• 締切済み

アトピー・ヘルペス治療中に市販のサプリメント・・・

アトピー性の皮膚炎治療中にヘルペスを初めて発症しました。 どちらも皮膚科医の指示に従って治療をしていますがこのような状況の中、栄養補助食品やマルチビタミン等のサプリメントを摂ることは良くないでしょうか? 皮膚科医に聞いたところ良いとも悪いとも言われませんでした。 最近、この皮膚のことでイライラが酷いので自分なりに調べてDHA・ビタミンA・ビタミンEを含んだ錠剤を飲んでみようかと思っています。 マルチビタミンも皮膚に良いというような意見もありますし、アトピーの原因のひとつとされる活性酸素を排出させる(?)という顆粒状のものもあるように聞きました。これらも試してみたいと思いますが万が一逆に作用してしまうのではないかとの怖さもありますので、専門家の方・経験者の方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 症状はお見せできませんが、結構酷い状態です。精神的にも結構まいっています。 週一回皮膚科に通っています。処方された薬は アトピー治療薬  ヒルドイドソフト(軟膏)  キンダベート軟膏0.05%  アレグラ錠  アンテベート軟膏0.05% ヘルペス治療薬  バルトレックス錠  白色ワセリン  ビダラビン軟膏3% を皮膚科医の指導の下使用しています。 どうかご意見・ご助言よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

それこそかかりつけ医に気軽に相談すべきじゃないですか? 貴方の身体を直接見てわかっている人からのアドバイスや指導こそ 一番重要にすべきでしょうし☆

mitonatto
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 質問にも書きましたように、かかりつけ医にはお聞きしました。 が、「良いとも悪いとも言いません。何かあったときには責任は持てません。」と、言われました。 やっぱりやめておいたほうが良いんでしょうかね。