• ベストアンサー

誰か助けてー T-T

日本人の皆様ー お元気でいらっしゃいますか。  韓国に住んでいる大学4年の♀です。韓国にある日本のバンダイーという会社で新入社員を募集しているんですが、どうしてもそこの会社で働きたいです。(T_T) 履歴書は何とかでっち上げましたが、自己PRのとこがなかなか難しくて困っています。というか、日本語になってないような気がします。日本人の皆様が読んでみて何か可笑しな所があればちょっと教えて頂けないでしょうか。お願いします。m(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自己PR  私はヨンナン大学の日本教育学科の4年生であるイーと申します。性格はとても明るくて積極的な方です。好きな言葉は"ありがとう"と"ごめんなさい"です。この二つの単語さえあれば世の中を素直に生きていられると思います。自分的には魔法の言葉だと思います。  趣味はスポーツ観覧で最近ヨーロッパチャンピオンリーグとMLBにはまっています。いつかスペインに行ってReal Madridの試合を見るのが一生の夢です。    昨年、日本に語学研修で半年間いました。やはり東京は物価が高いのでバイトしようと決心しました。それで韓国でも馴染んでいたロッテリアで5ヶ月間働きました。韓国でもバイトの経験は豊かでしたが、ファーストフードは始めてだったので最初の時は本當に大変でした。また一緒に働くメートさんも皆日本人だったので文化的な違いとかもあってすこし苦労をしました。でも、仕事もだんだん上達してメート同士でも凄く仲が良くなって、とても楽しくなりました。そこでの経験は学校では学べなかった日本という社会について解る貴重なきっかけとなりました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

採用人事には無知ですが・・・ 自己PRは自己紹介じゃないので前半部分は不要かな? 自己紹介は履歴書に書きましたよね?^^ 日本にあまり慣れていないと感じましたので「慣れてないなら仕方ないかな?」と思う部分は省いて・・・ 「はまってます」→一番興味があります 「自分的には~」→私にとっては魔法の言葉です・私には真帆の言葉に思えます 「"ありがとう"と"ごめんなさい"です。この二つの単語さえあれば~」→単なる"世渡り上手"のイメージが・・(^_^;)   (個人的には)"ありがとう"だけの方が印象が良いです    ----(後半部分をちょっとだけ書きかえてみましたm(__))------ 昨年、語学研修で半年間東京に滞在しまし、 そのときに韓国でもなじみのあったファースフード店(ロッテリア)で5ヶ月間アルバイトをしました 韓国でもアルバイト経験はありましたが、日本で働くこともファーストフード店で働くことも初めてだったため 仕事内容だけでなく文化の違いに苦労をしましたが 徐々に仕事にも慣れ、アルバイト仲間も増えて、とても楽しく過ごすことができました アルバイトを通じて、学校では学べなかった日本について知ることができ 貴重な経験をしたと思っています ------------------------------- もちろんコレは私が書いたものなので実際とは違って当然ですし、コレが正しいわけじゃありません(^_^;) ぶっちゃけて言えば文章なんて何でも良いのです ただ1番最後の部分・・・ アルバイトを通じて得たきっかけは「日本の国の社会」についてであって 「その会社に就職したい理由」にならないです 日本を理解するきっかけを得て、○○をやりたいと思って、だからこの会社に就職したい・・・ 就職してコレをやりたい!という希望があるはずです その熱意を書きましょう^^ それが1番の自己PRだと思いますv(=∩_∩=)

その他の回答 (5)

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.6

う~ん、とりあえず、”自分的には”という表現があまりよくないのでは・・・

  • ryo-tan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんは。就職活動大変ですよね。 私も今年頑張りました。 その点から少しアドバイスです。 まず、「ヨンナン大学の」の「の」は不要な気がします。 次にも同じ助詞が続くので・・・。 「素直に生きていられる」の「いられる」は 「いける」の方がいいと思います。 より積極的な感じがでます。 ほかの方も回答されていますが、 「自分的には」は「私は」がいいでしょう。 「スポーツ観覧」は「観覧」ではなく「観戦」ですね。 「はまっています」は少しフランクな感じなので 「夢中です」などの方がいいと思います。 「半年間いました」は「半年間滞在しました」。 「馴染んでいた」は「馴染みのある」。 「本當に」は「本当に」。 「文化的な違いとか」は「文化的な違いなど」、 または「文化的な違いが」。 「凄く仲がよくなって」は「とても仲が良くなって」。 「日本という社会について解る」は「日本という社会を理解する」。 以上、かなり細かいですが、私はこう直すといいのではないかという点を 並べてみました。 基本的に日本語は間違っていませんよ! それから、バイト先でどんな苦労をしたのか、 具体的に書くと尚良いと思います。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

バイト→アルバイト MLBにはまっています→MLBに熱中しています。 友達と話すような言葉は厳禁ですよ。 文章をちょっと前後させるだけで、もっとずっと素敵な表現になるところがたくさんありますね。 感想を述べさせていただくと「”何か”に対して意欲はあるようだけど…」という感じでした。 それから、大学名等は自己PRには必要ないと思います。 履歴書にはしっかり大きく書かれているはずですし、 面接ではまず最初になのりますから。 それから「明るくて積極的な」性格である事を示すエピソードが必要ですね。 これではathena79さんの長所がほとんど伝わりませんよ。 もし私が同じ事を言うのであれば… 私は、とても明るく積極的な性格です。 (学生生活でも…等、ここで性格の根拠を示すエピソードを添えます) 好きな言葉は「ありがとう」と「ごめんなさい」です。 私はこの2つは魔法の言葉だと思います。 何故なら、素直にこの言葉が言えれば自分も周りも気持ちよく過ごす事ができるからです。 趣味はスポーツ観戦で、最近では特にヨーロッパチャンピオンリーグとMLBに熱中しております。 いつかスペインへ行ってReal Madridの試合を見たいと思っております。 昨年半年間日本に語学研修に来ており、韓国でもなじみの深いファーストフード店で約5ヶ月間アルバイトをしておりました。 韓国でもアルバイトの経験はありましたが、ファーストフード店でのアルバイトは初めてでしたし、一緒に働いている日本人の方たちとの文化的な違いもあり、始めのうちは本当に苦労しました。 しかし、持ち前の明るさでそれを乗り越え、仕事も上達し、周りの方たちとも仲良くなる事ができました。 学校では学ぶ事の出来ない日本という国の社会や文化について学ぶ事ができ、そこで経験で私は大きく成長する事ができました。 という感じです。 色々な事に興味をもってチャレンジしてみる方なのだろうという事はathena79さんの文章を見ても伝わりますが、 ちょっと色々な事を話題にしすぎている気もします。 もう少し焦点を絞って、深く掘り下げた話をしたほうが良いかもしれません。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.2

まず関係ない話ですが質問するカテゴリを確認してから質問しましょう。 気になった点をいくつか(あくまで私的な意見です)。 >自分的には魔法の言葉だと思います 自分的には→私は にした方がいいような気がします。 また何故「魔法の言葉」だと思うのかといえば、 あなたが「この二つの単語さえあれば世の中を素直に生きていられる」と考えるからですよね? それならば文章を逆にしてみてはどうでしょうか? 後半部分は日本の事を理解して日本の企業で働きたくなったというのが 感じられるので良いのではないかと思います。 加えてバンダイという会社で自分は何をしたいのか、何ができるのかを 書いておくと良いかもしれません。 あまりよいアドバイスができなくてごめんなさい。 それではがんばってくださいね。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

この質問は『恋愛相談』のコーナーにありました。 ほかのコーナーのほうがよろしいかと(笑) 全体的には良くできたPR文でしょう。漢字の間違い、普段使いませんというのはおいといて、なかなか良くできていますね。 バンダイとは多分おもちゃ屋の『バンダイ』でしょうから、もっと遊び心があるとよろしいかもしれません。 文章的にはOKですよ。 がんばってください。

athena79
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。恋愛のカテゴリーじゃやっぱまずいですよねー ごめんなさいー(>_<) 

関連するQ&A

  • 誰か助けてー T-T

     韓国に住んでいる大学4年の♀です。韓国にある日本のバンダイーという会社で新入社員を募集しているんですが、どうしてもそこの会社で働きたいです。(T_T) 履歴書は何とかでっち上げましたが、自己PRのとこがなかなか難しくて困っています。というか、日本語になってないような気がします。日本人の皆様が読んでみて何か可笑しな所があればちょっと教えて頂けないでしょうか。お願いします。m(__)m --------------------------------------------------------------------- 私の幼い時の夢は漫画家でした。高校時代からは漫画サークルの部活をやってその夢をずっと育みましたが、元々絵を描くことには才能が全くなかったので、残念ながら諦めました。でも漫画家の夢は諦めたものの、アニメや漫画に対する愛情はもっと深くなる一方でした。それでキャラクターの業界に興味を持ち、バンダイーという会社についてもすこし分かるようになりました。バンダイーは日本だけじゃなくてアジア、アメリカ、ヨーロッパにでもその名声を博している世界トップの企業だと思います。玩具の業界はただものを売る所じゃなくて沢山の子供の幼年時代の夢と冒険がある素的な場所ではないかと思います。素的なバンダイーで張切って働きたいです。宜しくお願いします。 

  • 自己PR 書について質問があります。

    私は韓国に住んでいます。でも就職は日本にしたくて日本の会社に志願していますが履歴書や自己PR書が韓国とは違って困っています。 履歴書はいろいろなサイトで探して書きましたが自己PR書は全然見当たりません。 日本では自己PR書の様式がありませんか?だとしたら自分で自己PR書を作って書くのですか? 自己PR書があったらネットでダウンロードできるサイトを教えてください。 もしないなら、自己PR所の分量をどのぐらいしたらいいのか、どんなのを書いたらいいのか教えてください。

  • 就職活動でのPR

    お世話になっております。 今年から就職活動を始める大学3年生です。 面接での自己PRのネタで悩んでいます。 大学の先生から,サークル活動やバイト経験などをPRしても,単なる「遊び自慢」 に過ぎない。だから意味がないと聞きました。この考えは,正しいと思いますか? 実際,私はバイトはしていますが,サークルには所属していません。なので,この ことは話さないつもりでいます。 また,卒業論文公聴会で発表させてもらう予定で,現在準備を進めているのですが, このような経験は,PRで使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは自己PRだと言えるでしょうか?

    就職活動中のものです。 ESは通過するのですが、一次面接で撃沈し続けています。 やはり自己PRの見直しが必要だと思い、書き直しています。 経験者の方、専門家の方から見て、何か突っ込みどころなどありましたらアドバイス頂きたいです…! 自己PR: 私は粘り強く、タフな性格です。 周りから猛反対されたにもかかわらず、やってみたいと思い立ったことをやり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 反対した皆を見返してやろう!と思い、留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 強い意志を持って何事も諦めずに向かっていくことの大切さを学びました。 宜しくお願いします!

  • 公務員試験面接の自己PR添削お願いします

    公務員試験が刻一刻と迫る中、自分考えた自己PRが面接で通用するのか不安になってきました... 自己PRはなにか一つに絞って話した方が良いと聞きましたが、今の文章だと今ひとつインパクトがないかもしれません いっそのこと1から作り直した方がよろしいでしょうか? 皆さんのお力添えをいただければと思い、 添削をお願いいたします。 自己PR 私は接客でお客様を満足させる自信があります。 私はこれまで全く対照的はカフェでのアルバイトを経験しました。 初めてアルバイトをしたロッテリアでは池袋店であったため、昨年まで続けていた地元のカフェドトールでは毎朝決まったお客様が出勤前にいらっしゃるような地域密着型のお店でした。 そのようなお店では、求められるサービスも異なってくると考え、様々な接客対応をしました。例えば、ロッテリアのようなお店ではたとえどんなに忙しくても、笑顔を絶やさず効率的にかつ、正確な商品提供を心がけました。そして地域に根ざしたお店では、よく来てくださるお客様の顔を覚え、同じ食事内容や好みを覚えて次にご来店された際にすぐにメニューをオーダーできるよう心がけました。 その甲斐あって、ロッテリアでは店舗のHOPEに抜擢され、ドトールでは出勤3日目にしてお客様に名前を覚えて、贔屓にしていただけるようになり、更なる発展向上を目指すきっかけになりました。 その経験を通じ、私は公平公正なサービス提供はもちろんのこと、その場にあった対応も大切で、自分の強みはそこにあると気付きました。 私が町田市役所職員になった暁には、地域の変化をいち早く察知し、順応、対応していくとこができると考えております。 全てはお客様の笑顔のため、今後も最高のおもてなしを提供できるよう、努力していきます。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PRが分かりません

    はじめまして。現在、就職活動中で自己PRが書けずに悩んでいます。 知り合いに自分の性格を聞いたのですが、 •みんなの事を思って、行動している •縁の下の力持ち •マメだ と言われました 大学時代は 3年間、野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張ったこと 不定期ですが、漁師バイトで怒られないように、テキパキ仕事をしたこと モンゴルに1週間、農業研修に行ったこと 自分の特徴は 相手を思いやる気持ちがある 色々と考えてしまう 色々なサイトを参考して自己PRを作成したのですが、自己PRではなく自己紹介になってしまいます。 どのように組み立ていいか、分かりません。 ご教授してください。お願いします。

  • 手品を自己PRにしたら変ですか?

    手品を自己PRにしたら変ですか? 現在就職活動中のものです。 学生時代力を入れたことは手品で、これまでにバイトでの接客時や、大学、病院などで演じてきました。 ステージマジックなどではなく、少人数の方にお見せするクローズアップマジックというものです。 人の驚いた顔や喜んでる顔を見れたときハッピーを感じます。 これらの経験を就職活動のエントリーシートの自己PR欄に記入することは可能なのでしょうか? 本で探しても手品を材料にして自己PR書いてあるものがないため、どう書けば効果的に自己PR出来るか教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大学時代(長期休暇中)に・・・

    文系の大学に通う三回生の女子です。 そろそろ就活のことを考えるようになってきたのですが、自己PRのことなど考えていて、 面接などで大学で何を学んだかと言われても答えられることがないことに気づきました。。 体調を崩したりしていたのでなかなか機会がなく、サークルもバイトもしていません。 そこでこの夏の間、何か始めてみたいのですが、何をしようか悩んでいます。 ボランティアに走るべきか、バイトをするか、資格を取るか・・・ なにかやった!といいたいです。 みなさんは大学の長期休み中に、これをした!って言えることありますか? やって良かったなぁとか、後々役に立ったなぁっと思えたことなどあったら、教えてください。

  • エントリーシートの自己PRについて

    就活生です。エントリーシートの自己PRのことでご相談があります。 (1)まず、何を書けばいいか分かりません。起業とか、海外留学とか、そういうすごい経験が無い普通の大学生です。バイトと、部活はしています。部活では組織運営で広報活動をしていました。部活自体も、比較的厳しい部活で、1年のころからほぼ毎日ずっと続けています。 もし自己PRを書くなら、部活の事を書こうと思いますが、部活の活動自体を使うか、広報活動を使うかで悩みます。 こんな普通のことを、自己PRにして通用するのか、とても不安です。 (2)よく「学生時代頑張ったこと」と「自己PR」が一緒に出されるESもあるのですが、その場合は、別のことで話したほうが良いのでしょうか。両方部活の事(片方が部活動の内容で、片方が広報活動)を書くのは、大学で得た経験が乏しいと判断されますか? よろしくお願いします。

  • 自己PRが全く思いつきません

    大学3年生です。自己PRが完成しなくて困っています。学生時代経験したことといえば・・・ ・ホームセンターのバイトを2ヶ月。きつくてすぐ辞めました。 ・遊園地のバイトスタッフを2年ほど。ただ月数回やっていただけで全く面白くなかったです。 ・普通自動二輪の免許取得。友人が乗ってるがきっかけで取ったんですけどハマりました。多分バイクは一生の趣味になりそうです。 ・為替取引。知識だけあって損ばっかりしています。ただ為替取引自体は面白くて好きですけど。 バイトは自己PRの定番ですけど、単なる金欲しさのために嫌々やっていただけですし、客のためになにかを考えてどうこうしたエピソードなんて特にありません。ただただ時間が過ぎることを祈っていただけです。バイクや為替取引は好きです。ただそれをどうやって自己PRにつなげればいいのか全くわかりません。 どこの情報源を参照しても「特別なエピソードは必要じゃない、自分がどう感じてどう思ったかが重要」とか書いてありますけど、例文などが載っているサイトを見ますと結局はなにか特別な体験をしている場合がほとんどです。もうなんか最近就職活動のことを考えるのが嫌になってきました。最悪フリーターというのも覚悟しています。こんな私でも自己PRって書けますかね?