• ベストアンサー

ピアノ教室でふざけすぎる娘

pimingの回答

• piming
回答No.4

私も子供の頃、ピアノを習っていましたが、ちゃんとやっていました。前の回答の方と同じで、やはり家庭での躾だと思います。うちの母は最強でした。鬼のように怖かったので、そんなことできない環境でした。それが一概に良いとは言えませんが。 恐らく、お子さんから軽く見られている可能性があると私も思いました。怖すぎるのにも疑問がありますが、機嫌の良い時、悪い時、という問題抜きに、いけない事はいけない、という威厳を見せないと、これからもっと言うことを聞かなくなると思います。犬の躾でも、子供の頃かわいいからといって、チヤホヤし過ぎると、大きくなってからワガガマでどうしようもなくなる、というのがあるようですが、多分、人間も同じなんだと思います。しかし人間は知能が高いので、当然、犬以上に難しい結果になると思いました。 最近のお子さんは、良く言うと伸び伸びしているんだと、感じます。平和ボケが生んだ次世代、なのかもしれませんね。

miwawan
質問者

お礼

やっぱり躾は大切ですよね。 先生の話をちゃんと聞くというのは、常識的なことですから、ピアノが嫌いだから先生の話を聞かないっていうのは態度が悪すぎですよね。 私はなるべく怒らないようにしているほうなんです。確かに良く言えばのびのびしているかもしれません。今までの日常の行いを少しずつ正していこうとすると、一日じゅう怒っていなければならないかも・・・ でも彼女のためにも自分のためにもちょっと厳しくしていこうかなと思います。ありがとうございました。