• ベストアンサー

闇金融

知人の弟が闇金融から70万借りて逃げているそうです。 その弟を心配しているのではなく、知人のことで心配してます。 保証人ではなく兄弟連絡先とされたらしく、実家も連絡先にされてる。知人宅に来たり、TELがきたりだそうです。 この場合保証人にもなっていないのに、連絡などくるのは、法律ではどうなのでしょうか。 その他知人のほかの兄弟もいるようで、そこまで連絡がいってしまうのか、他の 兄弟も心配してるようです。 実家の両親にも支払う責任をおわれるのかこわがっています。 兄弟・両親 保証人にはなっていません。 逃げている弟は20才をすぎています。 闇金融とはどんなのもなのですか? 借りられないはずなのに、70万もなぜ 借りられたかも不思議だといっています。 今後の70万はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保証人になっていない限り、兄弟・両親に返済義務は有りませんから、一部でも立て替えたりしないことです。 たとえ、借りた本人や保証人に対しても、しつこい取り立ては法律で禁止されています。 まして、保証人でもない家族に対しては、禁止されています。 嫌がらせの電話などがあったら、録音して、警察に届けてください。 事前に、消費者センターに、対応方法を相談されておくのもよろしいかと思います。  

berurunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 立替をさせないよう伝えます。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

闇金融とは、法律で規定している届出や利息の上限などを無視して、勝手に金銭を貸す業者のことです。貸す際の審査がゆるい代わりに、利息が法律以上に取られるようです。  保証人になっていない場合には、支払う義務がありません。が、連絡先になっていることから、しつこい取り立てが来ているのでしょう。法的には、一切義務が発生しませんので、あまりにもしつこい場合には、刑法に違反しますので警察に届出をすると良いでしょう。  借りた70万円は、あくまでも本人と貸した側、正式な保証人がいる場合には、その保証人で解決すべき問題です。

berurunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速知人に連絡します。