彼からの慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場での社内恋愛をした私が、彼から慰謝料請求を受けています。
  • 彼の転勤と別れにより、元カノからも無視される状況になっています。
  • 彼の真意やベストな対応方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料を払いましょうか?と言われました

私は同じ職場の彼と社内恋愛をしていました。 その彼は、私と交際する前も、同じく社内恋愛をしており、 その彼女と別れた後、私と交際することになったのです。 元カノは、私と交際していることを正式には知りませんが うすうす感づいている、という感じでした。 で、そう感じた彼女から、私は冷たい視線や言動を受けていましたが、 彼からは相手にするな、気にするな、ごめん、とか気遣ってくれたり していたので、彼女のこともやり過ごしていました。 ところが、彼が転勤し、それと同時に私たちの仲も気まずくなり、彼は新しい彼女を作り、別れることになりました。 しかし、それからも、元カノからも無視されたりするので、彼に怖さを感じることがあると言ったら、「慰謝料払いましょうか?」といわれました。 彼と関わったために、私が被害を受けてることには変わりませんが、 私はお金がほしかったわけではありません。 もらうつもりも、ありません。 大丈夫?とか心配してくれるかと思ったんですが 「慰謝料」という言葉がでるなんて思ってもみなかったのです。 一旦は、親しい関係になったのに心ではなく、お金で解決しようとする彼に驚きました。 離れてしまうと、こんなものなのでしょうか? 彼に心配して欲しいという私の甘えだったのでしょうか? 心は新しい彼女に向いて、私には戻らない。 だから、せめてもの償いにお金で・・・と言ったのか。 そんなに辛いなら、 お金を払いましょうか・・・と言ったのか。 彼の真意はわかりません。 彼に対して、彼女に対して、どう接していくことが ベストなのでしょうか? ちなみに、元カノとは今後も社内で顔をあわせ、 元カレともまた同じ職場になる可能性もあります。 なので、元カノには、私と交際したこと、新しい彼女ができたこと、何も言わないのがいいと思っています。

noname#75561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

くれるなら貰えばいいのに。  でも、きっと彼はあげるつもりも無いし、万が一数万程度のはした金を貰っても、ある事ない事、慰謝料を要求されただとか、あなたの評判が悪くなるのはあきらかなので、やめておいたほうがいいかもしれません。  彼はきっと、あなたの前の彼女にもそういう態度だったんじゃ無いのかな?だから、あなたもつらくあたられたんだろうし。  彼の真意は「ウザイ」ってだけだとおもいますよ。慰謝料うんぬんはイヤミで言ってるんだろうし。別れたんだからイチイチ連絡してくるな、そんなに文句があるなら金払うよ!! ってところでしょう。  私も過去に何にも知らないのに先輩の彼氏を結果的に奪った事になりました。(彼はフリーだと言っていたし、付き合ってるのは知らなかった) 社内の女性の先輩全員が敵視してきて、なぜここまで嫌われてるのかも解りませんでしたが、その後仲良くなった一人の女性の先輩から聞かされ、納得しました。  結局、別れていようと、知らなかった事だろうと、相手は奪われたって思うのだからそれはしょうがない事です。あまんじて受け入れるか、あなたが努力をして、仲良くしましょう。  彼は別れたんだし、もう接しないのが一番でしょう。(仕事でどうしてもの時はあくまで仕事相手として)  元カノとは仲良くなりたいならそれなりに、どうでもいいならほっておく。  

質問者

お礼

「慰謝料」は、やはりイヤミですかね・・・ そんなことも思いました。 まさか、あの彼からそんな言葉が出るなんて 思ってもなかったので、それがショックでもありました。 恋なんて、ホント儚いものですね。 元カノとは、どうでもいいので、 私がなるべく関わらないようにして、 気にしないようにしていくしかないかな・・・と思っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1798
回答No.6

私は♂です。そんな男は忘れなさい。2度と個人的会話はしないことです。あの女性をものにしたとか、この女性を云々といって自慢したいだけです。気の毒ですが貴方様もその1人なってしまった様です。慰謝料など払う気はないですよ!。金品を要求すれば貴方が嘲笑い者にされるだけです。私が若かった頃に見聞きしたことです。 連絡など取れば、都合の良い女として利用されるだけです。 冷静期間をとって、真に大切にしてくれる男性との出会いを見つけてください。

質問者

お礼

疑問符が頭の中に湧いてきたり、過去のことを思い出したり、 このことが心に引っ掛かって、スッキリと忘れられる日は すぐには来そうにありません。 でも、新しいことを見つけて 違う方向を見るようにしないといけませんよね。 ちょっとずつでも、がんばっていきます。 あたたかい言葉、ありがとうございました。

• uni_k
回答No.5

彼に怖さを感じることがあると言ったのは別れてからですか? でしたら、逆に彼は 別れた彼女から、連絡が来て、恐かったのかも・・。 別れたのに まだ連絡掛けてきて、迷惑だと思ったから 早く 関係を切りたかったからとか・・。 事情は違いますが 私も元彼から別れたあとにも連絡があって ちょっと恐かった思いをしたことがあります。 相手は そんなつもりなかったかもしれませんが 私は もう彼に 気持ちはなかったので 早く縁を切りたかったです。 もしかしたら、彼は 新しい彼女がいて 質問者様への気持ちは ないのに、まだ連絡がくるから もう辞めてほしいって意味で 「慰謝料~」って話をしたのかも・・。 そんなこともあるってことで 参考にしてみてください<(_ _)>

質問者

お礼

彼に言ったのは、別れてからです。 ”あなたは、新しい彼女ができて幸せ気分一杯だろうけど、  わたしは、あなたの元カノから未だに敵だと思われ、仕打ちを受けてツライ” こんな私の気持ち知らないでしょ、って思ったんです。 心のどこかでかばって欲しいって気持ちがあったのかもしれません。 でも、彼は新しい彼女ができたので 私への気持ちはないだろうから、自分で解決していくしかないかな・・・。 元カノに対して、強くならなくては・・・とも思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

その彼…お金くれるって言うのならもらえばいいですよ。そんなこと言う男だと思って割り切られたらどうでしょうか。 元カノ… その元カノとは話したことないのですか? であれば、そのままでいいのでは? 相手にしなきゃいいですし、最初から関係ない相手ですし。 勇気があったら一度話しかけてお茶するとか。その男の話すればいいですよ。もしかしたらあなたと同じ思いしていて意気投合するかも。

質問者

お礼

払いましょうか?といわれたとき、 じゃあ下さい。と言おうかとも思いましたが、 もらったら、もらったで気持ちが尾を引きそうなので止めました。 私の中で、割り切る気持ちが必要ですね。 元カノとは以前は話してました。 でも、今は全くです。 今更話そうとも思わないので、相手にしないようにします。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

>彼の真意はわかりません。 真意もなにも「どうでもいいと思ってる相手」に気を使うのをやめ「適当に金で解決しようとしてる」だけでしょう。 言い換えれば「手切れ金やるから、もう俺に関わらないでくれ」って事でしょう。 >彼に対して、彼女に対して、どう接していくことが >ベストなのでしょうか? 彼に対しては「単なる元同僚。赤の他人」として接しましょう。 元カノに対しては、早急に「私もふられた」と告知し「敵認定」を解除してもらい、その後は「同じ目に遭った仲間」として接しましょう。 >なので、元カノには、私と交際したこと、新しい彼女ができたこと、何も言わないのがいいと思っています。 なんで? >そう感じた彼女から、私は冷たい視線や言動を受けていましたが >それからも、元カノからも無視されたりするので これは「質問者さんが今も彼女だと思われてて、元カノから敵認定されてるから」ですよね。 その元カノに「彼にふられた。彼は新しい彼女作った。彼は金で解決しようとか言ってる」って言えば「敵」から「同じ目に遭わされた同類として味方認定」してもらえるのに。 「見方認定」さえしてもらえれば、冷たい視線や言動を受けたり、無視されたりしなくなるのに、なんでそうしないんでしょう? もしかして「ふられた同士で傷を舐め合うようなナァナァな関係は嫌」なんでしょうか?プライドが許さない?

質問者

お礼

いつまでも彼にしがみつくのは止めて・・・と思うのですが、 なかなか気持ちの整理がつきません。 絶対というものなんてない。 人のココロなんてたやすく変わるもの。 ほんとに、そうなんだなぁって思います。 時間はかかりそうですが、乗り越えていくしかないですね。 参考意見、ありがとうございました。

質問者

補足

元カノに何も言わないほうがいいと思うのは、 小さな社内のこと、交際していたことがバレると 仕事上差し支えるからです。 噂なんて気にしない!って思えばいいんでしょうけど、 その中で仕事をするって、心の負担になりそうな気が しているのです。小心者でしょうか・・・

• Us-Timoo
回答No.1

悪いことは言いません。 今すぐ、その彼のことは忘れてしまいなさいな。 しょせん、その程度の男でしかなったということですよ。 別れた彼の言葉を気に病むよりも、スパッと心を振り切って 新しい恋かやりたいことを見つけたほうがいいと思います。 >元カノには、私と交際したこと、新しい彼女ができたこと、何も言わないのがいいと思っています。 彼と別れたのなら、その元彼女にもちゃんといっておいたほうがいいですよ。 今までの分、逆にお互いの話をしてすっきりするかもしれませんよ。

質問者

お礼

彼を忘れるどころか、未だ「慰謝料」の言葉が忘れられず 心に重くのしかかっています。 忘れるには時間が必要ですが、新しいことに目を向けて 気持ちの切り替えをするように努力していかなくてはね・・・。 元カノに言いたい気持ちはありますが、 小さな社内、つまらぬ噂に振り回されたくないので、 関わらないようにするのが一番かな・・と思うのです。 ありがとうございました。