同人誌ばかりでファーストガンダムやマクロスの同人誌はほとんどありません。 たまにファーストガンダムの同人誌を見ますが皆BL系ばかりです。 なぜファーストガンダムやマクロスにファンは多いのになぜ一般向けもしくはファン向けは(例えばメカ紹介やメカのイラストを描いたり)は少なく萌え系のが多いのでしょうか? これは、ガンダムだけでなくコードギアスやデスノートでも同じです。BL系ばかりです。これらは男女問わず人気で、デスノートは好きだがBLや萌え系は苦手と言う人は多いと思うのですが。 なぜ男女もしくは一般向けの同人誌は少なく萌え系の男性向けないしは女性向けの同人誌ばかりなのですか? なんか同人誌=萌え系という構図までできているように思うのですが。

みんなの回答

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.2

萌え系の方がたくさん 「売れる」 からです。 少なくとも河童のクゥの同人誌よりは売れると思います。 そんな事よりwestberlinさん、あなたはたくさん質問してますが、回答者にお礼を一切しませんね。 「河童のクゥ」の熱狂的なファンなのはよく知るところでありますが、お礼ぐらい入れるのがマナーではないですか?

回答No.1

同人誌はその世界観を用いたパロディなどが主なんですが、萌え要素が今の人たちの需要になっているからでしょうね。 確かに一般向けな物も良いかもしれませんが、以前ドラえもん最終回で騒がれたのを覚えていますか?これはとある人が勝手にドラえもんの最終回を同人誌で作り世に広めてしまったために、小学館と藤子プロが著作権侵害でその人を訴えたのです。 元々同人誌に関しては著作権に甘い部分があるのですが、勝手にメカ設定などをして多くの人にそれを広めてしまうといくらなんでもメーカーさんが怒ってしまうわけです。それを考えるとBL系や萌えなどを狙って作ったほうがリスクも無く多くの人が買ってくれますからね。

関連するQ&A

  • アニメファンだが萌え系は嫌いという人はいないのですか

    僕は、大のアニメファンですが、美少年美少女系は嫌いです。 萌え系の美少年美少女系がかわいいうんぬんよりも ストーリーなどがいいうんぬんの方がいいという人はいないのですか? 萌え系よりもジブリ、ガンダム、マクロスなど一般大衆的なアニメが好きというアニメファンは少ないのでしょうか? やはりアニメファンは、ジブリなどのストーリーがいいうんぬんよりも 萌えキャラがかわいいうんぬんという人の方が多いのですか?

  • 同人誌の女性向けって・・・?

    私はコミケ以外で同人誌を買ったことはないのですが 昨日友人と遊びに行ってたまたま 女性向け同人誌専門のお店に入りました。 それで並んでいる本が ボーイズラヴっていうのでしょうか・・・男キャラ×男キャラという感じばかりでびっくりしました。 私の友人でアニメが好きな人はほとんど全員BL好きで、「ガンダム」や「鋼の錬金術師」「遙かなる時空の中で」というのが好きらしくお店の品揃えもそんな感じのが多かったです。 そういうのに興味があまりなかったので 私(女性)は「カードキャプターさくらの同人誌ってありますか?」と店員さんに聞いてしまい 「それでしたら男性向けの専門店に行かれたほうがいいと思います」と言われてちょっと恥をかいてしまいました。 それで友人に魔法少女が好きなことがバレてしまい しかも「変」とまで言われてしまいました。 そこで質問なのですが 同人誌の「女性向け」というのはBLのことなんですか? 女性であるのに魔法少女が好きで同人誌を買っている私は変・・というか珍しいのでしょうか? 変な質問で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌について

    問1なぜ同人誌はアニメやゲームのものが多いのですか? なぜ映画の同人誌は少ないのですか?例えばスターウォーズ スターウォーズは日本でもファンは多く、幕張メッセでもこないだ スターウォーズセレブレーションが開催され多くのファンが来ていました。私も行きました。 問2なぜ日本ではスターウォーズのファンの勢力は アニメやゲームのファンに比べて弱いのですか? 問3イベントもアニメやゲームのファン主催の イベントはよく聞きますし見かけますが(例 ガンダムやコードギアスのイベント) 映画のイベントはあまり聞きません(映画祭は省く)。 例えば、ロードオブザリングやスターウォーズのファンのためのイベントはほとんど聞きませんし見かけません。なぜですか?

  • アニメオタクはなぜ萌え系を求める人が多い?

    質問1アニメオタクはストーリーうんぬんよりもなぜ萌え系の人(キャラクターがかわいいうんぬんの人)が多いのですか? 萌え系よりも一般的なアニメのマニアは多いと思うのですが。 例えばジブリとか。 質問2なぜ同人誌は萌え系ばかりなのですか?(例えばBL系や美少女系などの成人向け) 質問3なぜジブリ作品にマニアは多いのにアフターストーリーやスピンオフなどを書いた同人誌はほとんど無いのですか?(ジブリのみならずヤマト、999、ガンダムにしてもそうです。これらの同人誌があったとしてもアフターストーリーやスピンオフものなどではなく、エッチ系だったりBL系だったりするのはなぜですか。少数派ながらアフターストーリーや番外編などを書いたのもありますが)

  • メロンブックスのコンビニ決済について

    メロンブックスのコンビニ決済について 今度メロンブックスで同人誌を購入しようと思うのですが ファミポートでレシートを作るとき、年齢などを入れることがありますか? またレジで年齢確認される場合はあるのでしょうか? 一般誌、成年誌どちらの場合でもです。 よろしくお願いします

  • おもしろアニメ

    最近アニメを見るのにはまってる20歳男性です。 私はいわいるノーマル的なアニメも 萌えアニメもどちらともいけるほうなんですが、 最近有名といわれるものはすべて見てしまい楽しみがなくなってます(笑) そこで皆様の主観でいいので「これはお勧め!」と思うものを 教えていただけませんか? 私が好きなアニメ ギアス、ハヤテ、シャナ、fate、マクロスF、デスノート リボーン、苺ましまろ、ゼロ魔、みなみけctc・・・・ 特にコードギアスみたいに政治的?みたいな感じはとても好きです。 できればガンダムシリーズ以外でお願いします。

  • おすすめのアニメを教えて下さい★

    ○コードギアス ○デスノート(実は原作は見ましたがアニメは見てません) ○ガンダムSEED が好きな私におすすめのアニメを教えて下さい(。・ω・。)ノ ストーリーはもちろん、絵柄も重要です。 ○エウレカセブン ⇒絵柄が好みではないのでためらい中。 ○創聖のアクエリオン ⇒設定が壮大な割にストーリーが中途半端でイマイチでした。 ○マクロスフロンティア ⇒見始めたところです。 ○ガンダムOO ⇒見る予定です。 ロボ系に偏っていますが、特にロボ系が好きで選んだわけではありません。 たくさんの回答お待ちしてます!

  • (1)文学作品のBL同人サイトのサーチってありますか?

    (1)文学作品のBL同人サイトのサーチってありますか?  「文学作品の」というテーマのサーチでなくても、  そのようなサイトが集まっている場所というものが知りたいです。 (2)私自身、サイトを作ろうかと考えていますが  デリケートなジャンルのため、躊躇しています。  BLを知らない一般の作品ファンの方々の目に触れづらく、  かつ、BL的な意味で好きな方にアクセスして頂く方法はありますか? どちらか一つでもお答え頂けたら、ありがたいです。 凄く困っています。よろしくお願いします。

  • (一つ目)文学作品のBL同人サイトのサーチってありますか?

    (一つ目)文学作品のBL同人サイトのサーチってありますか? 「文学作品の」というテーマのサーチでなくても、 そのようなサイトが集まっている場所というものが知りたいです。 (2つ目)私自身、サイトを作ろうかと考えていますが デリケートなジャンルのため、躊躇しています。 BLを知らない一般の作品ファンの方々の目に触れづらく、 かつ、BL的な意味で好きな方にアクセスして頂く方法はありますか? どちらか一つでもお答え頂けたら、ありがたいです。 凄く困っています。よろしくお願いします。

  • 札幌のオタクショップ

    まんだらけ、とらのあな、アニメイト、メロンブックスについて 行ったことの有る方に教えて頂きたいのですが 当方女性で、ナルト、ブリーチ、ワンピースが好きです。 関連のものは置いてありますでしょうか。 フィギュアやグッツなどは有りますか? どんなものが売っているのでしょうか。 BL商品には興味が有りません。同人誌は上記の漫画でギャグモノが有れば興味があります。 こんな私が行って見るものがあるような店なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう