• ベストアンサー

甘いものを食べ過ぎると顔がほてるのですが・・・

私は甘いもの(チョコレートなど)を食べると顔がカーッと熱くなってきます。 少しだと大丈夫なのですが、食べ過ぎるとすぐにその症状が出ます。 気になるので色々調べてみたのですが、自分では原因が見つけられませんでした(>_<) 血糖値などと関係があるのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

同じ食べ物ものでも砂糖を使った甘いものを短時間に摂ると体は急激に血糖値が上がってリラックスしてきます。その時、エネルギーを確保するために消化管の働きが亢進し血管が拡張して血流量が増えます。その程度は自律神経のレベルによって違いますいが。 顔はもともと直に外界と接触して血管は収縮しており、体表面の温度は低いところです。人によりますが、そこへ血流が押し寄せて血管が拡張すると他の部分よりいっそう温かく感じることもあるはずです。 間違っていたらお許しを。あなたはどちらかというとぽっちゃり、色白タイプではありませんか。そうだと知覚過敏なところがあってちょっとした熱でも火照るように感じてしまうはずです。 同じ食べる量でも時間をかけるとそんな反応は少なくなるかも知れません。いずれにせよ、心配するほどのことではないと思いますよ。

pukuhati
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 わかりやすく教えて頂いてありがとうございます★★ ずっと不思議だった事が解消して、スッキリしましたo(*^▽^*)o~♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

あなたの症状は普通だと思いますよ。 私も同じです。 板チョコ1枚とか、まんじゅう2個を食べると顔がほてります。 詳しい説明は1番さんが書いてくれていますので良く読んでください。

関連するQ&A

  • 頭・顔の肥大と痛み

    こんにちは。タイトルがアホらしくてすみません。 笑ってしまうと思うのですが私はもの凄く頭と顔が大きいです。 頭と顔が大きいのも悩みではあるのですが、それよりも (1)頭と顔が痛い (2)頭と顔が大きくなってきている(進行中) (1)の頭と顔が痛いということなのですが、私は3年前から頭痛に 悩まされてきました。その症状と痛みを感じる箇所が気になります。 頭頂部・コメカミ・鼻の付根・眼の奥・上顎・頬骨・頬骨と下顎の付根・額 上記箇所に鈍い痛み、小さくパキパキと音が鳴るんです。 そして最近はエラが少し大きくなってきたんです。 上記症状がもしかして(2)に関係しているのかと心配です。 また、唇が厚くなり口元も前に出てきました。 これらの症状により先端巨大症も疑ったのですが 手足の指は細く成人に比べて小さい方であり、また血糖値は 正常です。 先端巨大症とは別にあまりにも頭痛が酷かったので 一度脳神経外科でMRI検査を受けたのですが異常はないと 言われてしまいました。 以上のような症状から予想される病気はないでしょうか? 頭と顔の大きさに関して個性と言われればそれまでなのですが あまりにも周りから「そうとう大きい」「検査一度受けてみたら?」 と言われるものでして・・・。 予想、もしかしたら等なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 顔がかゆい・・・

    昨晩は何ともなかったのですが、今日の朝起きてすぐに症状に気がつきました。 顔の、目尻に近いほほのあたりがかゆくてしょうがないです。 目の周りにもかゆみがあり、少しほほの下の方まで、まばらにかゆみがあったりします。 体と目自体には一切かゆみはありません。 うっすらと赤くなっており、周りからはっきり見えるような斑点はありませんが、じぶんで見るとなんとなく分かりますし、何と言っても目がはれています。 昨晩は出来合いのお弁当を食べたので、何か悪いものを食べたのかとも分かりません。 友達の家に居るので、ダニか何かに刺されたのかとも思いましたが、一週間前から居るのに急にダニが発生するかなと・・それに顔だけだし・・。 一番可能性のありそうなのが手作り化粧水ですが、昨晩までは何ともありませんでした。 人の体質は変化するとは聞きますが、一晩で・・・・(*_*) このような症状が出たことがある方や、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 最近ストレスがたまっているのでストレスから来るものだとして、顔だけに出るものなのでしょうか・・。

  • 低血糖と視界の揺れ

    チョコレートを舐めていると視界が左右にぐらぐら揺れます。ちょうど地震のような感じなんですが、しばらく何もせずに放っておくと収まります。 以前医師から処方された薬の副作用で低血糖症状を起こした時と同じ視界の揺れなので低血糖なのか、とあまり深く考えていなかったのですが、チョコレートで糖分を補給している時に「だけ」視界がぐらぐら左右に揺れるのっておかしいですよね。他の時に低血糖症状は出ていません。 これって何なのか、見当がつく方いらっしゃいますか。病院を受診するとしたら、何科を受診すればいいのでしょう。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 顔、かお、カオ!!(〇д〇;)

    今年の冬、クリスマス、忘年会、お正月・・などたくさんのイベントがあって太ってきたような気がします(;´д`) 毎年冬は体重は増えるほうなんですが・・・。 ちなみに163センチで48~49キロの間をうろうろしてます。顔が今までにないほどまんまるくなってきた気がするんです(´ヘ`;)買い物に行っても、ふとあった鏡をみて自分のかおのまんまるさにビックリします。 もともと顔は面長なほうなんですが・・。 どうしたら顔やせできますか?多分お肉のつきすぎと、骨格のゆがみが原因だと思います。なんかそういう顔やせのオススメの本とかありませんか??実際効果のあった方法とか・・。本当に困ってます↓お願いします…(;д;)

  • 顔の赤黒さ を治すには

    私は昔からアトピーの症状があり、全身に湿疹がよくでます。20歳をすぎてから 症状が少し治まってきた気がしています。アトピーの治療法としては皮膚科に通ってステロイドとヒルドイドを混ぜたものを痒みの酷いところや炎症が起きてるところに塗り、あまりひどくないところにはヒルドイドを塗っています。顔にはプロトピックを使用しており最近では塗る頻度は3、4日に一度くらいに減ってきています。全身には市販の保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。顔の炎症はかなりなくなってきて、プロトピックを塗らない時はヒルドイドや保湿クリームを塗っています。しかし、顔のほてりと赤黒さが治りません。これは昔ステロイドを顔に塗っていたことやプロトピックの使用のせいなのですか?元々肌の色は黒い方ですが、顔は余計に目立って赤黒い感じがします。比較的軽度な方だとは思うのですが、何か気をつけることはありますか?またそういう症状の人で治ったという方の意見があれば教えてください。

  • 自分の顔が違って見える

    こんにちは。 鏡を見るたびに自分の顔が違って見えるので悩んでいます。 化粧崩れなどではなく、顔の造形そのものが違って見えます。 良く見える時と悪い時のムラが激しい為、鏡を見るのが本当に怖いです。 接客のバイトをしているので、お客さんから自分がどう見えているかを考えるだけで恐ろしくなってしまいます。 容姿が原因でいじめを受けていた事もあり、自分に自信が持てない事と関係があるのでしょうか。 自分自身に振り回されている気がして非常に疲れます。 よろしければ回答お願い致します。

  • 血糖値について

    月経前症候群の症状の中に過食があり、その時期は血糖値が下がるためそのような症状が起こるらしいのですが、たとえば、糖尿病の方の血糖値が下がることによって起こる症状と多少は似ていますか? 私は時々、生理前に手が震えたり動悸がしたりすることをずいぶん長い間、不快に感じながら生きてきて、最近になってその原因が血糖値にあると知りました。 また、血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと聞いたのですがどういうことでしょうか? 血液に糖が流れてしまうということは、糖尿病の方の症状のような気がするのですが・・・ なんか良く理解できなかったのです。 身内が糖尿病を患っており、自分の体の状態などから血糖値についていろいろ考えるようになりました。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 顔って・・・(◎□◎)

     皆さんはどうやって彼(または彼女)を作りますか?  私はどうしても自分の顔に自信がもてないのです・・・。(つまりブス。)しかも今まで自分が気にしている顔の部分のことを男子に悪口っぽく言われてしまって(他にもあるけど)今では男子と話すこともできないのです。  友達はみんな、「顔なんか関係ない!」って励ましてくれるんですが、すごく怖くて男子のほうに顔さえも向けられないんです・・・。  私は今、中学三年なんですけど、友達が「高校デビューだ!」って励ましてくれても「今だめなのに、高校でどうやって恋愛できるんだ」って思っちゃうんですよね・・・。    経験のある方でも誰でも、なにかいいアドバイスをよろしくお願いします!

  • 顔がひきつるのは何故でしょうか

    顔がひきつるのは何故でしょうか はじめて相談します。 30代後半主婦です。 ずっと以前より、話している時に顔がひきつる事が時々あります。 相手は、友人や知人や義理の付き合いの相手だったり不特定です。 またひきつらないか気になって、余計にひきつる、と悪循環です。 思ってもいないような事を言ったり、おもしろいと思っていないのに笑おうとしたり、 相手に合わせようとするときに症状が出ることが多いです。 仕事や親戚などで目的のある話ではあまりひきつりませんが、 雑談のような話や楽しい話についていけない時が苦手です。 それと、自分が話しているときに、相手にじっと見られる時も同様になったりします。 相手にわかるのが嫌なので、面と向かってでなく横に並んで話すようにしています。 これは顔面麻痺や対人恐怖などの病気なのでしょうか? 最近、気になってきて苦痛になってきています。 原因を知って、普通に話しが出来るように直したい、と思うようになりました。 話すことも下手な方ですが、聞くのも下手です。 あまり人のことに興味がないからでしょうか。 最近、ちょっとしたママトラブルがあり、人間不信気味です。 もともと人付き合いは上手でありませんでしたが、学生時代など若い頃からの友人達との 付き合いも続いています。 気の許せる友人の前でも、やはり症状が出たりもします。 何かアドバイスいただければよろしくお願いします。

  • 「顔」について質問です

    高校生です。 顔がやせにくく困っています。 *顔の歪みが原因で痩せにくいことがありますか? *むくみや歪みを直すことはストレッチをするように自分でもできますか? もしできるなら方法を教えてください。 *顔やせには背中の筋肉が関係あると効いたのですが、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう