• ベストアンサー

11月の京都の楽しみ方

京都旅行を楽しみたい!! 社員旅行で京都に行きます。 日程は  11月1日 12時48分京都着        定期観光バス(京の早まわり)にて        金閣寺・清水寺        社員全員にて 終日行動  11月3日 東山地区観光        三十三間堂 南禅寺(湯豆腐) 高台寺        京都発15時42分 なか日の 11月2日に 4コース選択  A 比叡山延暦寺と近江地区コース  B 嵐山・嵯峨野コース  C 大原三千院・鞍馬コース  D 終日自由行動  A~C は ジャンボタクシーを会社が手配 と なってます。  各コースのアレンジは可能です。  夕食もそのコース毎でとなるようです。 京都にお詳しい方、 是非 アドバイス頂きたいと思います。 私を含めて女性社員は4名です。 大変いい時期の京都です。  目一杯 楽しく美味しく 思い出作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになるかどうかわかりませんが、順位をつけるとB,D,C,Aの順になると思います。3日目に東山を観光されるのであれば、2日目は違う場所に行くのが良いと思われます。 昨年11月末に京都に出かけました。嵯峨野・嵐山の混雑はすごいですが、行くだけの価値はあると思います。私の場合一人旅でしたのでかなり自由な行動が取れたので参考になるかわかりませんが、まず化野念仏寺へ上がり渡月橋の方へ下るコースを取りました。その間には、二尊院・祇王寺・野々宮神社など見所がたくさんあります。大覚寺のほうへ足を伸ばしても良いでしょう。早朝の竹林はすばらしいです。私は、朝早くに化野念仏寺に行ったのですが、ほぼ貸切状態でした。9時に開門の予定でしたけれども、8時45分くらいに着いたら、10分程早く係の方が中に入れてくれました。  大原・鞍馬もいいと思います。ただ紅葉がいい頃か心配です。ネットで紅葉情報も出ますのでこまめにチェックしてください。  2番目にDとしたのは、街中を歩いてみたらと思うからです。女性4人でしたら食べ歩き・又はショッピングなどで良い所があると思います。500円位で「歩く京都」というタイトルで地図の詳しいガイドブックが何冊か出版されているので、本屋さんで探してみてはいかがですか。  以上取り留めのない回答で申し訳ありません。  素晴らしい京都旅行になることをお祈り申し上げます。

khotho
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 やはり Bコースですね。 紅葉には少し早いようですしね。 ジャンボタクシーが9名乗りなので、 女性四人だけで行きたいんですが、 Bコースは 他の男性陣も希望しそうですね。 ガイドブックは是非探してみます。 夕食も考えなければいけませんので。 ホテルは京都駅そばの新都ホテルなので エリア的には、充分選れべますよね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

私はあえてAをお勧めしましょう。 B、C、Dはまたの機会の京都旅行で、公共交通機関でまあまあ便利に行けますが、Aの延暦寺が公共交通機関ではいちばん行きにくいです。 よって、会社がタクシーをアレンジしてくれるならそれに乗じて行ってしまうのがいいかと思います。 また、Aコースだと琵琶湖の雄大な景色を楽しめます。

khotho
質問者

お礼

ありがとうございます。  琵琶湖は 気づかないスポットですね。  近江神宮参拝とかも 出来そうですね。  せっかくのタクシー   有効に使いたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 11月の大原どうでしょうね・・ 私は11月に行きましたが、交通の便が不便なので タクシーでいけるならそういう面倒なところが言いと思います あとはDかな そうだ京都に行こう。のロケで有名な 東福寺とか(すんごい混んでいると思いますけど) 泉涌寺&伏見稲荷とか http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/special/sp_38

khotho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 11月の京都は人気が高いのですね。 とても ためになる サイトご紹介いただきました。 バックナンバーも沢山有って 大変参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都を車で観光のおすすめ

    京都に3月30日、車で一泊二日で小学生ふたり連れて四人で家族旅行の予定です。 二日目は京都駅近くの宿からレンタサイクルで三十三間堂、清水寺などを回るつもりです。 一日目は嵯峨野竹林に行こうと思ってますが車移動でおすすめの観光がありませんでしょうか? 三千院などもいいかなと思いました。 川下りやトロッコも考えたのですが時間が長いので今回は止めようと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・

     3月連休に、東淀川区にいる娘(25才)の所へ行きます。 京都のパワースポット・鞍馬寺、鞍馬山へ行きたいと言われてます。 私達は、四国より車(軽)で行きます。 京都観光はしたことが無く、車で行くのが良いか、一泊した方が良いのか、又、他の観光もしてみたい(舞子さんを見るとか)とも、思っています。  お薦めがあれば、教えて頂けませんでしょうか?3人で行きます。 宜しくお願いします♪

  • 夏の京都観光

    夏の京都観光 7月20日以降に東海地区より1泊2日で京都へ旅行(車)に行きます。 宿泊先は嵐山周辺です。 そこで、お勧めのスポットや観光コース、昼食場所などをお教えいただければと思います。 清水寺は行くと決めています。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 京都 自由行動プランについて

    社員旅行で11月下旬に京都へ行きます。 2日目が自由行動になっているのですが、 9時に京都御所見学・18時に麩屋町で夕食は決まっています。 行きたい所は「三十三間堂」「鈴虫寺」 「市比め神社(延寿寺の近く)」です。 これらを一日で回るには無理があるでしょうか? また、最適なコースプラン・移動手段について 教えて下さい。 宿泊は「三井ガーデンホテル京都三条」の予定です。 宜しくお願い致します。

  • 11月の京都旅行

    75歳の老女3人で11月15日から2泊3日で京都旅行に行く予定です。 11月の京都は大変混雑していると聞きます。 1日目は10時30分に京都に到着して、観光する予定です。 2日目は電車で嵯峨野に行き、野々宮神社・竹林・天龍寺を観光してトロッコ列車で ライトアップを楽しむ予定です。(トロッコは切符購入済み) 3日目東福寺・伏見稲荷を観光して、5時30分の新幹線で帰ります。 お伺いしたいのは、1日目の観光です。 1日目に清水寺と三十三間堂に行こうかと思いますが、バスはかなり混んでいるのでしょうか? 3人共足が丈夫ではないので心配しています。 無理な場合どこか皆様がお薦めの穴場がありましたらお教えください。 3日間の観光でアドバイスいただけることがありましたら宜しくお願い致します。  

  • 京都観光

    1月3日~5日に京都へ行く予定です 1日目は、観光タクシーを利用し京都市内の西側を、2日目・3日目はレンタカーを予約しました。3日目は、宇治方面へ行く予定です。 2日目は、京都市内の東側を観光する予定なのですが。 下鴨神社・比叡山延暦寺・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・八坂神社など、行きたいところが多すぎて困っています。父の希望で、南禅寺の湯豆腐料理・比叡山延暦寺・銀閣寺は必ず行きたいです。前日宿泊場所は、二条城付近のホテルで、当日宿泊場所は、八坂神社付近の旅館です。 オススメの回り方を教えてください。

  • 11月中旬金曜日京都の車の込み合い具合について

    11月16日金曜日にレンタカーで京都駅から毘沙門堂経由で比叡山ドライブウエイにて比叡山延暦寺に行こうと計画しています。3連休は非常に渋滞だらけのようですが、この時期はどうでしょうか? 京都にお住まいの方ほか、ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? また延暦寺東塔付近の駐車場の込み具合などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 11月下旬の京都旅行について

    初めて質問させていただきます。 今年11月下旬に生まれてはじめて京都へ2泊3日の旅行に行きます。 11月の京都は無謀だとわかっていますが、 実母の「紅葉が観たい」という希望をかなえてあげたく、 夫と3人で行くことになりました。 知人から、またインターネットや本で、 新幹線付の宿泊パックや散策コースを調べているものの、 こんなに京都にはお寺があったのか、、この時期にバスはむずかしいのか、 3dayパスチケットを利用するにもこんなに沿線が、、と戸惑うばかりです。 過去の質問も拝見し、早く宿泊先を予約しなくては、と 焦る気持ちもかさなり頭がこんがらがっています。。 1.京都2泊3日(関東から新幹線) 2.清水寺、嵯峨野竹林の道、トロッコ列車&保津川下り 3.静かで、落ち着いて紅葉が観れるお寺(京都から少し離れても。。) 4.お豆腐料理 5.もしできるなら母に芸妓体験を。。 上記の内容でご意見をいただきたいのですが、 どのようにまわったらいいでしょうか。 観光する場所をふやしたいのですが、どこも行ってみたくなります。 ですので、ここはお勧め!という場所も教えていただきたいです。 母を喜ばせてあげたいです、よろしくお願いいたします。

  • 9月半ばの京都旅行について。

    みなさんこんにちは。 9月の半ばに、母と京都旅行に行くことになりました(1泊)。 京都はこれで3回目です。 祇園や、清水周辺は前回、前々回と堪能したので、 今回は洛北か洛西方面に行きたいと思っております。 鞍馬寺、貴船神社に是非行ってみたいと思っているのですが、 今の季節の鞍馬方面はどうなんでしょうか? 何かの本で、鞍馬は都市部と比べて、気温が低いと聞きました。 みなさんのご意見お願いいたします。 オススメの場所なども、教えて頂けたらうれしいです。

  • 京都駅から比叡山へ

    京都駅を起点に比叡山延暦寺に行こうと思っています。 調べてみたら    京都駅から出町柳まで出て比叡山電車で比叡山口まで行きそこからケーブルカー、ロープウエイでというルート    京都駅発で比叡山ドライブバスという直通のバスが出ているようです。 乗っていれば着くなら楽かな思う一方渋滞が心配です。 ちなみに8/12の予定です。 ケーブルカー等で着いた後もお寺とは違う場所にあるようなんですが、シャトルバスで問題なく移動できますか? ご当地の事情に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 お寺はかなり歩きますか?そのあたりも教えてください。