• ベストアンサー
  • 困ってます

9月半ばの京都旅行について。

みなさんこんにちは。 9月の半ばに、母と京都旅行に行くことになりました(1泊)。 京都はこれで3回目です。 祇園や、清水周辺は前回、前々回と堪能したので、 今回は洛北か洛西方面に行きたいと思っております。 鞍馬寺、貴船神社に是非行ってみたいと思っているのですが、 今の季節の鞍馬方面はどうなんでしょうか? 何かの本で、鞍馬は都市部と比べて、気温が低いと聞きました。 みなさんのご意見お願いいたします。 オススメの場所なども、教えて頂けたらうれしいです。

noname#124984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

京都人です。 鞍馬は都市部と比べて、気温が低いと聞きました>> たぶん質問さんが思ってられるほどではないと思います。 少なくとも日中はそんなに特別涼しいとか無いですよ ただし「川床」でお食事されるなら、それなりに涼しいです。 ですので、お昼の食事を「川床」で取られてはいかがですか? 鴨川の川床なんかよりもずっと良いですので。 予約されて行かれるほうがいいと思います http://kyoto.kibune.or.jp/omise/t02.html

質問者からのお礼

川床の料金表まで貼っていただいて、 ありがとうございます。 特別涼しいとかではないんですね。 でもせっかくの夏休みですし、ぜひ川床も含めて 行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

鞍馬は温度差を気にする程ではありませんが、直ぐ近くなのに貴船の川床はちょうど冷房の効いた部屋に入ったようです。何年か前の盛夏に昼食を食べに行きましたが、急な雨になり店の人に鍋料理をすすめられました。雨上がり寒いくらいの貴船では盛夏でも鍋料理がお勧めでした。

質問者からのお礼

お返事たいへん遅くなりました。 10月始めに、無事行くことが出来ました。 鞍馬は想像以上にいい所でした。 アドバイスありがとうございました。