• ベストアンサー

ダイビングで使うお勧めのデジカメは・・・

ダイビング用にデジカメを購入する予定です。 家のパソコンがソニーなので、カメラ屋さんではソニーのP2を薦められました。 ダイビングをしない友人は200万画素で大丈夫といいます。 ハウジング込みで約65000円位でした。 ソニーのパソコンを使うかどうか分かりませんがあまり高くないもので、どこのメーカーでも良いのでお勧めがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.3

レスくれたので情報を 通販での情報ですが http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=C%2D3040ZOOM http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=C%2D4040ZOOM http://www.rakuten.co.jp/jic/408557/428757/428605/437283/ ↑によれば 3040⇒53000円~ 4040⇒58500円~ 専用ハウジング⇒15600円 (送料・消費税別) 予算で考えれば若干オーバーかもしれないですが 性能を考えるをやはり、3040or4040が・・・お勧め^^; ちなみに11月下旬に C-4040の上級機 C-5050が登場する模様 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/ そうなれば、4040・3040も若干値下げになるかも ちなみに当方3040ユーザー 4040が出る前に購入したのだが、4040が登場して3040の価格が下落

mimimimi-ko
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! まだ勉強不足なので相場がよくわかりませんが思っていたより安いです。 やっぱり新作でると安くなりますよね~ じっくり調べてその時期をまとうかなとも思います。 まったく何も分からないと調べるのも大変ですが、これから楽しみになってきました! どうもありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• intruder
回答No.2

私はC-4040を使用しています。 1年前にハウジング込み税別10万円で買いました。 多少価格は下がっているでしょうけど、現行機種だからまだちょっとお高めかな? 画質に関しては文句ありません。 これしか使っていないのでストロボ光量の違いは具体的には分かりませんが、何となく他の人の写真よりは暗い場所でも写るかな?って感じがしています。 ただ、ハウジングはかなり大きいです。邪魔くさいです。(>_<) 私はまだ大丈夫ですがバランスウェイトが壊れて外れる例もダイビング仲間からよく聞きます。 とはいえ私は画質最優先の人なので、十分満足して使っています。 mimimimi-koさんが画質最優先なら多少高いですがC-4040をお薦めしますよ。 パソコンで鑑賞するとか、印刷してもハガキサイズっていうなら、200万画素でも十分ですね。 オリンパスのC-2はいかがでしょうか。 小さいし安いし光学3倍ズームだし。 あとは、キヤノンにも純正のハウジングが用意されている小型の機種はあったけど、ちょっと家に帰って調べないと分かりません。(今は会社) ソニーってハウジングの使い回しが出来ないのが個人的には気に入らないですね。メモリースティックも高めですし。

mimimimi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(会社からわざわざすみませんm(__)m) c-4040いいですねぇ~。 c-2のことも絶対カメラ屋さんで聞いてみます。 ちなみに。そうなんです。スティックが高いんです。といってもいまいち使用方法も分からないんですけどね。。。(^^) どうもありがとうございました!

• gongon009
回答No.1

個人的には オリンパス C-3040 or C-4040 理由はレンズが明るいこと まあ、ストロボを焚くんだから別に暗くても良いだろ・・・ って説もありそうですが、標準装備のストロボは実に非力 外付けストロボを付けない限りはレンズが明るいほうが良いですよ。

mimimimi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンズに注意が必要なのですね。光については私もちょっと心配してました。 早速カメラ屋さんに行って上の品番で説明受けてみようと思います! どうもありがとうございました(^^)