• 締切済み

レオパレス?賃貸?

こんばんは★ 私は来春から、横浜で一人暮らしをする予定です。 しかし、まだ4回で就職先も決まっておらず、その上、貯金なんてものはありません…。一刻も早くお金を貯めないといけないのに、卒論と割りに合わないバイト(コンビニ)があるおかげでまごついていますm(__)m そこでお聞きしたいのですが、レオパレスに住むか、普通に賃貸マンション又はアパートに住むか、どちらが経済的だと思われますか?? 私は、敷金・礼金なしで家具付きとか選べるレオパレスがいいと思うのですが、友達に聞くと賛否両論だったので分からなくなりました。 3月までに最低60万貯める目標を立てていたけど、今の現状からいくと断然無理な傾向なので、とりあえず10万20万しかない状況だったとしたら、来春どこに住めるでしょうか?

• sae3
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

noname#239262
回答No.3

#2の者です。 >どうして23区内の方が有利なんですか? たぶん、純粋に『印象』の問題だと思われます。 例えば、新宿駅徒歩10分の会社に就職したいと思った時、履歴書に『通勤時間:1時間10分』と書いたとします。 すると面接官は『へぇ~、結構かかるんですね。横浜って、あんまりよくわからなくて』とか『都内には住まないの?』とか言われたりします。 私は生まれも育ちも横浜だから、その旨を伝えると『そうなんだぁ~』と納得されるようですが、根本的に『横浜=結構遠い』というイメージがあるようです。 企業にしてみれば、『遠い人よりかは、近い人。交通費はバカにならないし...』といったところでしょうか。 確かに、新宿までなら通勤圏内だけど、池袋方面になると『ちょっと遠すぎ~』ですものね...。就職できる会社の範囲が、必然的に限られてしまいます。 ※履歴書の『通勤時間欄』には、徒歩や電車乗り換え時間など、全ての時間を計算して記入します >私の友達は社会人で、レオパレスに住んでます。 > 部屋はまあまあ広くてきれいでしたよ。 >駅から遠かったり、すぐ横に小さい子が住む一軒家があったり >治安の良し悪しはどうあれ、一時的(とりあえず安定収入を得るまで)に住むなら、レオパレスでしのげますかね? 物件自体はピンキリ。立地条件等により、家賃や住環境もさまざまだと思います。 ただ、物件そのものよりも、会社自体の『体質』的な問題がね...。 一時的といっても本当に短期間なら『ウイークリーマンション』『マンスリーマンション』の方がオススメ。 もし、やっぱり『レオパレス』にするなら、物件見に行った時に入居者の方に、せめて『音とか、どうですか?』くらいは聞いてね。結構、壁が薄くて『騒音問題』よく起こしているから…。 ま、あとは物件見に行った時に『周辺環境』などを自分なりにチェックし、『短期間のつもりだし、妥協範囲だから』と思えれば、OKだと思います。

sae3
質問者

お礼

なるほどです! 物件は、まず就職先を決めてから考えるのが普通ですが、今回逆になってしまってます(笑) でも、騒音や環境は大事ですからね!よく考えていい物件を見つけます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

不動産系の専門家です。ちなみに、横浜市内在住です。 立場的に、一企業の批判はできないのですが…レオパレス、あまりオススメしたくありません。 『業界者にしか聞くことのできない噂(事実を含む)』でも、ちょっと...。もちろん、地域や物件によるんですけどね。 前に違った質問内容ですが、ある回答者がヒントになりそうな事を書かれています。 下記URLの#2(後半)を参考にされてください。 横浜市内だったら、場所にもよるけど、あまり条件うるさく言わないのなら、結構安い家賃の物件、ありますよ。 でも、就職先が決まっていないのに、居住地を横浜に決めてしまうんですか? 最悪、在学中に就職できなくて、卒業後に『第二新卒』とかで就職先見つけるのなら、都内23区内在住の方が、ちょっとは有利になると思いますよ。 私は自宅が横浜なのでそのまま住んでいるのですが、転職活動の時、そう感じました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=628864
sae3
質問者

お礼

どうして23区内の方が有利なんですか? 私の友達は社会人で、レオパレスに住んでます。自己負担ですが。 部屋はまあまあ広くてきれいでしたよ。でも、駅から遠かったり、すぐ横に小さい子が住む一軒家があったりで、ちょっと大変そうです。 治安の良し悪しはどうあれ、一時的(とりあえず安定収入を得るまで)に住むなら、レオパレスでしのげますかね?

• kobalt
回答No.1

以前、身内のためにレオパレスで部屋を探した者です。 レオパレスの場合は、だいたい月10万円くらいの家賃です。もっと安いところも あるはずですが、実際に空いている部屋は10万円近い部屋が多いです。 また、家具・家電なしの部屋も空きがなかったです。 レオパレスのメリットとしては、初期費用が少ないことだと思います。 保証人も不要ですし(だから変な人が住んでいる、との意見も・・・) 敷金、礼金などもありません。 気に入らない場合、気軽に引っ越せるイメージがあります。 一方、普通の賃貸は気に入らなくても、また敷金、礼金、仲介手数料を用意する ことなどを考えると、2年位は住まないと元が取れない感じですし、だいたい 2年ごとに更新があって、家賃の半分から1ヶ月分位を払うはめになります。 20万しか用意できないのであれば、家賃5万円の賃貸に住むとしても、 かなり厳しいですよ。 敷金、礼金、仲介手数料、その月の日割り家賃、翌月の家賃を払うことが 多いので、20万円超えちゃいます。 今は学生マンションなどに住んでいるのでしょうか? だとすれば卒業したら 出なくてはならないですよね。 その後の住まいを見つけなくてはならないのと同時に、就職も決めなくては ならないですね。理想としては、就職先が決まってから、通勤に便利な場所へ 引っ越すのがいいと思うので、今の住まいに期間がないのであれば、就職が 決まってからの物件探しをオススメします。

sae3
質問者

お礼

実家通いです。 やはり今の状況ではカナリ厳しいですよね…。貯金!!! とにかく、秋から就活頑張ってみて、居住地の事も含め、じっくり考えてみます。 ありがとうございました!