• 締切済み

たすけて~

弟が(19歳)、会社の寮を失踪しました。 事情は分かりませんが会社に迷惑を掛けています。 1月5日、「友達の所へ手伝いに行く」と出てそのまま 3日間ほど帰って来ていないと店長から親の所に連絡があり、 弟からの連絡はないか尋ねられました。 私は心配で初日は何度も電話と、2通のメールを送りました。 その後、周りの情報から一日中電源が切れている状態が2日間ほど 続いて居る事が判り、事件等の可能性もあるのでは?という話になりました。私は心配だったのと不信な気持ちと半分で、 数分おきに何度も電話をしてたり電源が切られている状態が どのくらいなのかノートで日にちごとに記録しました。 記録していくうちに弟が、夜中に電源を付けてる ことに気づき、何とか連絡できないか考え今日の(11日、11頃) 起きてるか電話してみたら、呼び出し音までは確認出来たので 一か八かで一通のメールを送ってみました。 食事に誘う内容にして、くだけた感じにしました。 すると、1時間後に返信がきました。 「今、沖縄にいるから無理。  あと俺は俺なりになんとかやってるから心配しないいよ。  あ、あとアパート借りるのに保証人が必要だから保証人 になってやくれまいか」 唯一、私だけに連絡がきてるので一応親たちに連絡しました。 今後どうしようか悩んでいます。 一応今の所考えているのは・・・ (1) 保証人になるには印鑑や書類へのサインが必要だと言って 会う約束を取り付けて、父親をそこで待たせておく。 (姉と弟の信頼がなくなりますが、今後の弟と親の立場を考えるとOK) (2) 完全放置。本当につらくなったら、直接出会って頼みに来るのを待つ。 今日は子供の習い事で帰宅が遅くなり家事やって落ち着いたら、 連絡すると、メールしました。電話したら電源offだったので 夜、この先どう行動するか親と相談することになってたのですが 母が出て寝てると言い昼、連絡すると言ってました。 (父はこんな状況でよく寝れるな・・) 怪しまれないように、このまま寝ちゃったことにして  この場をやり過ごしますが、この先どうしたら弟のため。 いや・・自分の為なのかな? 親と社会にナメ腐った態度をしている、反抗期弟を叱るべく みなさんのお知恵を貸して下さい。 こちらにも質問しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3661165.html

みんなの回答

回答No.5

19歳にもなって反抗期と言うのは、流石に無いでしょうが… 其にしても如何も掴み処が無くて、対処の仕方に困りますよね!!  >いや…自分の為かな…??  そう思う相談者様も自然体な気持ちだと思いますヨ!! 其は其で別に構わないと思いますが… 只…19歳になって一人で沖縄に行っている…仮にも相談者様に連絡が有った事だけでも、先ずは良しとしましょう!! 多分此から色々な事が起るで有ろう突破口に、既に入っている様な気がします。只其が未だ突破口に入ったばかりなので、様子伺いの状態だとは思いますが。 19歳で沖縄暦一年…多分弟様なりに独り立ちしようとしているのでしょうか?? 如何もその様な気がします。だって一人暮しするので、保証人の御願い云々での連絡が来たと言う事は、少なくとも全うな生活をしようとする証では?? そう言う肝心な事が有る時は、後日叉連絡が来るでしょうし、印鑑や書類等書かねばいけない時は、まさか印鑑等は郵送する訳にも行かず、ですので其の時は御父様か何方か沖縄に行く事になるのでしょうから、先ずは其処迄話を取付ける事が先決だと思います。 其さえ済めば、後は何とでもなる様な気がするのですが… 後数年弟様を独り暮らしさせて、家族の有り難味を味わせる事も大事な事です。 可愛い子には度をさせよ!!と思える程の余裕は、未だ持てないでしょうか?? 何とか保証人云々の話を具体化したいものですね。 先ずは借家の保証人の話が具体化する時に、どの様な条件なり今迄の経緯なりじっくり話せる良い機会の様な気がします其迄は残酷な様ですが、弟様が何か言って来る迄は様子を見るしか無さそうです。 今迄の会社に対しての礼儀も、弟様御自身でさせねばいけませんし…ネ!! そして相談者様は唯一連絡係として、何かと御心痛だとは思いますが、橋渡し役として頑張ってみて下さい。

mami_1192
質問者

お礼

何度か連絡(メールと留守電に入れてみたら)、 無言の電話30秒ぐらい電話に出てくれました。 本人かどうか分かりませんが。。 これ以上私ができることってもうない気がするので 本人が苦しくなってどうしても私が必要になって 連絡してきたら支えになるつもりです。 ご回答ありがとうございます。 がんばります。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

勤務先に黙って辞めるとは 常識の無い 最低の人間 関わらない事 壁に当たって気が付くまで 放置する 

mami_1192
質問者

お礼

何度か連絡(メールと留守電に入れてみたら)、 無言の電話30秒ぐらい電話に出てくれました。 本人かどうか分かりませんが。。 これ以上私ができることってもうない気がするので 本人が苦しくなってどうしても私が必要になって 連絡してきたら支えになるつもりです。 ご回答ありがとうございます。

• 0430
回答No.3

19歳はまだ子供ですね。 世間のこと、将来のことが良く分っていないのですよ。 こんなお姉さんがいて弟さんは幸せですね。 離職の理由は弟さんに聞いてみないと分りませんね。 辛い思いもされたのかもしれませんね。 沖縄に、皆さんご家族がお住まいではないのですか。 それでしたら、お父さん・お母さんや貴女にお会いになりたいと思いますよ。私も神奈川に住んでいますが、息子が飲食店でアルバイトをしていた時のことを聞きますと、大学生で家族や下宿が近くの者は気楽ですが、遠方からきていると生活も厳しく、長時間働かされたりのようです。 暫しの苦労を味わった後の弟さんは、多少は変わられていると思いますよ。19歳は大学に行っていれば1年生ですね。 ご家族で、今後の希望等で優しく迎い入れてあげることは出来ませんか。 保証人になる条件として、一度家に帰って来なさいとメールを送られたら如何でしょうか。 遠く離れて、寂しさからご両親のことを思って涙を流されたと思いますよ。皆さんで弟さんの将来を期待し応援されたら、立派な男性になられますよ。

mami_1192
質問者

お礼

何度か連絡(メールと留守電に入れてみたら)、 無言の電話30秒ぐらい電話に出てくれました。 本人かどうか分かりませんが。。 これ以上私ができることってもうない気がするので 本人が苦しくなってどうしても私が必要になって 連絡してきたら支えになるつもりです。 ご回答ありがとうございます。

• condo
回答No.2

大変、悩ましい状況ですね。でも、そんな状況でも、真剣に悩んでいるのは質問者さんだけかもしれませんね。ご両親は弟さんの状況が分かっていても超マイペースなようですし、そもそも当事者の弟さんにも当事者意識が感じられませんね。もっとも、19歳なら仕方がないかもしれませんが。  別の質問を拝見しましたが、質問者さんは21歳でお子さんもおられるのですね。弟さんのことで心を痛めるのも分かるのですが、しかしながら弟さんの当事者意識のなさを考えると、質問者さんご自身や、何よりもお子さんが犠牲になるのはどうかと思います。先ずはお子さんやご家庭のことを大事に考えるべきと思います。  アパートの保証人になることを依頼されたとのことですが、質問者さんのご家庭のことを考えると、お引き受けはできないのではないかと思います。弟さんは残念ながら、仕事から逃げ出すような社会的に未熟な方のようですから、アパートの大家さんや近隣の方に迷惑をかけ、ひいては質問者さんにも大きな負担をかけることになるのではないかと思います。そうなったときに、質問者さんにフォローが仕切れるでしょうか?  アパートの保証人になることについては、「自分はまだ21歳だし子どももいるので、そのような重責は引き受けられない。」ということでお断りすべきと思います。  質問者さんご検討の(1)と(2)の案についてですが、私としては(2)がよろしいのではないかと思います。

mami_1192
質問者

お礼

何度か連絡(メールと留守電に入れてみたら)、 無言の電話30秒ぐらい電話に出てくれました。 本人かどうか分かりませんが。。 これ以上私ができることってもうない気がするので 本人が苦しくなってどうしても私が必要になって 連絡してきたら支えになるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

それ、貴女だから返信がきたのではないですか? 親御さんには、暫く黙っている方がいいと思います。 貴女が彼を説得出来て、それからでも遅くないですよ。 (親兄弟と一切の関係を断って絶縁状態になっている  人って、世間にはいますからね) それから、元いた職場には、当人から連絡を入れさせる 様にするべきではないかと。 他にも兄弟がおられるならば、話がわかりそうな人にのみ お話しになって、あとの兄弟の耳には入れない方がいいと 思います。(下手すると、騒ぎになるから)貴女のご亭主 と弟さんの関係が結構よければ、お話しになってもいいと 思いますけど。

mami_1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か連絡(メールと留守電に入れてみたら)、 無言の電話30秒ぐらい電話に出てくれました。 本人かどうか分かりませんが。。 これ以上私ができることってもうない気がするので 本人が苦しくなってどうしても私が必要になって 連絡してきたら支えになるつもりです。