• 締切済み

「戸籍を移す」について

一人暮らしをしていますが、本籍が実家になっています。雑誌に戸籍単位でしか移せないとあったのですが、いまはマンションに一人暮らしなので本籍は移そうと思えば可能でしょうか。 また、結婚したら夫婦は本籍が同じでないと駄目なのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

あなたが実家の戸籍の筆頭者とその配偶者でなければ 分籍してしまえばいいのです。 結婚して婚姻届を出したら、夫婦(と子供)で1単位です。 夫婦別々の戸籍は婚姻届をださない事実婚ということになりましょう、

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html