• ベストアンサー

カリンの木に実をつけるのは簡単ですか?

カリンの木を植えておられる方、教えてください。 調べると7年くらいしたら実がつくのですね。 こまめにお手入れするのは苦手なのですが、 そんな私でも大丈夫でしょうか? 近所に最近カラスが増えてきたのですが、 カラスは実を食べにきますか? カリンの実をもらいました。 良い香りで、はちみつ漬けにもできるそうで、 うちにも木があるといいなと思いました。 よろしくお願いいたします。

noname#58183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakanawa
回答No.1

こんにちは。 我が家の裏庭には、6メートルくらいに成長したカリンが1本あり、 手入れも肥料も何もしていませんが、毎年たくさんの実を着けてくれます。 カラスは絶対に食べません。  我が家のカリンは、頂いたカリンの種から育てました。 カリンはお金を借りん、樫の木はお金を貸すくらいに、もちの木はお金持ちになるように、この3本の木を庭に植えなさいと言われたのですが 樫の木だけ植わっていません。 だからでしょうか、少しのお金は持っているのですが、人に貸すほどのお金には恵まれていません。(余談でした^U^)

質問者

お礼

sakanawa様 ありがとうございます。 種から育てられて、6メートルにまで成長したのですね。 すごいですね。 カリンの木は縁起が良いのですね。成長する前に枯れたらショックですが、私もまず種から挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

花梨の木は5年くらいで花が咲き実を付けます 花梨はカラスや他の鳥獣は絶対に手を出しません 多分あの独特の辛味のためでしょうね 砂糖煮や焼酎漬けにすると沢山楽しめます 花梨とよく似た実に毛が生えるマルメロというのが有りますので 間違わないように マルメロもそれなりに有用ですがね。

質問者

お礼

henmiguei様 ありがとうございます。 カラスだけでなく、実を収穫される前になくなってしまうことは、 あまりないみたいで、ますます植えたくなりました。 マルメロという木があるのですね。 間違えないように、早速カリンの種を植えました。 ありがとうございました。