究極の干物を目指して!

このQ&Aのポイント
  • 寒風干しの良いところはどこですか?焼塩を付けて干すのも美味しいと聞きましたが、普通の塩をとは違うのでしょうか?塩に昆布の粉末を混ぜたのを魚体に付けてから干すのも美味しいと効きましたが、本当でしょうか?
  • 寒風干しの良いところや焼塩を付けて干す方法について教えてください。普通の塩との違いや塩に昆布の粉末を混ぜる効果も知りたいです。
  • 寒風干しの良い点や焼塩を使った干し方、塩に昆布の粉末を混ぜることの効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

究極の干物を目指して!!

こんにちは! 釣りのカテゴリーにしようか、迷うながらこちらのカテゴリーに質問いたしました。と申しますのは、釣り人の多くが実際に魚について詳しいからです。しかし、料理の奥は深く、その道の達人にお伺いするのが最善と判断して質問いたしました。  釣った魚から必要に迫られて、天日干しが好きになった者です。レベル的には、干し魚の初心者です。  天日干しを作るときに、塩にこだわる人は少なくありませんが、実際に試した経験からは、そんな差は感じませんでした。むしろ、釣った魚をそのま釣っところの海水に漬けといて、それを干しても同じように美味しかったです。  さて、質問ですが、 (1)寒風干しの良いところはどこですか? (2)焼塩を付けて干すのも美味しいと聞きましたが、普通の塩をとは違うのでしょうか? (3)塩に昆布の粉末を混ぜたのを魚体に付けてから干すのも美味しいと効きましたが、本当でしょうか? (1)~(3)について、どの部分でもご経験から教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

寒風干しは温度が上がらないので質が落ちずに乾く 夏に干すと魚が煮えたような匂いになります 焼き塩は経験がありません 昆布のアミノ酸で味が濃くなりますが味がしつこいと嫌う人もあります 私も嫌です

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒風干しのよさが分かりましたので、今度、風の強い日を選んで干してみようと思います。昆布の粉末は実験してみようと思います。 回答ありがとうございました。