• ベストアンサー

甘いものを食べ過ぎると顔がほてるのですが・・・

私は甘いもの(チョコレートなど)を食べると顔がカーッと熱くなってきます。 少しだと大丈夫なのですが、食べ過ぎるとすぐにその症状が出ます。 気になるので色々調べてみたのですが、自分では原因が見つけられませんでした(>_<) 血糖値などと関係があるのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

同じ食べ物ものでも砂糖を使った甘いものを短時間に摂ると体は急激に血糖値が上がってリラックスしてきます。その時、エネルギーを確保するために消化管の働きが亢進し血管が拡張して血流量が増えます。その程度は自律神経のレベルによって違いますいが。 顔はもともと直に外界と接触して血管は収縮しており、体表面の温度は低いところです。人によりますが、そこへ血流が押し寄せて血管が拡張すると他の部分よりいっそう温かく感じることもあるはずです。 間違っていたらお許しを。あなたはどちらかというとぽっちゃり、色白タイプではありませんか。そうだと知覚過敏なところがあってちょっとした熱でも火照るように感じてしまうはずです。 同じ食べる量でも時間をかけるとそんな反応は少なくなるかも知れません。いずれにせよ、心配するほどのことではないと思いますよ。

pukuhati
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 わかりやすく教えて頂いてありがとうございます★★ ずっと不思議だった事が解消して、スッキリしましたo(*^▽^*)o~♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

あなたの症状は普通だと思いますよ。 私も同じです。 板チョコ1枚とか、まんじゅう2個を食べると顔がほてります。 詳しい説明は1番さんが書いてくれていますので良く読んでください。