• 締切済み

非常識な居候にイライラします。(長文です)

私は海外(イギリス)に留学している大学生です。彼氏と一緒に住んでいるのですが、3ヶ月前から彼氏の友達(J)が居候しています。 Jはイギリスの大学に入学してから学校へも行かず長い間日本に帰っていましたが去年の10月で学生ビザが切れるため学生ビザの延期を申請するために戻ってきました。最初は2,3週間でビザの延期ができるからその間、私達の家に住ませてほしいと言われました。私達は2LKの家に二人で住んでいるのですが同じ部屋で寝ているのでもうひとつの寝室は開いているし(家具もダブルサイズのベッドもあります)2,3週間だけならと思いOKしました。しかしJのビザ延期の申請がうまくいかず(ずっと大学にいっていなくて卒業できていないので)もう3ヶ月も居候しています。 ロンドンの中心地に住んでることもあって家賃は毎月28万かかります。(この辺では2LKの家を借りるには普通にこれ位します)電気代も3ヶ月で8万位かかりとても高いです。Jは昼夜逆転の生活をしているので電気は夜通し付けっぱなしで、朝寝るときも明るくなっているので電気を消し忘れて寝ることがしばしばです。)Jはあと少なくても2ヶ月以上はかかるのでここに住みたいと言っているのですが家賃や電気代などのことには触れないし今までお金を渡してくれたこともありません。食費だけでも彼が来てから40万近く掛かっており、一緒に買い物に行っても自分のタバコしかお金は出しません。(一箱1200円します。でもJが自分で買い始める前は2ヶ月で彼氏のタバコを80箱!吸いました。Jは一日で2箱ほど吸います。そのくせ彼氏がJにタバコヲもらおうとすると嫌がります。)あと、Jは自分の携帯を無くして家の電話で国際電話をかけます。携帯買わないの?と聞くとお金が掛かって無駄だからと言われました。 Jにしてみればただ開いてる部屋を借りていると思っているのかもしれないですが、実際私達はその部屋を勉強部屋にするため2LKを借りたので、机やパソコンを買った今置く場所が無くてすべでリビングルームに置いています。(私たちはJが来る一週間前に引っ越してきたので机などを買ったのはJが来てから3週間後です。最初は3週間で終わると言うのでJが出て行ってから買うつもりでしたが)それにJは生活習慣がとても酷く、ほとんど昼夜逆転した生活をしています。毎日リビングルームでゲームだけをし、片付けや掃除は全くしようとしません。もちろん自分の洗濯物もしません。この前なんて私が試験中で一週間洗濯出来なかったときは試験最終日に家に帰ったとたん今日こそは洗濯するよねと言われました。自分で飲んだ飲み物の蓋さえ閉めません。炭酸飲料だと次の日には炭酸が抜けています。 彼氏も私もとてもJにイライラしていますがどうしていいか悩んでいます。出て行ってほしいのですがどう言ったらいいのか分かりません。今すぐ出て行けと言いたいのですが、人が一人増えると生活費などもかなり余計に掛かるので、Jが来てからかかった家賃、生活費など1/3を払ってほしいのでどうすればいいか分かりません。。。 長くなりましたが、アドバイスが頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

すべてはっきり言うしかないと思います。 生活習慣、非常識な行動、金銭的なことでもう限界なので出て行って欲しい事をはっきり言うのです。 今までの住居費や食費光熱費など、実際にどれ位かかっているのか、質問者さんの負担がどれだけだったのかをきちんと言うべきです。 そういう事をはっきりしなければ、なんとなくでは出て行ってくれないでしょうし、払ってもくれないでしょう。 最悪、いままでかかったお金はあきらめるくらいの気持ちでないと、出て行ってもらうことさえかなわないと思います。 質問だけ読んでいると、最初に何の取り決めもしなかったところが、若干お人好しだな~と感じさせられました。 今までダラダラと居座り続けた人ですから、自分から気がつくなんていう事は望めないと考えた方が良いと思いますから、とにかくこちらから行動を起こすしかないと思います。 請求したい費用は、出来る限りきちんと計算して、相手に言い返されないように完璧な資料を用意するといいと思います。 これ以上ストレスをためないように、早急に行動されると良いと思います。思い立ったが吉日です!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

出て行ってくれ、と言います。 金銭的には、今までの分は忘れたほうがいいでしょう。どうしてもなら、その分請求してみては。で、払わないんだったら今日から出て行けという交換条件もアリかも。 そもそも今まで放置していた貴方たちにも非がある(黙認は認めたと言うこと)と、日本的に考えるならそうなるでしょう。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

NO2です。 折角の気遣いをされてるのに・・・本当に大変ですね。 確かに精神的なダメージがあるようなので、かわいそうにも思いますが、「支払い能力」があるとの事ですから、充分自分の力で生活できるのではないでしょうか。(というかそうする・できるお年ですよね) 私としては、もう「今日」にでも出て行ってほしいくらいに思いますが。 お気持ち的にどうしても今すぐに追い出せないとしても、必ず「いつまで」に出て行くようにと宣告して猶予を与えれば、もう充分のような気がします。 「いつまで」と決めておけば、その間気持ち的にも穏やかに過ごせると思います。 それから、費用の請求をした時に拒んだ場合の事もちょっと考えておくといいと思います。 費用の請求は外国ではどうなのか私では分からないので(法律的に)、払って欲しいなら、きちとした所に相談するのがいいのかもしれません。 周りに詳しい方がいらっしゃるといいのですが・・・。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

はっきりそのまま言わないとダメだと思います。 かかった費用に関しては、しっかり算出して、分かりやすいように紙に書いて支払を要求するしかないと思います。 それをこばんだとしても、今すぐにでも出ていってもらう方が先決ではないでしょうか。(というか、実際の所その方に支払い能力があるんでしょうか) 例えば、代わりにJさんの親に訴えて出て行く手配をとってもらいお金も保証してもらえるなんて話にでもなればいいですが、このままズルズルとお金も払わずであれば、早く出て行ってもらったほうがこれ以上の損失はなくなると思います。 そんなにはっきりと言えない事情があるのでしょうか。 あなたがたが何も言わないから、許してくれている、了解していると思ってるんだと思います。

tutuisadog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手に十分な支払い能力があるのは知っているので今までかかった費用の事は彼氏に話してもらおうと思います。 今まで言えなかったのは最初からずっといつまで相手が居候する事になるのか分からなかったのと、実は相手の母が半年前に亡くなっていて精神的にかなり弱っていてずっと元気がなかったので生活習慣の事などもあまり言わないようにずっと気を使っていました。あと、今までの付き合いでは相手もお金の事に対しては積極的だったので今回もちゃんとしてくれると思って言わずにいました。ただ、本当にビザの件がいつ終わるのか分からない状況だし(普通は確かにこんなに長くはかからないのですが、Jの場合学校に行ってなかったため特別なケースとして扱われています。)Jにはイギリスに他に居候できるような友達もいないので追い出すのは酷いんじゃないかと思っていましたが、かといってこのままでは、私たちも余るほどお金があるわけでもないので(生活習慣の面でもかなりストレスがたまりますし)本当にどうしようか困っていました。

noname#47907
noname#47907
回答No.1

もっと早く言わなかったあなたが悪いんだから 今までの家賃を請求するのはおかしいし、 そういう相手なら話が通用しないとおもう。 今出来るのはそいつの親なりなんなり出して、 強制的に出て行ってもらうしかない。 つか彼氏のツレなんだから彼氏はなにもしてくれないのですか?

tutuisadog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々海外に来てから知り合って日本で相手と連絡する事も無かったので親の連絡先など全く分からないし、相手の親に連絡するのは難しいです。。。 2,3週間で終わると思っていたし、その後もはっきりいつまでいるか(いつ、ビザの事が解決するか)ずっと分からない状況だったので(今もわからない)今まで言えずにいました。。。

関連するQ&A

  • 居候の友達とのこれからに悩んでいます。

    私は大学に行くために地元を離れて一人暮らしをしています。 ある日、地元の同級生が仕事を辞めて住む場所が無いと言って私の家に住むようになりました。初めは家賃、光熱費は折半すると彼自身が言ってたのですが住み始めて1ヶ月、未だ支払われていません。 私がこの部屋に引っ越して2週間くらいで彼が来たので私はこの部屋で一人暮らしよりも彼との生活の方が長いです。敷金などを払って家賃も全部払ってて一人暮らしができないのは不満です。しかも彼がベッドで寝て私はロフトで寝ています。誰の家なのかわからない感じです。 彼は私の家に来た時点で退職金を数十万円持っていて、一緒に住んですぐに新しい就職先も決まりましたが、退職金も使い果たして今はお金がないそうです。また、ヘビースモーカーでタバコばかり買っています。タバコ買う前に家賃や光熱費を支払うべきだと思います。また、仕事の後には外食したり飲んで来る日もあります。 私は学生で彼は夜の仕事です。私が学校に行く頃に彼は帰宅し、私の家で寝ています。 学生は学業が最優先ですし、一人で勉強する時間もほしいですがなかなかできません。図書館やファミレスですることも考えましたが、私は自分の家でなければ集中できません。 最近は仕事の時間に間に合うように私が起こしてあげたりもしています。 元々私は一人の時間が好きなので最近はこの生活にストレスを感じることも多々ありますが我慢しています。 家賃や光熱費を支払ってくれるように言いたいのですが私はなかなか言うことができません。 また、なんとか一人暮らしをするように言いたいのですが言えません。 なんとかお互いが嫌な気持ちをせずに別々の生活が出来るようアドバイスお願いします。 ちなみに彼はすぐにイライラしたりするタイプです。

  • 子連れの居候に請求していい?

    はじめまして。 友達が先週から男の子2人連れて部屋にきました。 その友達は、旦那さんが離婚に応じてくれず家を飛びだしてきました。 本当は自分の実家にいくのがいいのですが、両親がいなく頼る宛がないとの事で1ヶ月だけ渋々許可を出しました。 まず私の住んでいる所が1k家賃5万です。 光熱費は一人で8000円もいかないくらいでした。 その友達が入ってからは、エアコンと扇風機を両方付けっぱなしで、お風呂も子供を入れるとお湯を沸かし、洗濯物も毎日回し、お風呂のお湯は自分達が入ったら捨てています。 それに、保育園と職場が遠いとの事で毎日送迎もしています。出来れば職場も逆だしガソリン代もかかるし、時間もバラバラなので送迎はしたくないです。 そこで質問ですが、その友達に家賃や光熱費は幾らくらい請求した方がいいですか? また、離婚前なので我慢した方がいいですか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 居候がでていかず困っております。(長文)

    私は母と一戸建に二人で暮しています。わけありで独身です。昨年秋に母の弟(独身73才)がアパートが立て替えなので追い出された。部屋に住まわせてほしいと話があり、私が来春出産予定なので人手があったほうがいいと思い、引っ越し先が決まる迄との約束で同居を承諾しました。部屋代食費、光熱費などは「金が無い」という話なのでもらってません。引っ越ししてきた日から徐々に態度が横暴になり、トイレは電気つけっぱなし。一台しかないテレビを朝から番まで大音量でつけっぱなしで占領。水道を使えば蛇口全開で出しながらそのままにして冷蔵庫の方に行ってたり昼からお酒飲んで騒ぐなどそれはひどい生活をしています。私や母が注意しても聞かないばかりか、乱暴に言い返したり「火を点けるぞ」など脅かすようなことをいいます。私たち親子の生活も一変し見たいテレビも見れず、部屋でじっとしてることがおおくなりました。私はあまりにもストレスが募り切迫流産で緊急入院して、今は病室からメールしています。ようやく退院の見込みがでてきました。しかし帰宅したらまたストレスにさらされ危険な状態になることは目に見えてます。母のことも心配で毎日電話を入れてますが、母もかなり疲れているようです。伯父は精神的に正常ではなく、独り言を言ったり「自分のことは全部ネットに出ていて監視されている」とか「どうせ邪魔者扱いされるんだ、いまにみてろよ」なとといいます。母は体が不自由で私は身重です。殺傷ざたになる可能性もありなるべく刺激しないようにしています。はじめの頃はここまで病んでいるとはしらなかったので、注意したりしてましたが、話が通じず、気が立つと大声でわめきちらしたり、物に当たったりします。先日引っ越ししてほしいと相談したところ「金よこせ」というのでなんとか30万用意して物件を私が見つけて手配しました。しかし荷物だけ引っ越しして、本人は朝から晩までいて変わらず暮らしています。私が入院してからは夜も帰らずずっと泊まり続けており、電話口で母は「おまえが退院してきても出ていかないだろう」とつらそうに話してました。もとのような生活を取り戻すことは不可能でしょうか。無事に出産したいので病院に残りたいと先生に相談しましたが、治療がすんだら退院しなければいけないとのことでした。話をしてくれる親戚もおりません。どうしたらよいか困っております。よろしくおねがいします。

  • イライラします。

    付き合って一年の彼氏がいます。 彼は私の五歳上で会社員です。彼とはほぼ毎日会ってます。というより私の家に住んでます。一応、生活費?として月一万くれます。それで、私は彼の洗濯物を洗ったり、私が休みの時には夕食を作ったりしてます。けど、彼はこれをしてって言わないと動きません。たまに、私が洗濯物を散らかしてるとたたんだりしてはくれますが…ほとんど、何もしません。むしろ、人のPCでネットゲームしてるんです。それを見てると非常にイライラします。最近は、何でこの人と付き合ってるのかわからなくなりました。

  • 居候している姉がうざい

    私は大学生で東京で独り暮らしをしています。 姉が11月のはじめ頃から東京に引っ越す(就職の関係で)ためうちに1ヶ月くらいくるといって突然きました。 4歳年上で、大学生の頃からキャバをやっていて、ホストと付き合っていました。 そのホストは2年くらい付き合っていて、そいつは最低な男でした。 離婚経験あり、ほかにも子供をつくってはおろさせる、暴力を振るう、考え方がガキ 姉も子供をおろしました。私は正直ショックでした。 そんなこんなでキャバなどにも偏見を持っていて、姉がキャバや彼氏の下から帰ってきて、手も洗わずにPCを触られるのがものすごくいやでした。最初の頃は汚いと思っていました。 嫌なこと 1ペットボトルやコンビにのゴミ、パックなど部屋に放置、分別しないで捨てる 2荷物など持ち込んでいて部屋がせまくてすぐ散らかり私の課題など作業するスペースが狭く、集中できない 3学校があるのに深夜などにかえってくる 4彼氏と別れない、彼氏に100万以上お金をかしている 5すぐ人の外見をとぼす癖がある、ぶっすー!!あははキモーーイ とか 6自分を過信していて、こっちの発言を理解してもらえない 1,2,3、など生活のことは私が度々いって直しました。でもまだ日々生活のことで何で!?とイライラすることがあります。これからもちょくちょくイライラしなければなりません。 一番嫌なのが、自分の生活のペースや領域が乱されることです。 私は大切なものは人と同じようにありますが、大切にするしかたが違うのです。 親にも冷めた人間だね(笑)といわれたので冷めた考えなのは確かです。 私の性質にも問題があります。こんな妹をもった姉がかわいそうなのかもしれません。 今私の中で重要なことは高い学費を払って良かったと親を安心させるためのこと、自分の将来のためのことです。将来のために制作をしなければなりません。だけど私は周りに誰か居るとだらけてしまいます。制作途中も見られたくないときがあります。 基本的に一人でいたいんです。今は就職や将来のことなど一人で静かに考えたいんです。 姉がいるだけで、部屋が狭くなるだけで、自分のペースを乱されるだけで、やる気を失います。 それは甘えだと思い、がんばりました。でも今もイライライライラしてこんな文をかいてる始末です。 でもとか頑張ったとか、甘いって分かってます。だけど姉が来る前はほんとにがんばってて行動したりしてました。今はそのことが嘘のように何も出来ません。だからほんとに部屋をきれいにしてすっきり整理して、一人で心を静かにして考える余裕が欲しいんです。 私は何でもかんでも言います。多少キツいいいかたもします。 ・「何で彼氏と別れないの?」 →「お金返してもらってないから。」「取れるもんとってから別れる」 (そんなこと今まで何回言って来たんだか、結局姉は彼氏のことが好きで別れたくないのです。姉は何度も自分からよりをもどそうとします) ・「お姉ちゃんってほんとに馬鹿だよね。」 このことは何回もいってます。だけど結局いつも直接いうのは気が引けてしまって 「そんな最低な彼氏と付き合っているおねえちゃんは馬鹿だよね」ということを後から付け足してしまいます。 だけど本当は姉自体が馬鹿だと思っています。こんなにばかな人が身内だったのかと、今更知りました。良いところも知っているけど、その年になってまだ、人の気持ちも考えず人の外見をとぼすことを言うのかとか、この人は一体今までどんな交友関係を持っていたんだろうと、どうしたらそのまま大人になれるんだろうと思ってしまいます。 彼氏にDVされたと写真をUPし、友達に心配され、親にも内緒で、キャバも内緒で、 私は「親に言っていい?」と聞きました。そしたら 「そんなこと言ったらもう一生家に帰らないよ。お前とも一切連絡取らないし、縁切る。」と言い放ちました。 「いつ出て行くの?」と聞くと、「分からない」「○(姉の名前)は悪くない。」 彼氏と一緒に住むはずだったのが、彼氏が無理といって、家の前金を姉が払った所なのに彼氏の店のスタッフが住んでるらしいです。 そのスタッフも彼氏も、今はお金を返せないと言います。(貧乏で) 別れろといっても「お前に関係ないじゃん」と姉は言います。彼氏の都合で姉を長々と狭い部屋に住まわせなければならない状況にされています。 今イライラしすぎて殺意さえ覚えます。何かもういやです。 たまに姉は自分に自信を持っているため、わざと私のコンプレックスを思い起こさせるような言動もとります。それはものすごく精神的に負担です。 これ以上一緒に住んでいたくありません。家のお金も私が払ってるわけじゃないからでていけと言える立場じゃあありません。 正直明日にでも、早くでていってほしい。だけど良い物件も見つからないしお金もないから無理。 姉は最近就職しました。だからキャバは最近やってませんでした。 私は就職して好きなことを頑張っている姉は好きです。良いところもたくさん知っています。 だけど、私の予定とかペースを乱される度に毎日イライラしてしまいます。 人に振り回されるのは自分に余裕がないからですか。自分が変われば何か変わりますか。 どう接すればいいんでしょうか。感情を無にして、姉をいないものとして暮らそうと思ったこともありました。しかし無理でした。 姉はしばらくお金がないからいます。どうすればいいんですか。毎日イライラしています。 何か良い助言を下さい。

  • 助けて下さい。長文

    今は別れて居ますが約18年前、彼氏と同棲し6年の付き合いで別れたのですが、6年間のうち最後の二年、(交際四年目)の時に彼氏の名前で保証人は彼氏の名前で貸家を借りましたが別れることになり(私が原因)別れたのですが、その際わたしは行くあてがなく、そのまま住んでいたのですが(半年)新しく彼氏ができたため部屋をゴミ屋敷状態で放置してしまいました。その間に、ちょっとしたことがあり、大家が保証人彼氏のオヤにどうなってるのかと電話したらしく、彼氏の親は、もう関係ないですから。と大家さんにいったらしく、私に大家さんから連絡がきて、別れたんですか。と言われ。ハイ、でもいくとこがないので。と言うと、名前わ?と聞かれ素直にいいましたが、その時まったく、お金がなく、部屋の修繕もできず、退去もできず放置。部屋は放置なんですが、家賃だけは現在まで、どうしていいか分からず払い続けてきました、、約10年近く36000です、、、バカとしか思われないと思いますが、とにかく部屋がめちゃくちゃで元彼にもその時の現彼にも言えず、ずっと遅れず支払い続けたのですが、その時付き合ってた現彼とは、こないだまで生活しましたが別れまして、振り返って、もう今の家と前の家払えるはずがないし、ばかなことしたと泣く毎日です。貯金もそこをつき16しかありません。部屋も換気もしてないし、気になって4年たったときに、みにいったのですが、鍵が合わなくて、また払うのかと諦めました。知人に聞くと10年も払い続けたならほっとけばいい、何も連絡してこないんだからと言われたんですが家賃を入れてたから来ないだけだろうとビクビクしてます、私どうしたらいんでしょうか、、。 ●素直に大家に会うしかないでしょうか?今さらあえません ●50万くらい貯めて振り込み、手紙を送って家財一式と修繕費に当ててと送ってもいいのですか?なにせ鍵が違うか代えられたかすらわかりません。●部屋の中には住んではいませんが、昔住んでた時の領収やらゴミとかあってそこから調べて何かされますか? ●私どんな罪になりますか。 人生やりなおすために月10まんくらいで今の家と昔の家、もう払っていけないし、涙と後悔です●家賃払わなくなったらどうなりますか?まったく相談できず、今に至ります。お願いします。どうなりますか、、

  • 同棲…イライラが。

    11月から私の20歳の誕生日を機会に 同棲を始めました。 3月には籍も入れる予定です。 彼は35歳、電気関係工事の社長をしてます。 同棲始める前から ずっとお互い実家に居て、彼からは 家事は何も出来ないと言われていました。 たしかに、男が実家に居れば、家事やらないのは仕方ないかなと思いました。 でもそこはお互い協力して、一緒に暮らすのが普通だと、思います。 住む物件も決まり、お互いの親に挨拶にも行き、家具も家電も揃え、何気なく電話してたある夜の日、私が 家事できないかもしれないけど 手伝ってって言ったことは手伝ってくれる? って聞いたら それは萎える。家のことは女がする家庭の環境で育ってきたから無理。 頼まれてやるんじゃなくて俺が手伝ってあげようかなって思った時はやるよ?お前が忙しそうにバタバタしてるのにテレビ見てるだけだったりずっとゲームしてるだけとかはしない。 と、言われました。 その時点で少し不安はありましたが、 手伝う気がないわけでは無いんだ。とも思いました。 彼は、朝だいたい8時ごろ仕事に行き、 その日の現場の数や状況により帰宅は早くて昼過ぎ遅くて夜の9時ごろ帰ってきます。 私は彼が起きる前に起きて、朝ごはんを準備し、8時前に家を出て9時から専門学校があり、昼に授業が終わる日は一度帰宅して夜ご飯の準備、掃除、洗濯干して夜のバイトに行きます。バイトもセットサロンで働いているので遅い時は11時ごろにしか帰れません。 そんな遅く帰ってみれば 朝ごはんの食器もそのまま。 お茶かジュースを飲んだであろうコップが2~3個洗わずにそのまま放置。 ベランダを見てみれば干してある洗濯もそのまま。畳んでくれなくても良いからせめて部屋に取り込んでくれれば洗濯物も冷たくならないのに… お風呂の蓋も開けっ放し食べたお菓子のゴミもそのまま。 帰って来てすぐに家事がたくさん残ってる…でも遅くなって申し訳ないと 思うから慌ててご飯作ればテレビ見ながら、ゲームしながら、男友達とLINEしながら食べる…食べ終わったらすぐテレビ… 少しはイライラしますよね? なのにこの間彼氏に お前が仕事から帰ってくるといつもイライラしてるから正直家に居たくないと言われました。 ちなみに、 家賃光熱費食費その他保険ローン 全部二人の給料を合わせてやりくりしてる。 彼より早く起きて、遅くまでバタバタして るのにまったく協力してくれない。 正直、こんなに協力してくれないとは思いませんでした。 それでも、汚い部屋にしたくないから 手を抜きたくないから頑張って家事してるのにその言葉… みなさん、そんなものですか? まだ2週間しか経ってないけど 正直もう自分が家政婦にしかなってないと思ってしまいます。 普段はとても優しい彼で、 性格も悪くないんですが、なにぶんとてつもない面倒くさがりや。 同棲前に言われた 頼まれたら萎える 手伝ってあげようと思ったら手伝う って、言葉を信じてみれば良いんですか? 何もしてくれない彼氏。 最近はお風呂で一人で泣いてます。 、泣くと少しはスッキリするんですよね 結婚を前提に同棲を始めて 将来を考えた家具家電を揃えたのに しかも15歳も年上の彼氏なのに…

  • 居候の生活費

    私の家にはお父さんの彼女が居候しています。 居候のきっかけはぁ、私には子供が3人いて上が4歳真ん中が1歳、1番下が4ヶ月で、1番下が産まれる前に年子じゃ大変だし、手伝いもしたいからと、産まれる前に来ました! とりあえず、今はぁガス代と電気代をはらってもらってますが、ガスファンヒーターを使ってるため、ガス代が高く2万5千円くらいきます。 新しく引っ越しをするんですけど、お父さんの彼女が一部屋使う予定です。 食費を抜かした生活費はぁどの位が妥当ですか? ちなみに、仕事しないと生活出来ないのはわかるけど、昼間の仕事をみつけず、夜中の仕事をするから、朝も起きず、昼まで寝てるし、何かと理由つけて外出して家にいるのは寝てる時間の方が多いです。 私の手伝いにきたとは言えない、掃除機すらまともにかけないし、居候してるんだからそのくらい当たり前でしょ? と言うような事しかしてません。 居候始めの時から、ガス代や電気代の支払いを滞納されたり、利用停止通知など、未だにきたりします。停められたりしたら困るし、パチンコ行く癖があり、支払いするお金が無いなど言われればどうしょうもないから だから、まとめて居住生活費としてもらおうとおもってます。 いくらくらいでしょ? ちなみに新しく引っ越しすり家は、5LDKの戸建賃貸です。

  • 居候にかなり困っています。知恵と力をお貸しください

    先月末から,友人が居候しているのですが,その居候が問題で,ご相談です。 その人は東京へ上京するのに7万と衣類だけを持って,元々は元彼の家に居候していました。 しかしその元彼とのいざこざから,わたしの家へ(半ば勝手に)居候するということになりました。今まで居候は3人置いたことがありますが,その3人は立場をわきまえた行動をしてくれたのですが,今回の居候はある意味で大物です。 その人は7万円と衣類だけを持って上京してきて元彼の家に滞在していたらしいのですが,先月から半強制的に住まれています。 私の家は1K8畳の部屋で,居間の他に3畳のキッチン,脱衣所などがついたタイプの,いわゆる平均的な一人暮らし用のマンションです。 光熱費等を合わせると月約8万5千から9万円になるのですが,その3分の1の3万で住ませてくれというので,同じ中学の出身であるので仕方なく許可しました。 ですがその居候にいま問題を抱えています。 まず持ってくる荷物に驚きました。居候なら段ボールに衣類などを詰めて持ってくるならわかるのですが,アパート1件分くらいの荷物を持ってきたのです。衣類ケースやコート,しまいには折りたためないタイプのマットレス2枚など。マットレスは私のを貸すから,とあらかじめ言ってあったのですが,その居候は,そのマットレスでなくてはなられないから,と言って聞きませんでした。脱衣所の洗濯機置き場にあった洗濯物干し場には冬物のコートが大量に置かれ,わたしの押し入れの中には未だ片付けられないものが詰め込まれました。 夏に近づくにつれ,その居候が発した言葉に耳を疑いました。「これから夏服実家から送ってもらうから,私の衣類ケースに入れるところがないから,スペースあいてるみたいだから1段空けて貸して」と。私としては,「冬服を一度実家に送ってから持ってこないと片付かないから」と言ったのですが,「いやそうすると後からめんどくさいから」と言われて聞こうとしません。 洗濯物干し場にコートなど置かれると,風通しも悪く,洗濯物の乾きが遅くなるので,しかたなくお風呂の乾燥機能を使っていたのですが,電気代もかさむので,なるべく避けようとし,冬物の邪魔なコート類は押し入れの中にかけました。それをその居候に言ったら帰ってきた言葉にびっくり。「冬物をかけていた洗濯機置き場のスペースにもっと服おいて良いってことだよね?」 あまりの勘違いにびっくりしました。 またわたしは7月に大切な試験があり,平日は夜勉強,土日は朝から勉強したい立場なのですが,平日の夜は,勉強しているにもかかわらず,居候は帰ってきてはテレビをつけっぱなしで,音楽は爆音,わたしとしては一切勉強に集中できない環境となりました。耳栓もなかったので仕方なく耳栓タイプのイヤホンをして周りの音を聞こえなくしようとしたのですが,これまたその居候は勘違いして,「私も勉強するとき必ず音楽きくよ~」とかいって,こっちが困っているのにも気づきはしません。また私には一切わからない仕事の内容や仕事での愚痴を聞かされ,まったく勉強に集中ができません。またテレビをつける時間が1日あたり5時間近く増え,正直電気代にも参っています。家賃を3万から正直上げたいとさえ思ってしまうほどです。 土日は朝から勉強したいにもかかわらず,その居候は仕事に疲れていると言い,午後2時頃を回るまで起きてくれません。私のデスクの前に居候のマットレスが置かれているので,椅子に座って勉強するもできません。カーテンも遮光で,電気をつけるにもつけられません。そして起きたと思えば音楽やテレビの音であふれかえります。まったく勉強ができず,でも相手を傷つけずにどう言うか,正直悩んでいます。 私の方が早く帰ってきたときは,基本的には携帯の音やバイブを切って,集中して勉強するようにしていましたが,先日それでも問題が起きました。帰ってくるや否や「LINE見た?晩ご飯の連絡したんだけど。そういうところちゃんとしてくれないと困る」と言われました。確かに気づかなかったわたしも悪いと思うのですが,そういうときは臨機応変に動いて欲しいなと思うのが私の本音で,どうせ私が作ってもその食費代はうまく気づかないふりをして3分の2の確率で支払ってくれません。また朝のうちに●●が食べたい,と言ったような話をしたときも,別に私が買い出しに行くとは一言も言っていないにもかかわらず,夜帰ってきて食材が買ってなかったことに対して,イライラしながら「どうすんの?」と言われる始末です。 また朝の準備時間も,わたしが早いときは眠りの妨げにならないように洗面所でドライラーや化粧など準備をするようにしていたのですが,私が朝ゆっくりの時は,その居候には気遣いというものがないのか,わたしが寝ている部屋で普通にドライヤーをかけたり,カーテンを開けろと言われたり,鏡を使いたいから電気をつけろと言われたり,起きるや否やすぎにテレビをつけてつけっぱなしで仕事に行ったり,正直平日休みが取れていてもゆっくり寝ていられないという状況です。 またその居候はたばこを吸うのですが,ベランダで外に空気を逃がしてくれるなら良い,と言ってあったのですが,空調効いた部屋の窓を開けっ放しで,そのせいでたばこの煙は室内に流れてくるし,空調をつけているのに意味もなくなってしまいます。また元彼の家でもそうっだたたしいのですが,自分の口臭を他人のせいにして気づいていないのですが,こちらから言うこともできず悩んでいます。 また基本的には掃除も進んではしてくれず,排水溝が詰まっているのに気づいても決して自分でやろうとはしません。また元彼の家が相当汚かったらしく,ゴキブリまでつれてこられました。 郵便受けはダイヤル式のものになっているのですが,明らかに回された形跡があったので聞いたらその居候で,勝手にほしいのですが,その居候は「私宛ての郵便物だからいいじゃん」といった態度です。 さらにキッチンに置いてあった小さな花瓶を割ったにもかかわらず一言もなく知らないふりです。 わたしの部屋であるのにあまりに好き勝手やられて困っています。家主のわたしが小さくなっているのも悪いと思うのですが,少しものを言うとすぐにイライラする人なので,対応に悩みます。ある程度居候という自覚があれば良いのですが,ここまでやることなすことの大きすぎるいわゆる自分の立場が「居候」と気づいていないこの人にはどう対応すれば良いのでしょうか。

  • 居候の彼との今後について。

    5年付き合っている彼と、1年程同棲しています。 元々私が住んでいた一人暮らしの部屋に、彼が居候してきたかんじです。 彼は実家に住んでいたのですが、私が一年前に一度浮気をしてしまったことがきっかけで、私の部屋にやってきました。失ってしまった信頼を構築するためという目的があり、面倒くさがりでがさつな私ですが、できる限り努力したつもりでした。しかし、夏頃から私が転職した会社が大変忙しく、帰りも遅く休日も部屋で仕事をすることもざらになり、料理を作る時間がなかったり、休日は疲れて朝起きれなかったりで、彼が家事をやることが多くなりました。 今年9月に私の実家へ挨拶へ行くと春頃に言っていましたが、いつのまにか話が流れていたため彼に確認したところ「お前が今は落ち着かないから、先に延ばしたい」と言われました。彼は料理もできるし掃除洗濯もできて、自分から率先してやってくれるのですが、本当は自分が気づく前に私にやってもらいたいそうです。私は、忙しいから助かると思って甘えてしまっていたのだと思います。しかし、いつまでもダラダラと、しかも一人暮らし用の賃貸(契約書には同居はダメと書かれています)に一緒に暮らしているわけにもいかないという話をしたら、一人暮らしをすると言われました。その話をしてから1ヶ月以上経ちますが、彼が部屋を探している様子はありません。今日、実家にある自分のものを持ってきたいという話が出たので、部屋を借りたら?という話をしたら「そうだね」と言ったっきり口を紡いで早々に寝てしまいました。家事ができないのは申し訳ないと思いながらも、家事をしないとか、がさつだとか、いろいろ小言を言われると、仕事が忙しくて、精神的にも余裕が無い私にとって、とても辛いです。しかもワンルームの部屋なので、仕事してる横でテレビを観られたりすると、仕事が進まずイライラします。ベッドもシングルサイズで、彼が先に寝て占領している日は、私はソファで小さく寝ています。なんかせつないです。アレもコレもやらなきゃと焦るばかりで、どうすればいいか分からず苦しくなります。今の仕事は、彼との結婚を前提に選んだのですが、入社してみたら忙しく、収入も少ないため、彼が部屋を出て行ったら私は家賃が払えなくなるため実家に帰ることになります。仕事を辞めもいいのですが、不景気まっただ中で、29歳になろうとしている私は、転職回数も多くなかなか仕事が見つかりません。派遣やアルバイトであれば、比較的夜も早く帰れるとは思いますが、結婚が決まったわけでもないのに社員以外の職をとるのは先々不安です。彼との未来に希望を賭けて会社を辞めようかとも思いましたが、40歳(結婚歴はありません)という大人の彼が、私の部屋でいつまでも暮らしているのを見ていると、今決められないなら一生決められないのではないかと思ってしまいます。情けなくなります。別れも考えています。部屋に帰っても安らぐ場所がなく、なんだかすごく最近疲れてしまい、いろんなことが嫌になりました。いろんなことを辞めたいです。長々ととりとめのない文章ですみません。アドバイスなど、いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう