• ベストアンサー

失った時間、後悔の気持ち、どう処理していますか?

私はノイローゼや神経症系のメンタル面で社会に出れずに過去の時間の多くを社会に出ずに使っています。 失った過去の時間の後悔をどう処理していますか? 僕は自身が嫌いで大事な時間も神経症に悩まされ、まともに働けず、専門学校卒業生の同期の友人はその間に大変な事もあったと思いますが、お金を貯め、好きなバイクを買い、順風に来ていて悔しくて仕方がありません。 過去は取り戻せないのは重々承知ですが、この悔しさの解消法が未だに見つかりません。 皆さんは過去の後悔、失った時間を自分の中でどう解決、処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

うちのお袋に少々ウツの気があったもので、私も少々それに近いところを知っています。 少なくても、取り逃がした「物」について言えば、大丈夫、それを補うものは出て来ますから。 取り逃がした時は悔しいもので、逃がした魚は大きいって昔から言いますけどね。 その時満足を得られなくても、それに変わるものは必ず出て来ます。 でも、それにいつまでもこだわって同じ所でぐるぐる回りをしていたら何も出てきませんよ。 問題はそこにあります。 ウツの人によくみられるのはその点ですね。 過去の失敗にこだわってそのところで立ち止まってしまうのです。 それに人が関わった場合は、その人への感情だけでぐるぐる回りしてしまいがちです。 あなたはまだ若い。 これから何をするかが問題なのです。 そこに執着すべきなんです。 過去の事は解決すべき事ではないのですよ。 今日、明日に何をしようかな、を考えないと、ね。 欲とか執着ってそっちの方向へ向けるべきものなんです。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の事は解決すべき事ではない。とても参考になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.3

現在、未来を楽しく充実した日々にすれば良いんじゃないでしょうか。 誰にでも後悔や、あの頃に戻りたいなんて気持ちがあると思います。 私もあります。 だけどその事を悔やんだところでどうにもなりませんもんね。 それは質問者さんも承知しているようなので安心しました。 じゃあ一体どうすれば良いか…。 今や未来はどうにでも変えられます。 過去を悔やんで暗いものにするのか、それとも未来を考えて楽しいものにするのかは今の自分にかかってると思うんです。 それに自分を好きになる事も毎日を充実させる為に必要だと思いませんか? 過去の自分は毎日を一生懸命生きていませんでしたか? 誰からも認められなくても、自分だけは自分を認めてあげないと。。。 と私はいつも思って毎日前向きに過ごしています。 過去に楽しい思い出がないのなら、これからたくさん作っていけば良いじゃないですか。 他の人を妬んだり比較する必要はないんです。 自分の道を歩んで行けたら良いですね。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の道。。見つけていけるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

良い事も・悪いことも・失ったことも 積み重ねと思っています。私もショックが原因で抑うつとなり通院中です。これも積み重ねと思うようにしています。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。人生は何事も積み重ねですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89354
noname#89354
回答No.1

質問者様は、現在病気治療中でしょうか? そうであれば、今は過去を悔むよりも、病気の治療を優先に 考えて下さい。文面から病気の見当は付いております。 「失った過去」など在りません。 言い正すなら「無駄に過ごした時間」では? 悔しさが伝わって来ますが、今まで過ごされた時間に 「無駄」や「失った」は無いです。 その時々に質問者様に「必要」だった時間です。 そして、現在も「必要」な時間です。 私は宗教家でも何者でもありません。 質問者様が現在「過去」を「過去」として見据える事が 出来てますから、「無駄」ではありませんね 「自分は自分。友人は友人。」

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分は自分友人は友人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い頃からやっておけばよかった後悔の気持ち・・・

    もうすぐ三十なんですが、柔道を一年前から素人で始めて、今必死でやっているのですが、どうしても幼少期からやっている人達には歯が立ちません・・。 毎日もがいてますが、簡単に負けてしまいます。 僕も子供の頃からやっておけばよかったと毎日後悔しながら練習しています。 その人の母校に行ったり、その人の友達と交流を持ってみて本当に楽しい高校生活を送っていたんだなと本当にうらやましく思います。 僕も子供の頃から始めて中高と必死で挑戦してみたかった。。 こういう過去への後悔のような気持ちの処理方法といいますか、どうすればプラスに働かせることが出来るのでしょうか? 取り戻せない時間への苛立ちが時折邪魔してきます・・。

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 付き合っておけばよかったと後悔

    私は男の高校3年生です。 私には彼女がいますが、1年ほど前に、仲の良かった女子の同じクラスの同級生に好意を持たれました(本人からは聞いていないのですが人づてに聞いたところほぼ確実、その子の態度を見てもほぼ確実) 私も実際のところまんざらでもありませんでした(女子に好かれている、ということで。その子が可愛かったというのもあります。) 同級生の子も私に彼女がいることに途中で気づき、彼女をライバル視していたようです。 なので、その時に彼女に、その子とは話さないでと怒られてしまい、同級生の子とのかかわりを少なくしていました。(男としてはたくさんの女子と関わりたかったのですが、そういうわけにもいきませんでした。彼女もどちらかといえば束縛タイプです) 今現在ではほとぼりも冷め、クラスも変わり同級生のほうもおそらくもう何も思っていないと思います。 しかし、時あるごとに、その同級生の子を思い出してしまい、後悔の混じったようなムズムズした思いをしてしまいます。 今となってはどうにもならないのはわかっていますが、雑念がぬぐいきれないのです。 隙を見て二股する、などという変な妄想も無意識のうちにしてしまっていることもあります。 でもそんなことをする度胸もないですし第一相手ももう何も思っていないでしょう。 ただ、もし何か感情がまだあったら、、、というような期待も恐れながらしてしまっています。 一度も連絡はとっていないのですがメールアドレスなら交換しています。大学進学後もしメールを送れば何か進展するかも、、ということも思ってしまっていたりもします。 もし過去に戻れたら、、という妄想も幾度となくしてしまいます。 でも彼女とも別れたくありません(少なくとも高校卒業までは) 彼女のことが好きかと聞かれれば、「一応」Yesです。 なぜ「一応」かというと、長く付き合っている間に彼女の性格がだんだん私に合わない気がしてきて、けんかの回数も増えているからです。 ただ別れてしまうと険悪なムードになってしまうと思いますし、ましては同級生と付き合うとなれば私は学校に行けなくなります。だから仮に別れるにしても卒業までは別れたくないのです。 逆の言い方をすれば、高校卒業すれば、区切りとして別れてもいいかなと思ってもいます。(彼女は地元から離れた大学を希望しているので、もしそこに進学すればほとんど会うことができなくなるので。) 私が彼女が嫌いかのようなことを述べましたが、好きです。けんかをしているときは嫌いですが。。。。。 今となってはどうにもならないのは重々わかっています。ただ雑念(後悔)が頭から離れません。 私は一体どうしたら心の雑念をぬぐえるのでしょうか。なにかアドバイスなどがあればください。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 彼の気持ちは…?

    今年社会人一年目のOLです。実は今同時に入社した同僚にちょっと心惹かれている自分がいます。 かなり遠いのに車で家まで送ってもらったり、何かと神経がこまやかなんです。 ちなみに彼女とは最近別れたそうです。私も今はフリーでちょっとそんな感じの恋愛話を同僚たちとしました。 そしてもし時間があれば食事でも行こうよーと言われたんですがこれはただの数少ない同期だから?気さくだから男の同期とは普段も連絡取り合って遊んでいるようです。イベント好きだし。それとも少しは期待してもいいんでしょうか?

  • 精神分析者はどの人を読むべきか?

    哲学の方から自分を分析したいと思っています。私はもともと神経質だったんだと思います。そこに輪をかけてある時、占いにはまり、自分が狂ってしまいました。当然、私は誰かとつながっていると信じてましたし、いつも一人で会話。そんな姿をクラスメイトに見られた事が、トラウマ的になり、なんで自分はあんなに狂ったのか?後になって後悔しました。いくら自分は正気に戻ったとしても、周りとの付き合いがぎこちなく、そのまま卒業。そんな過去を持ちつつも就職をし、友達がいないと実感し、同僚は仲良くしても友達とは思えないし、人間関係がうまくいかない。行かないと言うより、差別的、無神経的、な人が多く、自信を無くした。見失った。結局ノイローゼまで至ってしまいました。が、また仕事復帰。人間は身内以外は嫌いぎみ。こんな私が読んでみるべき本があったら、教えて下さい。

  • 過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。

    過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。 社会人で働いている女性(20代半ば)です。 過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。 長くなりますが、 小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。 そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。 また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。 学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。 試験でいい点を取ろうと躍起になっていたんだと思います。 まだあります。 5年程前の話ですが、こちらからネット上でお願いして作ってもらったアクセサリーの金額を振り込むのを面倒であとでいいやと思い、未だに出来ていません。 その振込先も分からなくなってしまい、メールを送っても使用されていなく 連絡を取ることも出来なくなっていました。 3年前は、スケジュール帳を自分で破ったのにお店に嘘を付いて、 新しいものと交換をしてもらったこともあります。 この半年、 自分が今までやっていたことがとても小さな人間で生きていくことも無駄なように思っていました。 やっと気付きました。自己中心的な自分に。 こんな自分がとても嫌いです。 そのときはあまり思っていませんでしたが、今はとても後悔しています。 なんでこんなことをしたんだろうと…。 少しでも自分をよく見せたかったんだろうと思います。 この後悔をずっと背負っていかなければいけないとは感じています。 この先、どう生きていくべきなんでしょうか…。 毎日寝る前に反省ばかりしています。 自分の慰めにしかならないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員を辞めた後悔

    公務員を辞めた後悔 とある国家公務員(現場系)を昨年まで約6年間していたのですが、どうしても仕事内容が合わず、毎日が苦痛で、摂食障害が悪化の一途でした。このままでは死ぬとき後悔するかもな、チャレンジするなら今しかないかも、と、結婚を機に思い切って民間に転職。 職場の雰囲気がとてもよく、仕事内容も以前より合っているようで、10年以上わずらっていた摂食障害がうそのようになくなってしまいました。 しかし、零細企業であるため、常に先行き不安です。 そんな中、安定した前職を辞めた後悔が突然猛烈に襲ってきて、今度は不安神経症のようになってしまいました。 「公務員を辞めるなんて、なんて馬鹿で浅はかなことをしたのだろう、何であの時我慢できなかったのだろう」「私は落ちぶれてしまった。」「この会社がつぶれたら無職になって、老後も惨めな生活になってしまう」「転職しなければ老後も安泰だったのに」 などなどどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、過去の後悔と未来への不安からどうしても抜け出すことができません。 このご時勢に公務員から転職したということは自業自得でありこんなことを考えている暇が合ったら前を向かなければいけないことは頭では分かっているのですが。。。時に、こんな甘えた人間は生きている価値がない、死にたいとさえ考えてしまいます。 自分が悪いことは百も承知です。なんとかこのループから抜け出すためのアドバイスをいただけませんでしょうか。 最後までご覧いただき、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 休みがちだった高校生活、後悔

    現在25歳です。 もう9年も前の事になります。 進学校に進学し高校生になってから、人間関係に馴染めず、受験に落ちて志望校に受からなかった事もありふさぎこんでしまい、成績も下がり、高校2年生から休みがちになりました。 それを今ふと通勤途中や帰り道に楽しそうな女子高生たちを見るととても後悔します。 もっと勉強すればよかったとか、もっと部活動に入って人と話せば社会に出てコミュニケーション能力が無いと言う事を指摘されなかったんじゃないかとか、猛烈に後悔し反省します。 高校を卒業してからふと後悔します。 専門学校では勉強をがんばり資格を取り、資格を活かした職業に就きましたが、結局合っておらず、現在は違う仕事をしています。 リストラに遭ってから余計、自分を責める気持ちが強くなり、過去を後悔するようになりました。 もっと青春をすればよかったと後悔しますし、もっと勉強していればずいぶん違った将来になったんじゃないかとかもう9年もたつのに後悔しています。 同じような境遇の方、もしくは家族や知り合いの方が同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどのように後悔する気持ちを消化していったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬と劣等感と後悔に押しつぶされそうです

    とても幼稚な質問ですがお願いします。 現在22歳・内定先で来年から社会人の男大学生です。 今私は人生で最も自由で貴重な学生時代を楽しめなかったことを激しく後悔しています。 対人恐怖症でうまく人間関係が構築できず、孤独で恋愛経験もなく過ごしてきました。 このような過程になったのも、今の自分の気持ちがこの有様なのも、全て自分自身が引き寄せたものであり、過ぎ去った過去を後悔しても仕方の無いと思います。 ですが、学生のグループやカップルを見かけると嫉妬・劣等感、自分にはあんな風にできなかった後悔の念で押しつぶされそうです。 空っぽの学生時代を抱えながら、これからの人生を思うととても苦しくなってきます。 とても醜くどうしようもない甘えた考えだと思いますが、割り切れません。 このようなコンプレックスをどうやったら解消できるでしょうか?どういった心持ちで前向きになれるでしょうか? 僕と同じような方、そうでない方でもどうか意見をお願いします。 人生の先輩方の意見がいただけたら嬉しいです。

  • 過去に捨てたものを次々思い出しては後悔する心理

    なんだか妙な質問ですみませんが、ほかに似たような例が見つからなかったので、こちらに質問をさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。 ここ半年ぐらいのことなのですが、過去に捨てた物などを次々と思い出しては、捨てたことを後悔し、捨てた自分を責めることを繰り返してしまいます。 捨てたものとは、昔愛着を持って使っていた家具や、雑貨・洋服といったものや、自分の作ったり描いたりした作品、文章、仕事で作ったものなどです。 捨ててしまって実際上不便だということも多少あるのですが、捨てたこと自体が愚かだった気がして、罪悪感を感じ、血の気が引くような感じになるときがあります。 そのほか、無駄にした時間やお金についても、あれこれ考えては、自分を責めてしまいます。 こういった心理状態は一体どのようなものなのでしょうか。一種の神経症なのでしょうか。 なにか、ご意見をいただければ幸いに存じます。