• ベストアンサー

真夏の結婚式での装い(7月~8月)

よろしくお願いします。m(_ _)m 来月末に友人(会社の後輩)の結婚式に招待されたのですが、 未だかつて、『真夏の結婚式』には出席した事がなく、 着て行く洋服に困っています。(>_<) 来月の頭あたりに、洋服を購入しようかと思っているのですが、 どのような装いがいいのか悩んでいます。 どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。 (また、靴の方もアドバイスをお願い致します) *ちなみに、バックはシルバーの大きなスパンコールが沢山付いた、 小さなバックがあります。 *洋服では、黒のワンピース (胸元がドレープの聞いたマーメイド風(前の裾は膝下、 後ろは、ふくらはぎ辺りまでの丈で、ヒラヒラしてます)の物は持っています。 *会場は室内です。 (少し?!ぽっちゃり系です。身長も低い(151cm)方です。 ・・・年齢は30代前半(未婚)です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameusako
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

はじめまして。 室内の結婚式であれば、基本的に好きなワンピースと ストール・ミュールで問題無いと思いますよ♪ 色も黒でOKだと思いますが、もし夏っぽくしたいなら 来月お店で明るい色調を選んでもよいのでは??? ストールだけ明るめのラメ入のを購入してもよいと 思います。 私の場合、真冬は悩みましたが夏はあまり意識しませんでした。 実際、式場内は空調が効いて寒く感じる可能性もあります 当日は美容室で髪をアップにすると楽ですよ♪髪の毛が首にまとわりつかなくて。

kero-koro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m この年齢なら『黒』でも可笑しくはないですよね? ・・・いやっ・・・過去の質問等を拝見していたら、 『黒ばかりでは、お葬式みたい・・・』という意見を たくさん見受けられたもので・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>*ちなみに、バックはシルバーの大きなスパンコールが沢山付いた、 小さなバックがあります。 *洋服では、黒のワンピース (胸元がドレープの聞いたマーメイド風(前の裾は膝下、 後ろは、ふくらはぎ辺りまでの丈で、ヒラヒラしてます)の物は持っています。 とても素敵だと思います。 買い足すならば、麻の夏らしいショールがあると 会場内冷房が効いてますから 重宝すると思いますよ。

  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.2

こんにちは。 私も7月8月と立て続けに真夏の結婚式が控えています^^; 7月はピンクのサテンのマーメイドスカートに、ピンクで胸元にリボンが付いているキャミ、薄いゴールドのストールに、 8月はターコイズブルーのワンピに、ブラックのシフォンのストールにしました。 #1の方もおっしゃってるように、真夏だから!と、特別意識しなくてもいいと思いますよ。 ただ、見た目的にブラックよりも、ピンクやブルーなどの明るい色にした方が、涼しく見えるし華やかでいいかもしれません。 その時は、あらかじめ花嫁さんに、カクテルドレスの色を聞いておいて、色がかぶらないようにしてあげた方がいいと思います。 一度、ピンクのワンピで行った時に、思いっきりかぶって、写真で見ると変な感じでした。。。 後、靴ですが、ミュールはダメです。基本的には。 つま先が隠れていて、かかとはせめてストラップがついている物を選んだ方がいいです。 大人の女性ですし、若い子の様におしゃれ重視でミュールやサンダルを履くのは非常識かと。 私も、ブラックにパールの飾りが付いたパンプスと、ベージュにビーズとスパンコールが付いたパンプスを履く予定です。 ブラックかベージュがあれば、大体の色にワンピに合うので、買っておいて損はないと思います。 これから、夏のセールが始まるので、買い時だと思います! 色々試着して、素敵なワンピや小物を揃えてみて下さい!

kero-koro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m こんな歳でもピンクは大丈夫でしょうか?f"(^▽^;) うちの母は『あなたは淡い色が似合うよ!』とは 言うのですが、淡いと余計に太って見えるのではないかと・・・ でも、私的には、ピンクは好きな色なので、 参考にさせて頂きたく思います。 いろいろとありがとうございました。(^O^)/

関連するQ&A

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 友人の結婚式での服装等について

    いつもお世話になっています。 WEBで色々調べたり、友人に相談したりしているうちに、何だかわからなくなってしまったので、お知恵を貸してください。 私は30代半ばの女です。 来月、高校時代からの友人の結婚式に行きます。(チャペルウェディング&披露宴で、昼間のお式です。) 縦にも横にも大柄な体型なので、よく結婚式のお呼ばれ衣装として特集されているような、かわいらしいカラードレスやワンピースはサイズがないため、黒のパンツスーツ(七分袖)で行く予定です。 お知恵をお借りしたいのは、このスーツに合わせるものです。 ジャケットの中に着ようと思っているのは、薄いグレーのノースリーブ。 シフォンで幅広の段々フリルがついているもので、胸元には5センチくらいの幅で帯状にシルバーのスパンコールがついています。 色味とフリルの感じは http://item.rakuten.co.jp/privatestudio/106-03-e83225-c/ が近いです。 このノースリーブに合わせて、一面にビーズとシルバーのスパンコールが刺繍された、サテンのパーティバッグを持ち、靴は最初ミュールかサンダルを・・・と思っていたのですが、つま先が出ているものはマナー違反のようなので、黒い皮のパンプスを履く予定です。 アクセサリーは、胸元にスパンコールがあるので、 http://item.rakuten.co.jp/adorno-alba/y015 のような感じのイヤリングだけにしようと思っています。 こんな装いでいいんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 真夏の結婚挨拶 服装について

    7月か8月に彼のご両親へ結婚のご挨拶に伺う予定になっています。 真夏という事で服装について質問させてください。 ワンピースを着る予定ですが、素材が難しくて困っています。 綿素材だとカジュアル過ぎになりますでしょうか? いいなと思ったものを画像に載せています。 素材は綿45%・ポリエステル55% 腰のリボンは取り外し可です。 爽やかだしひざ下丈でいいなと思ったのですが、ご意見いただけると嬉しく思います。 もちろん、足元はストッキング+パンプス(ベージュ)で決めております。 宜しくお願い致します。

  • 7月末、主人の友人の結婚式へ。装いは?

    初めて質問させて頂きます。 タイトルどうり7月末に主人の友人の結婚式に招待されているのですが、真夏のフォーマルは未経験・夫婦での参列も初体験でして、すごく楽しみな半面どんな装いにすべきかで非常に悩んでいます。 当方29歳です。 中肉小柄・色白黒髪ロング。 会場は都内ホテル。 新郎側で参列。 結婚式は15時~披露宴は16時~です。 脚に傷があるのでパンツスタイルで行きたいのですが、スーツだと暑いですよね。 そこで手持ちの黒いパンツに合わせるトップスを購入しようと思うのですが、色物でもおかしくないでしょうか?髪も真っ黒ですから黒だとかなり重たいですし、爽やかで上品な色素材のトップスがいいかなーと思ったのですが、フォーマルな席で上下バラバラというのはおかしいのかなと不安になりまして…。ちなみに、靴は黒か白のパンプス、アクセサリーはパールか小粒ダイヤの予定です。 また、ヘアスタイルなんですがダウンスタイルは避けたほうが無難ですか?顔がケバイので今まではすっきりアップにして行ってたんですが、たまには女らしくふんわり巻いていこうかと考えています。 なんとか主人を立てられる妻に化けたいです(苦笑)良きアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします!

  • 結婚式の小物

    はじめまして☆25歳。既婚者。子供なしです。  今月の25日に友人の結婚式があり出席します。 その時に付ける小物などで困ってます。ドレスはエメラルドグリーン(蛍光色ではありません。)で胸元に少しだけ、スパンコールが付いて、ノースリーブです。そして、左の腰の辺りにはリボンが付いていて、ローライズの感じの物です。丈はひざくらいです。  上に羽織るものや小物もどのような物を付ければいいかわかりません。 このドレスに合う色はどのような色なのでしょうか?  そして、靴やバックも全く決まってません・・・(>○<)どうしたら良いのでしょうか?  ちなみに、友人代表のスピーチをするのでちょっとビシッ!とも決めたいのですが、可愛くも見せたいのですが・・・。わがままでスミマセン。  どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?   

  • 結婚式に着ていく服について

    色々なところで似たような質問を拝見させて頂いたのですが、 どうしても不安なので質問させてください。。・゜・(ノд`)・゜・。 来月友人の結婚式があります。 結婚式・披露宴、どちらともお呼ばれしているのですが、 服装に不安を持っています。 現在着ていこうと思っているものは、袖のない黒のドレスです。 丈は膝下で胸元が多少開いています。 パンプスも黒です。バックは小さめのシルバーのパーティーバック。 ショール等は持ち合わせていないので購入予定です。 挙式はチャペルでお昼12時半からなのですが、 ・昼の場合袖のない服を着ない ・昼は服・小物共に光沢のある物を選ばない というのをいろいろなところで見たので不安に思っています。 シルバーのバックというのはNGでしょうか? また11月という時期を考えても、 ショールではなく何か袖のあるものを羽織るほうが無難でしょうか? 金欠で新たに服を新調するというのが難しく悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 理由があって結婚式の服装で困っています。

    来月始め、従兄弟の結婚式に招待されています。 胸元にリボンが付いていて、裾がフリフリになっている黒のドット柄のノースリーブワンを着る予定です。 (ドット柄ですが、離れて見るとただの黒いワンピースに見えます。) 9月だとまだ暑いので肌の透けるショールをつけたかったのですが、腕に数箇所目立つ傷跡があるので、肌の透けない薄いピンクのストールをはおることにしました。 また、足全体にも目立つ傷跡があるので、どうしても黒のストッキング、もしくは網目の比較的小さい網タイツをはくことになってしまいます。 ドレスも黒、ストッキングも黒、暑いのにストールをはおるという状態なので大丈夫かどうか心配です。 靴も黒しか思いつかないのですが、何かお勧めの色はありますでしょうか? 親戚だからといって地味になりすぎないように、バッグはシルバーのスパンコール付き、アクセサリーにパールのネックレスを付けるつもりです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式にベルベット黒のロングドレスは・・

    来月末に披露宴に出席することになりました。 都内のかなり有名なホテルが会場です。始まりは土曜日の午後4時、 大規模パーティーの規模のようです。 そこでドレス屋さんにて薦められたドレスはイブニングドレスです。 色は黒でベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から裾全体に白の流れる柄の刺繍があります。 裾は80cm程引き摺ります。 こんなドレスで構わないでしょうか。身内でもないのに黒、そして10月のベルベットは違和感ないでしょうか。

  • 結婚式二次会の服装?

    来月、結婚式の二次会に出席してほしいと言われました。お勤めをしていた時の後輩で、今現在もお母様と妹と仲良くさせてもらってます。どのような所で行われるのかまだ分からないのですが、二次会に行く場合どのような装いで参加されますか?結婚する方は27歳男性・私は30代既婚者です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    同じ質問がいくつかあるのですが、どうしたらよいか教えて下さい。 来月、東京の某ホテルで結婚式(招待)があります。 そこは、セレブが集って談義するような一流ホテルだということで、田舎者の私はかなり緊張しています。 衣装も、あるもので・・・と考えてはいるのですが、華やかさを出すためにどうすればいいかわかりません。 そこで皆様からのご意見をいただければと思います。 衣装ですが、黒いロングのノースリーブドレス(無地)を着ようと思ってます。 タイトなものではなく、ドレープのあるやわらかなもので、付属にレース地の胸元でリボン結びできるボレロがついています。 悩みの種としては、 1)大きなバラのコサージュを胸元に付けたいと想定し、 A:ボレロを羽織らずにドレスの胸元に付けるか、 B:ボレロを着た上で胸元の結び目にコサージュを付けるか、 2)コサージュではなくリボンチョーカーにするか、 3)リボンチョーカーではなく、ジルコニア等のキラキラ系のネックレスにするか、その場合コサージュは不要か、 などなど、場所が場所だけに気を使ってしまいます。 住んでる町の結婚式場でしたら、そこまで考えることもなく、気がラクなのですが・・・。 実際にモノを見ないとイメージがつかめないかもしれませんが、センスのない私にどうかご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう