• ベストアンサー

レオパレスか普通のアパートか迷っています(長文です)

すぐではないのですが、仕事の都合で1ヶ月くらい会社のそばに住みたいと考えています。その1ヶ月はかなり忙しく、夜帰って寝るだけの生活になります。それなので、なるべく安く部屋を借りたいと思っているのですが、 1、レオパレスで1ヶ月借りるべきでしょうか?? レオパレスの場合、入る時は安いが出るときに清掃料などかなり高額な請求が来ると聞きました。会社の近くで調べたら4週間で65000円で一括前払い制と書かれていました。出る時に別途請求等あるのでは?と疑ってしまいます。 2、安いアパートを借りるべきでしょうか?? 近くに大学があるので、安いアパートはたくさんあるのですが、1ヶ月単位で貸してくれるのか?敷金礼金などの費用が0で家賃4万弱です。またガス水道電気などに1ヶ月だけ支払うことになるという点を考慮すると・・・疑問に感じます。 どちらがいいのか、またより安くあがる方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。同僚は既婚者で頼れません。。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらも退去時に清掃費用は請求されると思いますよ。 それにカギ交換費用も。 ただ、1ヶ月限定ならマンスリーマンション系が無難だと思います。 理由 ・家具付きなので引越し料金を安くできる。  極端な話、寝るだけなら何も持ち込まない。(引越し費用0円)  アパートだと入居時に家具を搬入するのにお金が掛かり  退去時に同様にお金がかかる(要は引越し料金) ・ほとんどの場合アパートは1ヶ月だけの賃貸をあまり受け入れてくれません。  このため物件を探しにくい あと退去まで1ヶ月なら、入居時に気になる点はすべてデジカメで撮影しておき、無駄な清掃費用を請求されるのを回避する。

kaikei2005
質問者

お礼

無難にウィークリーを借りようと思います。 デジカメでの撮影参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アパートかマンションを1ヶ月借りる。 此れは通常に考えたら成り立ちません。 敷金、礼金、手数用、前家賃此れで最低4か月分です。その上返ってくるのは敷金のみです。=3か月分は無くなるということです。 従兄弟がレオパレスで2ヶ月いました。家具つきで電気も水道も掛からない(入っている)とのこと。長いほど安くなるとの事、但し前払いの場合。 退去時にもそんなに掛かった話は有りませんでしたが、一度HPで調べてみたら?電話してはっきり聞くのも正解と思いますが。(上場企業ですから)

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html
kaikei2005
質問者

お礼

ウィークリーを借りることにします。 後で多額の料金が請求されないように、借りる前しっかりと料金について聞いておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

会社の都合であれば、会社でよく使用している宿を紹介してもらえたりしませんかね。庶務・総務へ問い合わせてみては? ソフト系会社に居たときは、デバッグ等で最後の追い込みには、近隣の民宿やビジネスホテルを押さえていました。 このような宿が近くにあれば、それで長期滞在させてくれるところはいかがでしょう。ウィークリーよりは布団だとか清掃だとか、食事とかも都合がつくこともあります。会社と提携していれば安さも期待できます。 それでなければ、やはりウィークリーがオススメです。

kaikei2005
質問者

お礼

私のように少し遠方から通勤している方はいないので、そういったビジネスホテルはありません。 やはりウィークリーしかないですね。。 ご回答ありがとうございました。

• Nigun
回答No.1

普通のアパートで1ヶ月借りるというのはどうなんでしょうか? 出来ないような気がします。 レオパレスやウィークリーマンションとかの方がいいのではないかと思います。 ちなみに、会社に泊まる事が出来るならそれが1番だと思いますけど。

kaikei2005
質問者

お礼

会社に泊まることはできるようなのですが、体が休まるのか、お風呂に入れない等いろいろ問題があるのです。会社近くでウィークリー借ります。 ご回答ありがとうございました。