kero-koroのプロフィール

@kero-koro kero-koro
ありがとう数76
質問数20
回答数33
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
40%
お礼率
42%

  • 登録日2004/11/20
  • 市立奈良病院の産婦人科について教えてください。

    上の子2人は別の個人病院で産んだのですが 今回は、市立奈良病院での出産も考えています。 看病院の雰囲気や先生や看護師さん等の対応やサービス、はどうですか? 病院が新しくなって、院内の状態もわからないので 入院に関し、色々おしえていただければありがたいです。 また、大変失礼ですが 帝王切開の費用をおしえていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 大阪城ホールのスタンド席について

    2月に大阪城ホールで開催される某外国人アーティストのコンサートの行くのですが、座席が「スタンド Hブロック」とはどの辺りになるのでしょうか? もしかして、ステージ裏手では?? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 大阪城ホールのスタンド席について

    2月に大阪城ホールで開催される某外国人アーティストのコンサートの行くのですが、座席が「スタンド Hブロック」とはどの辺りになるのでしょうか? もしかして、ステージ裏手では?? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 見守ることができません

     今年長の長男がいます(来年の2月で6歳になります)。  先日発達相談があり、物事を考える力は5歳児並にあるが、言葉が4歳半と言われました。確かに主語なくいきなり「違う魚がいたよ」とか突然言い出します。彼はTVを見て頭の中で文章はできあがってるんですが、聞き手には「は?」というやり取りが多いです。  その言葉を砕いて砕いて「違う魚って?」「何で見たの?」等詳しく話できるように聞いてますが、一向に上手になりません。  会話が成り立つ事もありますし、友達とも遊んでるみたいなんですが意思疎通はできてないと思うし、幼稚園の先生も「友達の名前を覚えないですねぇ・・・」と言われました。発達相談の先生的には「覚える必要がないと思うと覚えないようですね」と。  友達を呼ぶときも「なぁなぁ、一緒にあそぼ」というカンジで済んでるので名前を積極的に覚えません。  「ひらがな」「カタカナ」「数字」も全然で。今まで興味がないから覚えないんだと思ってましたが、本当に覚えられないってカンジで暗記できないようです。数字も1~10まで数えるのがやっと。「これは?」と「4」を指しても答えられない。1から数えないと答えられません。クラスの皆は100まで数え、書くこともでき「数字」という概念も理解してるというのに、何でわからないのかがわからないのです。だからどうやって教えていいのかもわかりません。  「ひらがな」も3分の1くらいは覚えてる様ですが、覚えてない字を覚えなきゃいけないという危機感もなく、「ビデオ見ていい?」「ゲームしていい?」と言うばかりです。  一緒に覚えよう!とカードを使ったりしてやってるのに本人は机に肘ついて面倒臭そうに聞いてるだけです。途中で欠伸もしますし、今日は寝てしまいそうでした。覚える覚えないの前に、その態度にイライラし、叱りましたが本人は何も気にしてません。覚えて欲しいと訴えると「はい!」と返事だけはいいです。返事だけは。  「こどもちゃれんじ」もしたり、DSでひらがなをゲーム感覚で覚えるソフトも買いました。お風呂も表を貼っています。でも覚えません。  小学校では1学期に一通り教えて最終にひらがな、カタカナを書けなかったら夏休みの間に絶対に覚えてきてくださいと言われるようです。絶対に今のままでは無理だと思っています。普通学級に行けるの?と聞いても「大丈夫!」と発達相談の先生は言ってくれませんでした。補助の先生とかについてもらったら?と。  私は普通に就学前に覚えてカタカナも知らない間に覚えてたし、数字も教えてもらった記憶もないし。生活の中で自然に覚えるものだと思ってたのに・・・・  何でこんな子になってしまったのかなぁなんて思ってしまったり。普段の生活も慌てるって事を知らずに朝も起こして起こしてやっと起きたと思ったら、ボーっとテレビ見てるし、人が急いでると伝えてもマイペースでイライラさせます。これは主人もすごく注意しますがダメです。  こんな子を見守るってどうすればいいんでしょうか?見守ってたらどんどん遅れていくばかりです。親が焦っても何もならなのはわかりますが、少しは本人にヤル気を出して欲しい!と訴えてしまいます。小学校でどうせ勉強するんだから今、無理矢理教えなくてもいいって意見もあるかと思いますが、小学校で覚えてくれる保障もない。だったら小学校生活が少しでもスムーズに行くように今の内から覚えさせたいのです。ひらがなと数字だけでもいいんです。賢くなって欲しいなんて思っていません。友達にバカにされない程度に頑張ってほしいのです。褒めて伸びるタイプだと幼稚園の先生は言ってますが、褒めても何もかわらないのです。大袈裟な程褒めたりもしましたが何も変わりません。  今までの発達相談で「障害」とは言われた事はありません。クラスのお母さんに「家族の絵を描いてみんなの名前を書いてね、何歳?って聞くから年齢教えたら書いてたわ。自分の名前は漢字で書いてたけど」って言われて、自分の子の発達の遅さに一人で凹んでました。すごいねーとしか言えないんです。ウチの子は他の誰かに勝る物なんてないし・・・って。本人のモチベーションの問題ですか?私の接し方の問題ですか?それとも頭の発達が本当におかしいんでしょうか?私が焦り過ぎなんでしょうか?もー本当にどうすればいいのかわからないのです。あの子が自分のこだったらなぁなんてクラスでしっかりした子眺めてしまう自分がいます。子育てでここでつまづくとは思ってなかったので、本当につらいです。

  • 結婚相手を見つけたいのですが、  やや長文

    皆様、初めまして。 今更ですが自分でもどうしてよいか分りませんので、広くご意見をいただければと思います。 どういったことかと申しますと、去年頃から何となくですが結婚願望が沸いてきましたが、 どのようにして相手を見つけてよいかまったく分らないということです。 情けないことは承知しております。 一つ方法として、とある結婚情報センターに登録しましたが、まったく相手が見つかりません。 結婚情報センターのシステムにもよる思いますが、私が登録しているところは、会員同士の意志で 「お付き合い」の申し込みをするだけなので、相手が「OK」をしなければ、会うことはおろか メールのやり取りさえ出来ません。 そういうことで、一年近く経ちますが未だにお付き合いできる女性がいません。 収入や年齢などそれ以外も含めてごく一部の会員だけが幸運にも結婚でき、 それ以外の方は難しいというのをネットの書き込みで読みました。 他の結婚情報センターは分りませんが、今入会しているところは実際そうだと思います。 自分の努力が足りないからだと言ってしまえば、それまでですがどう努力してよいかも分りません。 そもそも私がこの歳まで独身でいたことが間違いだと今は実感しています。 今年で40歳になります。 今までほとんど、女性とお付き合いしたことがありませんので、無理な相談かもしれません。 その原因としては、もとも同性の友人もそれほどおらず、あまり周りの人ともうまく コミュニケーションが取れず、人付き合い自体がさほどないというのが主な原因と考えてます。 そもそも人と話をしてても会話が長続きしないからそうなってしまうのだと思っています。 心当たりというかそうなったのは子供の頃、とあることで父親に暴力を振るわれ 人に対して極度の恐怖心を抱くようになり、家では会話したことがほとんどありません。 何かに興味を抱いたりすることもなく、漠然と時間が過ぎていき自分が生きてるという実感がありませんでした。 今にして思えば自分自身は情緒障害のような状態だったのだと感じています。 そのためか人と話をしていても、どう話を広げてよいか分からず、その雰囲気が楽しくても 思うように言葉が出てきません。 そういったこともあり結婚など考えられませんでしたが、今はかなり情緒障害のような状態もよくなり、 それなりに人と話をすることも出きるようになり、相手側も違和感を感じていないように思います。 30歳過ぎた時ぐらいに母を通して、叔父からお見合いの話も合ったのですが、当時はまったくその気もなく 叔父ともそれほど仲がよくなかったので断ってしまいました。叔父も母も九州に住んでおり、私は東京です。 世の中には同じような状況で、結婚した方もいらっしゃるようですが、 どのようにして お相手を見つけられたのかが気になっています。 私の心境を察していただけ、同じような状況にありながら結婚された方、またはそのような方を 知っておられる方がいましたらアドバイス、体験談などをお聞かせください。 あまり批判的な内容は控えていただけると助かります。 駄文、長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。