• ベストアンサー

荷物を送るときの注意。天地無用の他にどんな言葉がありますか?

宅配便を利用するときに「天地無用」のシールを貼るときがあります。 他には、割れ物?壊れ物?くらいでしょうか・・。 他に何かご存知でしたら教えてください。

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

精密機器、水濡厳禁、取扱注意、衝撃厳禁、火気厳禁、角落厳禁、下積厳禁、落下注意など。

質問者

お礼

有難うございます。 そごいたくさんあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• mimidrop
回答No.5

皆さんの回答のほかにも・生物・割れ物・時間帯指定・要冷蔵・要冷凍 がありますよ

質問者

お礼

そうですね。とっても一般的に使われている言葉ですよね。 有難うございました。

• 4126mama
回答No.4

花屋で働いていて花を送るときは マジックで箱にでかでかと 生花につき取り扱い注意っとか凍結注意とか書きましたよ。 シールでなくてもへいきでした。

質問者

お礼

お仕事の内容によっても色々とあるんですね。 参考になりました。有難うございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

水濡厳禁 手鉤無用 あと上下を示す家の様な記号 ▲▲ l ll l  

回答No.1

物によって高価な品の場合、「貴重品」と言うもの。 「食品」「水濡れ注意」「水濡れ厳禁」等。 発送する会社に中身を説明すると、業者が貼ってくれますし、 最近は100円ショップでも売ってます。

質問者

補足

回答を有難うございました。 皆様に教えていただき、本当に勉強になりました。