• ベストアンサー

ローン中の車について

現在、親の会社の名義(ローン中)の車に乗っているのですが、たとえばこの車を売る事は可能ですか?組み換えなどはせずそのまま売る方法がありましたら教えてください。 それと、所有権はローン会社になっているのですが、使用者は会社になっています。親に払ってもらうのも甘えすぎなので、所有権はそのままで使用者を会社から自分(個人)の名義にできますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.3

売却に関しては 例えば買取金額が100万円、ローンの残債が50万円とした場合に買い取り店がローン会社に50万円を支払い、50万円を売主に支払います。 逆の場合ですと50万円を売主が買い取り店に支払い、買取店がローン会社に100万円を支払います。 ローンを完済しないと所有権の解除ができないためこのような方法をとります。ですから通常の買い取り店の場合は売却ができます。 しかし、例の後者のように売るはずがお金を払わないといけない場合が出てくることもあります。 使用者の名義変更は基本的にはしてくれないと思います。 ひょっとしたらあなたの名前でローンを申請して通れば同時にやってくれる会社もあるかもしれませんが、通常は会社がローンを一括返済し、その後質問者様がローンを組むと言う形が取られます。 車屋さんを通すのであれば、貴方の名前でローンを通し、そのお金で会社の残債を返済すると言う方法もあります。

その他の回答 (2)

• tabow88
回答No.2

根本的には無理です。ましては法人から個人へのローン中の使用者変更は絶対無理ですね。転売も同様でそのローン会社に残債を一括で払わないと出来ません。万一そのままでも買いますというところがあっても絶対売ってはいけません。名義変更されずに乗り回され自動車税などの請求はそのまま親の会社に請求がきます。その車が人身事故だど起こしたら目もあてられません。  「組み換えなどをせず」と書いてありますが、使用者を変更するにはローンを一括清算してgiigigi様の名義でローンを組み直すしかありません。新車金利と中古車金利も信販会社によってはかなり違うので注意してください。  

• furo522
回答No.1

所有者の許可がないと出来ません印鑑証明などが必要になります(車は軽では無いですよね)そんな事が出来たら借金の踏み倒しになるじゃないですか。

giigigi
質問者

お礼

乗用車になります。そうですよね。。たしかに借金の踏み倒しになりますよね。ありがとうございました。