• 締切済み

八月の真夏に、苔は生えるのか?

 八月の真夏ごろ、沼地のあたりに、苔は生えるものですか?  苔というものは、一年を通して見れるものなんですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)

みんなの回答

回答No.1

苔は水分を好み、直射日光を嫌いますから ジメジメした日影が生育環境でしょう。 冬に霜が降りても枯れません。

water5
質問者

お礼

 返信、ありがとうございました。  参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「苔」についての質問

     八月の真夏ごろ、沼地のあたりに、苔は生えるものですか?  苔というものは、一年を通して見れるものなんですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 苔寺

    苔寺は、何月頃が一番きれいな緑の苔が、見れますか?

  • 京都・苔寺のベストシーズンは、5月?

     今晩は!  3月中旬に、家族で京都・西本願寺に法要に参ります!  その前後に、京都を観光しようと思っておりますが、今から30年前中学の修学旅行で行った「西芳寺・苔寺」に行きたいと思いました。  京都好きの妹に話すと、「苔寺」は苔がもっとも繁殖する5月が、ベストシーズンと言って譲りません!今回は外そうと主張しております!  苔寺に3月ごろ行った方や京都にお詳しい方及び住まわれている方にお尋ねいたしますが、やはり苔寺は、5月が一番見頃ですか?3月中旬では映えませんか?いかがですか?ご意見を承りたいのですが?  追伸 苔寺は、今は往復はがきで予約制だとか?写経も義務つけられているそうですね。  

  • 真夏の8月の雨は好きですか?

    今日は久々に日中から薄暗くて雨が降ってます。 真夏の8月の雨ってやっぱり良いなあって実感してます。 みなさんも真夏の8月の雨はお好きですか?

  • ニュージーランドの真夏は何月ですか?

    「ニュージーランドの真夏は何月ですか?」 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 苔がむしられる

    庭にスナゴケを貼りました。 水を掛けるとしっとりとしたいい感じが出ました。ところが、次の日、朝見に行くと大事な苔が数箇所むしられて、あたりに苔のかけらが散らばっています。 よく見てみると、小さな白い糞がついています。 鳥がやったに違いありません。考えて、棒に白と黒のひらひらした布をつけて、一か所に立ててみました。 よく朝見に行くと、被害がありません。 ところが、次の日、また端の部分が数箇所荒らされていました。 どうして防げばいいでしょうか、お教えください。

  • この苔の名前を教えてください。

    6月中旬に伊豆の湿った岩に付いていました。 葉(地衣類も葉?)がイチョウの葉に似ています。 「イチョウゴケ」という苔がありますが、正しくは「イチョウウキゴケ」で 浮き苔の仲間で、これとは違います。 この苔の名前を教えてください。

  • 冬の苔寺について、苔の状態、拝観手続き等

    2月後半から3月中に苔寺に行きたいと思っています。冬の苔寺はどうでしょうか?昔まだ自由に拝観できる頃に夏に行きましたがコケが傷んでいました。冬は初めてです。就職する娘の希望ですが予約拝観になってから初めてのことです。往復はがきでの申し込みらしいですが希望日に拝観できるのでしょうか?どのようなシステムになっているか行かれた方教えてください。冬の時期の様子や感想も教えてください。

  • 写真の苔の名前を教えて下さい。

    写真の苔の名前を教えて下さい。 苔図鑑で探したのですが、自力では分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 真夏の結婚式での装い(7月~8月)

    よろしくお願いします。m(_ _)m 来月末に友人(会社の後輩)の結婚式に招待されたのですが、 未だかつて、『真夏の結婚式』には出席した事がなく、 着て行く洋服に困っています。(>_<) 来月の頭あたりに、洋服を購入しようかと思っているのですが、 どのような装いがいいのか悩んでいます。 どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。 (また、靴の方もアドバイスをお願い致します) *ちなみに、バックはシルバーの大きなスパンコールが沢山付いた、 小さなバックがあります。 *洋服では、黒のワンピース (胸元がドレープの聞いたマーメイド風(前の裾は膝下、 後ろは、ふくらはぎ辺りまでの丈で、ヒラヒラしてます)の物は持っています。 *会場は室内です。 (少し?!ぽっちゃり系です。身長も低い(151cm)方です。 ・・・年齢は30代前半(未婚)です)