• ベストアンサー

車に乗せる清酒・お塩の意味

こんばんは。 現在車を所有しているのですが、車の中に清酒・お塩が乗っています。 これは子供の頃から親がやっていたので何のためらいも無くやっているのですが、よく考えるとなぜ乗せるのでしょうか? お清めだとは解っているのですが、詳しい説明ができないもので・・ 交通安全でしょうか? また皆さんの車には乗っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

お清めですね。 忌避すべきものを清めるのに酒、塩は昔からの定番ですが、 車に邪気が入ってこないようにという意味でしょうねね。 運転中に魔物にとりつかれないように。。とか(笑) 車に乗せている人の話ははじめて聞きました。 まわりにもまったくいません。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車に乗せている人の話ははじめて聞きました。 そうなんですよね。友人達の車にも全く乗ってないんです。。 やはり我が家の伝統?なのでしょうか? でも私的にはカップ酒なんか乗っけてたら魔物どころか現実に警察が寄ってきそうで・・(笑)

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.2

新しく船や車を買ったときには、お酒を四隅にたらしたりはします。 でも、ずっと乗せておいたりはしません。 乗せている人を見たこともないです。 今度お友達にも聞いてみます 笑 釣りに行くときの車にも塩が乗っていますが、それは釣れた魚のためだしなあ・・・・