彼からの慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場での社内恋愛をした私が、彼から慰謝料請求を受けています。
  • 彼の転勤と別れにより、元カノからも無視される状況になっています。
  • 彼の真意やベストな対応方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料を払いましょうか?と言われました

私は同じ職場の彼と社内恋愛をしていました。 その彼は、私と交際する前も、同じく社内恋愛をしており、 その彼女と別れた後、私と交際することになったのです。 元カノは、私と交際していることを正式には知りませんが うすうす感づいている、という感じでした。 で、そう感じた彼女から、私は冷たい視線や言動を受けていましたが、 彼からは相手にするな、気にするな、ごめん、とか気遣ってくれたり していたので、彼女のこともやり過ごしていました。 ところが、彼が転勤し、それと同時に私たちの仲も気まずくなり、彼は新しい彼女を作り、別れることになりました。 しかし、それからも、元カノからも無視されたりするので、彼に怖さを感じることがあると言ったら、「慰謝料払いましょうか?」といわれました。 彼と関わったために、私が被害を受けてることには変わりませんが、 私はお金がほしかったわけではありません。 もらうつもりも、ありません。 大丈夫?とか心配してくれるかと思ったんですが 「慰謝料」という言葉がでるなんて思ってもみなかったのです。 一旦は、親しい関係になったのに心ではなく、お金で解決しようとする彼に驚きました。 離れてしまうと、こんなものなのでしょうか? 彼に心配して欲しいという私の甘えだったのでしょうか? 心は新しい彼女に向いて、私には戻らない。 だから、せめてもの償いにお金で・・・と言ったのか。 そんなに辛いなら、 お金を払いましょうか・・・と言ったのか。 彼の真意はわかりません。 彼に対して、彼女に対して、どう接していくことが ベストなのでしょうか? ちなみに、元カノとは今後も社内で顔をあわせ、 元カレともまた同じ職場になる可能性もあります。 なので、元カノには、私と交際したこと、新しい彼女ができたこと、何も言わないのがいいと思っています。

noname#75561
noname#75561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 くれるなら貰えばいいのに。  でも、きっと彼はあげるつもりも無いし、万が一数万程度のはした金を貰っても、ある事ない事、慰謝料を要求されただとか、あなたの評判が悪くなるのはあきらかなので、やめておいたほうがいいかもしれません。  彼はきっと、あなたの前の彼女にもそういう態度だったんじゃ無いのかな?だから、あなたもつらくあたられたんだろうし。  彼の真意は「ウザイ」ってだけだとおもいますよ。慰謝料うんぬんはイヤミで言ってるんだろうし。別れたんだからイチイチ連絡してくるな、そんなに文句があるなら金払うよ!! ってところでしょう。  私も過去に何にも知らないのに先輩の彼氏を結果的に奪った事になりました。(彼はフリーだと言っていたし、付き合ってるのは知らなかった) 社内の女性の先輩全員が敵視してきて、なぜここまで嫌われてるのかも解りませんでしたが、その後仲良くなった一人の女性の先輩から聞かされ、納得しました。  結局、別れていようと、知らなかった事だろうと、相手は奪われたって思うのだからそれはしょうがない事です。あまんじて受け入れるか、あなたが努力をして、仲良くしましょう。  彼は別れたんだし、もう接しないのが一番でしょう。(仕事でどうしてもの時はあくまで仕事相手として)  元カノとは仲良くなりたいならそれなりに、どうでもいいならほっておく。  

noname#75561
質問者

お礼

「慰謝料」は、やはりイヤミですかね・・・ そんなことも思いました。 まさか、あの彼からそんな言葉が出るなんて 思ってもなかったので、それがショックでもありました。 恋なんて、ホント儚いものですね。 元カノとは、どうでもいいので、 私がなるべく関わらないようにして、 気にしないようにしていくしかないかな・・・と思っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1798
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

私は♂です。そんな男は忘れなさい。2度と個人的会話はしないことです。あの女性をものにしたとか、この女性を云々といって自慢したいだけです。気の毒ですが貴方様もその1人なってしまった様です。慰謝料など払う気はないですよ!。金品を要求すれば貴方が嘲笑い者にされるだけです。私が若かった頃に見聞きしたことです。 連絡など取れば、都合の良い女として利用されるだけです。 冷静期間をとって、真に大切にしてくれる男性との出会いを見つけてください。

noname#75561
質問者

お礼

疑問符が頭の中に湧いてきたり、過去のことを思い出したり、 このことが心に引っ掛かって、スッキリと忘れられる日は すぐには来そうにありません。 でも、新しいことを見つけて 違う方向を見るようにしないといけませんよね。 ちょっとずつでも、がんばっていきます。 あたたかい言葉、ありがとうございました。

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.5

彼に怖さを感じることがあると言ったのは別れてからですか? でしたら、逆に彼は 別れた彼女から、連絡が来て、恐かったのかも・・。 別れたのに まだ連絡掛けてきて、迷惑だと思ったから 早く 関係を切りたかったからとか・・。 事情は違いますが 私も元彼から別れたあとにも連絡があって ちょっと恐かった思いをしたことがあります。 相手は そんなつもりなかったかもしれませんが 私は もう彼に 気持ちはなかったので 早く縁を切りたかったです。 もしかしたら、彼は 新しい彼女がいて 質問者様への気持ちは ないのに、まだ連絡がくるから もう辞めてほしいって意味で 「慰謝料~」って話をしたのかも・・。 そんなこともあるってことで 参考にしてみてください<(_ _)>

noname#75561
質問者

お礼

彼に言ったのは、別れてからです。 ”あなたは、新しい彼女ができて幸せ気分一杯だろうけど、  わたしは、あなたの元カノから未だに敵だと思われ、仕打ちを受けてツライ” こんな私の気持ち知らないでしょ、って思ったんです。 心のどこかでかばって欲しいって気持ちがあったのかもしれません。 でも、彼は新しい彼女ができたので 私への気持ちはないだろうから、自分で解決していくしかないかな・・・。 元カノに対して、強くならなくては・・・とも思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

その彼…お金くれるって言うのならもらえばいいですよ。そんなこと言う男だと思って割り切られたらどうでしょうか。 元カノ… その元カノとは話したことないのですか? であれば、そのままでいいのでは? 相手にしなきゃいいですし、最初から関係ない相手ですし。 勇気があったら一度話しかけてお茶するとか。その男の話すればいいですよ。もしかしたらあなたと同じ思いしていて意気投合するかも。

noname#75561
質問者

お礼

払いましょうか?といわれたとき、 じゃあ下さい。と言おうかとも思いましたが、 もらったら、もらったで気持ちが尾を引きそうなので止めました。 私の中で、割り切る気持ちが必要ですね。 元カノとは以前は話してました。 でも、今は全くです。 今更話そうとも思わないので、相手にしないようにします。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>彼の真意はわかりません。 真意もなにも「どうでもいいと思ってる相手」に気を使うのをやめ「適当に金で解決しようとしてる」だけでしょう。 言い換えれば「手切れ金やるから、もう俺に関わらないでくれ」って事でしょう。 >彼に対して、彼女に対して、どう接していくことが >ベストなのでしょうか? 彼に対しては「単なる元同僚。赤の他人」として接しましょう。 元カノに対しては、早急に「私もふられた」と告知し「敵認定」を解除してもらい、その後は「同じ目に遭った仲間」として接しましょう。 >なので、元カノには、私と交際したこと、新しい彼女ができたこと、何も言わないのがいいと思っています。 なんで? >そう感じた彼女から、私は冷たい視線や言動を受けていましたが >それからも、元カノからも無視されたりするので これは「質問者さんが今も彼女だと思われてて、元カノから敵認定されてるから」ですよね。 その元カノに「彼にふられた。彼は新しい彼女作った。彼は金で解決しようとか言ってる」って言えば「敵」から「同じ目に遭わされた同類として味方認定」してもらえるのに。 「見方認定」さえしてもらえれば、冷たい視線や言動を受けたり、無視されたりしなくなるのに、なんでそうしないんでしょう? もしかして「ふられた同士で傷を舐め合うようなナァナァな関係は嫌」なんでしょうか?プライドが許さない?

noname#75561
質問者

お礼

いつまでも彼にしがみつくのは止めて・・・と思うのですが、 なかなか気持ちの整理がつきません。 絶対というものなんてない。 人のココロなんてたやすく変わるもの。 ほんとに、そうなんだなぁって思います。 時間はかかりそうですが、乗り越えていくしかないですね。 参考意見、ありがとうございました。

noname#75561
質問者

補足

元カノに何も言わないほうがいいと思うのは、 小さな社内のこと、交際していたことがバレると 仕事上差し支えるからです。 噂なんて気にしない!って思えばいいんでしょうけど、 その中で仕事をするって、心の負担になりそうな気が しているのです。小心者でしょうか・・・

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

悪いことは言いません。 今すぐ、その彼のことは忘れてしまいなさいな。 しょせん、その程度の男でしかなったということですよ。 別れた彼の言葉を気に病むよりも、スパッと心を振り切って 新しい恋かやりたいことを見つけたほうがいいと思います。 >元カノには、私と交際したこと、新しい彼女ができたこと、何も言わないのがいいと思っています。 彼と別れたのなら、その元彼女にもちゃんといっておいたほうがいいですよ。 今までの分、逆にお互いの話をしてすっきりするかもしれませんよ。

noname#75561
質問者

お礼

彼を忘れるどころか、未だ「慰謝料」の言葉が忘れられず 心に重くのしかかっています。 忘れるには時間が必要ですが、新しいことに目を向けて 気持ちの切り替えをするように努力していかなくてはね・・・。 元カノに言いたい気持ちはありますが、 小さな社内、つまらぬ噂に振り回されたくないので、 関わらないようにするのが一番かな・・と思うのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と別れて…

    社内恋愛で付き合っていた彼と別れて 約2ヶ月経ちます。 彼からふられましたが、 同じフロアにいて視線を感じます。 元彼からしたら元カノは気になる存在ですか? 男性の方、ご回答をお願いします。

  • 慰謝料請求の訴状が届きました。

    慰謝料請求の訴状が届きました。 元彼が原告者なのですが…私と交際中誠意をもって交際していたにも関わらず、私からの暴言暴力があり精神的苦痛を受けた。 慰謝料200万支払えとの内容です。 非言動がありビンタをした事があったのですが、ビンタした2日後に医者に行き、7日間の加療の診断書が添付されていました。 こんな診断書認められるのでしょうか? ビンタで7日間の加療って私は普通の体格です。 訴状内容は、私にフラれた腹いせの内容で作り話ばかりで、こちらも元彼の作り話を覆す事が出来ます。 訴訟をおこされ、逆に私が慰謝料をもらう事ができるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 社内恋愛で乗り換え

    28歳男です。 先月まで社内恋愛で後輩と付き合ってましたが、別れました。 別れてすぐ違う後輩とデートしたらだれかに見られて噂になり、あっという間に広まってます。 元カノとは職場でも、公認の付き合いだったので、冷たい視線が気になります。 元カノも知ってるのか、仕事で冷たいです。 やっぱ軽率ですかね? 社内恋愛で乗り換えるのって。 乗り換えようとした後輩は元カノが仲良くしてる先輩に探りを入れられたようだし。 元カノとは別れてから同意の上でエッチもしちゃってます。

  • 別れた彼女に、少なくとも慰謝料だけでも払いたい。

    私は双極性障害を持っています。以前付き合っていた彼女は、そんな私を辛抱強く見守っていてくれました。しかし、いざ結婚ということになって、私は極度の躁状態になり、彼女に様々な無理強いをしたり、罵倒したり、結婚資金を全部使い込んだり、挙げ句の果てには暴行で逮捕され(不起訴でしたが)、職を失いました。彼女は耐え切れなくなり、私の前から姿を消しました。あれから三年経ちました。私に合う薬がようやく見つかり、病状が安定しました。新しい職場にも慣れてきました。また、「まさかはあり得る」ではありませんが、思いがけず大金が手に入りました。正直なところ、このお金をもとに、また彼女とやり直したいと思いますが、もしかなわなければ、償いようのないことをしたのかもしらませんが、そしてお金で償えないかもしれませんが、せめてもの償いとして、慰謝料だけでも払いたいと思っています。私の考え方は間違っているでしょうか?また私は彼女に会いに行って、話をするべきなのでしょうか? ちなみに彼女は電話番号を変え、メールアドレスも変えたので、接触する方法は、直接家に行って待っているしかありません。 どうかアドバイスください。

  • こういう場合、慰謝料請求なんて出来ませんよね?

    ・交際5年(内同棲一年) ・交際当初から結婚しようと言われていた ・社内恋愛に厳しい職場での社内恋愛だった為、私が職場を移った ・互いの親に「結婚前提」と挨拶済み ・互いの友達にも近々結婚すると報告している ・年内に籍を入れ一緒に住もうと言われ、彼氏に了承を得て、私が仕事を辞めた ・結納はしないが、婚約指輪をくれる約束で、何度かお店に足を運んでいる ・以前、新居にするマンションの契約の一歩手前までいった。 (彼の転勤で白紙に) もう暮れが間近なのに、結婚に関する話が進んでいません。 もしかして結婚する気が無いのでは?と疑っています。 まだ婚約指輪をもらってなく、両家顔合わせも終わっていない状態では、婚約しているとは見なされないですよね? でも上記のような経緯があったら、当然結婚するものだと信じてしまうと思います。 仕事まで辞めてしまって。 結婚にいたらなかった場合、慰謝料請求は出来ませんか?

  • 慰謝料を請求すると言われました

    友人の女性の家族から慰謝料を請求すると言われました。 その友人とは去年出会い、肉体的な関係もありました。 しかし、私は曖昧な状態で付き合うのがイヤだったので、彼女に何度も正式な交際を求めました。 しかし、彼女の答えはずっとノーでした。 その理由を問いただすと、過去に子どもを堕ろしているため、人と付き合うことは許されないとのことでした。 また、ふとしたことからその相手である元彼とまだ交友があることが分かりました。 肉体的な関係や恋愛感情はないとのことでしたが、彼が彼女の家に泊まりにきたりすることも何度もありました(私に内緒なこともありました)。 そのことで何度も彼女と話し合いをしたのですが、彼女は昔から子どものことや家庭のことなどで心を病んでおり、大事な話になると体調の悪化を訴え、心を閉ざし、しばらく連絡も途絶えてしまいました。 そうこうしているうちに月日が流れ、次第に彼女と会う機会も減ってきました。 それでもメールや電話でのやり取りはとっており、「いつになったら会える?」と聞くと「体調がまだ悪いから」「親友が悩んでるからそっちが解決したら」などとはぐらかされてきました。 しかし、実は彼女は心の病気の関係で働いておらず、ケータイ代や生活費のほんの一部は私が支払っていたので、このままの関係は良くないと思い、彼女にとって自分はなんなのかと尋ねました。 私もかなり精神的にやられていたため、はっきりとした答えが欲しかったのです。 そして、答えによってはもういまの関係は終わりにしよう、と。 すると、そこから彼女の病状が悪化し、数ヶ月の入院生活を送ることになりました。 先日、やっと退院し、再び彼女より連絡がありました。 たわいもない話もありましたが、最終的には「お金がない」という話がメインになりました。 私は気乗りしないものの、それで彼女が救われるのならと、ケータイ代として1万円を彼女の家の新聞受けに入れました。 すると、翌日彼女から「ありがとう、助かりました」とメールが来ました。 私はなんともいえない違和感を覚えました。 お金がないと言うときは電話で何度も訴えたのに、お金を受け取ったらメールで済ますの?と。 そこで、少しいやらしいやり方ですが、私は彼女のみが見える設定でmixiにそのことを示唆する日記を書きました、「こんなものなの?」と。 しかしその趣旨は彼女には伝わらず、「私、なにかした?傷つけた?」と聞いてきたので、「分からないならいいよ。どちらが悪いって話でもないし、考え方の違いかもしれないから」と答えました。 私は「やっぱりもうダメなのかな」と考えていました。 ところがそのメールでのやり取りの直後、彼女の病状がまた悪化し、病院に運ばれました。 すると、彼女の母親からメールがあり、「娘がこうなったのはあなたがすべて悪い。許せない。いまのままではお金も足りない。慰謝料を請求する」と言われました。 また、彼女の姉も私を訴えることを考えると言っているそうです。 私はもともと入院費はお金を貯めてお支払いしなくてはと考えていたのですが、慰謝料と言われ驚いてしまいました。 このような恋愛のもつれでも慰謝料は発生するのでしょうか? また、私は間違っているのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 慰謝料・・・とられますか?

    以前交際していた彼と、電話・メール上で口論の末別れました。 別れた後、元彼がその母親と一緒に、以下の理由で慰謝料を請求してきました。 (1)名誉毀損(侮辱罪) ※別れる際に、「初めから好きじゃなかった」「誰でもよかった」と私が言いました。 (2)婚約破棄 ※交際時、「結婚したいね」「結婚しようね」とお互いに言っていました。 (3)精神病 ※失恋のショックから精神病にかかったらしいです。診断書もあるそう。しかし、以前から精神科に通院しており、障害者手帳を持っていました。 しばらくして、元彼の方は慰謝料の請求をやめ、「自殺してやる」と私にメールしてきました。その後、私は携帯の番号・アドレスを変更し、彼と連絡は断ったのですが、心配でSNSでの彼のログイン履歴を調べていました。 私と連絡を断ってから約1ヶ月半、毎日ログインしていたのですが、ここ1週間ログインしていません。最悪のケースだけが頭をよぎります。 もし、自殺していたら、私は元彼の親から罪に問われるのでしょうか? また、上記3点の慰謝料請求も成立するかどうかお伺いしたいです。 この内容だと、なんて非情な人間だ、とお思いになるかもしれませんが、知りたいことだけを簡潔に書いたので、こんな文章になってしまいました。彼のことは本当に愛していたのです。「最初から好きでなかった」という発言も、彼と別れるためなのです。私では、彼を幸せにできないから…。どうか、ご容赦下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 慰謝料など取れますか?

    専門家の方のご意見をお願いします。 4年前迄付き合っていた彼氏(職場の同僚で少し同棲)が原因で交際末期から欝病で通院をしています。 その後別れて、すぐ退職して別の会社で働きはじめました。しかし、以前から患っていた欝病もあり、転職後しばらく経ってから休職するに至りました。 現在も長期療養が必要と判断されて、退職を考えています。 今回お伺いしたいのは、この原因となった元彼に対して慰謝料や通院費、仕事を休んだことによる損害を請求できるか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄に対する周囲の目

    付き合って半年の社内恋愛の婚約者がいます。 プロポーズと婚約指輪、マンション購入までしております。 実は彼、私と付き合う直前に同じ社内の女性(配属先は別ですので私と彼との仕事上での設定はほぼなし)と別れており、その方とは式場キャンセルをしております。 (予約のみで会社に報告等は していない初期段階でした) 元カノの存在は婚約してから周囲に聞き、彼自身に確認したところ式場について発覚しました。 別れようか悩みましたが、過去のことと受け入れることが最近できました。 ただ少なからず周りの目は気になります。 元カノの存在は社内には知れ渡っているようです。式場についてはどこまでの人が知っているのかわかりません。 正直この件はもちろん度重なる社内恋愛や短期間での私との交際の噂もあり彼の評価があまり良くないと感じております。 親しい上司には、元カノと同じようなことにならないように心配していると言われました。 一方的に彼が元カノを振ったと噂は聞きましたので、それについて心配されているのか、式場のことを言っているのか正直周りの目が気になります。 周囲はこの状況をどう考えているのでしょうか。。

  • 慰謝料を取るのは悪い事?

    私は3ヶ月前に離婚しました。 原因は主人の不倫です。 彼女と真剣に付き合いたいから別れてくれとのこと。 私も気持ちが戻らないのならと諦め離婚に応じました。 今も主人(元)と彼女は順調に交際が続いているようです。 離婚はしたものの、私の中では完全に終わってはいませんでした。 「許そう」「終わったこと」という気持ちと、「悔しい」という気持ちが葛藤して 離婚後もずっと苦しんだ結果、慰謝料を貰うことにしました。 決してお金が欲しいわけでありません。 私の気持ちの整理がつかないので、慰謝料を請求したいと思っていると連絡し、その後、二人からは謝罪がありました。 また慰謝料についても支払いますとのことです。 ただその際に、 「今更」「納得して離婚したことなのに」 「○○(私)に悪いとおもってる、苦しんだのは3人とも同じなんだよ」等と言われました。 ふと、私が意地悪をしているような自己嫌悪に襲われます。 確かに、私は良い妻ではありませんでした。 また、私自身も他の男性に心惹かれたこともあります。 まだ、慰謝料は受け取る前の段階なので、 経験者の方がおりましたら、どんな意見でも良いので、参考までに伺いたいと思い投稿させて頂きました。 慰謝料を貰った後の気持ちとしてはどんな気分になりますか? すっきりですか?それとも、自己嫌悪みたいなものはありますか? 決して主人(元)は年収が高いわけでもありません。 私に払う額をまた貯蓄しようと思えば、しばらくは生活をきりつめないといけないでしょう。 「今もギリギリの生活なのに」と言われて、心が痛んでいます。 「私が正しい」としっかり思えないなら、辞めた方がいいかとも悩んでいます。 私自身、今は周りが見えていない部分もあるので、客観的な意見でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。