• ベストアンサー

無線

 以前(アナログ時代)はハンディで警察無線や消防無線が傍受できましたが、今はどうなんでしょうか?  またどのような、機種なら聞けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

★警察無線が聞けた…というのだから、浦島太郎さんですね。 警察無線が通常の受信機で聞けなくなって何年経ったとお思いですか? 時代は着実に変わりつつあります。 首都圏を皮切りにデジタル変調化は進捗しています。 電力・道路公団・タクシーの一部・MCA・東京消防庁の救急無線 鉄道の一部(つくばエキスプレスと山手線とJR東日本の新幹線) そして携帯電話もデジタルに移行しました。 簡易無線・特定小電力トランシーバ・防災無線・船舶・航空 一般業務無線・消防無線の大半がアナログで残っています。 ワイヤレスマイクもアナログ、コードレスホンもアナログのまま。 聞ける受信機は安くて高性能なものが数多く出まわっています。 10キー付きが経験者にはお薦めなのでDJ-X8あたりがいいですね。 4月~5月に刊行される「おもしろ無線受信ガイドver.8」を ぜひご購入して最新情報を得てください。現在記事執筆中です。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

デジタル化していますので、警察無線は聞けません。 一部所轄系や連絡用にはアナログも残っているようですが・・・ 消防無線は、アナログのままの所とデジタルになったところ。 アナログでも、個人情報にかかわるところは携帯電話などに切り替わって居ます。 また、なぜか、道路公団は民営化されると決定直前にすべてデジタル化されたみたいですね。

関連するQ&A

  • 消防/救急無線について

    消防と救急無線を聞いているのですが、主に救急無線で移動局(車側)が聞こえないのですが、どうすればいいのでしょうか? 状況は、固定局(消防署側)から「○○救急」と呼び出し、移動局側からの返事が聞こえないのですが、消防局側のPTTボタンを押しっぱなしにされている時のみ、移動局が聞こえるのです。 自宅から距離が近い場合も同じです。 傍受している周波数は書きませんが、消防/救急それぞれ独立している波を使っています。 もちろんアナログ波です。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに消防波は固定/移動局どちらもはっきり傍受できます。

  • 【無線】三才ブックスのラジオライフはなぜ逮捕されな

    【無線】三才ブックスのラジオライフはなぜ逮捕されない? 無線の内容を傍受するのは合法だが、受信した内容を他人に伝えてはいけないという法律があるんですよね? 三才ブックスのラジオライフは傍受した内容を記載していますが警察に逮捕されていません。 なぜですか? 消防無線の内容を面白ろ内容と言って書いてます。

  • 航空無線と消防無線傍受したい

    お世話になってます 知り合いから聞いたんですけど 航空無線と消防無線を傍受できる無線機を探しているんですけど どのタイプを購入すればいいか わかりません 教えていただけませんか あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね? お願いします

  • 消防無線 アンテナD-130

    D-130をベランダに設置(木造二階建ての二階ベランダ。周りの建物は大体同じ高さ。高層ビルなどなし) IC-R5に接続 消防無線傍受したときの、性能を教えてください。 だいたい何キロの消防無線基地局がぼうじゅできる か。 だいたい何キロの消防無線移動局が傍受できるか、 D-130についておしえてください。

  • 消防無線や航空無線をより快適に傍受したいのです

    消防無線や航空無線をより快適に傍受したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 家の環境はアパートの2階周りには同じ高さのアパートあり。 無線機はハンディのアマチュア無線D

  • 岡山市で消防無線の受信について

    ビギナーです。 知人から受信機を譲って貰いました。 147.480にダイヤルを合わせて消防無線を傍受してますが、救急しか傍受できません。 火事の時のやり取りを傍受したいのですがどこに合わせればよいのか教えて下さい。 また、救急も消防も両方聞くことはできますか? 受信機は、STANDARO VR-150 と書いてます。 譲って貰ったもなので取扱説明書もありません。 同じものを持ってる方か詳しい方、セットの方法を教えて下さい。

  • 消防無線の地図について

    消防無線、救急無線を傍受していると 「地図9ページ3のE」等という交信を良く聞きます。 場所をいっているのだと思いますが、この地図がどんなものなのか、 その他ご存知のことなどありましたら教えて下さい。 くだらない質問ですみません。

  • 無線の傍受は違法?

    消防団員です。現場の情報収集に私物の受信機を使用しております。 この間、活動中に無線を傍受している所「お前のやっている事は違法行為だ。俺は無線の資格を持っているから知っている。個人の趣味で聴いたり、個人の利益に関する為に聞く事は違法行為。すぐに止めなさい。」と言われました。 私も無線の免許を持っているので再度電波法を調べましたが、電波法第59条の事だと思うのですが、他人に漏らす事もしていないので私は違法行為ではないという解釈です。。。 これは違法行為なのでしょうか? 他に消防無線等の無線を傍受することを禁止する条文はあるのでしょうか?

  • 消防、救急無線 の暗号番号

    最近、救急 消防無線を傍受する様になりました。 “ 秘番号”? って言うのか解りませんが番号でやり取りしてるのを聞きます。 番号の解読知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 消防、救急無線 の”秘番号” ?

    最近、救急 消防無線を傍受する様になりました。 “ 秘番号”? って言うのが正しい言い方かどうか解りませんが暗号番号でやり取りしてるのを聞きます。 番号の解読知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに岡山です。

専門家に質問してみよう