• ベストアンサー

11月の京都の楽しみ方

京都旅行を楽しみたい!! 社員旅行で京都に行きます。 日程は  11月1日 12時48分京都着        定期観光バス(京の早まわり)にて        金閣寺・清水寺        社員全員にて 終日行動  11月3日 東山地区観光        三十三間堂 南禅寺(湯豆腐) 高台寺        京都発15時42分 なか日の 11月2日に 4コース選択  A 比叡山延暦寺と近江地区コース  B 嵐山・嵯峨野コース  C 大原三千院・鞍馬コース  D 終日自由行動  A~C は ジャンボタクシーを会社が手配 と なってます。  各コースのアレンジは可能です。  夕食もそのコース毎でとなるようです。 京都にお詳しい方、 是非 アドバイス頂きたいと思います。 私を含めて女性社員は4名です。 大変いい時期の京都です。  目一杯 楽しく美味しく 思い出作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになるかどうかわかりませんが、順位をつけるとB,D,C,Aの順になると思います。3日目に東山を観光されるのであれば、2日目は違う場所に行くのが良いと思われます。 昨年11月末に京都に出かけました。嵯峨野・嵐山の混雑はすごいですが、行くだけの価値はあると思います。私の場合一人旅でしたのでかなり自由な行動が取れたので参考になるかわかりませんが、まず化野念仏寺へ上がり渡月橋の方へ下るコースを取りました。その間には、二尊院・祇王寺・野々宮神社など見所がたくさんあります。大覚寺のほうへ足を伸ばしても良いでしょう。早朝の竹林はすばらしいです。私は、朝早くに化野念仏寺に行ったのですが、ほぼ貸切状態でした。9時に開門の予定でしたけれども、8時45分くらいに着いたら、10分程早く係の方が中に入れてくれました。  大原・鞍馬もいいと思います。ただ紅葉がいい頃か心配です。ネットで紅葉情報も出ますのでこまめにチェックしてください。  2番目にDとしたのは、街中を歩いてみたらと思うからです。女性4人でしたら食べ歩き・又はショッピングなどで良い所があると思います。500円位で「歩く京都」というタイトルで地図の詳しいガイドブックが何冊か出版されているので、本屋さんで探してみてはいかがですか。  以上取り留めのない回答で申し訳ありません。  素晴らしい京都旅行になることをお祈り申し上げます。

khotho
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 やはり Bコースですね。 紅葉には少し早いようですしね。 ジャンボタクシーが9名乗りなので、 女性四人だけで行きたいんですが、 Bコースは 他の男性陣も希望しそうですね。 ガイドブックは是非探してみます。 夕食も考えなければいけませんので。 ホテルは京都駅そばの新都ホテルなので エリア的には、充分選れべますよね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

私はあえてAをお勧めしましょう。 B、C、Dはまたの機会の京都旅行で、公共交通機関でまあまあ便利に行けますが、Aの延暦寺が公共交通機関ではいちばん行きにくいです。 よって、会社がタクシーをアレンジしてくれるならそれに乗じて行ってしまうのがいいかと思います。 また、Aコースだと琵琶湖の雄大な景色を楽しめます。

khotho
質問者

お礼

ありがとうございます。  琵琶湖は 気づかないスポットですね。  近江神宮参拝とかも 出来そうですね。  せっかくのタクシー   有効に使いたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 11月の大原どうでしょうね・・ 私は11月に行きましたが、交通の便が不便なので タクシーでいけるならそういう面倒なところが言いと思います あとはDかな そうだ京都に行こう。のロケで有名な 東福寺とか(すんごい混んでいると思いますけど) 泉涌寺&伏見稲荷とか http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/special/sp_38

khotho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 11月の京都は人気が高いのですね。 とても ためになる サイトご紹介いただきました。 バックナンバーも沢山有って 大変参考になります。 ありがとうございました。