• 締切済み

サークル活動の勉強会のみに参加し、遊びの誘いを断る良い方法はありますか?

10940の回答

• 10940
回答No.1

贅沢な悩みですね。 大学生ですか?私は社会人です。 コンピュータ関係で最先端をいく人たちの集まる勉強会に参加していますが、私が参加した時点では既にコアな人たちは親密になっていまして、なかなか入り込むことができずに困っています。 親密になることで勉強会に参加するだけでは得られない情報や考え方が得られる・盗む(学ぶ)ことができると思いますし、軽い感じで相談や議論ができれば得られるものは計り知れません。 本当に勉強がしたいなら真面目に机に向かっているだけでは得られないものというのも含めて考えたほうがよいと思います。 また、勉強会は明日も存続することは保証されませんが、人間関係が築けていればともに勉強する仲間を失うことは在りません。 あなたの考え、価値観が狭いと思います。考えを変えてみてはいかがでしょう。(金銭的な負担が本当に問題ならそう素直に言えばいいと思います)

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が極度に神経質なため、遊びと勉強でははっきりとした切り替えが必要なようです。 考え方を変えるには時間がかかるかと思われますので、この場に限りましてはできるだけ良い断り方の具体例などをお願いいたします。