• ベストアンサー

これは何の実(木)?

神奈川県で見かけた街路樹の実です 実の大きさは3cmくらい 木全体にたわわに実のって、路面にもたくさん実が落ちていました ほのかに甘い香りを放っています 指で簡単に潰せるほど柔らかく、中はグジュグジュ 試しに舐めてみましたが、味はしませんでした この実(木)の名前を教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.1

これは「ヤマボウシ」ですね。 果実は食べられるようですよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7
galaxy5459
質問者

お礼

ヤマボウシですか! 検索してみましたが、その通りでした 最初は知らなかったので舐めてみただけですが、食用になるとのことなので食べてみました ほのかに甘い香りが口いっぱいに広がりました でも一個で十分という感じでした(^_^;) ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • これは、何の実(木)?

    神奈川県で見掛けた街路樹の実です 何の実(木)でしょうか? 実の大きさはパチンコ玉くらい 指で握ってもつぶれないくらいの硬さでした 野鳥がついばんでいました

  • この木なんの木?

    関西地区に住んでいます。近所の庭や街路樹などで柑橘系の果実の実った木をよく見かけます。いったい何という名前の木でしょうか?また、その実は食べられるのでしょうか?木の高さは5mぐらい、実の直径は15~20cmぐらいです。とってもおいしそうなので気になります。

  • この実がなる木の名前を教えて下さい

    この実がなる木の名前を教えて下さい。 いい香りがします。 宜しくお願い致します。

  • この実なんの実??

    知人からひとつの実(果実?)をもらいました。 割ってくりぬいて食べると、不思議な味でとてもおいしかったので、名前を知りたかったのですが、その知人もわからないそうです。 何人かの人にも聞いてみましたがわかりませんでした。 すごく情報が少なくて、申し訳ないのですが何かわかりましたら、教えていただきたいです。 ・縦5cm、周囲10cmの手のひらサイズの実です。 ・色は緑です。 ・味と食感は洋梨のような感じがします。 ・木には白い花が咲くそうです。 ・木から実が落ちると、食べれるらしいです。 私にわかることはこれだけです。 よろしくお願い致します。

  • みかんの木においしい実をつけたい

    もう10年近く育てています。 去年自宅の建て替えで、木を移植したため、職人さんに一年はお休みと言われ、実をつけさせなかったからか、今年はたくさんの立派な実がなりました。 でも、全体に皮がとても硬い。そして、味が薄い実か、みかんの味がする実はすっぱさも強烈!でした。うれしくてみんな食べましたが、うーん、やっぱりせっかくなので、あまくておいしいのを作ってみたいです。良い方法ご存知の方教えてください。

  • 10数年前に拾った種の付いた木の名前を教えて下さい。

    皆様、こんにちは。 私の父からの質問なのですが、ある木の名前が知りたいと思い、こちらで質問させていただきます。 父はミニカーが好きで、そのミニカーの横に街路樹のようにして置いてある実の付いた木の枝が有ります。 その枝は、10数年前に台風で飛んできて庭に落ちたのを見つけ、丁度いいと拾って使ったものなのですが、また欲しいと思って山を歩いてみても、どの木なのか見当がつかないようなのです。 枝の全体で、全体の高さは真っ直ぐに測って18cmくらいありました。 実は中の種が飛散した後のものかと思われます。実は殆ど3つが1塊になっていました。 開いた殻を測ってみますと、長さは5mm程度、幅(開いた付け根の部分)は2-3mmぐらいでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 木の実 何の実?

    首都圏の街路樹で、今の時期に実っている実です 何の実(何の木)ですか? 実は大きさは2~4cm 柔らかく熟して、地面にもいっぱい落ちていました もしかして、食える?

  • 赤い実の名前

    レストランで出されるサラダの中に、 赤い実が入ってることがありますよね。 この実の名前が知りたいです。 小さい実で、やや固めで、噛むといい香りがします。 味はあまりないです。

  • 庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

    庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。 来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。 果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。 中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。 青い実でも十分においしかったのを覚えています。 どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • この木の名前を教えてください。

    写真の木の名前をご存じの方、教えていただければありがたいです。 場所は埼玉県、街路樹として植えられていました。