• 締切済み

7月末、主人の友人の結婚式へ。装いは?

初めて質問させて頂きます。 タイトルどうり7月末に主人の友人の結婚式に招待されているのですが、真夏のフォーマルは未経験・夫婦での参列も初体験でして、すごく楽しみな半面どんな装いにすべきかで非常に悩んでいます。 当方29歳です。 中肉小柄・色白黒髪ロング。 会場は都内ホテル。 新郎側で参列。 結婚式は15時~披露宴は16時~です。 脚に傷があるのでパンツスタイルで行きたいのですが、スーツだと暑いですよね。 そこで手持ちの黒いパンツに合わせるトップスを購入しようと思うのですが、色物でもおかしくないでしょうか?髪も真っ黒ですから黒だとかなり重たいですし、爽やかで上品な色素材のトップスがいいかなーと思ったのですが、フォーマルな席で上下バラバラというのはおかしいのかなと不安になりまして…。ちなみに、靴は黒か白のパンプス、アクセサリーはパールか小粒ダイヤの予定です。 また、ヘアスタイルなんですがダウンスタイルは避けたほうが無難ですか?顔がケバイので今まではすっきりアップにして行ってたんですが、たまには女らしくふんわり巻いていこうかと考えています。 なんとか主人を立てられる妻に化けたいです(苦笑)良きアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#85990
noname#85990
回答No.2

こんにちは。夫婦で出席されるなんて楽しみな反面ちょっとどきどきしますね。 質問者様と同じ立場で出席される他の人たちはどういった格好をするのでしょうか。 もしできるならご主人経由ででも相談できるといいですよね。 No1の方が仰っているように、ご自身のお友達の結婚式と同じような服装で 構わないと思いますが、私だったらパンツは苦手なので和服(訪問着)にします。 (会場は空調が効いている筈なので) ホテルで着付けや髪セットはお願いしますが、 道中は暑いので二次会に誘われても参加できるような洋装で行きます。 和装でフォーマルな席に出る場合は、早い目に会場入りして汗を引かせると いいと思います。 楽しんできてください♪

puss723
質問者

お礼

やはりこういうケースは着物がベストなんでしょうか。 一応訪問着も持っているのでもう一度検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.1

ご主人の親戚ではなくご友人の結婚式ということですので、 ご自身のご友人の結婚式と同じような服装で出席されてかまわないと思います。 ”ご主人を立てられる妻”(笑。でも私も主人の友人にある時は心がけてます^^)としは、 アクセサリーを光り物で派手にするよりは、しっとりしたパールの輝きが似合う装い、といったところでしょうか。 アクセサリーをパールに決めれば、その他の小物や髪型も自ずと決まってきますので。 実際はパールをつけなくても、パールが似合う装いがキーワードになるんじゃないかな?と。 いかがでしょう? 服装と関係ないですが、これを良い機会に、ご主人の親戚の結婚式に招待される機会もこれから無きにしもあらず、でしょうから、 親族席の立ち居振る舞いを観察されてくるのをお勧めしますよ(笑)

puss723
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲストの装いを教えてください(サイズで困っています)

    10月に友人の結婚式に出席します.初めて参列するので衣装を探しているところです.  普段はパンツばかりで全くスカート,ワンピースを着ないため結婚式のドレスに少なからずの抵抗があります.  また,ドレスにしても背が低く童顔なのでどこか学芸会みたいな感じになってしまい,なるべくパンツスーツで参加したいなぁと思っています.(友人はアパレル勤務のため,多少のおしゃれは大丈夫だと思います) 私は25歳ですが身長145センチ,体系はやや太めです.普段5号のスーツを着ています. ●パンツスーツの着こなし ●5号サイズをそろえてるネットショップ,都内のショップ ●パンツスーツはやめた方が良い などゲストの装いに関して,皆様のご意見ご教授いただければ幸いです. よろしくお願いします.

  • 6月にある友人の結婚式の服装について

    早速ですが来月友人の結婚式があるのですが…服装というよりパンストに悩んでいます。 普段からパンストなら黒が多くヌード系の物は持っていますがほとんどは着ません。普段もパンツスタイルのみなのではく機会がほぼ無いのです… なぜパンツかというと足が太いのが気になるのです。 みんなからは普通体系といわれてます。 …が足の形もあまりよくなく出来れば見せたくないので来月の結婚式も黒の柄入りのパンストをはこうかと思っているのですがさすがにだめでしょうか??(>_<) だめというより暑苦しいですかね… 服装はワンピはゴールドで黒のパンストOKであれば黒のパンプス、黒のバッグ。 NGであればピンクベージュのパンプス、ゴールドスパンコールのバッグを持っていこうと思います。6月には初めて行くのでちょっと悩んでいます… よろしくお願いします★

  • 主人のいとこ(女)の結婚式

    4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。 私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。 私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。 私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

  • 結婚式・披露宴の服装(ベージュ)なんですけど・・・

    近々、友人の結婚式・披露宴に出席します。そこで服装に悩んでいます。今までは周りと同じような、黒のワンピースを来ることが多かったのですが、次は少し雰囲気を変えたいと思っています。 考えているのは、ミントブルーのシフォンっぽいふわっとしたトップスに、ベージュのパンツ(パンツスーツのパンツ)なんです。トップスが結構ふんわりしているので、スカートよりもパンツの方が合うような気がして、あと黒のパンツよりもベージュのパンツの方がしっくりきたので一応はこの服装に決めようと思うのですが・・・。 パンツは薄いベージュで「白っぽい」部類に入るのですが、ボトムスだけの「白っぽい」もNGですか??座ると見えないし、写真に写るときもトップスがミントブルーなので大丈夫かなぁとも思うのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 主人の会社の部下に当たる人の結婚式に呼ばれました。

    主人の会社の部下に当たる人の結婚式に呼ばれました。 女性の服装なんですが、黒はいけないんですか?? 黒のパンツスーツ、白のブラウスで行こうと思うのですが・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 親族結婚式の服装について

    来年1月に実姉の結婚式に招待されております。開催時間は午後15時からです。 私と旦那は現在仕事の関係でフランス在住です、結婚式3日前が帰国予定です。 フランスでは何度か結婚式に参列したのですが、何しろ自由な国なので全く参考にならず、日本の結婚式に一度も参列したことがないため着ていく服装が失礼にならないのかが不安で、こちらで質問させて頂きました。 まず、親族で既婚者ということで留袖を着るのがベストなんだと思いますが、試着する暇もないことから、黒のロングドレスを購入しました。ただ羽織る(ボレロ又はショール)ものも黒がいいのか、色物を着てもいいのか、本やインターネットで検索するうちにわからなくなってしまいました。 そこで、みなさんに伺いたいのですが、羽織物も黒にすべきですか?もし色物を着るならサテン素材・シフォン素材を選んでも大丈夫でしょうか?色物を着るとしての候補の色はボルドー又は深みの紫を考えています。 実姉に相談したところ、フランスからだし、特に気にすることないと言われています。ですが、義理兄の上司なども複数参加ということなので、失礼のないようにしたいと思いますので、どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装の季節感について

    結婚式の服装の季節感について 春夏に行われる結婚式で、暗めのワインレッドのトップスに黒のパンツ、ボレロや小物もすべて黒では重い感じがしますか? 事情があってパンツしかはけず、また、すべてネットで買うつもりなので無難に小物も黒でそろえたいと思います。 せめてボレロだけでも明るい色をと思いましたが、やはり白は避けたいので白以外ですと、似合いそうなのは見つかりませんでした。 トップスをダークネイビーにして、すこし似合わない形か老けて見える形のライトグレーのボレロのほうがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 主人が友人の結婚式の受付をします。服装について

    主人(20代後半)が友人の結婚式の受付を頼まれました。 今まで数回招待された結婚式では、 ダークスーツ、華やかな色のネクタイ、チーフで参列していましたが、 失礼のないように、もう少し格を上げた方が良いのでは…? と思っています。 挙式は午後3時から、披露宴は4時からです。 なのでアスコットタイは却下… 夜の礼装と言えば蝶タイですが、そんなのしてる人今まで見たことない、と主人は嫌そうです。 一応今考えているのが、 ●手持ちのブラックスーツ + 手持ちの立ち襟シャツ(自分の結婚式で着たもの) + グレーのベストを買い足し + 蝶タイ ↓こちらのページの写真右のようなイメージ http://www.tuxedo.co.jp/product/set/s05.html ●手持ちのブラックスーツ + シャツ(白か薄いグレーのクレリック) + グレーのベストを買い足し + ネクタイ ↓こちらのページの写真のようなイメージ http://voi.0101.co.jp/voi/m_partyfor/style_bri.jsp なのですが、 私自身、今まで参列した結婚式・披露宴・2次会で蝶タイを見た覚えは無く (ほとんど昼間の式だったので当然と言えば当然なのですが) 主人に「大袈裟で恥ずかしい」と言われてしまったら説得する言葉を持っていません。 蝶タイは大袈裟なんでしょうか? 今まで通り、ダークスーツにネクタイで問題ないのか、 もう少し格を上げた方が良いのか、 上げるとしてどうしたら良いのか アドバイスよろしくお願い致します。

  • 受勲式の女性の装いについて

    教えてください。来月、義父がお国から勲章を頂けることになりました。さ~タイヘン!私も"春の受勲式"に出席することになっちゃったんですが、なんせそんな高貴な席に出席したことなんか一度もないのでどんな格好をしていけばよいのか悩んでいます。ドレスは素敵だけど結婚式ならともかく受勲式に肩出しスタイルは浮かないだろうか?場違いじゃないか?とか古臭いことを考えてしまうし、着物だと基礎知識がないのでどんな種類のものを選べばよいかとか、レンタルで品揃えが少なそうとか着付けが大変とか苦しいとかあれこれあれこれ・・・。スーツは無難だけど無難すぎてつまんないとか思っちゃって。う~ん。 このような極めてフォーマルな式に脇役として参列する際、どのような装いで行くものなのでしょうか?着物?スーツ?ドレス? ちなみに式は昼間です。義母は色留袖だと思います。 なんとかみなさんからお知恵を拝借したく、よろしくお助けください!

  • 【今年の冬の装い】友人が結婚・・・・当方31歳既婚です

    まだまだ先の話になるのですが。 高校時代からの友人がこの12月初旬に結婚が決まり、地元(東海地方)ではなく、東京で挙式・披露宴が行なわれることになりました。地元からは私にしか出席の打診が来ておらず、友人同士で洋服をあわせる・・・・という相談もできずにいます。 私は昨年の秋に結婚しており、同時期にバタバタと何人かが入籍のみ、もしくは1.5次会、2次会のみのパーティーで立て続き、既婚も未婚も関係なく、軽装で出かけていたのですが、今度ばかりはそうもいかなさそうです。 今持っているのは、オールシーズン用の黒礼服、渋めの紫色でバラの織り模様がレースで入っているロングワンピース(ボレロ付)・・・・冬に何とか着られそうなのはこの程度なので、新しく買おうとも考えているのですが、既婚後初めての招待ですので、今までのセンスでチョイスするのもどうかと思い、相談させていただきました。 まだ正式に招待状は届いておらず、概要もよくわかっていないのですが、どうやらホテルウェディングのようです。出席、欠席にかかわらず、これを機にきちんとした装いも用意しておくべきと思いましたので、30代既婚者に相応しい、でも、あまり地味過ぎないスタイルはどんなものがあるのか、経験者の皆様、どうか御教授ください。よろしくお願いします。 (※まだ友人に未婚のものが何人もいますので、今後の着回しについてのコメントも大歓迎です!)

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しする際に回線IDがわからず問い合わせ先も分からない場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?この記事では、回線IDや問い合わせ先を確認する方法や、引っ越し時に起こりがちな問題について解説します。
  • 回線IDや問い合わせ先が分からず引っ越しをする場合、インターネット接続がスムーズに行えない可能性があります。この記事では、回線IDや問い合わせ先を確認する方法や、引っ越しに伴う問題の解決策について紹介します。
  • 引っ越しをする際、回線IDや問い合わせ先がわからないと困りますよね。この記事では、回線IDや問い合わせ先を確認する方法や、引っ越し時に起こりがちなトラブルに対する対策について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう