• 締切済み

半田ごて

半田ごてを買おうと思うのですが http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/691002900/ が今のところ候補なのですが、この半田ごてで大丈夫でしょうか? ピックアップ交換やポット交換をするときに使う予定です。

• syade
  • お礼率27% (6/22)

みんなの回答

• luka1122
回答No.4

使うハンダごては写真のもので十分です。 ただ、こてとは他にハンダ吸い取り線が必要だと思います。 ハンダは何度も溶かしたりくっつけたりと繰り返していると曇ってきて見栄えも悪くなるからです。 だからハンダを溶かしながらピックアップを外してあたらしいものをつけるよりも一度ハンダを全て吸い取った後に新しいピックアップを取り付けて再度ハンダを盛りつけるのが最善策かと思われます。

• korolo
回答No.3

ANo.1の方が言われるようにビギナーでしたら40W位が使いやすいと思います。 他に大事なのは、コテ台です。 写真にあるようなコテ台は、危険ですし、コテ先をクリーニングするパッドの置き場所(パットを常に水に浸して置く台が必要です。)がありません。 技術的な話を一つ、、、きれいな半田作業をするには腕が3本必要です。 コテを持つ手の反対の手で2本の腕に匹敵する指使いをイメージされると良いかと思います。 (・・・・・半田面が固定されている場合は、必要ありませんが)

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおりかと。 質問文のクラスの製品なら、百円均一でいいとこ5~6百円商品として売っている物と大差ないです。 ホームセンター等で、2千円以内で専門メーカーの廉価モデルが買えると思います。たとえ安物でも、専門メーカー製の物の方が圧倒的に使いやすいですよ。

• c80s3xxx
回答No.1

それで別に使えますけど,個人的には半田ごては楽器屋なんかで買うものではないと思いますねえ. というか,DIYの店が近所に一件くらいあるでしょ? 1000円以下で買えますよ.店によってはこういうセットモノも売ってるでしょう. ギター用だと,20W だとちょっと力不足の時が出るでしょうから,40W くらいがちょうどいいでしょう.