• ベストアンサー

結婚式に招待されました。40代です。

よろしくお願いいたします。 40代の主婦です。 11月にある主人のいとこの結婚式に出席することになりました。 着るものに悩んでいるのでアドバイスお願いします。 (遠方なので着物は時間的に無理のようです) ホテルではないのでドレスの必要はありません。 また、その時しか着れないような物も もったいないかな、と思っています。 ブラックフォーマル用にしている コムサ・デ・モードのスーツがあるのですが、 もう少し華やかにしたいと思います。 そこで考えたのは、コムサのスーツの フルレングスのスカートか、 同じく黒のワイドパンツに華やかなトップスを あわせるというものです。 下の分量が多いのでトップスは 少し肌を出したいと思っています。 本当はホルターネックを着たいのですが 太目の二の腕が許してくれません・・・。 どのようなデザインがいいでしょう? 色は黒、紫、シルバーなどがいいかなぁ。 (パーソナルカラーでは冬~春でした) 他にもなにかアイデアがありましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

私も11月に義妹の挙式があって悩んでます^^;; やはり一回の為に万円台は出したくないなぁ。と思ってます。 http://www.shirt.co.jp/shop/v2_item_ladys.php?category=2&id=3856 カシュクールはお腹のごまかしもできます。 キャミは無くても一枚あると着回しできるので、買い足しても良いのでは? これだけだと地味なので、アクセサリーでアクセントをつけたら素敵だと思います。 お値段もこれ素敵です。 あとはスーナウーナのサテンのノースリーブブラウスが素敵でしたが、お高いので、これかhttp://www.shirt.co.jp/shop/v2_item_ladys.php?category=2&id=4273手持ちの服にする予定です。

bright67
質問者

お礼

koebiさん、御礼が遅くなり申し訳ありません。 カシュクール、いいですね! おっしゃるとおり、アクサせりーしだいで 使い回しがいろいろとできそう。 紫のシャツもいい色ですね! 素敵なサイトを教えていただき、とても助かります! (普段からシャツをよく着るので(^^)) 今回は本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

先月、久々に結婚式に招待されて 衣装に悩みました。 ブラックフォーマルだったら 色々活用できるし、 私も 考えました~!! 二の腕は ストールを羽織れば大丈夫ですよ、 質問者さんが着たいと思っているホルターネックに ストールはいかがでしょうか? 色さえ組み合わせれば 上品でおしゃれだと思いますよ♪

bright67
質問者

お礼

milさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにブラックフォーマルは万能ですよね~~。 でも、ちょっと寂しい感じもするので、 気に入ったホルターネックやノースリーブを いろいろ探してみたいと思います。 その時は提案いただいたように ストールがあれば平気ですね、いま流行ってるし(^^) 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式へ招待された時の服装

    イトコ(従兄)の結婚式に招待されました。 今まで結婚式へは着物しか着たことがありませんが、今回は遠いので洋服にしようと思っています。 「派手すぎて新婦より目立っては失礼、親戚の場合は特に」という言葉を聞いたことがありますので、黒のドレスで行こうと思っています。 シンプルな黒のドレスに真珠のアクセサリーを身に付けると、葬式っぽくて、もっと失礼?とか考えてしまい、なかなか決められません。 シンプルと言っても、喪服ではないです。 真黒のドレスに、真黒の羽織もの、真珠のネックレス・イヤリング・指輪。黒のタイツに黒のショートブーツ。黒のボストンバック又は紫のドレッシーなバック。茶色か薄紫のロングコート。 こんな組み合わせでも大丈夫でしょうか? あと、従兄の場合、いくらくらいお包みしたらいいんでしょう?

  • 義姉の結婚式で

     3月に義理の姉の結婚式があります。黒のホルターネックのワンピースを用意したのですが、アクセサリーをどのようなものにしたら良いか悩んでいます。ティファニーのシルバーのペンダントとブレスレットを持っているのですが、シルバーのアクセサリーはつけて良いものでしょうか?  靴はヒールが9センチ程あるのですが高すぎるでしょうか?子供もつれて行くのでちょっと動きづらいかもと思っています。  あと、披露宴では義理の妹としてお客様に挨拶とかお酌とか、どこまでやるべきでしょうか?あまりでしゃばっても良くないと思うので、どのように振舞えばよいか教えて下さい。

  • 結婚式にふさわしい服装って…

    今度初めて結婚式に行くのですが、 全然服装の知識・マナーがわかりません…。 着物は苦手なので、ドレスで行こうと思っています。 日頃から服装には気を使う方なので、ドレスもおしゃれなものを選びたいのですが、どこまで許せるのかわかりません。 まず色ですが、「黒」が無難なのでしょうか? 肌はどこまで見せていいのでしょうか? (ホルターネックかチューブトップを予定してます。) あと、足元はつま先を見せてはいけないと聞いたのですが、実際どうでしょうか? つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    3月末に、友人の結婚式に出席することになりました。 質問なのですが、結婚式に出席する際の服装についてです。 ワンピースと靴を購入したのですが、それに合わせる他のアイテムに悩んでいます。 私は太っているので、なかなか普通の店で服が買えず、ネットで大きいサイズの服を探してこれを購入しました。 *紫のホルターネックのワンピース http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0510/0510_91511.asp?cat=smileland&bu=123456&book=0511&anken=SS09SP009_001 *コサージュ付のシルバーのパンプス http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7243/7243_75703.asp?book=7243&cat=smileland&bu=5520&thum=smileland_006_001_000-01 自分の考えでは、上記の2つに、シルバーのショールとバックを合わせようとか思っていたのですが、ワンピース以外がすべてシルバーになってしまうので、おかしいかなと思い、皆さんに意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式に出席する時の服装

    来月初旬にいとこ(従弟)の結婚式に出席します。 普通いとこの結婚式って何を着て行ったらいいのでしょうか? 私は20代で今月初旬に結婚式を挙げたばかりです。 夫も一緒に2人で出席します。(夫はスーツで行く予定です。) 結婚するいとこもお嫁さんも私と同じ年齢です。 チャペルと披露宴会場が離れていてバスで移動もあるので、 今は手持ちの黒のフォーマルドレス(ノースリーブ)にしようかと思っています。 着物は振袖しか持っていないので、それを着るわけにもいかないので・・・。 一応、私の母が着物を着るのであれば母のを貸してくれると言っているのですが、 やはり着物を着たほうが良いのでしょうか? また、夫の服装も礼服でないといけないのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • 結婚式での女性のスーツ着用はNGですか?

    お知恵をお貸しください。 2月に主人の従兄弟に当たる方の結婚式に出席することになりました。 1歳半の娘を連れていくこととなり、そのこともあって、服装としてドレスではなく、黒のスーツを着て行きたいと思っております。 黒のスーツと申しましても、リクルートスーツのようなものではなく、膝丈のふんわりとしたスカートに、フリルの多めな華やかなあしらいのブラウスを合わせて着ようと思っております。 靴は白のパンプスを用意しました。 しかし、一方で女性の結婚式でのスーツはNG。 ましてや黒のスーツはさらにNGである、とききました。 今まで出席した結婚式は数多くなく、そのときは独身で、振袖を着ていきましたので、今回どのようにしたらよいのか、とても困っております。 予定としては、チャペルでの挙式と披露宴のようです。 私たちの結婚式に出席していただいたときは、半分お遊びで、男性も女性も全員着物で出席していただいています。 なので、私も着物を着るべきなのかとも思うのですが、いかんせん娘のことがあり、なかなか踏ん切りがつきません。 やはりスーツはNGであるのでしょうか? 一応、主人の身内はスーツでも大丈夫。といってくれているのですが、やはりお家同士のこともあり、ご結婚相手の方のご気分を汚さないようにしたいと思っております。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に着ていく格好!

    10月の上旬にいとこが結婚するのですが、結婚式に着ていく格好で悩んでいます... 今20歳なのですが、どんな格好がいいのか? また自分に似合うドレスがどんなのか? 肩幅が広いのでどんな形がいいのか分かりません... そして、顔が大きいので、髪型にも困っています... 慎重が157cmなんですけど、黒っぽい膝丈のドレスに しようかと思っています。 オークションで調べてみたところ、肩がキャミタイプ、ホルターネックなどいろんな形がありました。 あと小顔に見える髪型も分かりましたらお願いします。 今の髪型は黒髪のロングで斜めわけです。 結婚式前にはビターチョコに染めようと思ってます。 いいアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 結婚式の服装これでOK?

    来週末にいとこの結婚式に行く予定の19歳女です。 スーツで行くことにしたのですが、マナー違反がないか不安なので、 確認お願いします。 黒のスーツ(スカートタイプ) ハイネックのフリルの白ブラウス(シフォン素材で首にリボンつき) 白の大きめコサージュ 薄いピンクパールの2連ネックレス、パールのイヤリング 特に白いコサージュでも大丈夫か心配です。よろしくお願いします。

  • 振袖に合わせるショール

    来年成人式を迎えます。 着物は渋みのある柄に濃い感じのお色の紫です。 みんなと同じ真っ白のファーショールは嫌で、FOXファーを購入するつもりですが、シルバーフォックスのシルバーと黒っぽいお色か、少し茶色っぽい黒とシルバーのお色かで悩んでおります。 両親には成人式と言えば白。黒は暗い感じに見えるから辞めておけ。と言われました。 実際に和服に付けてみた方や、持っている方にお聞きしたいのですが、やはりシルバーフォックスは暗い感じに見えますか?

  • 結婚式のヘアスタイルについて

    近々従姉妹(新婦)の結婚式に出席します。 私は21歳で未婚ですし、成人式以来、振袖(色は黒です)を着ていないので 振袖で出席しようと思っています。 今髪型のことについて悩んでいるので質問させていただきました。 成人式のときに大きな白のコサージュを頭につけたのですが、 結婚式に真っ白な花をつけてもマナー違反にならないのでしょうか? 小物(バッグ等)は白でもよい…というようなことはネットで調べてわかったのですが。。 さらにそのコサージュが直径10センチ以上ありそうなくらい 大きいので、そこそこインパクトもあります。 私の方の親族は、あまり口うるさくないので細かいことは言われないと思うのですが、 最低限のマナーとして、花嫁さんよりは目立ってはいけないですし、 新郎側の親戚が結構な人数来るみたいなので、 私が常識はずれなことをしてしまって、いとこに嫌な思いをさせたくないんです。 着物の色が黒ですし、振袖の参加者も多いみたいなので ド派手で浮いてしまう!!ということはなさそうなのですが…。 白のコサージュがネックでどんなヘアスタイルにするかも決まりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう