• ベストアンサー

闇金融

知人の弟が闇金融から70万借りて逃げているそうです。 その弟を心配しているのではなく、知人のことで心配してます。 保証人ではなく兄弟連絡先とされたらしく、実家も連絡先にされてる。知人宅に来たり、TELがきたりだそうです。 この場合保証人にもなっていないのに、連絡などくるのは、法律ではどうなのでしょうか。 その他知人のほかの兄弟もいるようで、そこまで連絡がいってしまうのか、他の 兄弟も心配してるようです。 実家の両親にも支払う責任をおわれるのかこわがっています。 兄弟・両親 保証人にはなっていません。 逃げている弟は20才をすぎています。 闇金融とはどんなのもなのですか? 借りられないはずなのに、70万もなぜ 借りられたかも不思議だといっています。 今後の70万はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保証人になっていない限り、兄弟・両親に返済義務は有りませんから、一部でも立て替えたりしないことです。 たとえ、借りた本人や保証人に対しても、しつこい取り立ては法律で禁止されています。 まして、保証人でもない家族に対しては、禁止されています。 嫌がらせの電話などがあったら、録音して、警察に届けてください。 事前に、消費者センターに、対応方法を相談されておくのもよろしいかと思います。  

berurunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 立替をさせないよう伝えます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 闇金融とは、法律で規定している届出や利息の上限などを無視して、勝手に金銭を貸す業者のことです。貸す際の審査がゆるい代わりに、利息が法律以上に取られるようです。  保証人になっていない場合には、支払う義務がありません。が、連絡先になっていることから、しつこい取り立てが来ているのでしょう。法的には、一切義務が発生しませんので、あまりにもしつこい場合には、刑法に違反しますので警察に届出をすると良いでしょう。  借りた70万円は、あくまでも本人と貸した側、正式な保証人がいる場合には、その保証人で解決すべき問題です。

berurunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速知人に連絡します。

関連するQ&A

  • 闇金融

    教えて下さい。 知人がやみ金融(多分090金融)に借金をしていて、その際に、私を勝手に連絡先(?)にしていたようなんです。もちろん、私は全く知りませんでした。最近、その闇金融の方から私の携帯や職場に、知人に連絡を取れ!という事で電話がかかってきまます。 今は、携帯の電話は着信拒否、会社は私以外の人が対応してくれています。法的には、支払い義務がないことは、わかっているんですが、こんなことがいつまで続くのか、嫌がらせがエスカレートしていかないか(例えば家に来るとか)心配です。対処法を教えて下さい。ちなみに知人とは、全く連絡つかない状況です。御願いします。

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 闇金融でもいいから 借りたい

    とても金欠です 1日に収入があるので闇金融でもなんでもいいので現金が欲しいのですがどうすれば闇金融を見つけられるでしょうか。札幌の地域で探しています。 自宅に売れるものはないし(ブランドも持ってないしこのPCは友からの借り物)親兄弟もいません。 近所の方にお願いしても断られました。生活保護を受けているのですが役所に相談してもレトルトの非常食(1種類)しか支給できないといわれ、それでは1歳の娘の栄養に心配があります。正規の消費者金融だと本人確認書類が必要になると思いますが免許はもっておらず、住民票などを取るお金もありません(生活保護なので保険証はありません)。 家にきたチラシも処分してしまったし、ネットでどのように検索すれば出てくるかも検討がつきません。 とにかく1日までの食費(現金または商品券等)がほしいのです。残金は100円を切ってしまってこまってます;教えてください

  • 知り合いの兄が闇金融で借金、逃げてしまいました。

    私の知り合いの兄はスロットが大好きで、以前から金遣いが荒く、何度も借金をして親が払った事が何度もあるのですが、借金癖が治らず、どうにもならなくなり破産もしました。 その後も借金癖はかわらず、闇金融で借金をし、親と弟を残し逃げてしまいました。 親のところには債権者からの嫌がらせの電話が来るようになり、母親はノイローゼになりかけているそうなんです。 つい先日は自殺未遂もはかったと聞いたので、心配しています。 弁護士に相談してはどうか?と知り合い(兄の弟)に言ってみましたが、「そんなお金はない」と諦めています。 警察には相談したそうなんですが、「事件が起きないと対応できないと言われた。」との事。 兄の親、弟どちらも保証人にはなっていません。 それでも家族が借金を払わなければならないのか? 嫌がらせをとめることはできないのか? ご存知の方いらしたら是非伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 闇金融で借金をした。

    先日私の父親が闇金融で借金をしてしまいました、その事で相談があります。 お金を借りた額は2万円でその人にはすでに4万円ほど返しております、それでもなお嫌がらせがあります。 兄貴の会社に毎日のように繰り返し電話をし、父親の勤め先にも電話をしているようです、つい先日も家のほうに葬儀屋が来ると言う嫌がらせをうけました。 手口としては父親の携帯電話に脅しの電話をしてお金を要求すると言うものです。 気が小さい父親はつい払ってしまいます(弟の貯金からお金を盗んで)携帯電話を解約して連絡が取れないようにしようかと思いますが、そうするとますます嫌がらせを受けそうで怖いです。 どう対応すればいいのか解りません、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 携帯電話を解約して父親と連絡が取れないようにすればいいのでしょうか? お願いします助けてください。

  • 闇金融の被害者相談所

     闇金融による被害者相談所を行政で設置することがあり、そこへの電話相談がかなりあるようだけど・・・(今日もニュースでやっていた)  闇金融からとはいえ、借りる側は、借りる時に金利も含めて同意して借りているのに、どうして返せない人を『被害者』扱いするのだろう・・・。  むしろ、『当初契約した金利でお金を返してもらえない貸金業者』の方が被害者だと思うんだけど・・・。  他のところで借りる事が出来ない返済能力が低い人にお金を貸すのは、『貸した金を回収できないリスク』を伴いのだから、その保証金を含めて高い金利をとって当たり前・・・というか、銀行で言えば担保のようなものでしょ?  借金が出来るのは信用がある人。  借金が出来ない人は信用がない人。  自分がお金を貸す相手の事を想定してみれば分かるはず。  借りたものを返すのは当たり前。  金利も含めて返せないのなら最初から借りてはいけない。  『金利が高いから返せない』とか、『暴利だ』とかって言うけど、その金利に納得して借りているはず。  自分がお金を貸した時に返してもらえなかった事を考えずに、闇金融でお金を借りて自己破産や訴訟、弁護士依頼なんかで逃げるなんて自分勝手で卑怯だと思う。  みなさんはどう思いますか?  私の考えは危険思想でしょうか?

  • 金融会社から連絡なしに債権譲渡?

    妹が240万ほどの借金をしています。 今年の初めに特定調停をしたのですが、支払いが滞っている状態です。 うつ病があるため、仕事も続かず収入もほとんど無いためです。 借りている会社はプロミ○、アイフ○、OM○です。 先日、妹がお金が全く無く困り果てた挙句に 携帯サイトでたまたま見つけた金融会社に審査をしてもらったそうです。 その際に実家の電話番号や私の番号、その他色々細かい事を 聞かれて妹は実家の電話番号などを正直に答えてしまいました。 結局その会社からお金は一切借りていないのですが・・・。 するとすぐに実家に債権回収業者と名乗る人から電話があったそうです。 その会社の名前は法務省のページに載っていました。 債権回収業者が言うにはお宅の娘さんは複数の金融業者から お金を借りていて、うちが全部それを回収するようになりましたので、 お金を返してくださいとのことでした。 しかし、両親は保証人にはなっていません。 妹は保証人なしで借金をしています。 それなのに債権回収業者から連絡が両親に行くなんてことあるのでしょうか? 妹がそのサイトの会社に実家の電話番号を教えた途端にかかってきたので その会社が怪しいとは思うのですが・・・。 それから、妹には借金している全ての金融会社から督促状が 現在でも届いているので債権を譲渡したなんてこともないのでは・・・ と、思っているのですが・・。 債権譲渡の連絡もありませんでした。 これは無視していた方がいいのでしょうか? 簡単に電話番号を教えた妹が一番悪いのですが、 実家にまで連絡がいくのは困ってます。 一体どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤミ金融に手をだしてしまった・・・

    プ○ミス等の大手消費者金融に300万くらいの借金、その他カード類100万位の借金があります。主人の給料(主人は知りません)と私のパート代でなんとか返済していたのですが、今月どうしても苦しくて駄目だと思いつつなんとかなるかといわゆる「短期」というところに手を出してしまいました。2万かりて1週間後に4万・・・常識で考えられない悪徳高利貸しです。結局返済のために借り入れ・・・と繰り返し今借り入れ自体は20万くらいですが返済は170万以上になるというどうにもならない状態で、消費者センターに相談に行くしかないかと思っています。自分の愚かさに、死んでしまいたい気持ちです。主人が知ったらきっと離婚になるでしょう。6歳と3歳の子供のことを考えると本当に死んでしまいたい・・・。でもそんな勇気もありません。もし、自己破産等になったとして 主人への影響はどうなるのでしょう。家は主人名義です。 家族もカード等使えなくなるのでしょうか。離婚してしまえば関係ないのでしょうか。また、そういった悪質なヤミ金融も返済しなくて無事にすむのでしょうか?親類や子供達が心配です。

  • 身に覚えのない催告書が届いた。闇金融の悪質な手口?

    現在、任意整理の手続きをしている者ですが、受任状が届いた先月あたりから、融資を勧めるダイレクトメールが良く届くようになりました。ブラックリストに載ったことでそうなったのだと思いますが、数日前に届いたはがきには、次のようなことが書いてありました。「催告書・・・・、再三支払っていただくよう通知してきましたが、これ以上、お支払いいただけないと、給与、不動産・・・などを差し押さえます。20000円、手数料など2000円、計22000円」とあり、下欄に銀行口座と振込人名が書かれています。欄外に小さな文字で、○○クレジットとだけありました。まず、私には全く身に覚えのないことである、また、振込先についても知らないのです。ちなみに、私の任意整理の債権者はすべて大手の消費者金融であり、闇金融に手を出したこともありません。このはがきが不信に思われるのは、連絡先電話番号も書いてなく、コピーで大量に印刷したようなものであることです。手書きの部分は表裏とも一切ありません。これは、闇金融の新手の悪質商法と考えてよろしいのでしょうか。また、どう対処すればいいのか、教えていただけたらと思います。

  • 闇の取立て

    弟が闇金からお金を借りてしまったらしく、 取立ての電話が怖く、 親が返済してしまったらしいです。 返済後1週間は電話も無く平穏だったんですが (この間に弟の携帯電話番号変更、自宅をナンバーディスプレイ化) 10日目の今日、私(兄)の会社と親の会社、自宅、弟の会社に、それぞれ弟の連絡先を言えと脅迫めいた 電話がかかってきました。(金融機関名は言わずに) 私(兄)は「警察に言いますよ」って言ったんですが、 奴らは逆上して地元の警察に逆に電話されてしまい、 もてあそばれてしまいました。 その後、警察に行って事情を説明したんですが、何かあったら110してくれしか言ってくれませんでした。 (一応警察に調書は書いてもらいましたが。) 弟の会社は「辞めてもらった」って言ってくれたそうです。 相手の電話番号、事業所が判らないだけにこちらからは 何も出来ない状態です。 やっぱり、無視が1番いいですかね? 最初に返済してしまったのがまずかったねと消費者センターには言われたそうです。 ちなみに借りた2社は完済と言われたそうですが、 他に2社ほど借りるのをキャンセルしたそうです。