• 締切済み

アトピーの治療について

アトピー性皮膚炎での内服薬として ヒスタミンの発生を抑える痒み止めが基本です. 最近はアトピーを精神的問題から解決しようという 流れがあり、精神安定剤みたいな薬もあるらしいのですが、 本当なのですか? あるなら効果はどうなんでしょうか. 確かにアトピーで精神的な問題(イライラしたりなど)はあるのかなと思います.

• 病気

みんなの回答

• Alchemeat
回答No.5

アトピーでイライラ> ステロイドを長期使用していると、副腎を傷めるのですはみなさんご存知の通りですが その時の体内の状態が鬱とそっくりなんだそうですよ。私はサプリを服用してアトピー治療を していますが、副腎の回復とともにイライラ感がかなり収まりました。 (副腎が回復すると皮膚の再生力が高まりますので炎症になっても早く治るようになるので 抗アレルギー剤が必要なくなり、体に残った傷も減り、かくことも格段に減ります) 欝は栄養疾患が原因とも言われ、アトピーも小腸異常による免疫疾患と言われますので 栄養的なことで言えば、同じような状態が体内で起きてると考えるのもおかしくないと 思います(しかし、安定剤では症状が緩和されても根本治療ができないと思われます)

回答No.4

慢性ジンマシン、アトピー性皮膚炎等の原因が ストレスということ も多々あります。 原因のストレスを取り除くと嘘のように痒みがなくなり完治すること がよくあります。 ストレスを軽減するという、そういう意味での方法ではないでしょうか?

• ponpokori
回答No.3

うーん… 鬱病で抗鬱剤や安定剤や睡眠薬服用歴ありの 30年アトピーを患ってるものですが…。 痒いとイライラするので、安定剤を飲むという発想なのかもしれませんが、 私は痒みがあるなら、安定剤など効かないと思いますが…。 「痒みで眠れないものに対し、睡眠薬を処方する」というのは 昔からあります。 眠剤に関しては、明らかに作用があるので、 効果ありと思います。 色んな安定剤を服用しましたが、痒みのイライラをとるものは なかったです。。。 ストレスが原因の皮膚炎なんかは、いいかもしれませんがね。

noname#103638
noname#103638
回答No.2

質問者さまの趣旨とは方向性の違う回答になってしまいますが、アトピーが漢方で改善されたというケースも多々あるようです。 処方は個々人の体質、症状により違ってきます。 (アトピーと精神安定剤についてはよく知りません。悪しからず。。) ご参考になれば。。 http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/atopi.htm 漢方薬局のサイトなので、漢方治療を最善の方法とする論調に偏るかも知れませんので、少し割り引いてお考え下さい。

• blazin
回答No.1

いわゆる精神安定がかゆみの解消にも繋がるという事でしょうね。 どうしても痒みが酷くなるとイライラしがちですし、掻きたいのを我慢しても結局スクラッチを増やしてしまい症状が悪化して落ち込んだりしますからね。 僕は以前飲んでいたことがありますが、いわゆる精神の安定が睡眠導入に上手く繋がってよく眠れた為に免疫が高まって症状が良くなった経験がありますよ。