• 締切済み

7月末、主人の友人の結婚式へ。装いは?

初めて質問させて頂きます。 タイトルどうり7月末に主人の友人の結婚式に招待されているのですが、真夏のフォーマルは未経験・夫婦での参列も初体験でして、すごく楽しみな半面どんな装いにすべきかで非常に悩んでいます。 当方29歳です。 中肉小柄・色白黒髪ロング。 会場は都内ホテル。 新郎側で参列。 結婚式は15時~披露宴は16時~です。 脚に傷があるのでパンツスタイルで行きたいのですが、スーツだと暑いですよね。 そこで手持ちの黒いパンツに合わせるトップスを購入しようと思うのですが、色物でもおかしくないでしょうか?髪も真っ黒ですから黒だとかなり重たいですし、爽やかで上品な色素材のトップスがいいかなーと思ったのですが、フォーマルな席で上下バラバラというのはおかしいのかなと不安になりまして…。ちなみに、靴は黒か白のパンプス、アクセサリーはパールか小粒ダイヤの予定です。 また、ヘアスタイルなんですがダウンスタイルは避けたほうが無難ですか?顔がケバイので今まではすっきりアップにして行ってたんですが、たまには女らしくふんわり巻いていこうかと考えています。 なんとか主人を立てられる妻に化けたいです(苦笑)良きアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#85990
noname#85990
回答No.2

こんにちは。夫婦で出席されるなんて楽しみな反面ちょっとどきどきしますね。 質問者様と同じ立場で出席される他の人たちはどういった格好をするのでしょうか。 もしできるならご主人経由ででも相談できるといいですよね。 No1の方が仰っているように、ご自身のお友達の結婚式と同じような服装で 構わないと思いますが、私だったらパンツは苦手なので和服(訪問着)にします。 (会場は空調が効いている筈なので) ホテルで着付けや髪セットはお願いしますが、 道中は暑いので二次会に誘われても参加できるような洋装で行きます。 和装でフォーマルな席に出る場合は、早い目に会場入りして汗を引かせると いいと思います。 楽しんできてください♪

puss723
質問者

お礼

やはりこういうケースは着物がベストなんでしょうか。 一応訪問着も持っているのでもう一度検討してみます。ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

ご主人の親戚ではなくご友人の結婚式ということですので、 ご自身のご友人の結婚式と同じような服装で出席されてかまわないと思います。 ”ご主人を立てられる妻”(笑。でも私も主人の友人にある時は心がけてます^^)としは、 アクセサリーを光り物で派手にするよりは、しっとりしたパールの輝きが似合う装い、といったところでしょうか。 アクセサリーをパールに決めれば、その他の小物や髪型も自ずと決まってきますので。 実際はパールをつけなくても、パールが似合う装いがキーワードになるんじゃないかな?と。 いかがでしょう? 服装と関係ないですが、これを良い機会に、ご主人の親戚の結婚式に招待される機会もこれから無きにしもあらず、でしょうから、 親族席の立ち居振る舞いを観察されてくるのをお勧めしますよ(笑)

puss723
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。