• ベストアンサー

ハンダとハンダゴテについて

ピックアップ交換を自分でしようと思うのですが、どのようなハンダやハンダゴテを使えばいいかわかりません。 オススメのハンダとハンダゴテがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

E.ギター関連に使うだけなら、30Wのペンシル型半田ゴテで充分です。 少し値段が高いですが「シルバーチップ」付きのコテ先の物が絶対に使いやすいです。 30Wのパワーは、ポッドのボティーにアースを付ける時やマシンカットの高級ホーンプラグのボティーアースの半田付けをする時にパワー不足ですが、半田付けに十分慣れれば出来ます。 30W/90Wのパワー切換え式の製品もあります。 http://www.pops69.com/m_making/canare/p1211059.jpg 端子・コード・コテ先・半田が同時に接触できる場所の半田付けは、電子工作用ヤニ入り糸半田(錫60~70%・鉛40~30%)。 最近は、鉛無し半田も売っていますが、従来の鉛入り半田のほうがやりやすいです。 半田メッキして、別々に半田付けするときは、溶剤(ペースト)があったほうが便利です。 酸化して半田をはじいてしまう端子の半田付けには、サンドペーパーや精密ヤスリが必要です。 ITT製の銀端子キャノンコネクターや金メッキプラグなどの半田付けには、銀食い現象を避けるため、銀入り半田を使わないといけません。 http://www.pops69.com/m_making/canare/p1211049.jpg 半田付けは、やったことの無い人が思っているより案外難しく、タイミングを覚えるためのトレーニングも必要です。 最初は、壊れたり溶けたりしない物(電線同士のハンダ付けなど)で練習してください。

その他の回答 (2)

• bugtte
回答No.2

はんだごてはなんでもいいですが、はんだは「KESTER44」をお勧めします。 世界でも標準化されているオーディオ向きのはんだです。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1119%5E44%5E%5E
  • kenta58e2
回答No.1

基本的には、20~30W位の半田ごてと、「オーディオ用」か「電子工作用」あるいは「IC用」のハンダで事足りると思いますが… 「どういう半田ごてを使うか」と、そもそも「半田ごての使い方」は知識としてセットですから、実行する前にはもう少し「半田ごての使い方」とか「ギターの回路」について、しっかり知識を蓄えてから実行して下さいね。 ハンダ付けは、慣れればどうってこと無い技術ではありますが、初心者がいきなりやってもうまくいく技術でもないです。失敗したら、高価なピックアップが簡単に再起不能になりますから。 個人的には、初心者のハンダ付けは「初心者がギターで始めてFコードが弾けるようになる」ことの10倍くらいは難しいと思います。ピックアップの配線が絡むと、50倍くらいは難しいですよ。