• 締切済み

京都で2月中旬 苔がみられる所

今年の2月19日修学旅行で京都1日観光をします。 公共のバスで生徒5人を連れて行きます。 今、どこに行くかプランを立てているのですが、 生徒が「苔がみたい!」と言っています。 そこで、この時期、京都で苔が美しい場所を教えてください。 大原はいいと思いますが、時間的にきびしくて行けそうもありません。今のところ金閣寺は行く予定です。この範囲ぐらいでバスで行ける所を教えて下さい。できれば1月6日に下見に行くのでそれまでに教えていただければとても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

京都の寺社の庭では苔を見る機会が多いのですが、私の住んでいる嵐山周辺で特に苔が話題になるのは、祇王寺とか野宮神社ですね。ネットでも色々紹介されている様なので参考にして見て下さい。   http://tabiken.jp/user/plans/show/826

tjstar
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 嵐山の近くにお住まいなのですね。 地元の方の意見が一番聞きたかったのでうれしいです。 ネットでも検索してみます。 下見の参考にできるので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 京都・苔寺のベストシーズンは、5月?

     今晩は!  3月中旬に、家族で京都・西本願寺に法要に参ります!  その前後に、京都を観光しようと思っておりますが、今から30年前中学の修学旅行で行った「西芳寺・苔寺」に行きたいと思いました。  京都好きの妹に話すと、「苔寺」は苔がもっとも繁殖する5月が、ベストシーズンと言って譲りません!今回は外そうと主張しております!  苔寺に3月ごろ行った方や京都にお詳しい方及び住まわれている方にお尋ねいたしますが、やはり苔寺は、5月が一番見頃ですか?3月中旬では映えませんか?いかがですか?ご意見を承りたいのですが?  追伸 苔寺は、今は往復はがきで予約制だとか?写経も義務つけられているそうですね。  

  • 11月中旬、京都。

    11月15~16日に京都へ行きます。 今の所、「苔寺」「京都御所の一般公開」「知恩院の紅葉」「(早朝の)清水寺」が上がっています。 九州から行きますが、途中大阪で用事がある為京都入りは午後(14~15時ぐらい)になります。 京都を発つのは翌日の16時頃になります。 80歳を過ぎた祖母を連れて行く為、あまり激しくは動けません。 京都市内の移動手段は、祖母がいるのでタクシーを考えています。 1.11月の苔寺はどうなのか? 2.行きたい場所から考えると、どの辺に宿を取るのかいいのか? 3.11月の京都は多いそうですが、これだけの場所をスムーズに動けるか? 苔寺だけが離れているようですから、もし無理なようであれば苔寺は外しても構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都観光について

    鳥取県からの出発で、日帰り・車で京都の大原・貴船辺りを観光したいと思います(6月中の日曜日)。京都は修学旅行ぶりでほとんど知りません。大原・貴船辺りは込み合うでしょうか。車で行きますが、駐車場は充分ありますか。 京都市内は公共交通機関で行った時にと思い、今回は車でないと行きにくそうな大原・貴船で考えました。その周辺のお勧め場所などの情報あれば、よろしくお願いします。

  • 11月の京都の楽しみ方

    京都旅行を楽しみたい!! 社員旅行で京都に行きます。 日程は  11月1日 12時48分京都着        定期観光バス(京の早まわり)にて        金閣寺・清水寺        社員全員にて 終日行動  11月3日 東山地区観光        三十三間堂 南禅寺(湯豆腐) 高台寺        京都発15時42分 なか日の 11月2日に 4コース選択  A 比叡山延暦寺と近江地区コース  B 嵐山・嵯峨野コース  C 大原三千院・鞍馬コース  D 終日自由行動  A~C は ジャンボタクシーを会社が手配 と なってます。  各コースのアレンジは可能です。  夕食もそのコース毎でとなるようです。 京都にお詳しい方、 是非 アドバイス頂きたいと思います。 私を含めて女性社員は4名です。 大変いい時期の京都です。  目一杯 楽しく美味しく 思い出作りたいです。

  • 5月31日から京都旅行です。

    以前、こちらで大阪のおいしいお店を紹介していただきました。とても、おいしかったので、またお世話になろうと思います。 さて、31日の夜に京都に着いて、6月1日に観光バスで京都を回ろうと思っています。《母(61歳)が体力ないので》おいしいお店(6月2日も京都でフリーなのでお昼・夜問いません)をご存知でしたら、是非ご紹介ください! 観光は母が始めてなので、ベタな金閣寺~嵐山を回るコースです。ホテルはグランヴィア京都です。母に良い思い出を作ってあげたいので是非よろしくお願いします。

  • 京都観光

    京都駅→金閣寺→銀閣寺はバスで移動したら それだけで一日終わりますか? 京都の市バスに乗った事ないので不安なのですが初めてでも分かりますか? 観光バスは嫌いなので一人で回ります。

  • 11月中旬の京都旅行

    11月14日から京都旅行に行きます。 15日(大原方面)と16日(未定)はタクシーで市内観光する予定です。 紅葉の進み具合と気温、服装について教えてください。 過去2回は春(3月)でした。 北海道からの旅行です。

  • 9月下旬の京都一日観光と食事

    9月の最後の日曜日、ひょんなことから一日京都観光が出来ることになりました。 15年以上行っていない(修学旅行以来・・・)のでとても楽しみなのですが、 一日しかないので効率よく周りたくても、 ほとんど地理を覚えてないのと交通事情や気候など、分からないことだらけなのでいろいろ教えてほしいです。 たぶん10時くらいに京都に着くと思います。もう少し早く着こうと思えば着けます。 (1)大原(宝泉院)と嵯峨野(竹林/龍安寺)あたりに行きたいのですが、一日で可能でしょうか?ルートは京都駅⇒大原⇒嵯峨野⇒時間があればその周辺で考えています。 (2)そしてこの2つのエリア周辺で、京都らしいランチやお茶ができるところがあれば教えてほしいです。(お抹茶とお豆腐がイメージですが、ほかに京都はコレもいいですよ、というのがあればぜひ) 予算は美味しければ気にしません。すごーくリーズナブルでも、予約が必要なお高めなところでも構いません。 (3)気候なのですが、9月は暑い、10月は寒いとよく言われていますが9月下旬はもうだいぶ涼しくなり始めているのでしょうか? (4)その他、プチマニアック情報があれば何でも教えてほしいです。 たくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 10月1日の半日京都観光について質問です。

    10月1日(日曜日)に母と二人で京都に行くのですが、京都に詳しい方に質問です。 京都駅に12時に着く新幹線に乗るのですが、苔寺・鈴虫寺・地蔵院・金閣寺全て回ることは可能でしょうか?(苔寺は1時からの拝観を予約済みです) 交通機関や所要時間など詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。