• ベストアンサー

車に乗せる清酒・お塩の意味

こんばんは。 現在車を所有しているのですが、車の中に清酒・お塩が乗っています。 これは子供の頃から親がやっていたので何のためらいも無くやっているのですが、よく考えるとなぜ乗せるのでしょうか? お清めだとは解っているのですが、詳しい説明ができないもので・・ 交通安全でしょうか? また皆さんの車には乗っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

お清めですね。 忌避すべきものを清めるのに酒、塩は昔からの定番ですが、 車に邪気が入ってこないようにという意味でしょうねね。 運転中に魔物にとりつかれないように。。とか(笑) 車に乗せている人の話ははじめて聞きました。 まわりにもまったくいません。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車に乗せている人の話ははじめて聞きました。 そうなんですよね。友人達の車にも全く乗ってないんです。。 やはり我が家の伝統?なのでしょうか? でも私的にはカップ酒なんか乗っけてたら魔物どころか現実に警察が寄ってきそうで・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

新しく船や車を買ったときには、お酒を四隅にたらしたりはします。 でも、ずっと乗せておいたりはしません。 乗せている人を見たこともないです。 今度お友達にも聞いてみます 笑 釣りに行くときの車にも塩が乗っていますが、それは釣れた魚のためだしなあ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塩好き

    私は塩が好きで、子供のころから塩を舐めるのが好きでした。 親には「子供のくせに砂糖を舐めずに塩とは・・・」などと 言われてきました。今日も塩を舐めながら仕事をしております。 塩分は健康に悪い(何でもとりすぎはいけないことは理解でき ますが)と一般的に言われますが、理解できません。 現在46歳、健康診断等ではいたって健康と結果が出ております。 体重も学生時代とほとんどかわりません。 極端な塩分取りすぎは注意が必要と考えますが、通常生活において 塩分取りすぎを注意する必要がどこにあるのか、詳しい方教えてく ださい。

  • ドラマに出てきた車のお清め

    ドラマ「宝石ビビンバ」を見ていたら、新しく買った車をお清めするシーンが出てきました。 商売用に使うからと、よく繁盛しているお店の前で、お供えをして、跪いてお礼をして、最後は 生卵をタイヤで踏んで終わりのようでした。 日本でも神社で交通安全の供養をする事はあると思うのですが、韓国ではそれが普通なのでしょうか?一般道でお供えをして、お清めをする。。。ドラマの中だけの事なのでしょうか?

  • 麦茶に砂糖or塩

    小学生の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでました。 特に親がそうしていた記憶はないし、両親東京都の出身でわたしもそうです。 子供の頃、それを友達に言ったら驚かれたりヘンな子扱いされたりしましたが(笑) また、大人になって友達とその話をしたら秋田県出身の子が「うちは塩を入れてた」と言っていました。 わたしとしてはかなり驚きでした!!! みなさんは、麦茶に砂糖・麦茶に塩・・・アリですか? 出身地域と合わせて教えてください(*^_^*)

  • 清め塩廃止論は逆差別なのでは?

    今日、市から家庭向け人権啓蒙パンフレットを配布されたのですが、その中に納得いかない表記がありました。 おじいちゃんがお葬式に行った帰りに清めの塩を撒こうとして、それを孫が「何故そんなことをするの?」と聞き、穢れを祓う意味があるんだよ、とおじいちゃんが説明すると、それじゃ死んだ人は穢れてるの?と聞かれておじいちゃんが絶句してしまう・・・そこから説明文が入って ●浄土真宗では死は不浄ではないとして、 お清めの塩を使う必要は無いと説いている。 ●ある意味この行為は死者への冒涜で、差別意識を産む。 ●不浄だとか言う事は、全く意味の無い昔ながらの迷信であるのだから、廃止するべき問題である。 と言う旨の文章が載っていて、最後のコマでおじいちゃんが、差別に繋がるから、今度から塩を撒くのは止めようね!と言うシーンで終わっていました。 でも私自身は家が代々の神道で、普通の行為として塩払いをしておりましたし、葬儀の後に塩を撒く行為は「古事記」で、イザナギが黄泉の国で腐敗した妻の姿を見て逃げ帰った後、黄泉の国から身にまとってきた様々な禍つ災いを、海水で禊払ったという事に起源しているのだと教えてもらった事がありますし、要は死者や葬儀が穢れではなく、死者のあるところに穢れが集まり、その穢れを寄せつけないが為に塩で祓いをする・・と言うことなのだと解釈しております。 塩撒く行為をする、しないは各人の考えであり、色んな考えの方がいて当たり前だと思います。それに、大多数が仏教を信仰としている日本国内において、神道は確かにマイノリティであると認めざるをえません。しかし、それをこう言った公的な文章に著し、それを迷信で全く意味の無い行為、廃止すべき行為だと明言するのは、逆に差別を産むことになるのではないでしょうか?皆さんのお考えをお聞きしたくて、質問させていただきます。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 車にお守りを提げていますか?

    自動車をお持ちの方 車の中に交通安全のお守りを提げるなり、置いていますか?

  • 車の所有者

     車をリースで契約。3年経って今度全額一括で払います。 その後は、車の所有者は自分がなると思っていたのですが、 ディーラーさんは所有者は”今のままがいろいろと便利ですよ。” と言われたのですが、そんなものですか・? 車には安全に乗れればいいぐらいの愛着しかないのですが、 みなさんは、どうされているのでしょうか。・・・

  • 子供の頃からの疑問で塩せんべいを食べて噛むと・・

    よろしくお願いします。子供の頃からの疑問が大人になっても 感じており、先日、自分の子供から同じことを質問され 未だ解決していなかった為、答えられませんでした。 どなたか教えて下さい。塩せんべいを食べて噛み始めると 口の中が、暖かくなる感じがするのですが、どうしてでしょうか。 醤油せんべいでも、食べ物なんでも、暖かいものは暖かく感じる のは当たり前ですが、お菓子で、なるのは、この塩せんべいだけ 感じるのですが。何か、化学反応のようなものをおこして いるのでしょうか、教えて下さい。 もし、意味が通じないようでしたら、例えば、ブルボンの プチシリーズの、「うす焼き」というのを 食べて見て下さい。これだけでは、ありませんが、塩せんべいなら どんなものでも感じますので、一度食べてみて下さい。 どうか、私も、子供の頃から抱いていた事なので、こんな便利な ところがありますので、投稿させていただきました。 もちろん、色々と検索もした結果まだ分からなかったので させていただいています。よろしくお願いします。

  • 車向けのカエルのお守り

    車の中で吊るすカエルのお守りを探しています。「交通安全」とか「安全運転」と書かれているものがベストです。通販で購入可能なサイトを教えてください。できるだけ複数教えてください。

  • 今までに乗った車で一番愛着を感じた車って何ですか

    今までに乗ったことのある車の中で ( 家族所有の車・バイクも含みます ) それぞれ勿論みなさんは愛着あると思いますが、 その中でも一番愛着を感じている車ってありますか ? 私は国に沢山貢献させていただいた時の トヨタのスターレットターボです。 何度も切符を切られ免許停止となった頃に乗りまくってた車です。 通勤は勿論ですが、釣りに行く時も活躍してくれて大好きな車でした。 振り返って とびっきり愛着のある車やバイクってありますか ?

  • 車、必要ですか?

    この度、主人の転勤に伴い大阪に転居することになりました。 住まいは北大阪急行沿線です。 今までは車のない生活は考えられなかったのですが、こちらは交通網も発達していて便利そうだし、駐車場代金もこれまでの4~5倍になります。さらに平日は車を利用しないので微妙に所有し続けることを悩んでいます。 ただ1歳になる子供もがいるのであったほうが良いのかなあ?と思うところもあり、実際に暮している皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう