• ベストアンサー

失った時間、後悔の気持ち、どう処理していますか?

私はノイローゼや神経症系のメンタル面で社会に出れずに過去の時間の多くを社会に出ずに使っています。 失った過去の時間の後悔をどう処理していますか? 僕は自身が嫌いで大事な時間も神経症に悩まされ、まともに働けず、専門学校卒業生の同期の友人はその間に大変な事もあったと思いますが、お金を貯め、好きなバイクを買い、順風に来ていて悔しくて仕方がありません。 過去は取り戻せないのは重々承知ですが、この悔しさの解消法が未だに見つかりません。 皆さんは過去の後悔、失った時間を自分の中でどう解決、処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uncadeau
回答No.4

うちのお袋に少々ウツの気があったもので、私も少々それに近いところを知っています。 少なくても、取り逃がした「物」について言えば、大丈夫、それを補うものは出て来ますから。 取り逃がした時は悔しいもので、逃がした魚は大きいって昔から言いますけどね。 その時満足を得られなくても、それに変わるものは必ず出て来ます。 でも、それにいつまでもこだわって同じ所でぐるぐる回りをしていたら何も出てきませんよ。 問題はそこにあります。 ウツの人によくみられるのはその点ですね。 過去の失敗にこだわってそのところで立ち止まってしまうのです。 それに人が関わった場合は、その人への感情だけでぐるぐる回りしてしまいがちです。 あなたはまだ若い。 これから何をするかが問題なのです。 そこに執着すべきなんです。 過去の事は解決すべき事ではないのですよ。 今日、明日に何をしようかな、を考えないと、ね。 欲とか執着ってそっちの方向へ向けるべきものなんです。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の事は解決すべき事ではない。とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

• stuymk
回答No.3

現在、未来を楽しく充実した日々にすれば良いんじゃないでしょうか。 誰にでも後悔や、あの頃に戻りたいなんて気持ちがあると思います。 私もあります。 だけどその事を悔やんだところでどうにもなりませんもんね。 それは質問者さんも承知しているようなので安心しました。 じゃあ一体どうすれば良いか…。 今や未来はどうにでも変えられます。 過去を悔やんで暗いものにするのか、それとも未来を考えて楽しいものにするのかは今の自分にかかってると思うんです。 それに自分を好きになる事も毎日を充実させる為に必要だと思いませんか? 過去の自分は毎日を一生懸命生きていませんでしたか? 誰からも認められなくても、自分だけは自分を認めてあげないと。。。 と私はいつも思って毎日前向きに過ごしています。 過去に楽しい思い出がないのなら、これからたくさん作っていけば良いじゃないですか。 他の人を妬んだり比較する必要はないんです。 自分の道を歩んで行けたら良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の道。。見つけていけるようがんばります!

• akira-45
回答No.2

良い事も・悪いことも・失ったことも 積み重ねと思っています。私もショックが原因で抑うつとなり通院中です。これも積み重ねと思うようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。人生は何事も積み重ねですよね。。

noname#89354
noname#89354
回答No.1

質問者様は、現在病気治療中でしょうか? そうであれば、今は過去を悔むよりも、病気の治療を優先に 考えて下さい。文面から病気の見当は付いております。 「失った過去」など在りません。 言い正すなら「無駄に過ごした時間」では? 悔しさが伝わって来ますが、今まで過ごされた時間に 「無駄」や「失った」は無いです。 その時々に質問者様に「必要」だった時間です。 そして、現在も「必要」な時間です。 私は宗教家でも何者でもありません。 質問者様が現在「過去」を「過去」として見据える事が 出来てますから、「無駄」ではありませんね 「自分は自分。友人は友人。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分は自分友人は友人ですね。