• ベストアンサー

カリンの木に実をつけるのは簡単ですか?

カリンの木を植えておられる方、教えてください。 調べると7年くらいしたら実がつくのですね。 こまめにお手入れするのは苦手なのですが、 そんな私でも大丈夫でしょうか? 近所に最近カラスが増えてきたのですが、 カラスは実を食べにきますか? カリンの実をもらいました。 良い香りで、はちみつ漬けにもできるそうで、 うちにも木があるといいなと思いました。 よろしくお願いいたします。

noname#58183
noname#58183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakanawa
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

こんにちは。 我が家の裏庭には、6メートルくらいに成長したカリンが1本あり、 手入れも肥料も何もしていませんが、毎年たくさんの実を着けてくれます。 カラスは絶対に食べません。  我が家のカリンは、頂いたカリンの種から育てました。 カリンはお金を借りん、樫の木はお金を貸すくらいに、もちの木はお金持ちになるように、この3本の木を庭に植えなさいと言われたのですが 樫の木だけ植わっていません。 だからでしょうか、少しのお金は持っているのですが、人に貸すほどのお金には恵まれていません。(余談でした^U^)

noname#58183
質問者

お礼

sakanawa様 ありがとうございます。 種から育てられて、6メートルにまで成長したのですね。 すごいですね。 カリンの木は縁起が良いのですね。成長する前に枯れたらショックですが、私もまず種から挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

花梨の木は5年くらいで花が咲き実を付けます 花梨はカラスや他の鳥獣は絶対に手を出しません 多分あの独特の辛味のためでしょうね 砂糖煮や焼酎漬けにすると沢山楽しめます 花梨とよく似た実に毛が生えるマルメロというのが有りますので 間違わないように マルメロもそれなりに有用ですがね。

noname#58183
質問者

お礼

henmiguei様 ありがとうございます。 カラスだけでなく、実を収穫される前になくなってしまうことは、 あまりないみたいで、ますます植えたくなりました。 マルメロという木があるのですね。 間違えないように、早速カリンの種を植えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かりんの木

    最近、のどを痛めることが多く、はじめてかりんのはちみつ漬けを作りました。 毎年、作りたいと思い、ならば、庭にかりんの木を植えようと思いはじめていますが、そんなに大きな庭ではないので、大きな木にならないと実がつかないのでは、困ってしまうのですが、実際、かりんの木は大きいのでしょうか? 木を見たこともなく、もちろん実が付いた状態をみたこともありません。 どれくらいの高さの木に実がなるのでしょうか? ご存知の方、お教えください。 お願いいたします。

  • ぼけたカリンは使えますか?

    カリンをいただいたので、ハチミツ漬けにしようと思い、切ってみたのですが…… 表面はよい香りがするのですが、中には種が無く、実の部分はボケた(かすかすになった)りんごのようにぱさぱさしています。 これは漬けてしまってもよいものでしょうか? カリンを漬けるのが初めてなので、どのような状態が普通なのかわかりません。 どなたか教えてくださると助かります!

  • かりんの実

    こんばんは。 ご存知の方、教えてください。 毎年、かりんの実を購入し、はちみつ漬けにしています。 いつも買う実は、表面はつるつるの状態です。 が、しかし、今年は、なにか綿に近い感じの茶色のものが膜を張っていると言うか、表面にある感じでした。 今は、表面を洗い、乾かしていますが、 これは、かりんですかね? いつもと違うもので???って感じです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花梨が…

    今週に入り、花梨が未熟な青い状態でどんどん落ちてしまっています。 花梨酒にするには「黄色く熟して甘い香りがするもの」でないとだめなようなのですが、 通常は熟すまで木になっているものなのでしょうか? また青い花梨の使い道はありますか?

  • かりん酒をどう飲めはいいの?

    のどにいいと言うので、かりん酒やかりんのはちみつ漬けを作りました。 どのように摂取すれは、効果があるのでしょうか? かりん酒をお湯で割って飲んだり、はちみつをパンなどにつけて食べても のどを素通りするだけでどのように効果があるかわかりません。 直にのどの痛みをやわらげることはできるのでしょうか? 疑問です。ご存知の方教えてください。

  • 西洋カリンについて

     ブロック塀が壊れたので、そこにカリンんの苗木を2-3本植えたら  一つの木に20個くらいカリンがなってしまいました。  カリンの実をどうしたらいいか困っています。   食べ方やかわった利用方法があったら教えてください。

  • かりんが出まわる時期は?

    今年はのどに良い、かりんの蜂蜜漬けを作りたいと考えているのですが、かりんの実はいつごろから市場に出まわるのでしょうか? 収穫時期を調べたら10、11月頃らしいのですが、先日行った地元では大きめのスーパーには、売っていませんでした。

  • カリンのジュース

    奈良県の吉野本のカリンを買いました。 付いてきたカリンジュースの作り方 ですがカリンと同量の蜂蜜を準備する と書かれているのですが、 カリンを輪切りに切り、口ビンに 入れに三週間置くとあるのですが 蜂蜜をいつ入れるか書かれていなのです。 そこでですが、カリンジュースのレシピ をご存知のかた、手順を教えてほしいのですが。 お願いします。

  • これは何の実(木)?

    神奈川県で見かけた街路樹の実です 実の大きさは3cmくらい 木全体にたわわに実のって、路面にもたくさん実が落ちていました ほのかに甘い香りを放っています 指で簡単に潰せるほど柔らかく、中はグジュグジュ 試しに舐めてみましたが、味はしませんでした この実(木)の名前を教えてください よろしくお願いします。

  • カリン酒はいつまで飲める?

    以前カリンの実をもらってカリン酒を作りました。 その後、今まで6年近く存在を忘れていまして最近シンクの下から出てきました。 変色して、茶濁しています。 これってまだ飲めますか?