• ベストアンサー

果実酒にトレハって

先日主人がトレハロースを購入しました。 ちょうどレモン酒を漬けようと思っていたので、氷砂糖の代わりにトレハを使ってみればと勧められたのですが、実際どうなのでしょう。 お菓子に使うという方は多いようですが、お酒に使っても大丈夫かなと考え中です。 どなたか、使った経験がある方、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使った経験でなく申し訳ないですが、トレハロースを製造している会社のHPで以下のように書いてありました。 「氷砂糖の10%をトレハに置き換えれば、後味すっきりの梅酒ができます。同様に、トレハを使って、他の果実酒にも応用できます。」 トレハのご家庭での利用法>飲料 http://www.hayashibarashoji.jp/cooking/inryou.html#03

参考URL:
http://www.hayashibarashoji.jp/index.html
halcci
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 果実酒作りに使用した果実はどうしたらいいのでしょうか?

    今晩は。 半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。 その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。 その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。 今後の成長が楽しみです。 (まだ味見はしていません。) ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。 内容は、タイトルの通りです。 梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしていたので、何となくイメージがわきます。 でも、グレープフルーツは?レモンは? お菓子にしたり、ジャムにする、というのは何となく思いついたのですが、何しろ量が・・・ どれも、5kgぐらいありますから。 というのは、実験的に氷砂糖の量を変えたお酒をいろいろ試作したもので。 そこで、質問です。 以下は思いついたことですが、やめたほうがいい、あるいは、それは大丈夫、といったご教授をお願いいたします。 また、こうするといい、といったごご鞭撻をいただければそれに勝るものはありませんので、よろしくお願いいたします。 1)生ゴミ扱いで捨てる。   (これはやりたくありません。もったいない。) 2)果肉をジューサーで絞ってお酒に混ぜる。   そして、お酒をさらに寝かせて熟成させる。   (一番良さそうな気がしますが?) 3)ジャムにする。   (量がなぁ・・・) 4)お菓子の材料とする。   (お菓子を作る趣味がないし、そんな友人もいないし。) 5)お酒を飲み尽くすまで入れっぱなし。   飲み終わったら、次のお酒を作るときに、新しい果肉と一緒にお酒作りの材料として再利用する。  (可能ですか?) 以上ですが、皆さんのご教授をお待ちしております。

  • 果実酒づくりの氷砂糖の量は?

    今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。 まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。 ちなみに、私が用意したのは ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本 レモン     15個 (約1.4キロ) グレープフルーツ 4個(約1キロ) 氷砂糖 1キロ  3袋 梅酒瓶  4リットル用  3個 です。 そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。 本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。 梅酒        400グラム~1キロ レモン酒      100~400グラム グレープフルーツ酒 100~400グラム 差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 果実酒の中に何かが発生しています

    昨年の6月にレモン酒を作りました。 (ウォッカ+レモン+氷砂糖) 最近飲んでなかったのですが、さっき瓶を出してみたら 中になにやら半透明のクラゲっぽい物体が沈んでいるのです! これは一体何なのでしょう?ワインの「澱」のようなものでしょうか。。。 体には害がないのか、それともお酒そのものを捨ててしまった方がよいのか、迷っています。 ちなみに漬け込むときに瓶は消毒済みです。 流し台の下(冷暗所)で保存していました。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • アメリカでの果実酒の作り方

    アメリカに滞在しているのですが、果実酒に挑戦してみようと 思っています。日系のスーパーが近くにないため、梅と氷砂糖が 手に入らないという難題がありますが、そこをなんとか代用品で と考えています。 1.梅以外でよい果物は何でしょうか? 2.氷砂糖の代わりになりそうなものはありますか? 3.ホワイトリカーの代わりにブランデーはいいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 果実酒の作り方

    梅酒を作るとき梅とホワイトリカー、氷砂糖で作るのが一般的ですが、ホワイトリカーの代わりにブランデーを使うと又違った美味しさになるとか、、、ホワイトリカーの代わりにウイスキーを使うとどうなりますか?。ちゃんと飲める果実酒になるのでしょうか?。材料の割合はどうなりますか?。教えてください。

  • キツい果実酒はマイルドになるのでしょうか?

    先日、流しの下に、1年10ヶ月前に漬けたリンゴ酒を発見しました。 中のリンゴとレモンの輪切りは抜いて、飲んでみたところ最初に甘い香りと味わいが、後味がのどが焼けるようにキツかったです。 中身は、たぶんホワイトリカー(35度)+氷砂糖+紅玉リンゴ+輪切りのレモンです。 さて、質問は、 1)このまま1年くらい寝かせておくと、キツさが抜けてマイルドになるのでしょうか?  2)そのままだったら、アレンジの方法や料理に利用する方法は、ありますか? (以前作った3年ものの梅酒もやはり後味がキツくて、煮込み料理専用にしました。) 3)寝かせておくために、別の瓶に移していいものなのでしょうか? ガラス瓶じゃないといけませんか? ペットボトルなどはいけないのでしょうか? たくさんですが、よろしくお願いいたします。

  • 果実酢の保存

    去年レモンサワーを作ったら、とてもおいしかったので、今年は他にも、数種類作ろうと思います。 どんな果物がおいしいか、教えてください。 割合は、果物1、酢2、氷砂糖2、で間違いないでしょうか? 去年は少ししか作らなかったので、すぐに飲みきってしまいました。 出来上がるまでの保存法、出来上がってからの保存法、またどの位の期間飲めるのか(傷まない)教えてください。

  • 手軽な果実酒

    ホワイトリカーに、果実と氷砂糖や黒砂糖を漬け込んで作る、自家製果実酒 一番の定番は、梅酒ですが、梅酒は飲み頃になるまで半年以上はかかってしまいます それはそれで良いのですが、他にもっと短期間で飲み頃になる果実酒ってありますか? 最近、パイナップル酒を試しに漬けてみましたが、二週間程で飲み頃になり、炭酸水で割って飲んでいます(^q^) 他にオススメがありましたら、教えてください 実際に回答者さまが作ってみたものに限ります

  • 果実酒作り

    有機栽培の果樹園で果物を収穫して、果実酒(いわゆる焼酎漬け)を作りましょう、というイベントを計画しています。 材料(果物やホワイトリカー、氷砂糖)はこちらで用意して、お客さんには、果物狩りの料金(材料費込み)を払ってもらって、仕込んだ果実酒はその日のうちに持って帰ってもらう、という企画なのですが・・ お酒に関する法律に抵触しますでしょうか? ちなみに・・ジャム作りをすでにしているので、 菓子製造業と、瓶詰め食品製造業の許可は取ってあります。他に何か必要になりますでしょうか?

  • 梅酒の作り方

    梅+リカー酒+氷砂糖で作ってきましたが、氷砂糖を減らし代わりに ハチミツを加える事を考えています。問題ありませんか?注意すべきことはありますか