• ベストアンサー

家を新築する時の習慣について

今度、某有名住宅メーカにて、家を新築するのですが、「建てまい」だとか「棟上げ式」だとかの習慣について全く知りません。一般の大工さんに依頼して建てるわけでは無いですが、こういった習慣について、どの様な対応をしたら良いのでしょうか? 聞くところに依ると、「建てまい」等は、何らかのイベント(ちょっとした酒宴)をやるらしいですが、住宅メーカで建てる場合もこういっ習慣に習うのが無難でしょうか? もしそうであれば、どの程度の事をすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

 皆さん書かれているように、簡素化の方向が多いですが別の視点から書いてみましょう。  住宅メーカーに発注されたのは、工事中に施工会社が倒産したりするリスクが少なく正解ですが、住宅メーカーはそれなりの経費を計上しています。    貴方が習慣に拘りたいのなら、メーカーに段取りを頼めば別途費用で神主の手配ほか一式手配してくれる筈です。  また近隣は、既存建物の先住者が居られるならば、メーカーの方とご挨拶に行かれてもよいでしょう。  ただし上棟式などに招待するのは、煩わしく思われるでしょう。  最近は、職人さんにお茶、茶菓子などは一切なし・・・現場でいろいろご機嫌を取る必要はありません。  一切、諸経費に入っています。  施主としてなすべき事は、材料、色彩などを速やかに決定し、後で変更をしたりメーカーに追加工事の口実になるようなことをしないように気をつけることです。  また不審な事は一切、請負者たる住宅メーカーの担当者に話すべきです。  なぜなら、現場の職人は貴方の指示で仕事をしている訳でないので困惑するし、場合によっては貴方自身が不愉快になる場合があるからです。  冷たいようですが、最近の職人さんは酒宴などは好みませんし、サラリーマン化されているのです。 「こんな意見があったけど・・・?」と、メーカーの方にざっくばらんにお話しすれば、彼らの方も適切なアドバイスをする筈です。

yosshiey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • oops
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

住宅メーカーに相談されると一番いいですよ。(^^) メーカーがやらなくてもいいといった場合、時間的余裕、金銭的余裕がなければお言葉に甘えましょう。 ですが、押さえるポイントとして、 1.近所2軒隣までは1000円くらいのお菓子を持って挨拶に伺う。   これは単純な顔出しです。メーカーも挨拶に回るかと思いますが、施主が回ることによって近所の印象もかなり違うはず。又、お互い様といっても現場人がトラブルで場所を借りたり水を借りたりなど迷惑をかける可能性が高いのです。 2.現場にはできるだけ顔をだしましょう。   これは大工さんやその他業者さんとの人間的なつきあいです。   お金を包んで渡さなくてもかまいません。あったかいお茶とお菓子があればいいのです。 メーカーの現場監督の腕前で違うかもしれませんが、大工・監督・水道屋などの仲が悪く施主にとばっちりがくる場合があります。又、金銭的不満が起こる場合のトラブルも・・。 その時、施主の顔を皆が覚えていると、 『あー。○○さんの家だもんな。こんなことで腹立ててる場合じゃないよな。』 と、結構上手くいったりするもんです。 反対に、一度も顔みせてていないと、 『施主ってだれじゃ。わしゃしらんわ!』 と、こう返されます。家が商品みたいに扱われるのですね。施主の顔は家の魂です。 と、言うことで頑張ってくださいね!

yosshiey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • fafe
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

 こんにちわ、地域によって、大工さんへのお包みも多少 金額が変わるかと思いますが、メーカーさんに相場を伺って その通りの金額をお出しになるのがいいかと思います。 酒宴とかもきちんとやった方がいいみたいです。やらずに 大工さんに心象を害し、出来るのが遅くなったとか手を抜かれて いるような気がする、とおっしゃっる方もいらっしゃるようですし。  ちなみにうちの旦那さんの実家が工務店なのですが、やっぱり 実際の現場の人とは仲良くやった方が、手抜きってわけじゃないけど いろいろいいらしいですよ。そういう決まりごと以外にも 建築中のおうちを見学に行く時に缶コーヒーとかお菓子(歌舞伎揚げとか(^^;;) を持っていってあげたりとかするだけでだいぶ違うらしいですからね。 大工さんも人間ですし。

yosshiey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地鎮祭・建前、上棟式が今までの週刊として行われてきてましたが、最近はプレハブの普及などにより、上棟式などは省略する場合も増えているようです。 地域によっても違います。 住宅メーカーによっても対応が違い、やるところと省略する会社とがあります。 住宅メーカーと相談して、決められたら宜しいかと思います。やる場合は、住宅メーカーが手配してくれます。 地鎮祭 http://www.akane-plan.co.jp/japan/jitinsai.html 建前・上棟式 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/myhome_muneage.htm 地鎮祭から完成までのドキュメント http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/myhome_jitinsai_kansei.htm

yosshiey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 家の外観で悩んでいます

    この度、新築をすることにし、地鎮祭も終わり、次は棟上げ。という時期なのですが、未だどうも外観がしっくりいきません。 某住宅メーカーに依頼し、雰囲気はモダン和風なのですが「これ!」といったものが出てこなくて・・・ 和風すぎたり、ちゃっちくなったりで、全然です。 こちらもいろんな資料を見せてはいるんですが、なかなか伝わっていないようで。。 どなたか外観ばかり載っているホームページや、それにまつわる参考ページをご存知ないでしょうか?

  • 家の新築について

    はじめまして。家を新築したいと考えているのですが、住宅展示場に行っても、住宅メーカーがたくさんありすぎてどこがいいか検討もつきません。おすすめの住宅メーカーがあれば教えてください。 時期は2年後以内くらい。家の大きさは述べ床30~40坪 2000万円程度で考えています。 ※全く根拠のない中傷はお控え下さい

  • 家を建てた方へ

     新築で家を建てられた方、どのようにして住宅工法を決めましたか?  地場の工務店は安く上がるが、大工の腕で家が決まるという曖昧さがあるようですし、2×4や在来工法の決定的な良さが分かりません。  となると住宅メーカーの工場で組み立てるような作りの物では、味気がないんじゃないかと決め手に欠けています。  どういった基準で選ぶと良いのでしょうか?

  • 新築にあたって外構をどうするか考えています。

    新築にあたって外構をどうするか考えています。 ハウスメーカー経由で依頼するか、自分で業者を探して依頼するか、 迷っています。 自分で探した方が安くなるでしょうか。でも家の引渡し後の工事に なると思うので、引っ越してから工事までの間は駐車スペースも土のままだし、 大変かな?と思います。メーカー経由で工事すると、すべて完了した 状態で引渡しになりますよね?もしクレームがあってもメーカーが ちゃんと対応してくれる安心感があるかな、と思う反面、たぶん 高額になると思います。 どちらが良いと思われますか?経験者の方はどちらにしましたか? そしてそのメリットデメリットは何ですか? メーカーに頼むとしたら、見積もり金額によっては駐車スペースだけやってもらい、 後は少しずつ日曜大工的にやってみようかな、という案も、主人はもっているようですが。

  • 新築の家の価値について

    実は今現在、建売(家と土地付き)住宅を購入しようと考えているのですが、建売り住宅で購入者が約2年間見つからず、売り残り物件があり、安く買えないものか 悩んでいます。 住宅ができたばかりのものを購入するのであればハウスメーカに言われた金額で購入するしかないなと思いますが、2年間もそのままになっている(但し室内は手入れしているので新築そのままに見えますが)物件を2年前と同じ値段で購入するのが引っかかっています。 屋外を見ると基礎の換気口付近にはコンクリートの割れもあり、多少の値引きはメーカさんも考えているみたいなのです。 一般的にこうゆうケースで建物の資産価値はどのくらい減るものなのかわかりませんので経験者もしくは専門家がいれば教えていただきたくメールしました。 建売の為、土地の価格は現在の坪単価×面積+住宅の価格で考えます。 今回、この住宅価格分が知りたくお願いします。 例えば新築の何%くらいetcみたいとか... よろしくお願いします。

  • 新築時のウッドデッキについて

    家を新築します。 3畳ほどのウッドデッキを設置するのですが、ハウスメーカーから20~30万と言われました。 ネットで調べたら、キットが10万くらいで売っています。 日曜大工は経験ないのですが、できるでしょうか? やはりハウスメーカーに頼んだほうがいいでしょうか?

  • 家を新築します。

    家を新築します。 ハウスメーカーが提携している銀行の住宅ローンを使用しますが、その際、その提携銀行に直接、自分が行かなければならないのでしょうか?? 源泉徴収をハウスメーカーに提出したら「任せてください」と言われ後日「仮審査も通りましたので問題ないです」と言われたのに、直前になって「審査が通らなかった。土地が狭小だから」と言われました。 審査中も審査後も特にローンは組んではいないし、こちらに非がある様な事はしていません。 ハウスメーカー担当者は土地が狭小なのは半年以上前から知っている事です。挙句の果てに、自分で足を運んでローン審査を受けに行かなかった事を攻められています。「任せてください」と言われたから任せただけなのに・・・。 皆様の家の新築契約からローン審査までの流れを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 新築の検査について

    新築の途中検査は誰が行うのでしょうか、近所の建て売り住宅の 大工さんは今は検査が厳しいので 建て売りだからと言って 手抜きは出来ないと言ってました、使う材料は違うが技術的では 大手メーカ―の注文住宅と 大差がないとも言っておりましたいました。 その検査は(都、区)の公的機関が行うのでしょうか、私も注文住宅を検討しておりますが 大手メーカ―で建てるより、こう言う大工さんのいる会社の方が安いようです 注文で材木も指定できるようです、しっかり検査をしてくれるのであれば、と思うと気持ちが動きます。 大手メーカ―でも スプルースや オオシュウ 集成材を使うと聞きました。 是非詳しい方の 御意見をお聞かせ頂きたいとおもいます、宜しくおねがいします。

  • お洒落な家を新築する住宅メーカーを教えてください。

    とにかく、おしゃれな住宅を新築したいと思っています。 輸入住宅メーカーで、信頼できるところはどこでしょうか? ※おしゃれ=輸入住宅 という固定観念をもっているわけではありません。しかし、へーベル・積水などのメーカーのカタログを請求しましたが、どれも似たような家ばかりでした。 ちょっと、ちがうなと思える家にしたいので、質問しました。でも、輸入住宅はよくないよ(シロアリとか)と聞くので、どこか良いところがあれば、教えてください。

  • 新築の上棟について

    近々新築の家の棟上げの日を迎えることができました。 その事についていくつか質問させてください。 工務店に依頼して建築中なのですが、棟上げの日が仏滅なので上棟式は別の日に改めてと言われました。上棟式といってもそれほど金銭的に余裕があるわけではないので、簡単に四方清めの儀式とオードブルなどを注文して軽食とし、お土産にお赤飯とビールそしてお祝儀をお渡しする予定でした。 ですが棟上げの日と上棟式の日が別ということで、どう段取りすればいいのか悩んでいます。こういった場合棟上げの日にとりあえず先に来て頂いている職人さん達にお赤飯とビールとお祝儀をお渡しした方がいいいのか、それとも上棟式の日にした方がいいのかどちらなのでしょうか? 棟上げ当日がお手伝いの職人さんも含め1番人数が多い気がするのでその日に何かした方がいいのかなと思ったもので、質問させて頂きました。 あと1つ質問ですが、工務店の方からは「職人さんはお弁当を持参されているので注文されなくていいですよ」と言われたのですが、やはりお昼もご用意した方がいいのでしょうか? 初めてのことで分からないことが多く困っています。経験された方、お詳しい方お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。