• 締切済み

何を言ってあげたらいいでしょう?

友人にアドバイスしたいです。彼女は精神的・肉体的にまいっています。 自分の好きな男性に、表面的には「恋人じゃないけれど仲良くしている先輩・後輩」のようにふるまわれています。実際は、セックスフレンドのように扱われています(私と一部の人しか知りません)。最初は疑似恋人(?)みたいな扱いを受けていて優しくされていたのですが、最近は体調が悪くても無理矢理性交渉されるとか、悪い扱いを受けているようです。 そんな関係はやめろ、と言えば良いと思われるでしょうが、男性側は、(一見)真面目で誠実(そう)な人物であり、彼が彼女に「恋人候補だと思っている、考え中」のようなことを言うそうなので、もし恋人になれたら良いことだし、きっぱり別れろと言えません。彼女は寂しがりなので、恋人に似た対象がいないよりいる方がいいかもしれません。 ここまでだと恋愛相談ですが、続きがあるんです。 彼女は恋人と婚約破棄同然に別れた事があります。いま彼女の妹が婚約中で、家族はそちらばかりを気にし、婚約者とその家族が頻繁に家に来て、幸せそうなのが苦痛みたいです。 彼女は接客業をしています(水商売ではなく、男女のお客様が来ます)。昨日中年の男性に胸をつかまれて嫌だったそうです。今日、そのことを思い出したせいかどうかわかりませんが、過呼吸になったようです。 数日前に点滴を打ったとか、元から不眠気味で、最近は夜間頻尿で、もっと熟睡できないとか…これは精神的な物から来てるのじゃないでしょうか。 彼女は明るく、一見元気そうな人です。 とりとめのない文ですみません。 何か言ってあげたいんですが、言葉が思いつきません。このまま放っておくと、また胃潰瘍になるんじゃないか、倒れるんじゃないかと心配です。

みんなの回答

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.7

#1nazcaです。 訂正です。 #4さんのおっしゃるように「『あなたの気持ちはよく分かる』とは言わないほうが良いかも」と思います。 「『気持ちはわかる』って聞いてあげて」って書いて、何か引っ掛かっていたんですけど。 ぼくもそう言ってもらって救われた気持ちになったことが何度もありますから。 (braniganさん、ありがとうございました~。)

回答No.6

うーん、そうですねえ… 自分が友達だったらとして考えました。 彼女はその状況を、自分から選択しているんです… それ以上、幸せに近くなる方法はないと思っていると思う。 私がなんやかや言ったところで、どうしようもないだろうな。 ここで私にできることは 彼女がほんとうに「これじゃだめだ!どうしたらいいの?」って 打ちひしがれてしまったときに「ここに安全な味方がいるよ」と 知らせてあげること くらいではないかと思います。 現状のままでは彼女が不幸せになることが目に見えているのに、つらい!と 思うかもしれませんね…。でも、それは、本人が選ぶことであって それ以外の人がコントロールできることではありません。 そして、責任を持つことでもありません。 だから、あなたは悩むことないですよ。彼女がいつか倒れたときに あなた自身が何をどこまで助けられるか、助けたいかだけを 把握していればいいと思います。

回答No.5

yucom0328さん、はじめまして。 今yucom0328さんは、御友人のことをとても心配され、悩まれていらっしゃるのですね・・・。 そのうえで、御友人の方にアドバイスをしてあげたいと思われているのですね・・・。 それは、とても優しいお気持ちですからyucom0328さんの良い所だと感じました。 文中にあるように『過呼吸になった』『不眠気味』『熟睡できない』ということですので、ストレスが溜まられていらっしゃるのかもしれませんね・・・。 御友人のように『明るく、一見元気そうな人』程、無理をしがちです。 『自分は明るくなくてはいけない、元気そうに見えていなければいけない』こんな思いが、意識はしていなくても潜在意識の何処かにあるのかもしれないと思います。 御友人は、過去に婚約破棄同前に別れた経験をもっている・・・。 現在は、明らかに不合理な男性との交際をしている・・・。 とのことですので、過去の婚約破棄同前に男性と別れたこと・・・もしくはそれ以前の異性との関わりが、御友人にとっての何らかのトラウマとなっているのかもしれませんね・・・。 御友人に何か言葉をかけてあげたいという、yucom0328さんのお気持ちは、とてもお優しいお気持ちだと思います。 が、御友人の場合少し難しいのではないかと感じましたが、いかがでしょうか・・・? 御友人の場合、できることならカウンセリングルームなどに行かれて、カウンセリングなどを受けられる方が良ろしいかと思います。 今回の御友人の方のお話は、一般の方がアドバイスをするという・・・その範囲を超えたものだと感じます。 あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

こんばんは。あなたは友達思いの心優しい方ですね。 #1さんのおっしゃるように,私も話を聞いてあげれたらよいと思います。精神的に大変な人は,何かをいろいろ言われるよりも,苦しんでいる気持ちを聞いてくれることを望んでいることのほうが多いようですよ。 ただ,誰もその友人の方と同じ環境,同じ思いになったことはないので,軽々しく「あなたの気持ちはよく分かる」とは言わないほうが良いかもです。それよりは,友人の方の気持ち(例えば,苦しいとか,その好いている男性の気持ちが分からなくて悩んでいるとか,場合によっては自分を責めたりするような気持ちとか様々あると思いますが)を全部受け止めてあげてください。『そう感じるのは普通だよ。全然おかしくないよ』とか『ほんとに辛いね』とか言ってあげれるかと思います。 できるだけ,その友人の方のために時間を割いてあげられるといいですね。友人の方とあなたの間に信頼関係がこれからも築き上げられていって,「何でも話せる,打ち明けても受け止めてくれる」と思っていただけると,それだけでかなり友人の方の助けになってあげられているはずです。

回答No.3

メールで言うのはいかがでしょう?面と向かって言おうとすると、余計 言葉が出てこないと思います。 どんな言葉でも、心配している気持ちが伝わればいいと思います。きっと 伝わりますよ!ここに相談しに来るくらいの人なんですから。

noname#6007
noname#6007
回答No.2

様々な身体症状も出ている様なので、一度専門家に診てもらってはどうでしょう。 仮面うつ病という事も考えられます。 文面を拝見するとかなりストレスが多く、無理をなさっている印象を受けます。友人が励ますくらいでは、間に合わないような感じを受けます。 一度神経科クリニック等に行かれてみてはどうでしょうか。カウンセラーにゆっくり話してみるのもいいと思います。 とにかく体が悲鳴をあげているのですから、大事に至らないうちに専門家に相談される事をお勧めします。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんばんは。 友人と言うのはyucom0328さんと同じ職場の人なんですね? こういう場合、何かを言うより「そうだね。気持ちはわかるよ。」って聞いてあげることがイチバンなんじゃないかって思いますよ。 「わたしを信じてくれてるなら何でも話してきて」って、逃げ場所というか最後の砦というか、そういう場所を作っておいてあげるといいんじゃないかなって思います。 何を言っても今の彼女は悲観的に捉えかねませんから。 彼女が自発的に動くのを促すようにしてあげたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 婚約 破棄 復縁したい

    3か月前に2年間付き合った彼と婚約破棄になりました。 29歳です。 婚約破棄後に妊娠発覚し中絶しました。 彼は最後電話にも出てくれず、メールのみ。 断固として二人で会うのを拒否されました。 その時は、こんな最悪なマザコン男もういいと無理やり納得させましたが、今も彼のことを思い出してしまいます。 他の男性と付き合おうと思っても彼が忘れられません。 彼は婚約破棄と同時に引っ越し、どこに住んでるかわかりません。 電話してもきっと出てもらえないでしょう。 新しい恋人がいるかもしれません。 やり直すことはできないのでしょうか。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

  • 睡眠について

    46歳男性です。 朝まで一回も起きずに熟睡したいのですが、最近夜中決まった時間に必ず目が覚めます! 起きたついでにトイレに行きます。(なるべく水分はひかえて寝てます) 頻尿ではないと思うのですが、不思議と同じ時間に目が覚めます。 睡眠薬などを飲まずに朝まで熟睡する方法はあるでしょうか? おしえて下さい。

  • 婚約者の過去の浮気が明らかに

    先月婚約者となった彼女が浮気をしていたことが明らかになりました。 少なくとも3人の男性と肉体関係を持っており、婚約後にきろうとしていたようです。 過去のメール内容の中で、私のことを馬鹿にするような発言がたくさんありました。 今は精神的に落ち着かず、消えてしまいたいです。 当然婚約破棄をしたいのですが、それに伴い慰謝料請求はできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 元婚約者の今、友人に伝えるべきか

    友人(男)が、入籍前日に婚約破棄をされました。 友人と婚約者は、私の共通の知り合いです。 理由は、4年ほど前、別れ話になった時に、友人が婚約者をたたいてしまったこと。 友人も、友人家族も知らないうちに、目前だった結婚式や、新居の契約が婚約者によってキャンセルされていました。 さらに、婚約者側家族は友人に激怒、警察に訴える、慰謝料をよこせ、式場、新居のキャンセル料を全て負担しろと言い出しました。(計250万円ほど) しかし、友人はまだ知らない事実を私は知っているんです。 婚約者は、友人と婚約中から別の男性に猛烈アプローチを受けていました。 そして、友人との婚約破棄後、1ヶ月も経たずにその男性と新たに婚約(婚約指輪を受け取っている)、その翌月にはお互いの両親に挨拶、年内には籍を入れる予定で、幸せそうです。 一方、友人との婚約破棄についての話し合いはまとまっておらず、今後弁護士を通しての協議になります。 そこで、わたしは婚約者の現状を友人に伝えるべきなのでしょうか。 このままでは、友人はDVの加害者、婚約者は暴力に怯え続けてやっと解放された被害者になってしまいそうです。 婚約破棄をされてからというもの、体調を崩して血まで吐いてしまった友人。これ以上、傷つけるようなことはできません。 しかし、婚約破棄の原因が、婚約者側にもあったかもしれません。 このことは、友人の慰謝料減額の理由になるのでは…と思っています。 みなさんだったら伝えますか? それとも、黙っていますか?

  • Myspaceでのtop friendsについて

    最近、アメリカ人の友達(男性)にMyspaceのtop friends(top10のtop4)に登録されました。 アメリカ人の感覚を知りたいのですが、とても大切な人だったり(家族や恋人)仲のよい友達だからtop friendsにするのでしょうか??それとも関係ないのでしょうか? 彼とは何度か遊んでて、最近top friendsに登録されてるのを発見しびっくりしたところです。 myspaceを知っている方よろしくおねがいします。

  • 男の心変わりによる婚約破棄及び堕胎要求

    知人の事ですが、婚約をしていた彼との妊娠が発覚しました。婚約をしていたのでそのまま結婚(入籍)に運ぶ予定でしたが、彼の心変わりにより、婚約破棄及び堕胎を要求してきました。妊娠の週数は15週を超え、堕胎するにも精神的及び身体的な苦痛は想像を絶するものがあります。彼女の気持ちは産みたいし結婚したいと思っているのですが、彼は妊娠してからの彼女や彼女の家族のプレッシャーに耐えられなくなってしまったそうです(精神科へ通うほどに)。もし本当に堕胎する事になったら、慰謝料はどうなるか、また産みたいと思っている彼女の思いは法律で守られるのか教えてください。 気持ちとしてはそんな男とは別れてしまえと思うのですが、堕胎の事、彼女の彼への想いをを考えるとなんとか結婚した方がいいのでしょうか。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • あなたのストレス発散法は?

    私は、会社の結婚が決まっていたドブス女をいじめてストレス発散させてます 最近そのドブス女の精神がおかしくなったのか 婚約破棄をしたと聞いて 嬉しいです。 自分より下の人間をいじめるってストレス発散になりますね 元々結婚に合わないドブスだったので自分的には良かったかなぁと思います

  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい

    結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。