• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合っておけばよかったと後悔)

後悔と雑念から解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、過去に仲の良かった同級生に好意を持たれました。そのことで彼女との関係が悪くなり、今でも後悔と雑念が頭から離れません。
  • 彼女とは別れたくないが、彼女の性格に合わないと感じることもあります。しかし、別れると学校に行けなくなるため、卒業までは別れたくありません。卒業後の区切りとして別れることも考えています。
  • 私はどうすれば後悔と雑念から解放されるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182408
noname#182408
回答No.1

いろいろタイミングが合わないことってありますよね。 雑念なんてぬぐう必要はないですよ。 ifの世界を妄想してしまうことは誰にだってあります。 あなたの言うとおり高校卒業を区切りとして別れるもよし、それもまたタイミング。 新生活が始まってまだモヤモヤが晴れないようなら、好意をもってくれていた彼女に連絡してみたっていいではありませんか。 二股など、人として不誠実な行動はお勧めしませんが、きちんと区切りをつけた上でどう行動するかは、あなたの自由です。

okwavist
質問者

お礼

二股はしないつもりです。勇気もないので。 大学生になってから同級生の子と連絡しても、もう向こうにも何の気もないような気がします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.4

過去の事は終わったと諦めて 次に失敗しなければいい。 今回後悔して学んだんだから。 同じミスをしないようにして、次ミスしたらまた後悔して もっとステップアップしたらいい。 終わった過去を追いかけてはいけません。 どんどんイケメンになってる。 まだ修行中だから。 過去を後悔して次に生かす。

okwavist
質問者

お礼

後悔を次に生かしたいと思います。 ただ、しばらく後悔は消えそうにありません。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lifeof1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

高校生だろ? 別の人とも付き合ったらいい ただし、今の彼女とはきっぱり別れてね 二股は良くない印象を余計与える(周りにも相手にも今の彼女にも) 別れればそれは一応筋を通したことになる これからも好きな人はいっぱいできるだろうし 別れなければいけないときもくる 今はそのための土台を作る期間でもある 何事も経験です どうしても別れたくないのはただのワガママ 解決策はそのまま付き合ったらいいだけです 今すでに後悔しているなら 余程いい人と巡り会わない限りは今後も後悔し続けるでしょう 特に落ち目になったときにね あのときあの人と付き合ってれば・・・・とかね 彼女はきっと大丈夫 女は大半が理性で切り替えできる生き物です 結婚するのも恋心じゃなく 打算計算が多い 恋人気分は学生のときだけ 20後半になれば計算で結婚を考えます 信用したらダメ みんな不二子ちゃんと思うくらいでちょうどいい 高校生には厳しい回答かもしれんが それが現実 親を見てみたらわかる あと卒業で別れたら未練が残るかも 自分から別れたらその辺も薄くなると思うよ ちょっと長くなったけど以上で回答とします

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別れるのですか。。なかなか大変です。。。 確かに後悔はし続けるかもしれません。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

理由はどうであれ、二股だけはしないようにしていただきたい。 あなたは大変もてるようですが ここで二股をかけると、あの人女性に人気だから付き合っても二股かけられるよって すぐに広まるでしょう。 そうなると、あなたに近づいてくる女性はいなくなります。 私からのアドバイスとしては、今つきあってる彼女には 性格合わないから別れてほしいと、言うしかないですね。 そして、前から気になってた子に、彼女いたけど本当は君と付き合いたくて別れたと言えば 男として、すごくかっこいいと思います。 もちろんその子も私の為にわかれてくれたんだと気持ちも傾いてくれるんじゃないですかね? なので、男としてきっぱりけじめつける事です。 二股だけは絶対にやめてください。 男として最低な人間になるだけです。

okwavist
質問者

お礼

はい、二股はしないつもりです。 もてるという実感はないのですが、俗にいうモテ期だったのでしょうかね。。 仮にいま彼女と別れて同級生の子に告白でもしたら、かなり学校に居づらくなるので出来そうもないです。 第一もうむこうに気はないと思いますし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行動しなかった事による後悔

    現在大学生ですが、僕の高校は電車通学者が多かったけど僕はバス通学で そのバスで同じ学校の同学年の女の子で、いつもバス一緒になる子がいて 次第に惚れてしまったんだけども、僕は好きなのに無関心を装ってしまって 結局一言もしゃべる事は無く卒業しました。 向こうは僕の顔くらいは分かるだろうけど、あとは何も知らないんだろうな。 僕はあの子の顔も名前も進学先も知ってるのに。(ストーカーじゃないよ) すごい後悔。卒業から4、5年たつのに今も妄想の中に出てくるし、 あのバスに乗ると会えるのでは?と考えてしまいます 皆さんは行動しなかった事による後悔てあります?僕はそればっかりで。どんなものがありますか よかったら聞かせてください

  • 後悔?

    高校の友達に裏切られ、都合よく使われて絶交したんですが、いまになれば、あんなの普通なのに、離れたんだろう。と考えちゃいます。これは、後悔なんですか?それとも思い出してるだけですか? 私も悪かったのですが、私はそのとき言われるままにされて、喧嘩とか嫌いなので避けてあわせてました。今なら、やり直しつくかな。と考えちゃいます。この複雑な気持ちはなんでしょうか。

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 今さら後悔

    現在高2の男です。全日制の高校に通って部活には入らず、バイトをしています。今ものすげぇ後悔をしています。2年になり、クラス替えがあって新しいクラスになり約2ヶ月になりますが、もともと友達作りが苦手なのでなかなかなじめません。1年の時にはけっこう仲の良い友達ができましたし、クラスが違う今でも仲は良いです。しかし、そいつらは弓道部に入っていて、とても楽しそうにしていて、どうして俺も入らなかったのだと後悔しています。バイトは外食で、そういうことが好きなので楽しいですが、高校生活が楽しくなくサボることが多くなっています。単位もすでにやばくなっています。入部したいという気持ちはとてもあるのですが、1年がもう入部してしまい、とても入りづらいし、入ってもあと1年しかありません。入部したほうがいいでしょうか?どうか意見を聞かせてください。

  • 休みがちだった高校生活、後悔

    現在25歳です。 もう9年も前の事になります。 進学校に進学し高校生になってから、人間関係に馴染めず、受験に落ちて志望校に受からなかった事もありふさぎこんでしまい、成績も下がり、高校2年生から休みがちになりました。 それを今ふと通勤途中や帰り道に楽しそうな女子高生たちを見るととても後悔します。 もっと勉強すればよかったとか、もっと部活動に入って人と話せば社会に出てコミュニケーション能力が無いと言う事を指摘されなかったんじゃないかとか、猛烈に後悔し反省します。 高校を卒業してからふと後悔します。 専門学校では勉強をがんばり資格を取り、資格を活かした職業に就きましたが、結局合っておらず、現在は違う仕事をしています。 リストラに遭ってから余計、自分を責める気持ちが強くなり、過去を後悔するようになりました。 もっと青春をすればよかったと後悔しますし、もっと勉強していればずいぶん違った将来になったんじゃないかとかもう9年もたつのに後悔しています。 同じような境遇の方、もしくは家族や知り合いの方が同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどのように後悔する気持ちを消化していったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相談です。

    18才男です。 一週間くらい前に高校を卒業しました。 二年間一緒のクラスでずっと好きな子がいました。 でも、僕のクラスは男子と女子がそんなに喋るクラスでは無かった事もあって、一度も喋ったことがありません。 卒業してしまった今、もう会えないので告白も出来ずに、とても後悔しています。 そこで質問です、 彼女の事をあきらめきれないので、電話か手紙を出したいと思っているのですが、 1、やっぱり喋ったこともない子にそんな事するべきではないか? 2、手紙と電話どっちの方がいいでしょうか? 3、内容はどんなことを書けばいいでしょうか? 女性の方に質問です。 このような状況で手紙か電話をもらったら、どのような思いになりますか?あと、いいアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高校生の後悔

    高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。

  • 高3です もやもやと後悔…

    高3です わたしは本当に馬鹿でどうしようもないです… 今すごく後悔しています 相談できる人がおらず、もやもやと強烈な後悔がずっと続いています とても長いですが…聞いていただけると幸いです わたしは中3のとき不登校でした 塾に通い真面目に勉強していた中1の頃は 成績は良かったですが 中3のときの成績は2ばかりでした 遅刻欠席も多かったので 言い方は悪いですが、いわゆる誰でも入れる高校に進学しました その高校では2つのクラス(?)に分かれていて 本当に誰でも入れるクラスと学校の中では頭の良いクラスがあったのですが、 誰でも入れるクラスを受験して テストの点数がある程度良かったので 頭の良いクラスに入る許可を頂きました (繰り返し出て言い方も悪いため、 以下は誰でも入れるクラスをbクラス 学校の中で頭の良いクラスをaクラスと置き換えて 書かせてもらいます) しかし、aクラスは難関大学を目指すクラスで 授業時間が長めでした 私は不登校だったことから、3年間続けられるか心配でした だけどaクラスの方が真面目な人多そうで 馴染みやすいかも、とかbクラスは怖い人多くないかな、 いじめられて学校行く勇気はない… 色々考え、決定しなければいけない日の直前まで悩んでました 1番避けたいのは中退してしまうことですが どちらを選べば無事卒業できるのか分からず、 悩みに悩み、結局決められず、 bクラスに入りたい、たぶん……という感じで 一応申し込みました そして結果的には来年無事に卒業できそうです(まだ油断は禁物ですが) この3年間なのですが、 中学の復習ばかりでゆっくりと進む授業がつまらなく感じ、 一回挫折していることもあり勉強する気は起きませんでした ただ無事に卒業することだけを考えていました 2年生のときに附属の大学(やはり入る難易度が低い大学)に行くことを決めました 真面目な人が多い大学なので 自分に合っていると思い そこで良いや、と(自覚は無かったですが)安易に決めました そしていま、3年生です これまでとにかく卒業できるようにしようとばかり考えていたのですが もう少しで卒業できる状態になって、大学も実質決まって、 偏差値高めの大学を目指しているクラスの人に 言われた何気ない言葉がきっかけで 本当に自分がこれで良かったのか不安に感じ、 大学のこと、就職のこと、 あまりにも情けない話なのですが 中学で不登校になって以来 初めてまともに考えました気がします 付属の大学は真面目で、下手に似たような他の大学に行くよりかは この大学に行く方が良いと思っています もし難しい大学を目指すなら 3年間分の勉強の遅れはあっても 自分でちゃんと勉強すれば不可能ではないはずです とは言っても入ったクラスでは 他の大学に行くことすら難しいと言われているし、 平均的な大学でも必死に頑張らなければ行けないのか… そう考えると難しい大学に入るためには 最初からaクラスに入るべきだったと思います もし、入っていたら…と考えました まず授業時間が長いので 勉強していないbクラスも行く 附属校へは損した感じがあり行こうとしないでしょう 周りにも影響され 難しい大学を目指していたんじゃないのか、 真面目に勉強して あの大学に入ってたかもしれないなぁとか 考えても仕方ないことなのに考えてしまいます 一旦考え始めると大学で知り合う人、 就職、果ては結婚まで… もしaクラスに入っていたら授業の大変さに また休みがちになってしまっていたかもしれません、 そして結局附属の大学の同じ学科を希望していたかもしれません しかし今3年間無事に過ごせたことで 頭の良いクラスに入ってても続けられたんじゃないか、 もし続けられていたら……と考えてしまいます それに中学の不登校をほとんどチャラに出来ますよね そしてちょうどネットで 今まさに受験を頑張っている人、あの時 が1番必死で勉強頑張ってたとすがすがしい 気持ちで言える人を見て わたしはもう一生必死で勉強することはないんだな、 今思えばもっと勉強したかった と思いました (大学でも勉強しますが偏ってますし目標がないですし…) 勉強は好きかどうかは微妙ですが 真面目に勉強してた頃の、どんどん知って覚えて理解して 考えて解くというのは楽しかったです 頑張って勉強して行きたかった大学に行くことが とても羨ましく思えてきました aクラスに入ると言っておけば良かったと後悔が募ります これから大学へ行って嫌なことがあったときも あの時aクラスにしておけば…と考えてしまうかもしれません その先の就職などもわたしは何かがあるたびに 後悔してしまうかもしれません 入るクラスを決めたのは本当に偶然でした たまたま、悩んでいた時期に聞いたこと、見たこと、 それが影響して口からぽっと出たような感じで選んでしまいました 今の状況ともしaクラスを選んでいたら こうなっていたかもしれないという状況を比べて すごくもやもやしてしまいます あの時の選択でこれから何十年どんな風に変わったのか 考えると不安で怖いです きっと難関大学を目指したかったという 気持ちよりも、選択した今の状況と もう一方のもしかしたらの状況を 比べてしまうから苦しいんだと思います ほぼ愚痴になってしまいました… これからわたしはずっと後悔し続けなければいけないのでしょうか… 今のわたしの学力は絶望的で 全国共通のテストを受けても 偏差値30代かギリ40代だったと思います 浪人は全く考えていません ひどい長文乱文失礼しました

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

このQ&Aのポイント
  • pc-N1565cawを購入しましたが、スクリーンショットがうまく撮れない問題に困っています。Fn+ウィンドウズキー+PrtScを押しても、撮れる時と撮れない時があります。この問題の対処方法を教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体であるpc-N1565cawを購入しましたが、スクリーンショットがうまく撮れません。Fn+ウィンドウズキー+PrtScを押しても、撮れる時と撮れない時があります。この問題に対処する方法を教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体、pc-N1565cawを購入しましたが、スクリーンショットの撮影が上手くいきません。Fn+ウィンドウズキー+PrtScを押しても、時々撮れる時と撮れない時があります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る