• ベストアンサー

かりん酒の”実”の取り出すタイミング

こんにちは。 昨年の11月末に、カリン酒を漬けました。 いくつかの漬け方を参考にしたのですが、実を取り出すタイミングがいまひとつよくわかりません。 6ヶ月のもあれば、1年という人も・・ 今、お酒の状態は、少し色が付いて、ほんのり”セピア色”状態です。 氷砂糖がもう少し溶け残っていると言ったところでしょうか。 経験豊富な方、どうかアドバイスお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr61173
回答No.1

もう十分に熟成しています。 ガーゼ等で果実と分離してかまいません。 通常は、3ヶ月位すぎれば飲み頃です。 時間が経過するにしたがって、色が濃くなってきますが、果実を 分離すれば、それ以上色が濃くなることはありません。 氷砂糖が溶け残っているそうですが、氷砂糖が多すぎたのではないかと思います。 飲んでみて判断してください。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、今日試飲してみます。(飲みすぎ注意!ですね) 初めての果実酒、楽しみです。