• ベストアンサー

5歳児の発音

先日5歳になった幼稚園年中の娘がおります。 前から気になってはいたのですが、幼児語(?)がなかなか抜けず、 例えば「きりん」が「ちりん」というように発音がちゃんと できないようで気になっています。 本人は、ちゃんと発音しているつもりのようで 私が「ちりん」などとわざと間違って言うと 「違う、ち(き)りん!」と言うので耳は悪くないと思います。 気になるのは、「き」と「け」で「き→ち」「け→ちぇ」となります。 その他「さしすせそ」などはしっかり言えます。 ゆっくり言わせようとしても上手に言えないないのですが この年齢では、こんなものなのでしょうか。 それともどこか専門家に相談したほうがいいのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.2

こんばんは。子供の事はとても心配になりますよね。でも、私も幼稚園の時白の事をずっと「ちろ」と言っていました。お母さんに「しろ」と練習させられた憶えがあります〔母は神経質ではないので、直すつもりもなかったようですが、幼稚園の方から練習させて下さいと言われたそうです)今は、もちろん言えますよ(^^)その頃の子供は発音は難しいと思いますよ。友達もその頃かきくけこがたちつてとになってしまっていて、友達の名前とか○○子ちゃんとかだと、○○とちゃんって言っていましたよ。うちの母とその友達のお母さんが仲良しだったんですけど、長い目で見ていたようですよ。心配であれば小児科で相談されてみては?発音の教室とかもあるそうですよ。でも、ほとんどはあまりききとれないくらいの発音の子が行っているみたいですが・・・うちの甥っ子が小さい時からしゃべるのが遅くしゃべり始めたら全く通じない発音で、病院でみてもらったら、舌の裏の離れていないといけない部分がくっついていたようで、手術しました。今でも発音の練習に通っていますが・・・多分もう少しすれば直ってくるとは思いますよ!

sophiasan
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 普段は、それほど気にしていなかったのですが実家の母や妹たちから そろって指摘され、気になり始めてしまいました。 まだ幼稚園なので、もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

子どもによって「発音しづらい言葉」というのがあります。 うちの子も小学校入学直前まで シャツ→チャス つくえ→とぅくえ とか微妙に面白い発音をしていました。注意点としては吃音と一緒で 「言い直し」は絶対にさせてはダメです。どんどん自由にしゃべらせて その時に「ちりん」と言ったら親は「そうね。きりんね」と正しい言葉 を復唱してあげてください。楽しくおしゃべりすることが一番大事です。 お子さまも耳ではちゃんと聞き分けているようなので、段々と発音も 正しくなると思います。周りで間違いを茶化したり、言い直しをさせたり させなければ自然と直ってくると思いますよ。 小学校に上がっても、まだ可愛いらしい舌足らずな物の言い方をする 子どももいますから。大丈夫です。

sophiasan
質問者

お礼

>小学校に上がっても、まだ可愛いらしい舌足らずな物の言い方をする 子どももいますから。大丈夫です。 それを伺って安心しました。まだまだこの年では、ちゃんと発音 できなくてもおかしくないのですね。 気長にもう少し様子を見ていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hifumin
回答No.1

私は保育士をしています。たくさんの子どもたちを見てきた中で、同じ年齢で同じように話す子は多くいました。なのであまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います。 こういった言葉の発音の間違いや言葉の遅れがある際に、してはいけないことというのを専門家の方に伺ったことがあります。それは言い直しをさせてはいけないということでした。 例えば、質問の中に出ているような「ちりん」を、「違うでしょ~、きりんだよ。ほら言ってごらん。」などというのはNGだそうです。そういった場合は、「うん、きりんだね」などといった具合に間違いは指摘せずに正しい言葉を返してあげるのがよいそうですよ。 あまり参考にならなかったらすみません。

sophiasan
質問者

お礼

私も普段はそれほど気にしていなかったのですが、年末に実家に 帰り母や妹たちから「○○くん(娘より半年下のいとこ)でも ちゃんと言えるのにおかしくない?」等と指摘されたことから 気になり始めてしまいました。 同じような子がたくさんいるということを聞いて安心しました。 ありがとうございました。