• 締切済み

海外旅行と葬式が重なった場合は・・・

4ヵ月後に海外旅行に行こうと思っていたのですが 親から「おじいちゃんが病気になったから 覚悟して欲しい」 と言われました。色々な理由から 手術は出来ないとの事で、 死ぬのは今日かもしれないし、2年後~かもしれないし・・・ といった状態らしいのです。 旅行は研修的な内容で 私にとってはとても重要だし 今回を逃すと次が無いので絶対に行きたいのです。 予約をしたとして、もし不幸と重なってしまったら どうするべきなのでしょうか・・・ 以前、大事な日に不幸が重なり とても大変な思いをしました もちろん親しい人を亡くした悲しい思いはあったのですが 『なぜこんな時に・・・』と思ってしまったのも事実です もし重なったとしても、私は旅行を優先させたいと思っています でも、家族を傷つけてよいのか?・・などの思いもあり どうするべきか悩んでいます できれば事前に家族に承諾してもらえる様に話しておきたいのですが、 どの様に話せば 家族を傷つけることなく 納得してもらえるのでしょうか? もちろん、予約する事自体も未だ悩んでいる状態なので 色々なご意見・アドバイスをお願いいたします

みんなの回答

回答No.4

結局はご自身のお気持ちの問題なので、 他人の意見で何が正しい、というものはありません。 「親の死に目にあえないぞ」というのは、昔から親不孝の代表のように言われていましたが、 うちの親戚でも、親が息を引き取るのを看取ったのは少数派です。 (同居してても、朝起きたら死んでた、というのが多数) 「自分が帰ってくるまで元気でいろよ」と励まして出発するのがせいぜいでしょう。亡くなることを前提に「言い訳」をしてもしかたないですから。 何をしても、納得する人はするし、しない人はしないもんです。

noname#53250
noname#53250
回答No.3

たとえ健康な人であっても、いつどうなるかなんて分かりませんから、予約して旅行に参加されたら良いと思います。 今日か? 2年後か?なんて心配していたらキリがありません。 旅行中に万が一のことがあっても後悔のないように、出来る限りお見舞いに行ってから、出発されてはいかがでしょうか。 遊び目的の旅行ではありませんし、今回が最後のチャンスとのことですね。 貴方にとっていかに重要な研修かということを、親御さんに話せば理解してくれると思います。 旅行中に不幸にも亡くなられたということであれば、葬儀に参列できなくてもその後にお参りに行く機会はいくらでもありますし、お祖父様も喜んでくれますよ。 お祖父様の立場で考えたら、自分のために大切な旅行に参加できないと知ったら悲しいはずです。 私が貴方の親御さんだったら、快く送り出してあげます。 おそらく、ほとんどの親御さんはそう考えると思いますよ。 親御さんに、お祖父さんのこともとても大切、でも旅行も今回が最後のチャンス、後ろ髪を引かれる思いだけど参加したいということを話してみてください。

noname#49424
noname#49424
回答No.2

その旅行になぜ行きたいか、どれだけ自分に大切かというのを両親に 納得してもらうしかないですね。 もちろん旅行と不幸が重なるかどうかはわかりませんが、おじいちゃんといても気まずいとか、体調が悪くなるなどと言わず 出来るだけお見舞いにいって差し上げた方がいいのでは? 旅行の期間はどれくらいなのでしょうか。旅行というからにはそれほど長くないのですか? ちなみに私の母方の祖母は私が一年半の留学中になくなりましたが、私は帰国していません。 父方の祖母はなんと結婚式の前日に亡くなりましたが、親戚全員結婚式に出席してくれて (その足でお通夜会場に向かったそうです・・) もちろん新婚旅行にも予定通り行っています。 そのため私自身はお通夜にも葬儀にも参加せずじまいでした。 まぁ普通の旅行ではない事ばかりですけど、やはり娘の私にとっての幸せを考えてくれていたんだなぁと今になって思います。 恐らくご両親はそれほどあなたのためになる旅行でしたら、予約する事、その旅行と不幸が重なる可能性が すこしはある事に異論を唱えないのでは?と思うのですが・・。

回答No.1

おじいさまとあなたとの関係がその程度だったんだから良いのでは?  でも、死ぬって決まった訳では無いんですよね?私も同じ経験をしました。大好きでとても可愛がってもらっていた祖母が明日かもしれないし、1年後かも知れないと(もちろん何度もお見舞いには行きましたよ)、で、私の場合は単なる旅行なんですけど、何かあったらもちろん100%のキャンセル料を払ってもいいと思っていたし、向こうで何かあったとしても、飛行機で6時間程度のところでしたので、そのままチケットを購入して帰ればよいと思っていたので出発してしまいました。  それから2ヵ月後に前日にお見舞いに行った翌日に他界しました。  ブラジルとか遠いところでしたら微妙ですが、何かあったら帰ってくれば良いわけで、最悪ファーストクラスのチケットしか空席がなかったとしても、それでも帰ってこれるならぜんぜん良いのだと思いますよ。 お見舞いはたくさん行ってあげてくださいね。  

moka-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >死ぬって決まった訳では無いんですよね? 体内に腫瘍みたいなのがあり、それがいつ破裂して死ぬ事になるか わからないそうです >何かあったらもちろん100%のキャンセル料を払ってもいいと >そのままチケットを購入して帰ればよいと思っていたので >それでも帰ってこれるならぜんぜん良いのだと思いますよ 残念ながら私はそう思っていません とても優しいおじいちゃんですが、両親と遊びに行っても 私とは会話が続かず、気まずい?感じです 毎回、おじいちゃんの料理を食べると体調が悪くなります(私だけ) 私は小さい頃から喘息を患っているのですが おじいちゃんは未だに私の前でタバコを吸います 嫌いなのですが、自分のおじいちゃんなので好きでもあって・・ それに 出来るだけ両輪を悲しませたくないとも思っています >それでも帰ってこれるならぜんぜん良いのだと思いますよ。 お見舞いはたくさん行ってあげてくださいね。 お見舞いに行ったら喜んでくれるのですが、 両親とおじいちゃんの会話を聞いているだけの苦痛の時間です (私の体調が悪くなるので たくさん行く事は出来ません) キャンセルをすると 一緒に行く仲間に迷惑がかかるので (グループでの事前研修・現地研修と発表があるので 途中で帰るような無責任な事は出来ません) 『予約=絶対に行く』にしたいのです