• ベストアンサー

婚約破棄に対する周囲の目

付き合って半年の社内恋愛の婚約者がいます。 プロポーズと婚約指輪、マンション購入までしております。 実は彼、私と付き合う直前に同じ社内の女性(配属先は別ですので私と彼との仕事上での設定はほぼなし)と別れており、その方とは式場キャンセルをしております。 (予約のみで会社に報告等は していない初期段階でした) 元カノの存在は婚約してから周囲に聞き、彼自身に確認したところ式場について発覚しました。 別れようか悩みましたが、過去のことと受け入れることが最近できました。 ただ少なからず周りの目は気になります。 元カノの存在は社内には知れ渡っているようです。式場についてはどこまでの人が知っているのかわかりません。 正直この件はもちろん度重なる社内恋愛や短期間での私との交際の噂もあり彼の評価があまり良くないと感じております。 親しい上司には、元カノと同じようなことにならないように心配していると言われました。 一方的に彼が元カノを振ったと噂は聞きましたので、それについて心配されているのか、式場のことを言っているのか正直周りの目が気になります。 周囲はこの状況をどう考えているのでしょうか。。

noname#237553
noname#237553

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは >正直この件はもちろん度重なる社内恋愛や短期間での私との交際の噂もあり彼の評価があまり良くないと感じております。 これは社内恋愛で起きたことでしたら仕方ないと思います。 人の口に戸は立てられません。 前の婚約者とも短い間恋愛してに破談になったのでしょうか? 6か月くらいだと、相手のこともまだよく判らないですよね? 周囲も短期間で決めたことが不安視する要因になっていると思います。 ただ結婚に他人がとやかく言う事ではないですし、 あなたが彼を信じていればそれでいいと思います。 周囲の目が気になるのでしたら、彼かあなたまたは両方が 職場を去るしかないです。 次から次へと、しかも社内で女性を変えることは おそらく仕事の出来不出来に関わらず、昇格にも響くかもしれません。 実力主義が絶対の会社でないようでしたらですが・・・。 結局、彼本人がそういうことに拘りがなく、周囲の目も気にならない人なら それはそれで仕方ないと思います。 周りは彼のことを「またか~?」って思ってます。 上司もそういうつもりで言っているのでしょうね。 それにそう上司から言われてしまう彼氏は、周囲に敵も多そうです。 信頼できる彼氏の同僚とかはいないのですか? その方に聞いてみたら如何でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>周囲はこの状況をどう考えているのでしょうか。。 それ考えても仕方ないじゃん。 先の回答にもあるように話のネタにしか思ってませんよ。 「今度は結婚式まではたどり着くのかな」位です。 もしかしたら賭けとか始まっているかも。 親族ならまだしも所詮は他人。本気であなたの幸福を願っている人はほんの一握りです。

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.2

社内恋愛はかっこうの飲みのネタですよね。 本人たちがいないところで面白おかしく話してることでしょうね。 周囲はまたかよ、今度はどれぐらいもつのやらって思ってるかも、って思ってても本人たちにはいわないと思うけど。 周りの目が気になるってことは、過去のことと受け入れてないってことなんじゃないですか? まだ戸籍が変わらないうちによく考えたほうがいいですよ。 今はただたんに盛り上がってるだけかもしれない。 だめだったらだめだったで職場でそういう関係にならないほうがいいっていうお勉強になったと思いましょう。

関連するQ&A

  • 婚約破棄すべきか

    16歳上の男性と社内恋愛をしています。 ただ彼は過去に社内恋愛を繰り返しており、社内で女癖の悪い男と言われています。 また私と付き合う直前まで彼女がおり、周りから浮気した。やら私が元カノから略奪したなど噂されており悩んでいます。 実際は浮気も略奪もしてません。。 彼にはプロポーズされており婚約指輪ももらっております。新築マンションも購入し、来月入居予定のです。 ただ元カノの存在を知ったのはプロポーズもマンション購入も終えた後でそれからずっと将来について悩んでいます。。 彼のことは大好きですし結婚するならこの人。とも思っています。 ただ人一倍周りの目を気にしてしまう悪い部分があり自分で自分を苦しめてしまっています。。 結婚して退社してしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、退社予定は9月末。それまで耐えられる自信もありません。ただ別れる勇気もありません。。 関係を知ってる同僚達には、過去の女性達に勝ったんだって思ってやれ!など、過去じゃなく未来だけみろ!と言われますがそんな気持ちを 持てる性格でもなく、元カノに悪いことをしてしまった。周りにはこんな男と結婚なんて御愁傷様って思われるんだろうな。とネガティブが止まりません。。 辛くても別れた方が楽なのでしょうか。。 マンションの入居日も迫っており毎日悩んでしまい辛くてたまりません。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 婚約破棄後の気の持ちよう

    先日、婚約が破談になりました。 私は24歳女性です。 お見合いだったので相手のことはあまり好きではありませんでしたが、 そうは言ってもダメージを受け、気持ちが荒れています。 ちなみに婚約というのは結納も済ませ、式場にお金も前金も払い、指輪も買い、新居の契約をした状況でした。 気の持ちようを教えてください。

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

専門家に質問してみよう