• ベストアンサー

かりん酒の”実”の取り出すタイミング

こんにちは。 昨年の11月末に、カリン酒を漬けました。 いくつかの漬け方を参考にしたのですが、実を取り出すタイミングがいまひとつよくわかりません。 6ヶ月のもあれば、1年という人も・・ 今、お酒の状態は、少し色が付いて、ほんのり”セピア色”状態です。 氷砂糖がもう少し溶け残っていると言ったところでしょうか。 経験豊富な方、どうかアドバイスお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr61173
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

もう十分に熟成しています。 ガーゼ等で果実と分離してかまいません。 通常は、3ヶ月位すぎれば飲み頃です。 時間が経過するにしたがって、色が濃くなってきますが、果実を 分離すれば、それ以上色が濃くなることはありません。 氷砂糖が溶け残っているそうですが、氷砂糖が多すぎたのではないかと思います。 飲んでみて判断してください。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、今日試飲してみます。(飲みすぎ注意!ですね) 初めての果実酒、楽しみです。

関連するQ&A

  • かりんの実

    こんばんは。 ご存知の方、教えてください。 毎年、かりんの実を購入し、はちみつ漬けにしています。 いつも買う実は、表面はつるつるの状態です。 が、しかし、今年は、なにか綿に近い感じの茶色のものが膜を張っていると言うか、表面にある感じでした。 今は、表面を洗い、乾かしていますが、 これは、かりんですかね? いつもと違うもので???って感じです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 梅酒の梅の実

    昨年に梅酒を2瓶漬けて、1瓶は3ヶ月頃に開封して梅の実はジャムにしました、残りの1瓶は1年以上未開封のまま、高温にはならない暗い箇所に保存しています 梅酒の作り方を参照すると、梅の実は3ヶ月後に取り出すとか、1年以上梅の実を取り出さないと実から苦味が出るとか記載していますが、本当なのでしょうか 漬け方はノーマルにホワイトリカー(35度)と氷砂糖です、因みに今年も2瓶漬け込みました

  • 柿の収穫のタイミング

    こんにちは。 裏庭に柿の木があり、実がなり始めました。品種は分かりませんが、渋みが全く無いので渋柿では無いと思います。 お聞きしたいのはどのタイミングで収穫するのがいいのかということです。 1.ほとんどオレンジ色になったが、一部青い状態 2.実全体がオレンジ色になったが、まだ硬い。 3.実が熟して、柔らかくなった状態。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実はちゃんと見ていますか?

    私の質問は・・・ 男の人は、私が考えていた以上に 世の中の女性のことをよく見ているんでしょうか? たとえば、今の職場の人は(男性の多い職場です) ・私がファンデの色をかえただけでもすぐ気づくし ・前髪だけを自分で1センチ切っただけでも気づかれたし ・アイシャドーの色を同じゴールド系から ワントーンだけ色の濃いのに変えただけでも雰囲気が違うと気づく など、今まではそんな小さいな変化に気づいてもらえていなかった と思っていたことも、実は男の人は言わないだけであって 女性に対して、きちんと見て心の中では感想を持っている ものなのでしょうか? 男の人は、女性に対して実は細かく 観察して、言わなくても、きちんと 相手のことを見ているものなのでしょうか? とっても気になりますので、教えてください。 お願いします。

  • 自家製梅酒。砂糖と梅どっちを先に入れてますか?

    毎年、自家製梅酒をつけていて、今年もそろそろ漬けようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさん、漬ける時、梅と氷砂糖どっちを先に入れてますか? 私は梅を先に入れて、氷砂糖を入れて、酒を入れているのですが、 氷砂糖を先に入れる人もいるし、交互に入れる人もいますよね。 入れ方によって、熟成スピードが違うという意見も聞いたことありますし、 梅がシワシワになるならないにも差がでるとか。 そこで今回はちょっと他の方の意見を聞いてみようかなと思いました。 みなさんのとっておきの梅酒のレシピを教えてください。

  • 梅ジュース 出来上がりの液の色

    家で梅ジュースを漬けました。 前も作っており2回目です。 私が作った梅ジュースは色がない透明なんですが、ネットでみると綺麗な琥珀色のものがよく出てきます。 1回目は氷砂糖と青梅で漬けて数日で梅の色が黄色く変化ました。 黄色の実は液の色に影響なくそのまま完成して、実を除いてそのまま非加熱で半年以上冷蔵庫に保存していましたが、ずっと透明なままでした。 今回はニキロ作ろうと、節約のため白砂糖と青梅にしてしまいました。 漬けて3日たち今回も実が黄色くなりはじめていて前回と同じ状態です。 出来れば透明な梅ジュースではなく、琥珀色の梅ジュースを作りたいです。 なにをすれば琥珀色になりますか? 氷砂糖を使うレシピサイトでも透明タイプと琥珀色タイプの出来上がりがあり、特に何かしている様子はないのに色が違います。 前回、カビは生やしていないし、泡が出て発酵してくることもなく梅がシワッシワッのカチカチになるまでしっかり漬けました。

  • 果実酒にトレハって

    先日主人がトレハロースを購入しました。 ちょうどレモン酒を漬けようと思っていたので、氷砂糖の代わりにトレハを使ってみればと勧められたのですが、実際どうなのでしょう。 お菓子に使うという方は多いようですが、お酒に使っても大丈夫かなと考え中です。 どなたか、使った経験がある方、教えていただければと思います。

  • あの海外ドラマ(satc)のカクテルは何ですか?

    海外ドラマsex and the cityの登場人物たちが、ときどき飲んでいるカクテルの名前がどうしてもわかりません。 お酒の色は無色透明で、氷も何も入っておらず赤いスティックが中に入っています。 赤いスティックには丸い氷砂糖のようなものが一つ付いていて、それでお酒をかきまぜながら飲んでいるような感じです。キャンディのようになめたりもしてました。 毎回ではありませんが、たびたび誰かが飲んでいるシーンがあります。 飲んでみたくてさんざん検索しましたが、コスモポリタンばかりが出てきてうまくヒットしません・・・。 カクテルではないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 離婚の切り出しとタイミングについて

    離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 妻との考え方の違いや、愛情を注ぐことが出来なくなり、離婚を切り出そうと考えています。 ご経験者の方にお聞きします。 離婚を切り出そうと決意してから、なかなか言い出せずに時間が経ってしまったことはありますか? それはどのくらいの期間言い出せなかったのでしょうか?(数日?数ヶ月?) その期間はどのようなことを考え、最終的にどうやって言い出しましたか?(言い出したきっかけは何ですか?) 私は今なかなか言い出せずに、イライラする反面、妻に申し訳ないという気持ちも時間だけが過ぎていく状態です。 度胸がない自分に腹が立ちます。 参考までに教えてください。 なお、離婚の理由や夫婦生活の質問ではありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 梅酒を作りましたが、梅・お酒・氷砂糖が混ざり合っていないようです

    去年の6月末に初めて梅酒を作りました。 最近その梅酒の750mlくらいを、 梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、 そのときに梅酒の状態を見てみると、 まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。 アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、 シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。 作り方は以下のようにしました。 ■材料  お酒(泡盛):1.8リットル  梅:1kg  氷砂糖:750g(大体です) ■レシピ  梅の層と氷砂糖の層を交互に作り、最後にお酒を投入。  1年くらいかけてゆっくりエキスを出すつもりだったのと、  漬けている間に果肉が梅酒に溶けて濁ったりするかもしれないとおもったため、  梅はヘタを取っただけで、穴は空けていません。 何か作り方に問題があったのか全く分からない状態です。 しいて言うならシーズン終了間際に梅を購入したので、 黄色くなりかけの梅だったのかもしれない(記憶が曖昧です)ので、 それが原因かもしれません。 このままでもおいしいし何の問題も無いのですが、 氷砂糖の揺らぎがない方が「完成した梅酒」の感じがするので、 できればきれいな梅酒になって欲しいと思います。 どうすればこの揺らぎがなくなると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう