解決済み

主人が友人の結婚式の受付をします。服装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3684729
  • 閲覧数2517
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (165/178)

主人(20代後半)が友人の結婚式の受付を頼まれました。
今まで数回招待された結婚式では、
ダークスーツ、華やかな色のネクタイ、チーフで参列していましたが、
失礼のないように、もう少し格を上げた方が良いのでは…? と思っています。

挙式は午後3時から、披露宴は4時からです。
なのでアスコットタイは却下…
夜の礼装と言えば蝶タイですが、そんなのしてる人今まで見たことない、と主人は嫌そうです。

一応今考えているのが、
●手持ちのブラックスーツ + 手持ちの立ち襟シャツ(自分の結婚式で着たもの)
+ グレーのベストを買い足し + 蝶タイ
↓こちらのページの写真右のようなイメージ
http://www.tuxedo.co.jp/product/set/s05.html

●手持ちのブラックスーツ + シャツ(白か薄いグレーのクレリック)
+ グレーのベストを買い足し + ネクタイ
↓こちらのページの写真のようなイメージ
http://voi.0101.co.jp/voi/m_partyfor/style_bri.jsp

なのですが、
私自身、今まで参列した結婚式・披露宴・2次会で蝶タイを見た覚えは無く
(ほとんど昼間の式だったので当然と言えば当然なのですが)
主人に「大袈裟で恥ずかしい」と言われてしまったら説得する言葉を持っていません。
蝶タイは大袈裟なんでしょうか?

今まで通り、ダークスーツにネクタイで問題ないのか、
もう少し格を上げた方が良いのか、
上げるとしてどうしたら良いのか
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

何度か主人の友人の披露宴へ夫婦で招かれて参加したことがあります。
しかし、受付でのご友人は皆さん普通のスーツにカラーネクタイですよ。
ブラックスーツでも大袈裟な気がします。
昨今はブラックスーツ=親族の冠婚葬祭ってイメージが強いですしね。
蝶ネクタイなんて新郎と間違えられてしまう可能性もあるかと・・・
せめて、下の画像のイメージでしょうね。それでもフォーマル感たっぷりですから、
会場によっては浮いてしまうでしょうし、
受付に一緒に並ぶご友人次第ではますます張り切ってしまった感が出るのではないでしょうか。
お礼コメント
hana81

お礼率 92% (165/178)

やはり大袈裟…ですかね…(^^;)
主人の大切な友人ですから、堅苦しいのは私共も苦手ですが
礼儀を尽くしたい、友人に恥をかかせるようなことはしたくないと思っているのですが
兼合いが難しいですね。
浮いちゃったら可哀想ですし…

私たちの式で、皆さんカラーネクタイの中、
(もちろん、それでも充分なのですが)
アスコットタイをして来てくれた友人がひとり居て
心遣いを嬉しく思ったのを覚えています。
普段はTシャツにハーフパンツ、のカジュアルな服装の人だったので、
カッチリ決めるときはちゃんと決められるって素敵だなあと
印象深かったです。

やりすぎないように…
気を付けます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-16 12:36:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (16/32)

ズバリ、ダークスーツ、華やかな色のネクタイ、チーフ、質問者さんが今まで参列されていたときの服装で十分だと思いますよ。
今まで何度も披露宴に参加しましたが、未だ蝶ネクタイで受付されている人は見たことがありません。
逆に蝶ネクタイだと、「どうしたの?!」って思ってしまうかも。
どうしてももうちょっと格を上げたいと思われるなら、
カフスボタンなど、小物でUPはいかがでしょう?
お礼コメント
hana81

お礼率 92% (165/178)

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

友人にも相談してみたのですが、「蝶タイは見たことない」という人と「夜の式なら普通でしょ」という人とまっぷたつでした…
でも私自身まだ見かけたことがありませんし、回答を頂いた方の中でも蝶タイは一般的でないというご意見以外無かったので、蝶タイをするのは見送りたいと思います。
冷静になれました(^^) ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-02-01 20:46:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (142/377)

女ですが何度か結婚式で受付をしました。その際、ご一緒した新郎側の受付の方達は一様に通常の式に出席する格好でした。
写真を拝見しましたが、親族の方や式場スタッフの方のように見えますね。受付だからといって変に気負いして改まりすぎた格好をする必要はないと思います。今までどおりで良いと思いますよ
お礼コメント
hana81

お礼率 92% (165/178)

確かに、皆さん普通に(?)ダークスーツにネクタイ、ですよね。チーフを入れていれば気を遣っている方かな、という感じでしょうか。
夫にはちゃんとして欲しいと思う一方、ちゃんとしすぎると浮いてしまう可能性が… 場に合わせるって難しいですね。
いい機会だし、キチーン!!としてみるのも楽しいかなと思ったのですが、やりすぎないように気を付けます。
息子の入園式も近いので、ジレくらいは買っても良いかなと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-17 09:56:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ