• ベストアンサー

出勤するまでの朝の時間をよいものに

こんばんは。 私は朝起きるとなぜか結構ネガティブな気分になっています。 出勤するまでの朝の時間を笑い、リラックス、好奇心などの前向きな気分にさせる方法や習慣などあればおしえて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

質問者さんが独身だったり、居住スペースが少ないと、同じようにはできないかもしれませんが。 うちの夫も長年朝憂鬱で起きたがらなくて遅刻もしてましたが、二人の時間やゆとりの時間を夜ではなくて、朝にまとめてとるようにしました。時には余分に1時間ほど早く起きたりします。そして身支度だけ早く済ませてしまい、バルコニーにミニテーブルとスツールを出して、お茶などします。朝の空なんてあまりゆっくり見られている人っていないですよね。バルコニーには簡単で見栄えのするパンジーなどを虹色のように沢山植えてますので、楽園気分になれます^^。 ガウンをダウンものにしましたし、暖房はカーボンヒーターにしてるので、あれは風がふこうが屋外だろうが熱が届くのでとても重宝してます。 時によっては銀行残高の確認とか郵便物を開封したり、事務的な時間にもなりますが、「場」だけは特別ですから事務的なことをしてても贅沢な時間を過ごしたような感じがします。雨の日は朝でもキャンドルを灯します。薄暗い昼間のキャンドルの灯りはとびきり特別な感じですよ。 朝の光と花々に囲まれていると恍惚としてあえて言葉を出したくないこともあります。夫や自分の好きな美術書とかインテリア写真集など図書館で借りておいてただひたすら眺めたりもします。春が園芸シーズンというイメージも多いようですが、虫もつかず病気にならず蒸れも気にせず水遣りも少なくて済み、半年近く咲く花が目白押しの冬こそカンタンです。 ローマンシェード(左右に開くのではなく上下に開く)の気に入ったカーテンが見つからないのでカーテンを木のピンチで半分に折って釣って擬似ローマンシェードにしていつも半分から下が見えるようにしてあります。これだと外からの視線は防ぎながらもバルコニーの花はいつでも目に入り、バルコニーまでがひとつづきの部屋のような感じになります。 一人暮らしで実行されるなら、ベランダが狭くても手のかからない割に半年近く咲き続けて色も楽しい植物を植え、イスだけのスペースしかなくてもその周りだけでもいつも整えておく。ベランダにイスも無理なら、窓ぎわをミニカフェスペースとして確保するとか。どんなに狭くても気分を変えるきっかけになる「聖域」を持ってるといいですね^^。 私が仕事を持ってる時は、この時間に「週末に楽しむこと、楽しみ方」を考えて計画など立てたりします。 また外お茶をしない場合は、お香を炊いてからクラシック音楽をかけ(好きなので)、お茶の用意をし、花の水を変え花に話しかける。部屋にも切花もあるしシクラメンも5鉢あり、それに昨日春らしさを先取りしようとヒヤシンスの球根鉢植えを買ってきました。 うちが花好きなだけで、こんなに花を置いていないお宅も多いでしょうが、シクラメンやヒヤシンスなどって、長く楽しめるのでムダではないと思いますよ。駅の花屋さんなどで売られてるミニブーケ(500~1000円ほど)なんて、花の時期も短いし割高です。鉢花は数百円~3千円しても1ヶ月~数ヶ月持ちますから。 外のカフェで読書してから出勤というのも私も好きですが、どんなに疲れても聖域だけはパッパッと夜片付けておいて、朝起きると絵になる自分の特等席が待っている… というのもすごく贅沢ですよ^^。

hatenanii
質問者

お礼

返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。素敵な朝のひと時を送っておられるようで素晴しいですね!一日の始まりの朝は大事ですからdorce0000さんのように朝を過ごされるといい1日になりそうでいろいろ参考になります。本来は意志力などでカッコよく解決したいのですが今現在はまだまだ自分のココロの力が弱いので自分を支える環境作りをのアイディアが欲しくてこの質問を出した次第です。現在朝は好きな音楽やDVDをかけたり、YOUTUBEで面白い映像を流したりしています。お花ですか~いいですね。自分の部屋にも飾ってみようかなと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出勤前の朝について

    私は朝にそこまで強くなくて、出勤前の朝が本当に憂鬱で仕方ありません。仕事なので休むわけにはいきませんから身体というよりは心に鞭を打って憂鬱な気分になりながら出勤しています。 仕事をすれば憂鬱な気分は消えます。 特に休み明けの朝が非常に辛いです。 今の仕事は朝が早くまだ空も暗いためさらに憂鬱さが増します。 出勤前の憂鬱と戦っている方にお聞きしたいのですが、この憂鬱を軽減させる方法を教えてください。

  • 朝の出勤時間。パワハラではないか?

    私は今、パワハラに悩んでいます。 昨夜もご相談したのですが、会社の飲み会で先輩女性に、コンパニオンのような役割を強制されたり、本当に苦痛でした。  その他にも、会社の開始時間が、8時半からにもかかわらず、私達同期含め2人は、朝7時5分から10分には、会社に来て掃除をしなくてはいけません。   先輩女性には、「先輩が来る前に来ているのは当たり前だ」と言われており、最初は確かにそうかもしれないと思い、従っていました。 ですが、勤務時間も、残業がある時は、朝の掃除の時間から、夜21時頃まで続き、体力的にも限界が来ています。 同期の女性も精神的に苦痛を感じています。 ちなみに、朝の掃除の時間は、給料は発生しません。 女性先輩に従うしかないのでしょうか? せめて朝8時半からなので、8時から出勤し掃除をすればいいのではないかと、思います。 なかなか言い出せずに困っています。 解決方法がございましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 朝の出勤時間と夕方の帰宅時間帯は道路が混まない。

    朝の出勤時間と夕方の帰宅時間帯は、道路が空いてるとは言えませんが、 そんなには混まないのは何故でしょうか? (混まないというか、それなりに流れる気がします。) 混んでなかなか進まないのは、もっと日中の中途半端な時間という気がします。

  • きまった朝の時間にうんこ

    汚い相談ですみません。長年うんこの時間が毎日朝の9時から10時ごろに出ると決まっております。従いまして毎日のように会社で用をたしているわけですが、この習慣を自宅にいる朝の7時頃に出るようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか。

  • 朝、出勤前の家にいるときに

    朝、出勤前の家にいるときに10分時間余ったら何をしますか? ぼーっとテレビを見ますか?

  • 出勤時間が朝早いと結婚生活はどうなりますか?

    既婚の方で朝早い午前5時ごろ出勤される方に質問です。休日も不安定と仮定で このような出勤体制で夫婦生活はありますか? 会話とか子供の世話、旅行など? すれちがいの生活にはなりませんか?

  • 朝、猫がかわいくて出勤しづらい

    1人暮らし、猫を飼ってます。 朝出勤時に必ず、声を掛けないで出かけると帰ってきたときに拗ねるので、 「いってきます」と声を掛けて出るのですが、 うーん、ととても悲しそうな声で鳴くときや、脚を軽くがぶっとやるときや、玄関のドアのところまで着いてくることや、その他いろいろなアクションがあります。 そんな態度をとられると、とても出勤しづらくて、このまま猫と一緒にいたいと思ってしまいます。 自分が働かないと猫も養えないのでどっちにしろ出勤するのですが、 みなさんのこういう猫がかわいくて出勤しづらい、などのことがありましたら、 お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 出勤時間

     会社の出勤時間について・・・ 良く30分前出勤・・・なんてことを言われています。 人より早く出勤する、意味を教えて下さい。

  • 出勤時間について

     私はサラリ-マンですが、時間ギリギリに出勤してます。 時間に遅れるわけでもないですし、定刻から仕事が始められればいいと 思ってます。ほかの人ですごぐ早く出勤してる人がいます(約1時間 前)、早いほど優秀な人だと見る風潮があります。このような風潮は間 違ってると思いますがどうでしょうか。

  • 幼稚園の先生の出勤時間

    今片思いしてる人が幼稚園の先生してるのですが、最近あまり朝会わなくなりました。  出勤時間は決まってないのですか?   2月に入ってから週がたつにつれて会う日が減ってきてる様な気が…  やっぱり今の時期は忙しいんですか?  知っている方いれば教えて下さい。