• ベストアンサー

ダイビング用デジカメ

ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mountel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

現在Sea&SeaのDX-1Gを使用しています。 ダイビング歴は2年半、現在150本くらいの経験です。 ダイビング始めたばかりにオリンパスのμ750+ハウジングを購入しました。この頃は水中写真の経験、知識もなく単なるメーカのイメージで選びました。 その後、周りのダイビングの先輩方や自分なりの経験を通し、2か月ほど前にDX-1Gと外付けのストロボをセットで購入しました。 オリンパスは色が出ないといわれますが、最近のモデルはそうでもないようです。気軽に水中写真を楽しむなら、オリンパス、キヤノン、パナソニックなどから選択すればよいと思います。 スペック的には「広角レンズ(22mmとか24mm)」「マクロ撮影距離」などで選択すると、おのずとモデルが限られます。「ズーム機能」などは水中ではあまり役に立ちませんので重要ではないです。 あと、液晶は大きくて明るいほうが見やすいです。手ぶれは最近のモデルは標準と思います。カメラ自体が防水であれば、万が一水没した時も安心です。 DX-1Gは機能的には一眼レフとほぼ同じことができます。もちろん「お任せ」的に使うことも可能です。まだ自分では使いこなすレベルではないですが。しいて言えば、液晶が小さい(2.5インチ)ので水中では見ずらいです。性能的には問題ないと思ってます。 以上、参考になれば幸いです。

usamimi_12
質問者

お礼

mountelさん、回答ありがとうございます。 μ750からスタートして現在はDX-1Gですか。 実はSea&Seaも気になっており、リコーのOEMということは聞いてましたが、手頃な値段で一眼レフ同等の機能があったんですね。 自分はカメラに関しては素人なので、いきなり高機能を使いこなすことは難しいと思いますが、高機能を活かすとなると必然的に外部ストロボも必要となるのでしょうね。 単にダイビングの思い出として水中写真を撮る程度であれば、最近の機種であればどれも大差ないということですね。

その他の回答 (3)

  • kinnta51
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

 私のイメージではダイビングに行くと日本人の7割方オリンパスを持っている感じです。取り扱いが分からない時、聞きやすいです。 あと手ぶれ機能はある程度のものだったらどこのメーカーでも付いています。私はみんなが持っているので一昨年オリンパスを買いました ハウジングは全くトラブル無いです。ただ知り合いでハウジングに入ったカメラをBCDに取り付けたまま片付けて運んだ所水漏れしてしまった人がいます。(当たり前だと思いますが)  参考までに最近キヤノンが良いといっていたインストラクターもいました。

usamimi_12
質問者

お礼

kinnta51さん、回答ありがとうございます。 やはりシェアでは先発のオリンパスが一歩リードという感じですね。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.2

オリンパス使う人が多いです。 SONY使う人は少数です。

usamimi_12
質問者

お礼

hobartさん、回答ありがとうございます。 自分が撮った写真も数メートル離れるとこんな感じで青みがかってました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

水中写真は、強力なストロボなどを使わない限り、水中では赤色が消え ますので、青く出るのがむしろ当然です。人間の目は勝手に色補正を しますので(ですから「記憶色」なんて処理があるんです)、それほど 青く見えないのですが、機械はそんなことしませんから。 その意味ではOlympusのカメラは、忠実な色再現をしていると言えます し、他社のカメラでも「強力なストロボを使わない」ならば、青くな る筈です。また、外部ストロボを使わないなら後処理で色調整をする と言う方法もあります。 どうしてもOlympusはイヤだというなら、Canonなどを使っても良いの ですが、Olympusは水中写真の経験が長く、使っているヒトも多いので 何かあったときにも便利、本体だけで一応の防水になっているので、 海辺で使うときに本体だけで済む、などのメリットも多いので、私は Olympusをあくまでお勧めします。

usamimi_12
質問者

お礼

FEX2053さん、回答ありがとうございます。 コンデジではどの製品も画質には大差ないということでしょうか。 雑誌などに掲載されてるようなキレイな写真を撮るには外部ストロボが必要なのですね。 画質に大差ないなら動画がメモリ一杯まで録れるFUJIとかも気になりますが、やはり水中での使用をいち早く考え(?)、多数が使ってるオリンパスが堅実ってことですね。

関連するQ&A

  • ダイビング水中撮影のためのデジカメ

    ダイビングで使用したいと考えています。 以前はカシオを使っていましたが水没し新しくカメラとハウジングを 買うつもりです。 現在 オリンパス μTOUGH-6020 が15000円位とハウジング18000円位 本体5M防水有り 他にキャノン PowerShot S95 34000円位とハウジング18000円位 本体防水無し どちらもハウジングは同価格なのですがカメラで値段が変わります コンパクトな物を希望しています オリンパスはレンズが暗いとか書いてあり口コミ情報も評価があまりでした キャノンは比較的評判が良いようですが本体の防水が無いのでハウジングに 前回と同じ水滴が入ってしまって壊れないかと考えたりします。 上記機種をダイビングで使用されてらっしゃる方があれば助言をお願いします

  • 防水デジカメのジャケット

    昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

  • ダイビング用カメラ

    ダイビング用にカメラの購入を考えています。  あまりカメラには詳しくないので、価格だけ考慮すると、オリンパスのμTOUGH6000がお手頃で良いかな・・・と思います。   まだスキルがないので、オート撮影ばかりなのですが、使い勝手、機能的にどうなんでしょうか? それと、ハウジングが黒なのも気になります。   

  • ダイビングで使うデジカメ

    先日、オープンウォーターのライセンスを取得し、 魚をみていたら写真を取りたくなってしまいました。 今度どこかに潜りに行くときはカメラを持って行きたいのですが、 何を買うか迷っています。 最初はイクシーデジタル90にするか、オリンパスのμ795SWかμ780で迷っておりました。一応電気屋に行って、店員にも色々聞きましたが、 大した違いはないのかな?と思っていたのですが、 他のgoo質問コーナーを見る限り、オリンパスの方が良さそうなので、 オリンパスにしようと思います。 そこで、オリンパスのμ795SWかμ780で今とても迷っています。 どちらにしろ、防水ケースに入れて使うので、 海に潜って、使いやすく、奇麗に撮れるほうが良いと思っております。 カメラについてもダイビングについても全然詳しくないので、 ダイビングやっている方で、μ795SWかμ780を持っている方? もしくはちょとしたことでも何か情報があれば教えて頂ければと思います。

  • 初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ダイビングのコンパクトデジカメ

    こんにちは!ダイビングのコンパクトデジカメについて質問があります。 まだ初心者で、デジカメを買いたいと思ってます。自分としてはキャノンやフジフィルム(SDメモリーが良かったので)を決めてましたが、雑誌とかネットを見てみると、オリンパスがいいみたいな記事をよく目にします。 そんなにこだわりはないのですが、実際、キャノンやフジフィルムとオリンパスを比べて、画質や製品的にはどう違いますか? 今の所ですが、マクロなどを極めたいとは思っておらず、魚にしろ地形にしろ、全体的に水中の世界を楽しく撮りたいと思ってます。(画質がキレイに越した事はありませんが;;) また、本体2万円代までで、お勧めはありますか? ヨロシクお願いします。

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • デジカメ買います。

    オリンパスμ770sw壊して(落とした)しまいました。 現在(最新)で、 1・薄型 2・防水 3・夜景(花火) 4・手ぶれ補正 5・ズームレンズ と云えば何でしょう?

専門家に質問してみよう